『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 4 力の盾~黒い三連星戦

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

伝説の力の盾発見

  • 宝箱から力の盾を取得
  • 使ったら回復効果とかないかな…
  • 盾を取ると自動的に塔の外へ出た

無抵抗主義のガンダムたち

  • 塔から出ると黒い3人組がやって来て、なぜか無抵抗で盾を強奪された
  • 塔のまわりをうろついてるって話にあった奴らか

ジムスナさんもっと早く出てきて

  • 突然ジムスナイパーが出てきて俺にまかせろとか言ってきた
  • いやあの、取られる前にどうにかしてくれませんかね

指示業務外は追加費用発生

  • 東のハッテの村の人々が困ってるから行ってくれ?
  • フラウ姫救助のために動いてるんであって国民を助けるために動いてるわけじゃないんですが
  • しゃーねーなー
  • 目的外だけどハッテの村を助けに行くか!

宝箱復活裏技で盗賊のナイフ稼ぎを思いつく

  • その前にオーガスタで売却&お買い物
  • 盗賊のナイフ1750ゴールドで売れるんだけど、なんで?
  • 特殊能力があるのか?
  • んー……セーブ&ロードでまた取りに行けばいいか
  • 売った!
  • 装備を整えてっと

ギャロップの塔攻略後のステータス

レベル HP MP
9 61 36
強さ 防御 素早さ 経験
54-36 50-36 27-27 3127
攻撃魔法 サーベ
補助魔法 ミノフスキー
コマンド魔法 ミディ
武器
鋼の剣 鉄の盾 鋼の鎧 革の帽子
アイテム
小遣い帳 傷薬 魔法のロープ
レベル HP MP
10 57 40
強さ 防御 素早さ 経験
48-30 51-40 40-40 2862
攻撃魔法 ガン サーベ
補助魔法 ビット ミノフスキー
コマンド魔法 ミディ ケープ
武器
鋼の剣 鉄の盾 鉄の鎧 革の帽子
アイテム
傷薬 毒消し
  • ファイター キャノン
レベル HP MP
11 95 0
強さ 防御 素早さ 経験
67-55 33-22 22-22 3003
武器
鉄の斧 鉄の盾 鉄の鎧 革の帽子
アイテム
毒消し 石板の欠片
  • ナイト セイラ
レベル HP MP
9 43 45
強さ 防御 素早さ 経験
36-18 38-27 18-18 1839
攻撃魔法 ガン サーベ ファン
補助魔法 ハニカム サイコミュ ミノフス
コマンド魔法 ミディ ピュア
武器
鋼の剣 鉄の盾 鉄の鎧 革の帽子

周回プレイ

  • 盗賊のナイフ2本目を手に入れに行くぞー!
  • 装備を整えたおかげで楽に回収
  • アムロのケープで即脱出&即町帰還&売却
  • まだ目標金額に届かないので3本目(中略)売却完了!

違うんじゃ、経済を動かしてるだけなんじゃ

  • 全員の装備が整ったので余ったお金はカードダスでパァーっと使うか!(駄目人間)
  • あとはこの町のカードダスデュエリストに戦いを挑むだけか

何を貰ったんだろう

  • 町の北東の家にいる爺とデュエル開始
  • ナイトガンダム3枚あるし一枚使うか
  • 敵カード、ワームアッグガイやん
  • 過剰戦力の投入で楽勝
  • 秘蔵のカードを貰ったが何を貰ったのかよくわからん

シャアの妹はセイラ(多分)

  • 町の中央の花畑に近づくと突然セイラが飛び出していった
  • お花摘み(隠語)ですか
  • セイラを待ってるとシャアがやって来た
  • 幼いころ行き別れた妹を探してるらしい
  • 多分その妹、今トイレに行ってますよ
  • 適当な応援を受けてシャアは去っていきセイラが戻って来た
  • 遭遇しない理由がトイレって何か悲しいね…
  • じゃぁ東のハッテへ出発

ハッテ村

  • 周辺敵
シーフザク
  • まっすぐ東へ行くとハッテ村発見
  • 普通の村BGMだから困ってる感ゼロ
  • 聞き込みするか

盗賊とオデッサが主な話題

  • 情報:この辺りを荒らしまわってる盗賊の為に村長はいつも頭を悩ませている
  • 情報:オデッサに行くなら気をつけろ
  • 情報:村長の家に変わった塩がある
  • 情報:村長の娘が1人でオデッサに行った
  • 情報:83枚のカードダスの他にスペシャルカードがある
  • 情報:東にムンゾの村があるが唯一の通路が不思議な魔力で塞がれている
  • 情報:伝書バトで文通してるが無事についたか心配
  • 情報:フラウ姫はララァという魔導士が攫わせたらしい

村長の娘は剛の者

  • オッス村長
  • 情報:この村は盗賊に手を焼いている
  • 盗賊の親玉は北西のオデッサにいるが、娘が悪さをやめるよう説得すると言って出て行った
  • オデッサへ行って様子を見てきてほしいって
  • 救助とかじゃないんか
  • というか娘さん胆力あるけど、狼の群れに羊を与えるようなものでは
  • まぁ、見てくるだけなら…
  • どんな状態でも恨まんといてくださいよ!

武器も道具といえば道具か

  • 道具屋
薬草 5
傷薬 20
魔法陣マット 25
賢者の杖 1000
  • 賢者の杖って何や、と思ったら武器か
  • 僧侶のガンタンク用武器だなコレ

シーフザク狩りは飽きた

  • 周囲の敵と戦うか
  • シーフザクしかいないのかな?
  • シーフザク倒しやすくていいけど、飽きたからオデッサに行く
  • オデッサ周辺敵
クラブマラサイ

オデッサ

おかしらの家

  • 町の中央に壁に囲まれた大きい建物がある
  • お頭の家らしいが新顔は入れないらしい
  • まぁ村長の娘さん見に来ただけだしいいか

心を乗っ取られそう

  • 武器屋

裏切りの剣 3600

  • 強そうだけど何か激しいデメリットありそうな剣だな
  • 呪い状態とかあるのかな

悪党の親玉が元々善人あるある

  • 情報:東の通路は邪悪な物を打ち消す何かがあれば通れる
  • 情報:フラウ姫が東の通路に囚われている
  • 情報:最近すごい盾を手に入れたと言っていた
  • 情報:お頭は今でこそ盗賊だが昔は立派な戦士だった

助けは来ない

  • 村長の娘っぽい人が町の隅で複数人の男に囲まれてる!
  • でも情報収集が終わるまで耐えてね!
  • 情報:家の裏でよく娘の悲鳴が聞こえるんだ
  • あー……(理解)

善性を信じて絶望するタイプと見た

  • 見てくるだけって約束だったけどしゃーない助けるか
  • 娘「この人たち突然襲って来て」対クズの想定が甘すぎる
  • 助けるのか…流石ナイトガンダム、正義(暴力)の体現者!

最低限、盾は返せ

  • 戦闘になるかと思ったらお頭出現
  • お頭の黒い三連星出てきた
  • 三人もいたら指示系統めちゃくちゃにならん?
  • ガンダム「娘と力の盾は返してもらうぞ!」って娘はまだ奪われてないからね

黒い三連星

  • ボスなのかよこいつら
  • ガンダムアムロ、キャノンは攻撃、セイラはムービガンでも使ってもらうか
  • 三人いるだけあって3連続攻撃してくる
  • まぁ被ダメ1x3なので全く痛くはないんですが
  • ムービガンあんまり効かないな
  • あっさりと勝利

仲間…?

  • 力の盾は家の中なのは分かったけど
  • 間抜けな仲間もいるぜ、って誰だよ

やはり村長の娘は剛の者

  • 村娘は自力帰宅
  • 話し合えばわかる系の無謀さって怖いわぁ

むしろどうやって捕まえた

力の盾を奪還

  • 部屋の右隅から力の盾発見
  • ナイトガンダムしか装備できない盾っぽいな
  • 鉄の盾と比べて結構強い