『Sa・Ga 3 時空の覇者』人間縛り Playlog11

Sa・Ga(サ・ガ)3時空の覇者 完結編〈完全クリア編〉 (SQUARE BRAND)

ゴート山(破壊前)マップ

20231016065850

危機一髪

  • ゴート山へやってきた
  • 気持ち良く登ってると、ちょっとした高台で行き止まりになった
  • 突然スウィートホームで掃除機が動くような音が!
  • 危険だから避難するぞとボラージュが叫んだので、慌てて近くの池の中に避難
  • 程なくしてなぜかステスロスが高台を徹底的に爆破
  • 何してくれてんの

ゴート山(破壊後)マップ

20231016065855

結果論

  • ステスロス2号機の頭脳はフェンリルに殺されたジュピターの物
  • ジュピターはデューンの父親
  • 見間違えるくらいだから、デューンはよっぽど父親と似てるんだろう
  • 「みんな命をかけてるんだ!」ギリギリで助かったからいいけど結果論だよね?
  • 親父に丘ごと爆殺されそうになった息子の気持ちはどうしろと

城に爆撃すればよかったのに

  • 山体の変わったゴート山を再び登山開始
  • めちゃくちゃになった山を進むと、奥にラグナ城発見
  • お邪魔しまーす

ラグナ城マップ

  • 1F

20231016065900

  • 2F

20231016065904

  • 3F

20231016065908

  • 4F

20231016065912

  • B1

20231016065916

穴ぼこ建築ラグナ城

  • ラグナ城2Fでさっそく落とし穴
  • 取れない宝箱があるんですけど…裏道とかあるんかな?
  • 北のスイッチを押すと、落とし穴の位置が変わった
  • あからさまに「ここが順路ですよ!」と言ってる落とし穴に飛び込む
  • 飛び込んだ先でさらにワープに飛び込む
  • どこだここ

間違いは誰にでもある

  • 電撃罠(毒沼と同じ)をピョンピョン飛び越えて進む
  • 階段の前に虫っぽいのがいる
  • デューン「お前がラグナ神か!」ティール「違います」
  • 人違いでしたサーセン

全部ラグナ神

  • ティールが言うには、デューンたちは既に何度もラグナ神を見てるらしい
  • 見てたっけ?
  • 海そのものがラグナ神で城にいるのは一部分
  • もしかして、神を倒すイコール世界崩壊になりません?
  • そろそろ屋上でラグナ神とソール神が合体して一つになった頃だとか
  • 釣りバカ的合体ではなく融合って意味なんやろうなぁ
  • というわけでティールが襲い掛かってきた

ティール戦

  • 一回の攻撃でだいぶ食らう
  • 「闇のウイルス」で多重状態異常かけてくるけど、リボンの前には無力
  • いつものようにヒーラーを毎ターンかけ続けて勝利

惰眠を貪る心を分離

  • 負けたティールが何か面白いことを教えてくれるらしい
  • 2ch面白話でも披露してくれるのかな?
  • ソール神はラグナ神の心が分離してできた神
  • なので、合体によってより強大な神になる
  • ドラゴンボールのピッコロみたいなもんか

ソール限定の謎

  • ソール神でなければ水瓶を止めることができない、とボラージュが慌ててる
  • なんで?
  • 融合した強大な神に頼んで水瓶止めてもらえばいいじゃない?
  • 慌てる理由がよく分からない

侵食されるソール

  • 階段を上って4階へ行くとソール神っぽい人発見
  • ただ突っ立ってるだけかと思いきや、ラグナの意識をくい止めているらしい
  • 急がないと制御できなくなるとかどうとか
  • 最後は暴力…!暴力は全てを解決する…!
  • って、え?ソールと戦うの?

デューンのステータス

名前 種族 状態
デューン 人間 普通
レベル EXP
49 127314
H M
999 424
攻撃 防御 素早さ 魔力
99 99 99 58
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 60 86 87
  • 魔法
1 プロテス ケアル サモン
2 スパーク ポイズン ヒール
3 ブレイン ケアルラ メタモル
4 ストーン サイレス ヒーラー
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7 リフレク レイズ ドレイン
8 デス
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 エクスカリバー
イージスの盾
ミラーヘルム
源氏の鎧
籠手 ドラゴンリスト
メビウスの靴
飾り1 サークレット
飾り2 リボン

ポルナレフのステータス

名前 種族 状態
ポルナレフ エスパー 普通
レベル EXP
49 127226
H M
940 999
攻撃 防御 素早さ 魔力
53 99 99 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 56 83 85
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 スパーク ヒール ヒュプノ
3 ブレイン ケアルラ サンダー
4 クエイク タキオン ヒーラー
5 ヘイスト ケアルガ ファイガ
6 エス トルネド サンダガ
7 リフレク レイズ バイオ
8 ホーリー フレア アシュラ
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 メビウスの杖
ドラゴンの盾
ミラーヘルム
源氏の鎧
籠手 ドラゴンリスト
メビウスの靴
飾り1 サークレット
飾り2 リボン

ミルフィーのステータス

名前 種族 状態
ミルフィー エスパー 普通
レベル EXP
49 127314
H M
941 999
攻撃 防御 素早さ 魔力
52 99 99 99
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 56 83 85
  • 魔法
1 ケアル スリプル ブリザド
2 ポイズン ヒール ヒュプノ
3 ケアルラ パラディ サンダー
4 クエイク ブリザガ ヒーラー
5 ケアルガ イレース ファイガ
6 トルネド テレポ サンダガ
7 リフレク レイズ バイオ
8 ホーリー フレア アシュラ
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 メビウスの杖
ドラゴンの盾
ミラーヘルム
源氏の鎧
籠手 ドラゴンリスト
メビウスの靴
飾り1 サークレット
飾り2 リボン

シリューのステータス

名前 種族 状態
シリュー 人間 普通
レベル EXP
49 127300
H M
999 422
攻撃 防御 素早さ 魔力
99 99 99 61
命中 回避率 魔法防御 魔法回避
99 56 83 85
  • 魔法
1 プロテス ケアル ムオン
2 スパーク ポイズン ヒール
3 ブレイン ケアルラ パラディ
4 ストーン サイレス ヒーラー
5 ヘイスト ケアルガ イレース
6 エス テレポ
7 リフレク レイズ ドレイン
8 デス
  • 能力
地震 冷気 竜巻
沈黙 混乱 暗闇 睡眠
麻痺 呪い 石化
  • 装備
武器 正宗
ドラゴンの盾
ミラーヘルム
源氏の鎧
籠手 ドラゴンリスト
メビウスの靴
飾り1 サークレット
飾り2 リボン

ソール戦

  • 物悲しいBGMだ
  • ラグナを食い止めて動けないソールを躊躇なくボコすデューンたち
  • 「もっとだ!もっとダメージを与えるのだ!」語尾に「ハァハァ♥」ってつきそう
  • ラグナの意識が覚醒してからでは遅いのは分かるけどさぁ…
  • ドMっぽく感じるから、もう喋らなくていいよ

創造神

  • とうとうソールが耐えられなくなってラグナと合体
  • 創造神として生まれ変わったラグナ神の力を見せてもらおうか
  • 見た目は触手の生えた肉塊なんだけど、神の美観はよくわからんなぁ

ラグナ戦

  • メビウスバリアって何ぞ
  • ステスロスがやってきてメビウス砲で援護をしてくれた
  • 息子を殺しそうになった罪悪感で助けに来たのかな?
  • 聖剣やアシュラでラグナを叩いてると、突然ラグナの身体に無数の口が開いた
  • そんなにたくさん口を開けなくていいから
  • 「黄泉の波動」とかいう技で950近く食らって即死
  • 単体攻撃でよかった
  • ラグナの攻撃タイミングがズレてアシュラ2連発食らって全滅
  • ひっでぇ

ラグナ戦・再戦

  • 今度は「黄泉の波動」を使いまくってくれるね
  • メザを使う回数も多いしラク
  • 案外無難に倒した

神などいらん

  • 「人間ごときに」よくある
  • 人間も自分達が創造したミニカー踏んずけて悶絶したりするから大丈夫

眠りの神ソール

  • どこからかソールの声が聞こえる
  • 最後の力で水瓶の水を止めるから急いで元の世界へ帰れと命令された
  • 神の時代は終わったからまた眠るらしい
  • また寝るの!?

水は増えたまま

未来世界に帰還

  • 「バイパーへ行こう」ってここ未来世界か
  • バイパーではボルフェスがディオールとジュピターがどこにいるのか聞いてきた
  • ディオールは自爆装置で爆散したしジュピターはステスロス2のCPUになりました…

ディオール復活

  • なぜかボラージュが2人の細胞を持ってた
  • 細胞から蘇らせるの?マジで?記憶はどうすんの?
  • 「またディオールか」既に何回も死んでた
  • そしてボルフェスによってディオールは復活
  • 「フー助かった」って何だよ、何も助かってねぇよ

母親は誰だ

極度の少子化

  • クエーサー博士にタイムマシン作成を依頼
  • そしてやっぱりディオ×ネメじゃないですか!
  • 人口が激烈に少ないから幼馴染婚とか普通なんだろうな
  • むしろ幼馴染以外選択肢がないというか…

鍛錬は世界を救う

  • タイムマシンが完成するまで未来メルローズの所に厄介になりにきた
  • バトルトレーナーを改良してバトルトレーナー2を作ったメルローズ
  • 「またみんなで鍛えるか!」「はい!」筋肉エンド
  • サガ3では神を倒してどうなったのか? → 鍛えた

Sa・Ga 3 時空の覇者 クリア

  • 敵グラフィックと共にスタッフロール
  • FIN

感想

  • サガ1やサガ2とは別物
  • サガ外伝だと思えば普通に面白い
  • 90%を95%にするような話だけど、もうちょっと物事の説明が欲しかった
  • クエイクが手に入るようになってから雑魚処理が簡単になって良い
  • ロボット縛り→モンスター縛り→サイボーグ縛り→獣人縛りの順でやる予定
  • 実はモンスター縛りまでは既にプレイ済み