『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 1 開始~行動の方針

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士

前作のまとめ

  • タイトル画面放置でイントロストーリーが流れる
  • 内容は前作のダイジェスト

どこにでもいるジーク・ジオン

  • 前作ラストでナイトガンダムが旅立ったけど、その後ナイトアムロも旅立ってたのか
  • ナイトアムロがたどり着いたノア地方アルガス王国にもジーク・ジオンの魔の手が伸びていた
  • ジーク・ジオンは世界的な活動をする組織だからね

ゲーム開始

  • セーブファイル選択とは別に「VSモード」とかいう謎モードがある

VSモード

  • VSモードをやってみよう
  • カードバトル…カードダスのバトルか
  • ルールは
  • 1.まずカードを5枚引き3枚選んで戦わせる
  • 2.3回戦で勝ち越せば優勝
  • わかりやすいルールだ

ともだちとはいったい…ウゴゴ…

完全に運ゲー

さっさと本編始めようね

  • VSモードはやめてさっさとゲームはじめるか

ナイトアレックスイベント

  • 開始すると全然見た事ないガンダムが自動で動いていく
  • ムンゾ城…現在いる場所が左上に表示されるのは便利!
  • 動いてるのはナイトアレックスというガンダムらしい
  • LV28でめちゃくちゃ強い
  • 出てくるジオン族をバタバタ倒す鬼戦士

アレックス封印

  • 階段を上がると呪術師キュベレイ登場
  • カミーユ王子を人質にしてアレックスを牽制
  • キュベレイの術によりアレックスは封印され石像(?)として放置されることになった

不安要素を城内に置くな

  • 封印する奴って、なぜ封印したあと放置するのか
  • 詰めの甘さ…管理の怠慢…封印は解けないという希望的観測…それが敗北へのきっかけなのだ

アルガス王国の説明

  • 続いて説明が始まった
  • スダ・ドアカのアルガス王国とムンゾ帝国の間で戦い
  • ブレックス王の治めるアルガス王国は騎馬・戦士・砲術の3部隊がある
  • 部隊の隊長はゼータ・ダブルゼータ・ニューのガンダム族末裔たち
  • アレックスはこれらの騎士団をまとめる騎士団長
  • ということはアルガス王国王子がカミーユってことだな

対応が後手

  • ひとりムンゾ城へ乗り込んだアレックスは封印
  • ブレックス王はアレックスの救出とムンゾ帝国打倒を騎士団に命じた
  • なんで騎士団長なのに単独で暗殺者みたいな行動してるんですかねぇ…しかも負けてるし
  • ブレックス王も何か号令が今さら感あって頼りない印象がある

Welcome to Texas

  • アレックスを失ってアルガス騎士団の統制崩壊
  • 全然あかんやん
  • ゼータ率いる騎馬隊4人は、情報を集めるためにアルガス城西のテキサスへ
  • テキサス…?ここはアメリカだった…?

第1章 騎馬隊

  • 章分けされてるのか!
  • ドラクエ4みたいな感じなのかな?

ダメだこの国の軍隊

  • テキサスにやってきたゼータはさっそく情報収集する気満々
  • 部下のリ・ガズィが戦士隊や砲術隊と連携せず行動して大丈夫かと聞いてきた
  • 大丈夫じゃないだろうけど騎士団が絶賛崩壊中だから仕方ないね
  • ゼータが言うには戦士隊や砲術隊は腰抜けらしい
  • うーん部隊どうし仲悪そう!
  • 元々、軍の統制が団長一個人のカリスマで支えられてた可能性あるわ
  • 他のメンバーはスナイパーIIとジムコマンド

コントローラーの操作

  • やっと操作可能になった
  • Aボタンが調べる&会話、Bボタンはメニューのキャンセル?
  • セレクトで操作キャラの変更(パーティーメンバー)
  • スタートでメニュー

システムの確認

  • さっそくメニュー呼び出して見ていこう
  • メニューコマンドは魔法、道具、ステータス、隊列、装備、キャンプ、カードダス
  • 所持金は1000G、案外持ってるな
  • 前作の保険システムがあるようで保険の項目もある
  • 魔法は誰も使えない、道具は何もない
  • キャンプとカードダスはまだ使えないみたいですね

  • 次は騎馬隊のステータス!
  • ゼータ
L 5
状態
M.HP 68
M.MP 0
素早さ 9
90
経験 390
攻撃 48+10
防御 28+15
40
82
魔法 0
武器 銅の剣
銅の鎧
樫の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
L 4
状態
M.HP 52
M.MP 0
素早さ 7
90
経験 150
攻撃 40+10
防御 21+15
37
60
魔法 0
武器 銅の剣
銅の鎧
樫の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
  • スナイパーII
L 4
状態
M.HP 52
M.MP 10
素早さ 7
90
経験 150
攻撃 30+10
防御 21+15
31
59
魔法 10
武器 銅の剣
銅の鎧
樫の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り
L 4
状態
M.HP 52
M.MP 10
素早さ 7
90
経験 135
攻撃 30+10
防御 21+15
30
54
魔法 8
武器 銅の剣
銅の鎧
樫の盾
鉄兜
マント 赤いマント
その他 羽飾り

所感

素っ裸は無理?

  • 装備を外そうと思ったけど外せないようで残念

情報収集

  • テキサスの町で情報収集を開始する!
  • 1.ジオン族に壊された橋の向こうにコアスリー町がある
  • 2.西に名馬アーガマがいる馬小屋がある
  • 3.南の洞窟に素晴らしい馬が入っていった
  • 4.私の友達とアーガマを助けてあげて!
  • 5.南西の砦に名馬を欲しがっているゲルググという剣士がいる

施設の情報

  • 6.セーブは宿屋
  • 7.復活は教会
  • 8.宿屋で泊っても毒や病気は回復しない

コロナ

  • 9.病気は仲間にうつすこともあるから気をつけろ
  • ここ数年で身に染みてよく分かったよね

キャンプに関する情報

  • 10.キャンプをするとHP全回復するがMPは回復しない
  • 11.キャンプ中に敵に襲われる事もある
  • 12.戦闘中と町中以外ならどこでもキャンプできる

テキサスの道具・薬・武器・防具の店

  • テキサスの町の販売施設も確認しておこう
  • 道具屋
名前 値段
羽飾り 10
煙玉 30
  • 薬屋
名前 値段
薬草 20
毒消し 10
気付け薬 60
メガパック 150
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
銅の剣 10 500
鉄の剣 15 600
名前 防御力 値段
銅の鎧 5 200
鉄の鎧 9 380
樫の盾 3 150
鉄の盾 5 200
鉄兜 4 80
赤いマント 2 50

セーブはお代をいただきまっせ

  • 宿屋
1人あたり宿泊料 5
  • 「値切る」コマンドがあるのでやってみたけど無理でした
  • ネタコマンドだなコレ
  • 4人で20G払って就寝&セーブ
  • 金払って泊まらないとセーブできないのか
  • 実質、有料セーブシステムなのかな

祈り-詠唱-ささやき-念じろ

  • 教会で祈った
  • BGMが変わったくらいだが…誰も死んでないから確認できないけど復活か?
  • 寄付コマンドがあるから寄付しておこう
  • 100G寄付してと言われたので寄付するとパーティーの状態が回復した
  • 毒・病気は治療に100Gかかるってことか…高くない?

外出の準備

  • 武器屋で鉄の剣x2を買いゼータとリ・ガズィに装備させた
  • 道具屋で薬草x4と毒消しx3を購入

保険の窓口どこ

  • そういえば保険屋さんが見当たらないな…

テキサスの町周辺の出現敵

  • では外に出て周辺敵を狩ってみよう
名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
フロッグアッガイ 12 8 9 毒消し 毒攻撃
ボリノークベアー 18 14 11 モンスタの毛皮
デザートフロッグ 18 10 9
ボスフロッグ 52 17 13 薬草
スラッグアジール 30 3 9

行動の方針

  • シナリオ的に移動順としては西の馬小屋→南の洞窟→南西の砦だろうな