『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 12 子供発見~縮む巨人

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

子供確保

  • 迷いの森でウロウロしてるとジムヘンソンの子供発見
  • よく生きてたなと感心する
  • 一旦ノアに帰還
  • ジムヘンソン一家がお出迎え
  • ラクロア城の建て直しが始まったからセントーに戻るのか

光の弓

  • 子供が森で綺麗な弓を見つけて持ち帰ったらしい
  • 光の弓やんそれー
  • グリプスに行くならジムヘンソンの手紙も持って行ってくれって何で
  • 宿屋のベッドの間から光の弓とヘンソンの手紙取得
  • んでグリプスってどこや

言っていい冗談と破滅を呼ぶ冗談がある

  • 一度ラクロア城に戻ろう
  • レビル王がフラウ姫を一人前と認めた
  • フラウと共にこの城を守っていく気はないか?ってそれはフラウと結婚しろと?
  • 冗談かよ
  • 勇者の純情を弄びやがって、許せねぇ
  • 世界を救ったあと力ずくで王位を奪われないよう気をつけるんだな

次は神様に会いに行く

  • それはそれとしてどうすればいいのか
  • アクシズ下の小島に神様がいるらしいからそこ行ってみよう

海流トラップ

  • これは大陸を回って行かないと着けないのか
  • 何度行こうとしても海流に流されて着けないんだけど!何これ!?

助けて攻略サイト

海流停止

  • おお、陸に沿って進むと確かに流されずにアクシズ南の小屋についた
  • 小屋の中にいる老人に勇者の証を見せつけると海流を止めてくれた
  • 「海流の中にある集いの祠に行くがよい!」らしいです
  • 神様は気軽に海流止めてるけど、どうやって止めてるんですかねぇ
  • 星の自転止めた?

集いの祠(集いの小屋)

  • 海流でいけなかったところをウロウロすると十字の変な島発見
  • この掘っ立て小屋が集いの祠かな
  • マジか
  • 祠じゃなくて小屋やん。物置小屋レベルやん

ペガサスの羽

  • 中の老人に話しかけるとペガサスの羽をくれた
  • 使うと伝説のペガサスが呼びだされ空を自由に飛ぶことができると

ロボの羽って何なんだ…

  • 自動的に外に出て勝手にペガサスの羽使ったぞ
  • ペガサス(ロボ)出現
  • 空を飛んでる間は敵とエンカウントしないので楽
  • 今まで行けなかったところに行こう…って、ペガサスも森地形に着地できないのか
  • 微妙に役立たず感残してくれたな

ムムムーン

  • 集いの祠もとい集いの小屋から北へ行くとまたしても小屋発見
  • ボロボロの小屋の中にはお爺さん1人(いつも通り)
  • 情報:正しい方法で来たのならそこはムーンムーンがあるはず
  • 全然意味不明の情報だった

グリプス

  • 北東へ進むと岩に囲まれた島の中に町と城発見
  • まずは町へ
  • グリプスの町だった

光と闇が合わさって最強に見える

  • 入口横の家の中にいる老人にジムヘンソンの手紙を見せると真実の鏡を貰った
  • 鏡を使うと「光と光が交わるとき巨人の力は半分になる」という隠し文字が出てきた
  • 一つは光の弓で、もう一つは光の矢か
  • 突然出てきたジムスナイパーが光の矢探しを請け負ってくれた

逃げたジムスナイパー

  • え、先に石の城へ行けって?
  • ジムスナイパー、巨人と戦いたくないだけだろ

ほぼ店しかないの町

  • 町を散策するか
  • この町やたら店多いな!
  • 道具屋1
メガパック 40
ガボックス 200
銀の粉 120
銀の玉 300
結界 500
魔法の手袋 1800
  • 道具屋2
薬草 5
傷薬 20
特効薬 60
薬箱 100
毒消し 10
魂の玉 3000
  • 道具屋3
魔法陣マット 25
魔法のロープ 30
マーカーペン 10
5
奥義のメモ 300
  • 道具屋4
素早さの水 50
強さの水 50
守りの水 50
麝香 30
痺れ薬 60
煙玉 40
皮の服 50
鉄の鎧 200
絹のローブ 600
木の盾 60
鉄の盾 120
鉄の籠手 4000
革の帽子 35
鋼の鎧 1500
銀の胸当て 3500
ナイトの鎧 6000
戦士の鎧 7200
ナイトの盾 4400
戦士の盾 5200
鉄の兜 1500
  • 武器屋1
鉄の棍 2000
賢者の杖 1000
鋼の剣 1500
鋼の斧 3000
スピア 3200
  • 武器屋2
切り裂きの剣 7600
水晶の杖 4500
怒りの棍 3000
モンスターキラー 8000
エルフの弓 7200
  • 武器屋3
短剣 15
10
銅の剣 100
鉄の剣 400
鉄の斧 530
  • 武器屋4
裏切りの剣 3600
破壊の斧 9000
名誉の剣 18000
戦士の斧 13000

ムーンムーンは村の名前

  • 情報:巨人がいるという話の石の城はすぐそこ
  • 情報:町の西に洞窟があるが石板を手に入れ真の勇者であると認められれば力になってあげる
  • 情報:どこかに幻の村ムーンムーンがある
  • 情報:1.石板は凄い力を秘めているので2つに割って片方は誰かがずっと守っている。
  • 情報:2.だたしい力を持つ者がそれを受け取りその力を与えられる
  • 情報:巨人をやっつけてきたらムーンムーンを教えてあげてもいい

品揃えがいいので

  • 武器防具を揃える必要があるな
  • ガンキャノンの装備整えるだけで他は別に…という感じだった

グリプス周辺敵

  • 町周辺の敵と戦っておこう
グレートジオング
アニマルハンマー 2回攻撃
  • このあたりグレートジオング出すぎじゃない?

鉄砲玉思考

  • じゃぁ石の城にカチコミかけるぞー!

石の城出現敵

ガルバルディα 超音波
グレートジオング
マラサイ メガルフィラー
ガルバルディβ フィラー ミノフス 仲間呼び
メッサーラ ムービルフィラ フィムル メガファン バズレイ
アニマルハンマー

文句言いに来ただけ

  • ずんずん進んでいくとマクベ・カッツェ出現
  • 巨人を操るために青い水晶を使ったことを言うためだけに出てきたらしい
  • 律儀なの?

超エキサイティン

  • そのまま城の奥へ行くマクベさん
  • 追いかけいくと小部屋にマクベさんが
  • 近づこうとすると落とし穴にシューーッ!

世界平和を目指す窃盗犯の勇者

  • 落ちた先には巨人
  • ああー、マクベさん家から壺盗んだことバレてる!
  • 全面的にこっちが悪い

タイミング見てるよなぁ

  • 巨人が迫ってきて追い詰められるがジムスナイパー出現
  • 何でこういいタイミングを計ったように出現するのこいつ

鏡の伝承の正確性が疑われる

  • ジムスナイパーからから光の矢を貰って放つと巨人が小さくなった
  • いやいや、伝承と違うやん
  • 力が半分になるんとちゃうんか…体が縮むのはちゃうやろ…
  • まぁ小さくなったから畳みかけますよね