『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 10 世界上下一周~炎の剣

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

案外狭い世界?

  • 矢印島からすぐ南に別の大地発見
  • 小屋が見えるから上陸して突撃
  • 老人「何も言うなわかっておる!」サタンガンダムの城に飛ばされる
  • あー、世界を上下一周したのか…この世界上下狭いな…

孤島に小屋建てて住むブーム

  • ルナツーに戻って今度は西へ
  • グラナダ南に島発見
  • また一軒家がある
  • 島に一軒家を建てて住むのが流行ってるのかな?

寝てた

  • 一軒家に住む老人に話しかけると何の前フリも無く「力の盾よ目覚めよ!」と言われた
  • 心の準備くらいさせて
  • 力の盾が目覚めたっぽいけど防御力上がったのかどうかよくわからん

非常に不自然な島

  • さらに南に正方形の島があるが、森に囲まれてて上陸できない

災いの洞窟

  • ギャロップの塔北西、山に囲まれた小さな土地に上陸
  • 小屋と洞窟があるな
  • 小屋の爺さんが言うには洞窟に近づくと災いがふりかかるらしい
  • 頑迷な老人の妄想でしょ(災いに襲われるタイプ)
  • 入ってみよう

ギャロップ北西の洞窟

  • 出現敵
アッザムムース ミディアム 甘い囁き
グリーンミミック 仲間呼び
バットキュベレイ ファン
  • アッザムムースめちゃくちゃ硬くて攻撃が通らないので逃げ
  • 全滅の危険性があって危険すぎる
  • 海をもっと探索してから来よう

めんどい

  • 情報:カードダス島に行きたいならカードダスを集めて右下の文字の謎を解け
  • カードダスオタクが集まってる聖地っぽい
  • すぐデュエル挑まれそうだな

現在位置が行方不明

  • 世界をぐるっと回ってるともう場所がどこなのか分からなくなるね!

謎の泉のある島

  • 外の泉が怪しくて探ってる探検家がいる島発見
  • 怪しすぎて近寄りたくないわ

思った以上に流される

  • 突然海流に流されてルナツー前まで戻って来た
  • 海もまぁまぁ探索したけど、これからどうしよう…

もっと前にくるはずだった

  • ルナツー南東の山に行ってみるか
  • あっ、炎の剣ここにあるんじゃない?(閃き)
  • というわけで変な色の山にgo

帰れと言われて帰る泥棒はいない

  • 火山ですねこれは(2回目)
  • 何かいる…
  • ドラゴンベビーだった
  • ほうほう、ここに炎の剣はないから帰れと
  • じゃぁ炎の剣手に入れて帰るか!

火山出現敵

ブルーミミック ビット
フライングヘッド サイコミュ
フレイムキュベレイ フィラー
バットキュベレイ
ザクレロジェル 超音波

もっと硬くなれよ

  • 混乱したガンダムがネモを殴り殺してしまったので強制ガンダム一人旅です
  • ネモが柔らかいのが悪い

10ダメージ/歩

  • 溶岩床を踏むと10ダメージ食らう
  • 中々にダメージ量多くて結構痛いなぁ

アイテム回収員が必要

  • 洞窟内にアイテムが結構ポロポロ落ちてて、パーティーが少人数だと取りこぼし多い
  • ここは4人フルメンバーで行くべきだな
  • 一旦脱出

金、金、金!騎士として恥ずかしくないのか

  • ラクロア城でメンバー入れ替え
  • ガンダムガンキャノン、セイラ、ガンタンクで行ってみよう
  • となると問題になるのが装備なんだよなぁ……
  • 装備を整えるためにまたお金稼ぎをしないといけないレトロゲー特有のアレ
  • リア村北東の巨人がいるとかいう洞窟でお金稼ぎしてみるか

巨人の洞窟

  • 出現敵
バウンドボックス
キッチンバイアラン 麻痺攻撃 ハニカム
アイスズサ 守りの水 ミノフスキー
  • あかん、敵強い
  • 外でロックズサ相手にしてる方がマシ

装備の新調完了

レベル HP MP
28 175 112
強さ 防御 素早さ 経験
162-112 189-112 168-84 100532
攻撃魔法
サーベ ファン フィラー ムービガン ムービルフィラ
補助魔法
ミノフスキー
コマンド魔法
ミディ ターン モノアイ マーカー
武器
エルフの弓 力の盾 ナイトの鎧 鉄の兜
道具
傷ついたハト お守り 薬箱
レベル HP MP
26 215 0
強さ 防御 素早さ 経験
190-130 88-52 52-52 69710
武器
破壊の斧 鉄の盾 鋼の鎧 鉄の兜
道具
小遣い帳 石板の欠片
  • ナイト セイラ
レベル HP MP
23 99 115
強さ 防御 素早さ 経験
111-46 127-69 46-46 38632
攻撃魔法
ガン サーベ ファン フィラー ソーラ
ムービガン ムービサーベ ファンネル
補助魔法
ホバー ビット フィムル サイコミュ ミノフス
ハニカム ネット
コマンド魔法
ミディ ピュア ターン ミディア ピュアラ
ケープ
武器
電磁スピア ナイトの盾 ナイトの鎧 革の帽子
レベル HP MP
21 91 147
強さ 防御 素早さ 経験
56-21 88-63 63-63 32680
攻撃魔法
ガン サーベ ファン フィラー ソーラ
ムービガン ムービサーベ ファンネル
補助魔法
ホバー ビット フィムル ゼータ サイコミュ
ミノフス ハニカム ネット
コマンド魔法
ミディ ピュア ターン ミディア ピュアラ
ケープ
武器
水晶の杖 魔法の手袋 絹のローブ 革の帽子
道具
賢者の杖

やっと火山へ

  • では火山に出発!

仲間殺し回数1位のナイトガンダム

  • 火山で死ぬ要因一位がフライングヘッドにサイコミュされて仲間に殺される事
  • フライングヘッドはもう逃げ一択だなぁ

命の盾

  • 命の盾を手に入れたので道具として使ってみると味方全員回復した
  • 超便利!
  • 命の盾で全体回復ができるようになったおかげでサクサク進める
  • ×進める 〇迷う

なぜここに人が

  • こんなヤバい山の中に人発見
  • ドラゴンベビーが真っ赤な剣を持っていたとか
  • 先を越されたか

客観的にはカツアゲ

  • もう一つの階段を上るとドラゴンベビー発見
  • ナイトガンダム「その手に持っているものは何だ」
  • どう見ても赤子から物を取り上げる悪人の図
  • そりゃ大人に取り上げられそうになったら「やってやる」ってなるわ

対ドラゴンベビー戦(3回)

  • 毎ターンガンタンクに命の盾を使わせてれば勝てるでしょ
  • ガンダムが殴って即終了
  • 1ターンかからなかったぞ
  • おっ、まだあるのか
  • 今度は2発耐えたね
  • まだやるのか
  • やはり2発で倒せた

炎の剣

  • ナイトガンダム「しぶといやつだった…」
  • 子供を殴った感想が鬼
  • そして炎の剣を入手
  • ドラゴンベビーは必要な犠牲でした