『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 11 目覚める剣~迷いの森

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

爺さん「起きろ」 炎の剣「はい」

  • ルナツーに帰って寝て船に乗って南の爺さんの小屋へ
  • 眠ってた炎の剣を叩き起こしてもらった
  • うわ、炎の剣めっちゃ強っ

あと1つ

巨人の洞窟

  • どう進めていいかよくわからんから巨人の洞窟行くか
  • リア村北東の穴へ

広いダンジョンは嫌い

  • 広いとエンカウントが増えて困る

もっと効果的な罠を考えましょう

  • 奥へ奥へ進んでいき宝箱を開けようとすると止められた
  • マッドゴーレム出現
  • 伝説の巨人はここにいないらしい
  • え、罠なの?迂遠すぎない?

対マッドゴーレム戦

  • ガンダムとキャノンは攻撃、セイラは魔法の手袋でガンダムの攻撃力上げ、タンクは命の盾を毎ターン使用
  • うわー、マッドゴーレムよっわ!
  • 2回攻撃してきたけどセイラが1x2のダメージ受けただけだった
  • 何が「一握りに潰してくれる」だよ
  • 全然弱かった…

神器コンプリート

  • 宝箱を開けると霞の鎧発見
  • 三種の神器がそろったぞ!

虚偽の説明は極刑よ

  • リア村に戻ってくると嘘つきのライラがやってきた
  • そのままメッサーラと共に戦闘突入

対ライラ、メッサ-ラ戦

  • ガンダムは沈黙の兜でメッサーラの魔法封じ、キャノンは攻撃、セイラとタンクはさっきと同じように
  • メッサーラ、ムービルフィラ使ってくるのか
  • 魔法封じ失敗したしメッサーラから普通に殴り倒していこう
  • ライラが回復魔法使ってくるのがうっとおしいしターゲットをライラに変更
  • 500ダメージくらい与えるとライラ退場
  • 続いてメッサーラも退場
  • 思ってたより強くなかった

民家荒らしは勇者特権

  • 入口を塞いでいた邪魔なライラがいなくなったのでマクベさん家に侵入
  • 奥の部屋から貴重な壺を押収

リア村運動会

  • マクベ家から出ると村民が運動会してた

×キャラクター 〇キャラ(人名)

  • oh…突然カードバトル挑まれた
  • ガンキャノンvsスケルトンドーガ
  • 一撃でガンキャノンの勝利
  • 情報:グラナダの町で踊り子キャラのサイン会をやっている
  • 踊り子キャラって何それ、と思ったけど踊り子のキャラさんか

自分が欲しい物を言ってないか?

  • 借り物レースに参加できるみたいなので参加した
  • 持ってくるものは「スターのサイン」
  • ここでキャラのサイン会がつながってくるのか

キャラのサイン

  • ターンの魔法でグラナダ
  • おおー、サイン会に5人も並んでる
  • 最後尾の奴からカードバトルを持ちかけられた
  • 後ろに並んでも全然進まないのでキャラ本人に横から話かけると特別にサインをもらった
  • リア村へ戻ってサインを渡すと商品のカードダス・セットを貰った

爺「おい」 霞の鎧「すんません、寝てましたわ」

  • さて霞の鎧を叩き起こしてもらいに行くか!
  • 一旦ラクロアに帰り、アムロに魂の剣を装備させた
  • 海上をうろうろして見覚えのある島を発見
  • 独居老人の小屋に乗り込んで霞の鎧を目覚めさせてもらった

完全版ナイトガンダム

導きの笛

  • 矢印島の小屋に住む少年に話しかけると導きの笛を貰った
  • これがあれば洞窟は楽勝らしい

ピー(高音)

  • 矢印島の洞窟に入ると突然笛が鳴り出した
  • 子供の防犯ブザーか何かかな?

勇者の証

  • あ、点滅床の点滅色が変わって道が見える
  • 道の上を行けばいいんだな
  • しかしこの笛うるさいな
  • 道を伝っていくと宝箱があり、中から勇者の証を入手
  • これでどこに行っても勇者扱いか

盗品の譲渡は犯罪です

  • アクシズに戻って一旦セーブ
  • そういえばアクシズに珍しいもの好きが居たな
  • 盗んだ壺を渡しに行くか

コンパス入手

  • 壺をゆずってくれと図々しい事を言う…まぁ譲るんだけど
  • 代わりにコンパスを貰った
  • 円を描く方じゃなくて方向を示す方のコンパスね
  • これで森には入れるかな

勇者に逆らいやがって(傲慢)

  • では北の森へ出発
  • また森の入口で黄金のナイトが忠告しに出てきた
  • コンパス持ってるから大丈夫だと言うのに私を倒してからだとか言い出す始末
  • 森の番人気取りか

対黄金のナイト戦

  • 勇者に勝てるわけないだろ!
  • 楽勝
  • 巨人を見事倒すのだ!さらば!って最後まで何か偉そうなやつだったな…

ノア村

  • 北に進むと森の村ノア発見

迷いの森で迷子

  • 村に入るとジムスナイパーがいて、ジムヘンソンの子供が迷いの森で行方不明になってるとか
  • 一足先に行ってると言って消えたけど、まだ助けるとは言ってない…

情報集め

  • 情報:マクベが巨人を操っているらしい
  • マクベさんは珍品コレクターじゃなかったのか
  • 情報:迷いの森はここから東の方
  • 情報:北に行くと巨人の棲家らしい石の城がある
  • 情報:伝説のペガサスを一度見てみたい

伝書鳩を渡す

  • 情報:友達から届くはずの鳩が届かない
  • その鳩持ってますよ
  • 鳩を渡して43番目のカードを貰った
  • 三種の神器を装備したナイトガンダムのカードか
  • 既に三枚持ってたから今もらったやつは破棄したっぽいですね…

接待の場

  • 爺さんとカードバトル
  • ナイトガンダムvsガルバルディα…まぁ普通に勝ちますよね
  • 爺さんが勝ったらいいこと教えてくれるのか?
  • まさかの接待プレイ強要
  • しかたないからワームアッグガイ使うか
  • いやー、お強い!というわけで情報くれ!
  • 情報:迷いの森に光の弓がある
  • 迷いまくって探せってことですね、わかります

町のお店

  • 道具屋
ガボックス 200
魔法のロープ 30
銀の粉 120
銀の玉 300
魂の玉 3000
  • 魂の玉って多分復活アイテムだよな…2個くらい買っておくか
  • ガンダムガンタンクに分けて持たせておけば十分だろ

狩場になるかな?

  • ノア村周辺の敵を調べておこう
  • ノア村周辺敵
マンイーターズサ
バウンドジャッカル メガサーベ
バウンドウルフ ファンネル 毒攻撃
ヒートキュベレイ ソーラレイ 仲間呼び
  • まぁこんなものかな
  • 同時出現数が多いから狩場としてはちょっと不向きかも

迷いの森

  • では回復とセーブしてから東への迷いの森へ
  • 岩山の間から迷いの森へ侵入
  • 迷いの森出現敵
オーラキュベレイ メガルフィラー
バンパイアジオング メガバズ 麻痺攻撃
ポイズンザク ファンネル ミノフス メガパック
アンデッドドーガ 復活

強敵バンパイアジオング

  • バンパイアジオングのメガバズでセイラ即死
  • もっと体力が多い味方を連れてくるべきか
  • セイラがメガバズで死にまくるので他のキャラ連れてきた方がいいな
  • アンデッドドーガの高頻度クリティカルもヤバいな
  • とうとうガンダムガンタンクだけに

どこかでループしてる森

  • 右手法で進んでたつもりなんだけど、いつのまにか出入口に戻ってた
  • どこかで上下左右が繋がってるんだろう多分

セイラとアムロを交換

  • とりあえずセイラとガンキャノンはパーティーから外すか
  • アムロとスレッガーを入れてみよう
  • あっ、2人とも装備が貧弱だから整えるところからしないといけないな
  • スレッガーおまえ破壊の斧装備できないのか…
  • 現状貧弱な装備しか選択肢ないからスレッガー外すわ
  • ガンダムガンタンクアムロで出発

魔法抵抗は隠しステータス?

  • おお、アムロは魔法抵抗力が高いのかメガバズで約60程度しか食らわない
  • このパーティーで進もう