『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 13 Pゴーレム戦~エンディング

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

対サイコゴーレム戦

  • いつも通り攻撃と命の盾戦法で
  • 動きは遅い、攻撃力も高くない、ザコですな
  • ほぼ一方的に殴り倒して終了
  • サイコゴーレムは爆発四散
  • 次はマクベ自身と戦闘かな

対マクベ・カッツェ戦

  • 壺盗んだのは悪かったが持ち主が死ねばうやむやにできる!
  • 巨人を倒した勇者に逆らうなど愚か者めが!
  • というわけで楽々撃破

ここで新固有名詞登場

  • こんなことでジオンが滅びたりしないのはまぁわかるが、ジーク・ジオンさまって誰や
  • マクベの遺言を聞くと自動的に城から脱出

湖の島がムーンムーン?

  • グリプスに戻って話を聞きに行こう
  • 巨人を倒したらムーンムーンの話してくれるんだっけか
  • 情報:少し南に行ったところにある小さな湖の島を調べてごらん

水辺で遊んではいけません

  • さっそくペガサスに乗って南の小島へ
  • ここ探検家が湖が怪しいって言ってた島やん
  • 湖を調べると吸い込まれた

以前見た小屋

  • どこかの小屋に出た
  • 「正しい方法で来たならムーンムーンがあるはず」ってあの島か

ムーンムーン村

  • 小屋を出て東へ進むと存在しなかったムーンムーンの村発見
  • 幻の村ムーンムーン到着
  • 村とか言いつつ一軒しかないんだが

石板の復活

  • デカい一軒家に入ると1人のジムがいた
  • おお、残りの石板を守ってた人か
  • 石板を装備しなさい?石板って装備する物なの?

簡単に言ってくれるよなぁ

  • ジオンの陰の支配者ジーク・ジオンを倒すのですって言われてもなぁ
  • 手がかりがねぇよ手がかりが

チートアイテム

  • ハァー!?
  • 石板装備したら強さ防御が2倍になったんだけど何このチート装備
  • 主人公のナイトガンダムだけ異次元の強さになっとる
  • 豹のベルトと組み合わせると強さ防御速さが2倍!
  • ほぼチートキャラじゃないか

ドラゴンの杖(忘れてた)

  • (ログ読み返してて)ギャロップの塔の裏にドラゴンの杖がある話あったわ
  • 以前逃げ出した洞窟か
  • 必要かどうか分からんけど一応取りに行ってみるか

ギャロップ北西の洞窟

  • 災いがふりかかるというギャロップ北西の洞窟再び
  • 地下二階に謎の爺さん発見
  • あんなものを持ってきたら必ず不幸になるって怒ってらっしゃる
  • 無事ドラゴンの杖取得
  • ドラゴンの杖、道具でもないし装備品でもないのか

誰が掘ったその地下道

  • グリプスに戻って西の洞窟の行き方を教えてもらおう
  • グリプス町の壁の外にある家へ
  • 情報:いよいよ最後の戦い。この家の下にある地下道からジーク・ジオンがいる西の洞窟に行ける
  • 家とラスボスの棲家が地下道でつながってるとか新しいな…

落ちた

  • 話終わったと同時に地下道へ落とされた
  • 問答無用感

3度目のカクリコン

  • 地下道の奥からカクリコン出現
  • 最後のチャンスだ、俺の事を憶えたか?って…まぁ3度も出ればねぇ
  • 「はい」を選択すると満足して帰っていった
  • 憶えて欲しかっただけか…

脱出方法は死のみ

  • ちょっと待って脱出魔法使えないんだが
  • 進むと突然フィールドに出た
  • 何か色々唐突感あるなぁ
  • 目の前に城が

ジーク・ジオンの城

  • お邪魔しまーす
  • 多分ここがジーク・ジオンの実家
  • 敵が出ないのはいいですね

サイコゴーレムがいるのはおかしい

  • 先に進むと4人のジオン軍に絡まれた
  • サタンガンダムとマッドゴーレムとサイコゴーレムと、喋らなかったけどメッサーラ
  • ん?冷静に考えるとサイコゴーレムここにいるのおかしくない?
  • 設定上おかしい気がするがまぁいいか…よくあるよくある(自己暗示)

2軍は頑張って抑えてね

  • 突然仲間が出現して4vs4になった
  • 俺達が抑えるから先にいけイベント

ジーク・ジオン

  • 進むとバサバサになった割きイカきみたいなジーク・ジオンがいた
  • 「よくここまで来たと褒めてやろう」褒められた
  • 「その褒美として素晴らしいプレゼントをやろう」プレゼントまでくれるらしい
  • 何か飛んできた
  • 復活ブラックドラゴンがプレゼントだった

ブラックドラゴン

逃げるとかある?

  • 次はジーク・ジオン戦か
  • え?逃げるの?
  • 嘘やろ何この終わり方
  • とりあえずの平和END
  • 消化不良感すごい

エンディング

  • 後はエンディングか
  • ナイトガンダムばんざいとかラクロアは救われたとか、全然そんなことないしな
  • セイラにスレッガーが惚れてることを仄めかすシーンとかあった?なかったよね?

新しい世界へ

  • ナイトガンダムは再び旅に出るらしい
  • ほぼ世界の全てを回ったのにどこ行くんや
  • 新たな大地に行く道?
  • 近くの小島に出たんだけど、行き止まりでは?

スタッフロール

  • 登場人物紹介からのスタッフロール
  • 最後にジーク・ジオンが現れて終了

うーん…

  • 何というすっきりしない終わり
  • ラスボスをジオンにしたのが良くなかったのでは

三行感想

  • ガンダムを知っていればもっと楽しめたかも
  • カードダスの出番が案外少なかったのが意外
  • ナイトガンダム単騎プレイができそうだ