『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 5 家宝の塩~Bドラゴン撃破

ファミコン箱説付【SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語】

改心した住人達

  • どうやらオデッサの住民たちは全員心を入れ替えたみたい
  • 本当に心を入れ替えたなら熱湯に手を入れても火傷しないだろう(クカタチ)

家宝の塩って古臭い匂いしそう

  • さてハッテに帰るか
  • 村長、娘を助けたので助け賃をいただきに参りました
  • 力の盾って伝説なのか
  • 娘を助けたお礼ではなく貴重な力の盾を見せてもらったお礼として家宝の塩を貰った
  • 何だろうこの、娘の雑な扱いは……

力士が塩を撒くイメージ

  • 家宝の塩を貰ったけど多分これで東の洞窟を封印してる邪悪な何かを払うんだろう
  • 清めの塩ってやつかね
  • 葬式から帰ってきたときにぶっかけられる塩の類
  • というわけでオデッサ東の洞窟にやってきた
  • 塩を撒くと邪悪の力が清められたらしい
  • やっぱり葬式の塩やん

オデッサ東の洞窟

  • ではダンジョン突入
  • 広い場所にくると突然ララァ出現
  • 姫を返してくれるなんて太っ腹ぁと思ったのに

保険のお姉さんいるから大丈夫

  • 5匹のモンスターの中のどれかが姿を変えられたフラウ姫とのこと
  • 魂だけから復活できるので全部殺してから考えてもいいのでは?
  • 一匹ずつ倒して行ったらそのうち当たる?
  • 殺るか!(即決)

ハロ登場

  • さーて残り2匹どっちから血祭にあげるか
  • 突然犬が乱入
  • おっ、フラウを助けに来たのか
  • 犬の嗅覚でフラウ発見
  • 犬のおかげで助かったのではない…首輪を犬に与えたナイトガンダムのおかげで助かったのだ…

王族の呼び出しには逆らえない

  • 渡したい物があるから城に来い?
  • フラウ姫と犬消失
  • 瞬間移動ですか

事前ブクマ

  • 少し戻ると塞がってた道が開通してる
  • そのままムンゾの村をブックマークしてからラクロア城に帰還

お守りを下賜される

  • 城の人々はフラウ姫帰還で大喜び
  • フラウ姫一人で帰ってきたはずなのに「さすがガンダム殿」と言われて違和感が
  • フラウ姫からお守りを貰った

契約は自動更新です

  • 王様「後はサタンガンダムを打ち倒し元の平和なくに戻してほしい!」
  • ちょっと待て
  • 姫を助け出すまでが契約なのでは?
  • この王、サラッと仕事増やしてくれてない?
  • サタンガンダムを倒した後はラクロアの王族解体しようぜ磯野
  • 仕方ないのでサタンガンダムをぶん殴りに行く

エンカ多いもんね

  • お守り、エンカウント率低下効果らしい
  • セーブしてから使ってみたけど何回も使えるっぽいね

ムンゾの村

  • ではムンゾ村までターンの魔法でテレポート
  • 情報:東に見えるのがサタンガンダムの城だが橋が無く行けない
  • 情報:サタンガンダムの城を越した所に小さな山小屋がある
  • サタンガンダムの住所バレ
  • 小癪なひっかけをしてくる小僧がいるが、騎士にむかってその態度は不敬罪にあたるのでは?
  • 道具屋
麝香 30
痺れ薬 60
薬草 5
傷薬 20
毒消し 10
魔法陣マット 25
魔法のロープ 30

ストリートファイトイベント

騎士に勝てると思うなよ!

  • セーブしてスレッガーさんと戦ってみよう
  • 立ち合い料50ゴールドだが勝てば600ゴールドとのこと
  • やってやろうじゃないか

対スレッガー戦(3回)

  • スレッガーのクリティカルでアムロ即死
  • しかし1ターンで1回目の勝利
  • アムロ復活させて寝て2回戦!
  • クリティカル放ってこないとザコだな
  • 3回めも楽勝

探し方が悪い

  • スレッガーさんはサタンガンダムを倒そうとしているが1人だと心細いと
  • それでストリートファイトして強いやつを探していたのか
  • スレッガーが仲間になった

不便そうな城

  • サタンガンダムの城は海で囲まれてて行けない
  • 迂回した向こう側に行けるっぽいので、その先にあるらしい小屋を目指す
  • 周辺敵
キラーズゴック
ギャン

わかってる爺さん

  • 城の北をまわって東に進むと小屋発見
  • 小屋の中には爺さんが1人で住んでた
  • は?
  • 「何も言うなわかっておる」とか言われてサタンガンダムの城に吹っ飛ばされた
  • こんな超展開望んでない
  • まぁ城にお邪魔するか…

騎士(暗殺者)入城

名前
ゲルググ ミディア ファン
サザビー ムービサーベ

1LDKくらいの城がいいと思う

マーカー魔法が火を吹くぜ

  • ガンダムが憶えてるマーカーの魔法、めっちゃ便利やな
  • 地面に×印付けるだけの魔法なんだけど、行き止まり階段前に付けるといいかも

唐突にララァ

  • ずんどこ進んでるとララァが普通に歩いてきた
  • いつかのようにはいかないよ!って君何もしてないよね?

ララァ

  • ファンネルの魔法(全体攻撃)使って来るのか
  • 結構ダメージ食らうな
  • ファンネル使われたら一旦全員回復に回した方がいいな
  • 魔法が使えないキャノンは耐えてね
  • おいおい連続で使ってくるのか
  • 回復が追い付かずセイラ死亡
  • 回復するだけ後手に回るので特攻だ!!ころせー!
  • おお、倒せた
  • セイラが死んだのが痛いけど仕方ないね

セイラは一旦休み

  • 一旦引き返そう
  • ムンゾでセイラを復活させてラクロアに飛び、ガンタンクと入れ替え
  • 賢者の杖、使ってみるとファンの効果あるのか
  • ちょっと便利

鉄の兜取り放題

  • ララァと戦った場所から少し進んだところで鉄の兜発見
  • 是非とも全員分そろえたいのでリセット祭りじゃ

スレッガー育成計画

  • ガンタンクがレベル10になった
  • 次はスレッガーをレベル10まで育てよう
  • ファイター スレッガー
レベル HP MP
4 31 8
強さ 防御 素早さ 経験
28-16 30-16 12-12 94
武器
鉄の斧 鉄の盾 鋼の鎧 革の帽子
  • スレッガーさんファイターなのか
  • じゃぁガンキャノン的な高攻撃力&高HP、低防御力低素早さに育つのかな
  • ガンキャノンと違って少しMPあるから何か魔法を覚えるかもしれない

やわらかスレッガーくん

  • ゲルググにファンされて殴られてスレッガー死亡
  • レベル低いから柔らかいなぁ
  • 帰還復活休憩セーブで再出発!

早くも世界に平和が訪れそう

  • えっ、サタンガンダムおった!
  • サタンガンダム倒したら話終わりそうなんだけどいいの?

対サタンガンダム

  • 待って待って、集中攻撃一発で200越えダメージ与えて倒した
  • 1ターン目即死とかクソ弱いんだけどマジで
  • ララァの方が強いわ

安心の第二形態

  • よかった、変身か何かを残してた
  • これで終わったらどうしようかと心配したわ

ぽっと出の黒竜設定

ブラックドラゴン

感動のエンディング

  • 「とうとうジオンのボスを倒したぞ!」ってマジで終わる流れ?
  • 突然ジムスナイパーが出現してラクロアに帰る事に
  • 凱旋!