『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語』 Playlog 1 開始~アムロ戦

SDガンダム外伝ナイトガンダム物語

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語

ゲームスタート

  • ラクロア国?のだだっ広い謁見の間からスタート
  • キノコ頭っぽいレビル王と人間のフラウ姫
  • フラウ姫がお約束的にさらわれる

混迷を極める世界観

  • 人間とガンダム風謎生物が住む世界観のはずだけど、サタンガンダムの部下がどう見ても蝙蝠型モンスターなのは何で?
  • 魔界村でプリンセスプリンプリンをさらった敵とそっくりじゃん
  • これもう(世界観)わかんねぇな

問題解決装置ナイトガンダム

スダ・ドアカ(逆読み)

  • 突然英語でストーリー解説が始まった
  • スダ・ドアカ世界?
  • 要約:スダ・ドアカという世界にある日サタンガンダムが出現したのでレビル王がナイトガンダムを呼んだ
  • ナイガンの冒険はじまるよ!

最後まで特に使われなかった名前

  • フラウ姫「あなたの名前を教えてください!」
  • ???
  • 名前はナイトガンダムなのでは?
  • 4文字入力させられてるけどこれ、何の名前なんだ?
  • 無入力で「おわり」を選択すると名前空欄で続行できるな
  • 一応ちゃんと名前入力するか
  • うーん…
  • ニコラス・ケイジから取ってニコラスだな!意味はない!
  • 性別は男性!
  • フラウ姫「ニコラス君ね!最後まで頑張ってね!」って言われても
  • もしかしてニコラスってゲーム中に登場するわけじゃなくてユーザー名的なやつか…?

ラクロア城へ強制召喚

スターターキット(仲間2人)

今のステータス

レベル HP MP
1 13 4
強さ 防御 素早さ 経験
4 4 3 0
攻撃魔法
補助魔法
コマンド魔法 ミディ
レベル HP MP
1 15 0
強さ 防御 素早さ 経験
5 2 2 0
レベル HP MP
1 11 7
強さ 防御 素早さ 経験
1 3 3 0
攻撃魔法 ガン
補助魔法
コマンド魔法 ミディ
  • ミディの魔法をガンダムとタンクが持ってるけど、小回復だろう多分

初期投資を怠らないゲーム

  • 城の情報収集を開始
  • 横にいる人から500ゴールド貰った
  • 凄ぇ太っ腹!やっぱ仕事にはちゃんと手付金出すべきだよな!
  • ドラクエは見習え!

城内の聞き込み

  • 聞き込みしたけど情報量が多い
  • 石板の情報:不思議な力が宿る石板がどこかにある
  • 犬の情報1:姫がいなくなって犬のハロがしょげてしまって誰にも懐こうとしない
  • 犬の情報2:姫の持ち物を使って姫の犬をてなづけておくと後々助かる
  • 町の情報1:城の北にセントーの町がある
  • 町の情報2:町ではカードダスが凄く流行っている
  • 訓練場の情報:もう少しで訓練場が完成する
  • 三種の神器の情報:ガンダム三種の神器というアイテムがある

外周を歩くという発想

  • 城の外周を歩かないと会えないお爺さんがいる
  • ゲーム初心者には発見が厳しいだろこれ
  • 情報:サタンガンダムの後ろにもっと恐ろしい何かがいる気がする

セントーの町

  • 城を出てすぐ北のセントーの町にやってきた
  • 情報:ジムヘンソンが家を建てた
  • 宿屋 4ゴールド
  • 宿屋はセーブポイントも兼ねてるのか

おすすめの生命保険

  • 生命保険?
  • よくわからんけど10ゴールド払って生命保険に入っておいた
  • 味方が死んだら金が貰えるとかそういうやつかな…?

下賜品の勝手な譲渡

  • 姫様とよく遊んでもらってた女の子から姫のペンダントを貰った
  • これを使えば姫の飼い犬などナイトガンダムの下僕も同然よ!
  • 店を見て回る前に犬に与えに行くか…すぐそこだしな

ガンダム単騎縛り

  • 町を出るとキャノン失踪&タンクが探しに出かけてパーティーout
  • 光の速さでガンダム一人旅になったけど何これ
  • まぁ居なくなった奴は仕方ない

飼い主(ペンダント)

  • 城へ戻って犬に姫のペンダントを使うと突然なついてきた
  • ペンダントに取れないフラウ臭が染みついてると思うと複雑な気分に
  • さてセントーに戻って店を見て回るか…

セントー散策再開

  • セントーに帰ってきた
  • 道具屋
名前 値段
薬草 5
毒消し 10
5

紙…?

  • 薬草は分かる。毒消しも分かる。紙は分からない
  • ……敵を倒したあと、武器に付いた血を拭うためとか?
  • 後はトイレとか鼻かみくらいしか思いつかないぞ
  • ガンダムに薬草、毒消し、紙を買った

カードダス(いわゆる実物ガチャ的なやつ)

  • 店内の自販機に話しかけたらカードダスやるかどうか聞かれた
  • 1回20円だからやってみるか
  • 何かジオン族のモンスターが出た
  • もう1回だけ
  • は?
  • 三種の神器の1つ、何でも真っ二つにする最強の剣」が出てきたんだけど
  • どういうこと…何…ストーリーもう1/3終わった…?
  • このカードは一体何に使うのか

小遣い帳=金額到達アラーム

  • 情報:お金をうまくやりくりするための小遣い帳をあげる
  • アイテムに「小遣い帳」があるな
  • よくわからんけど目標金額が設定できるのか

装備を整えよう

  • 武器屋
名前 値段
10
短剣 15
銅の剣 100
鉄の斧 530
  • 装備できないものはキャラの名前の前に「*」表示が出るのか
  • 簡素かつ分かりやすくて良い
  • 銅の剣を購入
  • 次は隣の防具屋
  • 防具屋
名前 値段
皮の服 50
鉄の鎧 200
木の盾 60
革の帽子 25
  • 鉄の鎧、木の盾、革の帽子を購入
  • 装備するのを忘れるなよ!(大抵のRPGで聞いたセリフ)
  • 残金35ゴールド

カードダスはコレクターアイテム?

  • 道端の小僧からカードダスのカードを入れるアルバムを貰った
  • 1種類3枚まで保管できると
  • 完全にコレクターアイテム扱いなのかな?
  • コマンドに「カードダス」が追加された
  • カードダス
? 番号 名前 枚数
H 42 炎の剣 1
64 バウンドウルフ 1
  • あー、カードダスに敵情報が記載されてるのか
  • 便利なようなそうでもないような

その他の施設

  • 掘り出し物の店発見
  • まだ何もないらしい
  • 店の裏手に怪しい空き地があるけど何もないっぽい
  • 町中央の大きめの建物は結婚離婚の届け出をする場所だった
  • 役所やな

飲んだくれの鍛冶屋

  • 鍛冶屋っぽい誰か「特殊な鉄を持ってこい、凄い武器を作ってやる」
  • 特殊な鉄…?
  • 秒で行方不明になった2体をバラすので、その端材でもいいですかね?

初戦闘

  • さて周辺の敵と戦ってみるか
  • ゴブリンザク、ワームアッグガイ
  • 一撃で倒せるな
  • 楽勝

人間vsガンダムができる世界

  • しばらくしてレベル2になったので宿屋で寝てセーブ
  • 道なりに西へ行ってみよう
  • 橋を渡ろうとするとジオンのナイトだと勘違いしたアムロに襲撃された
  • 人間がガンダムに勝てるわけないだろ!

アムロ

  • 1ターン目でクリティカル出してガンダムのHP1にするのやめてくれませんかね!
  • 回復が間に合わず哀れガンダムアムロに惨殺された
  • 凄いよな、金属塊のガンダムを生身で倒すんだぜこの人間