『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 6 キングアッザム戦~精霊探し

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

キングの名にふさわしい

  • 魔法のロープと魔法陣マットを買い、保険のやすらぎコースに加入
  • そしてキングアッザムの前に戻ってきた
  • キングアッザム、さすがキングというだけあって喋りがキング臭
  • かかってきなさいと言うなら遠慮なく

ボス キングアッザム

名前 ゴールド 経験 特殊・術
キングアッザム 400 400 跳ねあがる、のしかかる
  • 巻かれたベルトについてるKのアクセサリがチャームポイント
  • 全体攻撃の「のしかかる」がちょっと面倒なくらいか?
  • 何もしてこない「跳ねあがる」、もっとやって!
  • アムロとニューがミディアを使えるので回復の態勢は万全
  • 危なげなく撃破

敵のタイプと相性

  • キングアッザム自らいいことを教えてくれるって!
  • 敵と出会ったらまず調べてみなさい?
  • 赤く光れば力タイプ、青く光れば技タイプ、黄色く光れば魔法タイプ
  • 混ざってる場合もあるとか
  • 力には技、技には魔法、魔法には力
  • つまり赤なら技、青なら魔法、黄色には攻撃が有効ってことかな
  • しっかし、相性の設定とかあったんですねぇ

この国を治めてもらいたい

  • けが人の治療もしてもらって消えていった
  • 消えずに、この国の王の代わりしません?

突然の心変わり

  • 突然ゼータ、ダブルゼータ、ニューがアムロを褒めだした
  • 凄く唐突に団結感出してきたな…
  • まぁ、これで晴れてアムロが騎士団長と認められた

サスペンス物じゃないのが悔やまれる

  • これがサスペンスならアムロは地位に固執しアレックス殺害を企てるんだが
  • 愛と勇気の物語(多分)だからそんな展開にならないな!
  • 魔法のロープで脱出して魔法陣マットでコアスリーの町へ帰還

天井の無いガチャが悪い

  • 5000Gほどあるからカードダス バトル道場のカードダス機に課金するか!
番号 カード種別 名前 HP
141 バトル ジャムルバーン 120
123 ヘルプ 動物の肉 +50
152 バトル ワーカプール 270
94 バトル ニューガンダム 700
139 バトル ガザC 130
144 バトル 怪鳥ガゥーダ 490
105 バトル ストーンズ 290
125 ヘルプ 早足のマント +100
89 バトル ジムコマンド 390
108 バトル ハイザック 100
150 バトル パラスパイダー 90
104 バトル ボリノークベアー 190
171 ヘルプ シャア 1000
124 ヘルプ 聖水 +100
151 バトル スラッグアジール 180
131 バトル ガンタンク 400
153 バトル キャトルハンブラビ 360
140 バトル モールアッグ 60
111 バトル ドライセン 800+400
100 ヘルプ カミーユ王子 100
109 バトル バーザム 240
147 バトル ガブスレイ 780
133 バトル アルガス騎士団 3000
103 バトル フロッグアッガイ 90
106 バトル ヤクトドラゴン 390
130 バトル ガンキャノン 200
166 バトル ジオン親衛隊 2900
86 バトル ゼータガンダム 650
102 バトル ヘンケン 330
129 バトル バーサルガンダム 2000
88 バトル ジムスナイパーII 460
114 バトル ゲゼ 420
137 ヘルプ アムロ 700
120 ヘルプ 侍女ハマーン 40
155 バトル ヒドラザク 540
99 ヘルプ ブレックス 300
  • 1000G使っただけでこの結果よ…
  • カードバトルで勝てば消滅しないならアルガス騎士団+シャアで十分では

小屋の向こう側へ

  • 西の見張り小屋を通り、川を渡って新天地へ
  • すぐ近くのフォンブラウンの町へ

フォンブラウンの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ワーカプール 76 24 30 兵法の書
ボリノークゾンビ 38 10 20 風邪薬 病気攻撃
レッサーギャプラン 77 14 37 鉄の剣 急降下
ボリノーグリズリー 20 14 16 毒攻撃
ヤクトドラゴン 230 214 103 冷気を吐く、炎を吐く、連続攻撃
カプールクロー 55 51 48 臭い息
パラスタランチュラ 45 12 12
フロッグアッガイ 12 8 9 毒消し 毒攻撃
ストーンズ 167 67 85 銅の鎧
ズサブロック 120 75 122 ネット

フォンブラウンの町

  • FB…FB…FB…(カチカチ)
  • 何かブラウン管開発してそうな名前の町だな
  • 気になって調べたらフェルディナント・ブラウンだったわ…
  • そんな事おいといて情報収集開始
  • 確かインチキ祈祷師がいるんだったっけ

キャトルウッド

  • 1.東の森を抜けていくと物知りのキャトルウッドがいる
  • 動けないのに意識がある長寿の生物って苦痛だろうなと思うわ

西にある氷の洞窟

  • 2.西に氷の洞窟がある
  • 3.氷の洞窟には精霊がいたが最近見ない
  • 4.氷の洞窟にある泉にコインを投げ込むと精霊が現れ願いをかなえてくれる
  • 5.氷の洞窟は寒いからカイロを装備しろ
  • 色々イベントありそうな洞窟だ

ムンゾ帝国の人々

  • 6.ムンゾ帝国の姫が氷の洞窟へ願いを叶えてもらいに行った
  • 7.ハマーンがムンゾの姫の跡を追って氷の洞窟へ行った
  • 8.ハマーンは相手の力を見破る力を持っている
  • ガンダム履修してないからハマーンよく知らないんだけど指揮官か何かじゃなかったっけ
  • しかしムンゾ帝国の姫様強いなぁ…確実にカミーユ王子よりレベル高そう

ダブリンの町

  • 9.氷の洞窟の更に西にダブリンの町がある
  • ここはオハイオ州だった…?

道具屋の話

  • 10.この町の道具屋には変わった物しか売ってない
  • 11.バーナーは氷を溶かし消火器は火を消してくれる
  • バーナーで氷を溶かすのって非効率じゃない?

インチキ祈祷師

  • 12.祈祷師にお祓いしてもらっても1日しか効果がない
  • 逆、逆に考えるんだ、効果があるだけマシだと考えるんだ
  • 町はずれの小屋で(たぶん)祈祷師発見
  • アムロたちの顔に凶相が出てるのでお祓いしてくれるらしい
  • たのんます
  • お祓いしてばっちりハッピーになったらしいっピ…
  • 再び話しかけるとまた凶相が出てると言われた
  • こいつインチキ祈祷師だっピ…!?

フォンブラウンの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
カイロ 100
コイン 100
バーナー 200
消火器 180
  • 薬屋
名前 値段
薬草 20
毒消し 10
気付け薬 60
風邪薬 80
メガパック 150
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
鋼の剣 19 900
鋼の金槌 29 1600
僧侶の杖 10 550
鉄の槍 30 1700
名前 防御力 値段
鋼の鎧 13 450
アルガスの鎧 18 620
剣士の盾 15 640
剣士の兜 15 340
魔法の鎧 8 500
闘士のマント 8 165
  • カイロを4つ購入
  • ニューは理力の指輪を装備してるからカイロ不要だった
  • ま、予備として道具袋に入れておこう

強い雑魚敵ヤクトドラゴン

  • しばらくフォンブラウンの町と西の氷の洞窟間を往復してお金稼ぎ
  • ここらじゃヤクトドラゴンが一番厄介だな
  • 攻撃方法が冷気を吐く(全体)、炎を吐く(単体・火だるま)、連続攻撃を使うと多彩
  • さらに体力もそこそこあるし固い
  • あぁー、嫌ですねぇー(稲川淳二風)

キャトルウッド観光

  • 装備がそろったので氷の洞窟に行こうと思ったが先にキャトルウッド見に行くか
  • 東の森林地帯を抜けるとモノアイの木(?)と人がいる
  • 木っていうかあからさまにガンダム系じゃない?
  • 木製ガンダムっぽい
  • まずキャトルウッド前にいる人に喋りかけてみよう

黄金のナイト

  • ハロー…っておまえは黄金のナイト!
  • 確か前作で、迷いの森へ行く道を遮ってくれた謎のキラキラガンダム
  • 自称ただの旅の者って言ってるけど、怪しさを隠しきれてない

呪われた定め

  • 呪われた定めから逃れる方法を求めて旅をしている人をただの旅人と言わんよ
  • キャトルウッドが物知りだと聞いてラクロアからやってきて答えを得た
  • え、答えを得たのにまた旅に出るの!?
  • ソロキャンパーらしく、どこへ行くかは内緒とのこと
  • ジークジオン打倒を目指すなら再び会うこともあるかもしれないらしい
  • 伏線っぽいね
  • 黄金のナイトはどこかへ行った

必須:けもx3

  • じゃぁキャトルウッドとお話ししようか
  • これからの戦いには3つの獣が必要になる
  • それらはバウ、ドライセンキュベレイのジオン3魔団の三人が分け持っている
  • 人類悪…ビーストが3つ必要なんですね、世界が滅ぶのでは?(FGO脳)

情報漏洩の危険がある木

  • 聞けば答える木、敵に利用されると厄介だから今すぐ焼き払ったほうがいいのでは…

氷の洞窟へ

  • では今度こそ氷の洞窟へ行くぞ!
  • 途中で引き返して忘れてたコインを買った!再出発!

氷の洞窟の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ズサブロック 120 75 122 ネット
パラスウェッブ 97 147 92 力の巻物
ツインドーガ 134 47 61
ジャムルバーン 167 83 57
メルトアジール 80 116 33
ストーンズ 167 67 85 銅の鎧

氷の洞窟

  • 洞窟内を歩くと画面が点滅した
  • なんで?
  • ニューがカイロを装備してないから1歩1ダメージを受けてた
  • ニュー以外はカイロ装備してるので歩いてもノーダメージ
  • ピカピカキンキンと何事かと思ったわ

カイロなど不要

  • 1歩1ダメージ、理力の指輪は1歩1MP回復、ミディアは消費MP5で80回復…
  • 画面の激しい点滅さえ我慢できれば理力の指輪のままでいいな!非常に目に悪いけど!

ユニオンがしょうけん無双

  • 力(赤色)タイプで技がよく効く敵が多いからユニオンがしょうけんが効きまくり
  • 1戦闘1回はユニオンがしょうけん使ってるわ

姫と侍女

  • 地下3階を進んでいるとユイリィ姫とハマーンの声が聞こえてきた
  • 叫ぶユイリィ姫とアルガスの王子を諦めろと言うハマーン
  • 完全にお目付け役と姫様の関係である

うちのニュータイプが本当に失礼を

  • ユイリィ姫とハマーン発見
  • ハマーン「敵国の王子と恋仲になるなどもってのほか!」もっと言ってやれ
  • 妬いてるのか、とデリカシー皆無の発言をしたアムロにヒスったハマーン
  • 攻撃してきた
  • アムロが悪い

ボス ハマーン

名前 タイプ ゴールド 経験 特殊・術
ハマーン 50 200 ハマーンの眼鏡
  • ボスなのかおまえ…
  • 技タイプということは魔法がよく効くのかな
  • 攻撃せず何か言ってるだけの女性をボコボコにする新生アルガス騎士団
  • こっちのHPを見通されたターンに一斉攻撃で倒した
  • 女、子供に手をあげたくはないけど…悲しいけどこれ戦争なのよね
  • ハマーンの眼鏡手に入れたけど何これ

氷の洞窟に来た経緯

  • 洞窟に願いを叶えてくれる精霊が住んでいると聞いたユイリィ姫
  • それで1人でやってきたらしい

強者は用意周到である

  • 騎士団でさえ苦労する氷の洞窟に1人で地下3階まで来るとは、やはり剛の者か
  • アムロにとりあえず城に戻れと言われたユイリィ姫は魔法のロープで脱出
  • 脱出しても城まで歩く必要あるんだけど…まぁ心配ないか、強いし
  • 地下4階への階段を見つけたけど一旦帰ろう

泉の探索を開始

  • フォンブラウンの町でセーブして再び氷の洞窟へ
  • 次は地下4階以下を探索して泉を探す

泉発見

  • 地下4階に降りると泉が見えた
  • たどり着くには結構遠回りの道を歩かないといけない感じ?

復讐の剣

  • 復讐の剣なんていう呪われそうな武器を見つけた
  • 帰ってセーブしてから装備テストしよう
  • 呪われたら嫌だからね

精霊は休暇とってラスベガスに行ってるよ

  • マップをぐるっと回って泉に到着
  • コインを投げ込んでも何も起こらなかった
  • そういえば住んでる精霊の姿が見えなくなってるとか言ってたな
  • 精霊を探しに行こう

何の収穫もありませんでした!