『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 9 正義の洞窟~カードダスバトル

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

正義の洞窟の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ザクオロチ 96 39 114 葡萄酒 催眠ガス、連続攻撃
ジャムルバット 162 21 73 超音波
ギャプランデーモン 230 68 87 鋼の剣 図に乗る、ムービガン
クレイジーゴーレム 780 506 98 狂いきのこ 体当たり
スペクトルドーガ 184 119 119 炎を吐く

正義の洞窟

  • お邪魔しまーす
  • なんちゅう名前の洞窟だ
  • 正義を声高に叫ぶやつは後ろ暗い所を隠してるから気をつけろ

初死亡

  • クレイジーゴーレムに蹴られまくってニュー死亡
  • 初死亡者が出たので魔法のロープで脱出して町に戻って復活

ザクオロチの催眠ガス

  • 再突入だ
  • ザクオロチは初ターンに催眠ガスを吐く習性がある
  • だから単独だと問題ないんだけど…
  • 他のザコと同時に出た時に眠らされてしまうと結構厄介
  • 戦闘が長引くし被ダメージが増える
  • できるだけ出るなと祈るしかない

炎の笛

  • 宝箱から炎の笛を手に入れた
  • ゴエモン外伝だったらエビスマルの武器なんだけど…
  • 装備品ではないから戦闘中に使う道具かな
  • 炎の笛は使うと敵グループ内1体に火だるまの効果
  • 微妙!

爆風の盾

  • 爆風の盾入手
  • 装備して使うと敵を吹き飛ばす(即死)の効果がある
  • 便利…かな
  • こういうのって当たらないイメージあるんだよなぁ

心の宝石発見

  • 洞窟の奥に宝石発見
  • 既に切り出してカットしてある状態ってことは誰かが置いたんだな
  • 一体誰が置いたのか謎だ

催眠アプリレベルにヤバい

  • 盗賊が宝石に触れると宝石が光って盗賊が改心した
  • 罪悪感が芽生えたとか良い子になったとかじゃないぞこれ
  • 社会的に問題ないから放置されてるだけで、完全に催眠とか洗脳とかそういう類の精神汚染!
  • 宝石製作者は世界平和を願う狂人だったのかもしれないな…

怖いし触らんとこ

  • 改心した盗賊は自分を捕まえてくれと言うが、捕えず許したアムロたち
  • 決して盗みはしないと誓って去っていった
  • 宝石はこのままここに置いておくという正しい決断をしたアムロ一行
  • 危険すぎて戦争の種になりかねんから今すぐ壊すべきなんだろうな

再び盗賊のアジト

  • 洞窟から出て町に帰り休息をとる
  • 改心した盗賊を見に、盗賊のアジトへ
  • 元気に後悔の念に苛まれとるかー?(再会の挨拶)

裏口が正規ルート

  • 前に約束した秘密を教えてくれた
  • ドライセンの砦は普通に入ってもダメで後ろから入る
  • 正面はフェイク

盗賊の指輪

  • ついでに盗賊の指輪を貰った
  • はめた人が扉の前で調べるとカギが無くても扉を開けられる指輪
  • 危険な指輪なので我々アムロ盗賊団が大切に管理してやろう
  • さっそくアムロに装備させた
  • これで盗難被害があった時、最初に疑われるのがアムロになりましたね
  • ではドライセンの砦へ行くぞー!

砦への行き方

ドライセンの砦周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ハンマキラー 216 113 138 ミディア、連続攻撃
リックドムII 176 70 140
ザクIII 167 14 83
ダイヤズサ 500 606 32 耐える

ドライセンの砦出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ハンマキラー 216 113 138 ミディア、連続攻撃
ドーベンウルフ 183 26 131
リックドムII 176 70 140
ザクIII 167 14 83
バーサーカードム 225 78 119 体当たり

ドライセンの砦

  • 裏口からドライセンの砦に侵入
  • 泥棒に入られた癖に門番の1人も置かないなんて不用心な

呪いの笛

  • 彗星の鎧と呪いの笛を入手
  • 呪いの笛は戦闘時に使う道具じゃないんだな…
  • 使うと敵と戦闘になる敵寄せアイテムだった

上へ、下へ

  • しかし階段の上り下りが激しい砦だな
  • 攻めてきた敵を疲弊させるって意味では有効なのかもしれない
  • けど、ほぼ一本道なんだよなぁ…

ソードマスターアムロ

  • ドライセンっぽいやつ発見
  • 「俺はやつ(バウ)のようにはいかんぞ!」奴は四天王最弱、みたいな?

ボス ドライセン

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ドライセン 1192 2230 竜の盾
  • 特別強くもなく…何かしてくるわけでもなく…普通!
  • 淡々と一斉攻撃を繰り返すだけで勝利
  • 四天王最弱はドライセンだったようですね

本当に今さらな話

  • 非常に今さらなんだけど、フィフスルナの町ってあるやん
  • あれ、Fifth Luna(第五の月)だったんだな
  • ずーっとフィフ・スルナだと解釈していて「東南アジアっぽい名前の町」だと思ってた
  • 町に戻ろうとして町名見た時、突然ハッと理解したんですよね
  • 「普通フィフス・ルナって思うやろ」と言われたらぐうの音も出ません

目的が迷子

  • さて、どこに行ったらいいんだろう?
  • 次の目的地に関する情報がゼロになってしまったぞ
  • 情報を集めながら町を渡り歩こう
  • 「渡り歩く」って何かカッコイイな(迷子)

インディジムヘンソン2回目

  • 外を歩いているとインディジムヘンソンが出てきた
  • 以前の恨みをここで返す!
  • デュエル!
  • アルガス騎士団+シャア vs リックドム
  • 騎士団の圧倒的戦闘力で倒してやった
  • インディジムヘンソンは、また必ずやってくると言って引きあげていった
  • もう来なくていいよ…

分かってますぅ

  • フォンブラウンの町へ戻ってきたついでにキャトルウッドにも話しかけておこう
  • キャトルウッド「アーガマのジャンプ能力を上手く使え」わかっとるわ

見落とし

  • キャトルウッドの東にアーガマジャンプできる場所がある
  • もしかしてアーガマ治療後、先にこっちに来る必要あった?
  • 行ってみよう

山奥の小屋

  • 小島を渡り継いで謎の山道に到着
  • 山の中に一軒家発見
  • また世捨て独居独身男性の優雅なスローライフかな?

はぐれガゥーダの小屋

  • デカい鳥が鎮座する鳥小屋だった
  • アムロ「おまえはガゥーダ!」知り合いなの?
  • ジオンの仲間ではないし理由があって身を隠してると釈明する鳥
  • 前作にこんな奴いなかったような気がするんだが…

迷子の鳥探し

  • ガゥーダはここでアムロたちを待っていたが子供が行方不明になった
  • 子供の捜索をお願いされたら正義の国軍としては仕方ないな
  • それほど遠くへ行ってないと思う…らしい
  • 子供が行方不明になった親は大体そう言うんだよ!
  • 子供の移動力を侮ってる感ある

役に立たない木

  • さてどこにいるかな
  • キャトルウッドなら知ってそうか?
  • 鳥の子供を知ってるかどうか聞きたかったのに…役立たずの木め…

捕まった息子

  • ガゥーダにもう一度話しかけるとヒント貰えるかもしれんし小屋に戻ろう
  • 息子が見つかったが向かいの川を渡ったシャングリラという町で捕まってるらしい
  • ガゥーダが行くと襲われるので代わりに助けてほしいと
  • 仕方ねぇなぁ
  • ガゥーダの背に乗って空を飛び、シャングリラの町へ

シャングリラの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
バイアラン 218 62 137 特効薬
ダイヤズサ 500 606 32 耐える
ヒドラザク 240 64 87 尻尾を振り回す
ガブスレイ 185 8 126 聖水
ブレードウルフ 194 76 124 耐える
バーバリアンザク 222 165 111 気付け薬
ドーベンウルフ 183 26 131
ガザCC 140 63 120
キャトルハンブラビ 232 16 143 ファン

シャングリラの町

  • 新しい町は情報の匂いがする
  • 情報、情報だ!情報をくれ!(情報中毒)

キュベレイの塔と仕掛け

  • 1.東にキュベレイの塔がある
  • 8.キュベレイの塔にはループの仕掛けがあるという噂
  • ループの仕掛けとかめんどくささの極みじゃないですか

キュベレイの目的

東の森

  • 3.東の森の中に何かあった
  • 何かて何や工藤

物知り爺さん

  • 5.北へ行くと物知り爺さんの小屋がある
  • 6.でも何を知ってるのか誰も知らない
  • 何も知らない自称物知りの可能性がある

バトル場所は制限あり

  • 7.カードダスバトルはカードダスバトル道場でしかできない
  • どうりで野良試合を仕掛けられなかったわけだ
  • 確実にラクロア国より治安いいわ

復活の神殿の噂

  • 9.世界のどこかに復活の神殿がある
  • 10.モウサの町の近くに詳しい者がいたと聞いた
  • 遠く離れた海の中にあるとかいう神殿の事か
  • 船か飛行船を手に入れたらすぐ行きたいな

息子発見

  • 4.あそこの家の子供が変な鳥を捕まえてきたのを見た
  • ある民家の奥の部屋にガゥーダの息子発見!
  • 11.うちの子はたしかアルガス騎士団のカードを欲しがっていた
  • この流れは子供にカードを奪われる流れ…

レア物は高いんですよ

  • 通路を塞いでる子供に話しかけるとアルガス騎士団のカードをクレクレされた
  • 鳥と交換することを提案するアムロ
  • 貴重なカードと貴重でもないガゥーダの息子を交換完了
  • 自由になったガゥーダの息子は飛んでいった
  • 鳥は自由とかどうでもいいから…割に合わないから…

気分大幅下降

  • ハァー(クソデカため息)
  • アルガス騎士団のカードが出るまでまたガチャるか

シャングリラの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
魔法陣マット 120
魔法のロープ 150
合鍵セット 250
技の巻物 200
力の巻物 200
魔法の巻物 200
  • 薬屋
名前 値段
傷薬 100
毒消し 10
気付け薬 60
聖水 100
ギガパック 320
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
剣士の槍 52 4400
闘士の斧 55 5200
ナイトの剣 62 7500
法術の杖 40 3800
名前 防御力 値段
ナイトの鎧 28 1450
法力の鎧 20 1500
法術兜 14 450
法力のローブ 7 180
シルクのローブ 10 300

最強のカード

  • さてガチャるか
番号 カード種別 名前 HP
116 バトル メデューサキュベレイ 930+370
136 ヘルプ フラウ姫 50
170 バトル ジークジオン 26000
167 バトル ゼノンマンサ 1800
154 バトル ドダイライダー 490
133 バトル アルガス騎士団 3000
135 ヘルプ レビル王 150
168 バトル ネオブラックドラゴン 13000
  • ジークジオンのカード強っ
  • アルガス騎士団なんかジークジオンに比べたらカスや!(暴言)

気分上昇ついでに殴り込み