『SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語2 光の騎士』 Playlog 8 バウ戦~宝石を盗みに行く

ファミコンソフト ナイトガンダム物語2 光の騎士 未開封品 RGGゲーム

威勢だけはいい

  • 3魔団がどうたらと威勢のいい自己紹介ありがとう
  • 池を足止めにしてこんな所で待つくらいなら逃げればよかったのに

ボス バウ

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
バウ 794 1120 梟の杖 連続攻撃
  • ハニカムで防御力上げておこう
  • 案外弱い
  • 適当に回復しながら「いっせい」コマンドを使い続ければ十分
  • 幼稚園児の手をひねるような簡単さだった
  • 敵将バウ、討ち取ったりー!

名馬の蹄鉄

  • 奥に進んで階段を上がると宝箱発見
  • 宝箱から名馬の蹄鉄入手
  • これでアーガマが治るぞ

チョット跳べるようになった

  • 再び馬小屋へ
  • 名馬の蹄鉄を見ただけでアーガマの怪我が治ると言いだす馬小屋の主
  • 一瞬で蹄鉄を装着完了して完治
  • 北にある小島を飛び越えてみると何かあるかもしれないらしい
  • 狭い川なんかひとっ飛び、ってホントに?

アーガマの運用テスト

  • さっそく外でアーガマを呼び出して実証開始
  • 確かに1マスの川、もしくは海を飛び越える事ができるようになってる

修行の服

  • 小島の北東を調べるとアラームが鳴り、修行の服を入手
  • めっちゃ弱いというか…服の防御力が-15なんだが…
  • 特殊効果でもあるのかな?
  • 一応装備して戦闘してみたけど、修行の服の効果が分からんし売ってしまおう

不思議な神殿の話

  • 今まで行けなかったモウサ南の離れ小島へ行けるのでは?
  • アーガマに乗り島伝いに跳んで到着
  • 一軒家の中に入ると男性がひとり住んでた
  • 1.南へ40の所から東へ進むと、海の真ん中に不思議な神殿が建っている
  • 船もしくは飛行機がないので、まだ先の話ですねぇ

ダカールの町へ

  • ダブリンからアーガマに乗って北へ
  • 途中の川を飛び越えると出現敵が変わった
  • 2つの川を越えて北へ進むとダカールの町発見

ダカールの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ザクIII 167 14 83
ハンマハンマ 182 137 92 傷薬
カプールフレッド 200 92 76 動物の肉

ダカールの町

  • まず最初は聞き込みだって刑事が言ってた

きのこ屋

  • 1.最近きのこを売ってる変なおやじがいる
  • 町の奥できのこを売ってる変なテンションのおやじ発見
  • 脱法系のきのこなんだろうか…くれ!
  • 普通に礼儀正しいきのこ屋だった
  • ちょっとラインナップが特殊だが…怪しいきのこでも買っておくか

早急に法整備が必要

  • 住人の中にきのこでトリップしてるダメな大人がいますね…
  • やっぱり王国のためにも取り締まるべきでは…

フィフスルナの町の情報

  • 2.東へ行くとフィフスルナの町がある
  • 3.フィフスルナの町へ行くには怨霊の山道を抜けないといけない

怨霊の山道の情報

  • 4.怨霊の山道に入ると突然体が思い通りに動かせなくなった
  • 5.昔より短くなった
  • 6.モンスターの墓が沢山あり、下手に入るとモンスターの怨霊が襲ってくる
  • 7.どうしても通るならお祓いでもしてもらえ
  • インチキ祈祷師のお祓いでもいいですかね…?

ダカールの町のキノコ・道具・薬・武器・防具の店

  • キノコ屋
名前 値段
毒きのこ 50
痺れきのこ 50
狂いきのこ 50
怪しいきのこ 50
  • 道具屋
名前 値段
魔法陣マット 120
魔法のロープ 150
合鍵セット 100
技の巻物 200
力の巻物 200
魔法の巻物 200
  • 薬屋
名前 値段
傷薬 100
気付け薬 60
風邪薬 80
聖水 100
メガパック 150
ギガパック 320
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
鉄の槍 30 1700
アルガスの剣 10 2000
アルガスの斧 40 2200
剣士の槍 52 4400
名前 防御力 値段
剣士の鎧 25 940
闘士の鎧 26 1100
ナイトの盾 20 880
ナイトのマント 10 200
アルガスのローブ 4 100

霊を信じますか?ガンダムがいるのに?

  • 一応フォンブラウンの町で祈祷師にお祓いしてもらって…と
  • 怨霊の山道にさっそく行こう
  • 道中前半:人間とロボが共存してる世界に霊なんておるわけないやろ!
  • 道中後半:魂の玉とかいう復活アイテムがあるから霊もいるかもしれん…

掘るの大変そう

  • 東へ進むと洞窟発見
  • ここが怨霊の山道か
  • 山道っていうから山を登るタイプかと思ったらトンネルタイプだった

怨霊の山道の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
穴掘りアッグ 160 6 99 狂いきのこ 隠れる
ジャムルバット 162 21 73 超音波
ヒドラザク 240 64 87 尻尾を振り回す
リベンジベアー 0 200
ウィルオーエルメス 138 73 105 サイコミュ

怨霊の山道

  • 確かに墓がいっぱいある
  • もうちょっとこう、計画的に整然と墓を設置してくれませんかね

復讐の幽霊

  • 墓に乗るとボス曲と共にリベンジベアー出現
  • 攻撃力高いな!一撃でアムロが70近く食らったぞ
  • 通常攻撃1回+「いっせい」x2回で倒せた
  • 攻撃力が脅威的に高いから初ターン時アムロハニカム使わせるべきだな

頭おかしなるで

  • 狂気の兜、火だるまの剣を入手
  • 狂気の兜はだめだ!装備すると狂うのか自分を攻撃してしまう!
  • ダブルゼータが狂った以外、特に何事もなく怨霊の山道を抜けた

フィフスルナの町周辺の出現敵

名前 タイプ HP ゴールド 経験 特殊・術
ガザCC 140 63 120
ダイヤズサ 500 606 32 耐える
ヒドラザク 240 64 87 尻尾を振り回す
スペクトルドーガ 184 119 119 炎を吐く

フィフスルナの町

  • 山道を抜けて北東へ進むとフィフスルナの町発見
  • では住人から情報を得よう

心の宝石

  • 1.南東にある洞窟には心の宝石という不思議な宝石がある
  • 2.宝石を取りに行った人は、みんな良い人になる
  • 権力者にとっては非常に便利な宝石だな
  • 支配しやすくなりそう

ドライセンの砦と謎の祠

収監中の盗賊

  • 5.牢屋の中にいる盗賊はドライセンの砦にも入ったことがある
  • バカなのか勇気があるのか

呪いの効果

  • 6.呪われると、歩いてるとき偶にポックリ逝く
  • 苦しまずスッと死にたいものである(しかし蘇生させられる)

町長が相手してくれないのが悪い

  • 町長はシムシティ的な秘書と喋っていて忙しいらしく、相手してくれない
  • なので先に牢屋に行こう
  • 牢屋の扉を合鍵でオープン!(犯罪)

公務員から盗賊にジョブチェンジ

  • 中にいる盗賊に話しかけると正義の味方は大嫌いだと言われた
  • 別に正義の味方ではないんだけどな…アムロたちは公務員だし…
  • 盗賊の子分になるならいい事教えてくれるらしい
  • 今日からあっしらも盗賊ですね親分

脱獄幇助の罪

  • 盗賊とアムロたちは隠し通路から脱獄
  • 騎士団の誇りは…って今は盗賊でしたね
  • 盗賊は東の橋を越えた先にあるアジトに戻っていった

責任者はつらいよ

  • 7.盗賊に逃げられたから牢の番人をクビになった!
  • 犯罪者を逃すなど言語道断だからな
  • しっかり反省しろよ

フィフスルナの町の道具・薬・武器・防具の店

  • 道具屋
名前 値段
魔法陣マット 120
魔法のロープ 150
合鍵セット 100
奥義のメモ 300
修行のメモ 520
煙玉 30
  • 薬屋
名前 値段
傷薬 100
毒消し 10
気付け薬 60
風邪薬 80
聖水 100
ギガパック 320
  • 武器屋
名前 攻撃力 値段
アルガスの剣 10 2000
アルガスの斧 40 2200
剣士の槍 52 4400
闘士の斧 55 5200
名前 防御力 値段
闘士の鎧 26 1100
ナイトの鎧 28 1450
ナイトの盾 20 880
法術兜 14 450
ナイトの兜 18 500
法力のローブ 7 180

大人の財力を見よ

  • カードダス、また1000円ぶんくらいガチャっとくか
番号 カード種別 名前 HP
160 バトル アレックスシャドウ 850
156 バトル スライムアッザム 630
161 バトル アルガスシャドウ 1450
126 ヘルプ 鋼の金槌 +150
92 バトル ガンキャノンII 550
112 バトル ゲルググ 500
107 ヘルプ メタルアッザム データ不明
165 バトル ゴーストビグザム 1700
158 バトル ウィルオーエルメス 810
172 ヘルプ ザクレロ 10
93 バトル ジェガン 470
98 ヘルプ キャトルウッド 30
  • メタルアッザム、経験値沢山持ってそうで是非とも狩りたいな

物見遊山

  • まずはドライセンの砦観察と謎の祠の捜索だな
  • 町を出て南南西へ向かうと海を隔ててドライセンの砦が見えた
  • 同時に謎の祠も発見

修行の祠

  • 祠に入ると世捨て人の爺が…あれ、これどっかで見たな
  • 修行の祠だ!

めんどくさい(根気0)

  • 修行の内容は地下ダンジョンどこかに当たりが隠してあるので探す修行
  • めんどくさいだけじゃないか!
  • 根気と忍耐が養われ逞しい体を育成しダブルゼータが技を覚えるらしい
  • なら待っててやるからダブルゼータだけでやれよ

修行は金で買える

  • 1000ゴールド払うとヒントを教えてくれるらしいので払った
  • ヒント:北9歩、西17歩、再び北14歩
  • ヒントっていうかほぼ答えでは
  • よっしゃ探すぞ

いやー大変でした

  • 障害物があって真っ直ぐ進めないので目分量で
  • あっさりと発見

猛虎団?

  • ダブルゼータが必殺技「ダブルもうしゅうだん」を習得
  • 妄執団じゃないよな…猛襲弾かな…?
  • ダブル猛襲弾?
  • さっそく使用してみると敵全体眠りの効果だった

必ず殺すと書いて必殺

  • 毎度毎度思うが必殺技の「必殺」部分はどこへいった?

盗賊の個人アジト

  • 次は宝石を取りに行くか盗賊のアジトに行くかなんだけど
  • 先に盗賊のアジトに行ってみよう
  • 橋を渡って東に行くと小屋が見えてきた
  • まさかあの小屋がアジト?まさかねー
  • そのまさかだったわ

宝石を盗む計画

  • 中に入ると盗賊が待っていた
  • 南の洞窟にある宝石の話をふってきた
  • 当然、一緒に取りに行きますぜ親分!
  • 親分は洞窟以外の場所に入ろうとすると離脱するらしい
  • 用心深くていいですね
  • じゃぁ親分といっしょに宝石を取りに出発!
  • すぐ南に洞穴発見