『ディープダンジョン2 勇士の紋章』 プレイログ 1

ファミコンディスクシステム 勇士の紋章


開始

イントロ

  • 放置してると物語のイントロが出てきた
  • 前作の勇剣士ラル(わせりん)とエトナ姫は修行の旅に出たのか
  • え?エトナ姫も?国の後継者大丈夫?
  • 城から出てきた不気味な奴らによって魔王ルウ復活の宣言
  • サラッと城が占領されてて笑うしかない
  • 自分の武器防具持ち逃げされたらそら怨念で復活もするわ
  • 旅の者がボランティアに手を挙げた。その顔は勇剣士ラルっぽいと
  • ラルさんなんじゃないの?

坂上田村麻呂

  • じゃぁまずは名前登録しよう
  • ボランティア君の名前は「たむらまろ」だ!
  • 分かったね!坂上田村麻呂

神の言葉

  • スタートすると突然、神の言葉が表示された
  • 要約すると「勇剣士の末裔はもう一度魔王を倒せ」「祖先の勇剣士たちが力になってくれるはず」
  • 勇剣士の祖先は勇剣士。血筋が全てという事実
  • じゃぁサクっとルウさん殴ってきますかね

町で準備

  • まずはドールの町を見て回ろう
  • そしてやっぱり200Gしか持ってない……
  • 行ける所は「神殿」「交易所」「城」
  • 神殿は「体の回復」「祈りを捧げる」の2つができる
  • 回復は普通に回復っぽいね。祈りは何これよくわからん
  • 交易所は武器防具道具の売買
  • 武器は
名前 値段
50
細身の剣 80
150
鉄の剣 300
鎖斧 500
  • 防具は
名前 値段
鉄の小手 60
腕の盾 120
肩の盾 250
鱗の盾 500
革の鎧 80
鎖鎧 150
鱗鎧 300
胸鎧 700
  • 道具は
名前 値段
死の杖 800
ルーン文字 500
霧の鈴 500
草の露 20
白キノコ 50

謎のステータスAG

  • ついでに今のステータスは
名前 たむらまろ
レベル 1
HP-MAX 20
EX(経験値) 0
AP(攻撃力) 1
AC(防御力) 1
AG(何これ) 1
LUCK(幸運) 1
GOLD 200
  • AGって何ですかねぇ?Agility?

城は敵が占領済み(もう忘れた)

  • 買い物の前に城へいってみよう
  • って城がダンジョンなのか!
  • そういえばイントロで語られてたな
  • ドールの町に戻って今の手持ちで買える最強武器を買おう
  • 槍(AP23)購入
  • ついでに草の露(HP回復)も2個買って残金10G