『ディープダンジョン3 勇士への旅』 プレイログ 8

ディープダンジョン3


城の使いさんはゾセムと遭遇する寸前だった

  • うすぬむにアーマーを憶えさせた
  • スムルの実とサークレットを補充したから再び地下4階を探索しよう
  • セムの奥の扉から先に進むと、城の使いの者とかいう人発見
  • 城の通行書を貰ったけどアイテム欄では「手紙」なんだな

住所不定鍛冶屋

  • 一般通行城の使いさん曰く、鍛冶屋の親父がこの近くにいるらしい
  • 金属と錆びた剣を使って剣を修理したりしてもらえないかな…

城下町 MAP


城下町到着

  • 次の町に出た!
  • 城の扉があるけど、後々

無料の出張刃物砥ぎみたいな…

  • 別の下り階段で洞窟1階へ
  • 鍛冶屋発見したが錆びた剣と金属を毟り取られて、またあとで来いと一方的に言われて終了
  • 話しかけると、「せかさんでくれよ」と言われたけど…これは宿屋で寝たらいいのかな?
  • 宿屋で一泊して鍛冶屋に再訪問
  • 大剣を貰った
  • 工賃とか要らないんですか…そうですか…

城下町探索

  • 情報屋発見
  • 情報1(5G):城には正面から行っても入れない。抜け道を探しな!

情報2(20G):聖水で狂った人を助けることができるだろう
情報3(70G):この町に出てきた洞窟の階段の下から東に16歩歩き南側の壁を押せ!アイルへの近道だ

  • お、ここの道具屋スムルの実を売ってるやん
  • わざわざ遠くまで買い出しに行かなくていいのは嬉しい
  • ランプもう不要だよね…多分…
  • ランプ売却
  • 武具屋

武器 ハンマー8000 炎の鞭10000
防具 盾の指輪100 魔法の盾10000 ヒートアーマー15000 フルプレート20000

  • 高っ
  • 魔法使いのいしにみに盾の指輪を買い与えた

聖水の入手法はノーヒント

  • 寺院で祈ったら聖水を貰った
  • 意味もなく(何か祈り回数条件あるんじゃないかと思って)祈るプレイしてないと気づかないだろコレ

蹴り開けるのはマナーだって先祖の勇剣士が!

  • 城の玄関を蹴り開けようとする勇剣士の鑑
  • まぁ開くわけないんですけどね

魔物の封印

  • というわけで町の南の長い通路を抜けて地下に下りると懐かしの地下街BGMが
  • どこかと思ったら地下街1階の北か
  • 壊れた魔物の封印を発見
  • 適当にそこらの石工に頼めば修復してくれそうな感じ

手鏡のありがたさ

  • 先に進んで城の裏口からこっそり侵入成功
  • おっ!手鏡が使える!便利!
  • 手鏡が使えなかった洞窟3,4階のマッピングは地獄だったからなぁ

物理無効敵

  • 敵の種類や強さを調べるために放置狩りしよう
  • 敵:ゴーレム
  • ゴーレム、武器で殴っても死なないけどストームで一撃なのは何で?
  • あ、魔法でしか死なないのか

スムルの実の消費量が加速する

  • 敵:デーモン(緑)
  • 敵:レイス
  • レイスはドレイン使ってきてMPに甚大な被害を受けるので可能な限り遭遇したくない

ダムドールくんいっぱい出てきて欲しい!

  • 敵:ダムドール
  • 敵:親衛隊
  • 敵:黒い竜
  • 黒い竜、攻撃力高すぎる
  • 弱くて大量に出てくるダムドールくんだけが癒しだよ
  • 敵:デーモン(青)

僧侶も便利な攻撃魔法を憶えた

  • いしにみにドレイン(3000ゴールド/MPダメージ/敵一体)を憶えさせた
  • あさなまにフレーム(3000ゴールド/ダメージ/一列)を憶えさせた

ドレインだけど吸収するとは言ってない

  • 敵:ワイバーン
  • ドレインの呪文、敵のMPを吸い取るのかと思ったらそうじゃないのか
  • ただのMPダメージ魔法だった

マッピング開始

  • ゴールドは全然溜まってないけど飽きてきたので様子見はやめてマッピング始めるか
  • 城の門番に手紙を見せてどいてもらった

城 1階 MAP


鍵を探そう

  • 城の兵士発見
  • 兵士曰く、3階に王が監禁されているが鍵の場所が不明、とのこと
  • 鍵の管理くらいちゃんとやってくださいよ(懇願)

グレーゾーンの獣

  • また兵士発見。君ら単独でこんな所にいられるってかなり強いんだな
  • 兵士曰く、3階に不思議な化け物がいる。あれが「善と悪の狭間に生きる獣」か?、とのこと
  • 善と悪の狭間って要はグレーゾーンってことかな

もっと詳細な条件を書いてほしい

  • 壁のメッセージ発見「命の炎は剣に魂を吹き込む しかしその剣がそれに見合わなければ打ち砕かれる」
  • 剣に魂を吹き込むにはそれなりの強度が必要です、ということ?
  • 今さらだけど、魔物の親衛隊とかうようよしてるのに壁に文字書くなんて余裕あるな

手鏡のおかげですんなりと

城 2階 MAP


テンポよくいこう

  • ちゃっちゃと2階に行きますか

救うのはいいけど、報酬は?

  • 中央の階段を上って北へ行くと「兵士の部屋」発見
  • お邪魔しまーす
  • 兵士発見
  • 兵士「この国を救ってください」
  • 救った後の国の徴税権をくれるんなら考えてもいい

新タイプの落とし穴

  • 次は「武器置き場」の部屋か
  • え?
  • 落とし穴に落ちたら城1階まで落ちたぞ
  • 落とし穴(ダメージ床)と落とし穴(階下へ落下)の2種類があるのか
  • これはめんどくさい

フルプレートなら高くても納得

  • スムルの実が全部壊れたので一旦帰還
  • お金が20000ゴールド以上になってたので、ことほよ用にフルプレートを購入
  • 再出発

魔物も物資は必要なので

  • 次発見した部屋は倉庫
  • 何かアイテムを期待したんだけど倉庫何もないな
  • さすがに略奪済みか

ブロントさん

  • 壁文字発見「白夜の間に入りし剣士は光と闇、2つの玉を手にしなければならぬ!」
  • つまりことほよが光と闇の玉を持ってろということか
  • 道具欄を整理してことほよに光と闇の玉を持たせた
  • 光と闇が合わさり最強に見える…ってのが昔々にあったけどあれ元ネタ何だっけ

狂ってた方が幸せだった

  • みんな化け物に食われてしまうんだ…とか言って笑ってる変な人発見
  • 「みんな」は食べられてないでしょ。大半が食べられただけで
  • なぜかメニューが開いてるんだが
  • 聖水をつかうのか?
  • 霊験あらたかな聖水をぶっかけて現実に引きもどした
  • おかえりなさい。地獄の現実へ
  • 王様が監禁されてる部屋の鍵をくれるらしい

勇剣士はナメられたら殺す

  • 元狂人「受け取ってください」→クリスタルキーを見つけた [拾いますか?]
  • 何なの?受け取ってとか言いながら床に放り投げたの?
  • 控えめに言って態度が尊大過ぎない?
  • 勇剣士が国を救って権力を手に入れたら最初に処刑されるよ?
  • クリスタルキーを手に入れた

王女はどこへ

  • 王女の部屋発見
  • くっころ状態じゃなければいいけど…
  • 扉を蹴り開けて侵入したけど誰もいねーじゃねーか!(蛮族ムーヴ)

装備が整いつつある

  • とりあえずこれで2階のマッピングは完了
  • 一旦帰還するか
  • うすぬむにヒートアーマーを買い与えた
  • あとはあさなまにヒートアーマーとハンマーを買うだけか