『ディープダンジョン 魔洞戦記』 プレイログ 5

魔洞戦紀 ディープダンジョン完全攻略本 (DOG BOOKS)


(状況によっては)進行不可能罠

  • あとは3階の町にある4本の柱から……よくわかんね
  • 考えるのは後回しにして町に行くか
  • 町で寝て買い物していざ柱
  • 柱の中に入ったら飛ばされた
  • どこ、ここ
  • テレポート地点を出入りしてみたけど戻る気配なし!
  • あっぶな!ここ、一度入ったら帰還不能かよ!
  • ロマサガ2のラスボス前みたいな罠を置かないでほしい
  • セーブするところやったやんか……

8階MAP


このままでは勝てない

  • とりあえずMAP作成も兼ねて行ける所まで行ってみるか
  • 水晶の剣士が強くてHPも残パンも耐えられない……リセット!
  • やるべきことは1.レベルを上げる 2.戦法を変える
  • 薪じゃなくて香料(睡眠魔法)もしくは雷(麻痺魔法)を使ってみようか
  • 聖なる灰を売って雷(魔法パラル)を買ってみた

抵抗できない相手を一方的に殴る王道戦法

  • 雷ちゃん強すぎる……
  • 麻痺した敵は通常攻撃を避けられなくなる
  • しかし麻痺してるにも関わらず魔法は避ける
  • よって、麻痺させてボコボコに殴る戦法になる
  • 雷だけでええわ……他の魔法はお払い箱や……

抵抗できないわせりんを殴るなんて卑怯だぞ

  • よし、レベルも18になったし雷マヒ戦法で8階に再チャレンジしますか
  • いざ決戦のバトルフィールド
  • 水晶の剣士マヒさせてノーダメで倒せた。これは強い
  • 死の悪魔に睡眠魔法ドルマで眠らされて逆にボコられ死したわワハハ
  • 厄介過ぎる、死の悪魔

魔法封印剣「短剣」

  • 死の悪魔は薪のブラストで倒す方が安全っぽい
  • 何か短剣手に入れたんだけど、何これ
  • え、問答無用で敵の魔法封じ込める効果あるの?

ルウ「殺してでも奪い取る」 わせりん「な、何をする貴様ー!」

  • 壁に落書きしまくってたルウさん発見
  • 地下世界の魔王かよ!魔王が落書きしてたんかよ!
  • ルウ装備シリーズを返せば仲間にしてくれるらしい
  • いや、この無法の地下世界で取得物は拾った人に所有権あるし
  • 殺してでも返さないよ(外道)
  • 「装備を返せ」→「いやです」→「いいだろう かかってこい(激怒)」

うーん、普通だな!


魔王ルウ 戦

  • とりあえず麻痺効くかな…?
  • 躱された
  • あっぶな!!ドルマの魔法使ってきたぞこいつ
  • 運よく躱したけど、わせりんを睡眠中にボコるつもりだったな
  • 短剣で魔法を封じてやった
  • 何度も魔法を使おうとして失敗する魔王ルウ
  • 魔法が使えない魔王など敵ではない
  • 殴り勝ちした

エトナ姫のお礼

  • エトナ姫直々に町と姫を救ったお礼を言われ
  • 勇剣士の称号を与えられ
  • 町に留まって町の防衛に尽力せよと言われる
  • これは……国から金を出したくないから、

「名誉という名の重し」と「お願いの皮をかぶった命令」を使ったな

  • 後々、ルウ装備は危険だからとかアレコレ理由をつけて国が接収しそう