『ディープダンジョン3 勇士への旅』 プレイログ 1

ディープダンジョン3


ディープダンジョン3開始

オープニング

  • 若者がディリージュへ来たとたん町が災難に見舞われるイントロ
  • 閉鎖的な村社会なら「アイツが村に害をもたらしたのだ!追い出せ!」ってなるよね…普通はね…
  • 一晩で国が壁に囲まれて唯一の出口はダンジョンのみ
  • どうせこいつも勇剣士の血を引いてる予定勇者なんでしょ(予想)
  • じゃぁ始めるか

いつも名前は適当

  • 名前は入力速度を考慮して(してない)「ことほよ」にします
  • なんでそんな名前にしたかって?文字が縦に並んでたからだよ!

とうとうパーティー&ジョブ制になった

  • 2番目の人……?職……業……?
  • パーティー組めるの?あとジョブシステムなの?マジで?
  • 通り魔の如く単騎で敵を血の海に沈めながらダンジョンを踏破する勇剣士の血も衰えたもんだな
  • 職業は狩人、僧侶、魔法使い、作らない
  • 何人パーティーか知らないが僧侶と魔法使いは欲しいね

文字が縦に並んでるのが悪い

  • 2人目は僧侶!名前は「あさなま」!
  • 3人目は魔法使い!名前は「いしにみ」!
  • 4人目いけんのかよ!狩人の「うすぬむ」!
  • なんでそんな名前にしたかって?文字が縦に並んでたからだよ!(2度目)
  • おまえら憶えにくい名前ばっかりやな!!
  • では冒険を始めよう

始まりは宿屋から

即疑似3Dダンジョン

  • 宿屋の外はダンジョンでした
  • 「町」っていうのは無いのかもしれない…

まずはステータスの確認

  • 現在のステータスはどうなってるの、っと
  • ことほよ 剣士 Level1

MAX-HP 15 MAX-MP 3
AC2 AP8 ST8 AG6 LK2

  • あさなま 僧侶 Level1

MAX-HP 9 MAX-MP 6
AC2 AP5 ST5 AG4 LK2
呪文:キュアー

  • いしにみ 魔法使い Level1

MAX-HP 6 MAX-MP 8
AC2 AP4 ST4 AG6 LK2
呪文:スピアー

  • うすぬむ 狩人 Level1

MAX-HP 12 MAX-MP 4
AC2 AP6 ST6 AG8 LK2

  • パーティーの組み換えがあるってことは前衛後衛あるよな多分
  • 縦にキャラが並んでるから上ほど敵に狙われやすいと考えてHP降順で隊列ソートしておこう

見た目ダンジョン、実体は町

  • ダンジョンっぽいけど普通に町だわ…敵出ないし

最初の町


町散策

  • 道具屋発見

草の露20 白キノコ40 ランプ50 縄梯子250

  • 寺院発見

祈りを捧げる、死者を蘇らせる、呪文を憶える

  • 呪文を憶える?レベルアップで自動習得ってわけじゃないのか
  • 僧侶と狩人は寺院で呪文を憶えられるらしい
  • 教えて欲しかったけど、レベルが足りないって言われた
  • とりあえず祈りを捧げて退出
  • 情報屋がある
  • 情報1,2,3とあって、それぞれ1,5,10ゴールド
  • 情報は町を探索してからかな
  • 交差した剣の意匠がついた扉は武器と防具の店
  • 武器は

短剣5 棍棒8 手斧10 ダート10 スリング20
防具は
絹の衣15 腕の盾20 レザー25

  • 後で買おう
  • 魔法の修行をする所発見
  • 魔法屋というか、魔法の修練所というか……
  • そしてやっぱりレベルが足りないから修行させてもらえない

扉は蹴るもの

  • 普通の扉に入ろうとしても「扉を蹴る奴は誰だ」と言われて開けてもらえないんだが
  • というか扉を蹴り開けようとしてるの?蛮族すぎない?この世界の礼儀なの?
  • マナー講師「面接で扉を開ける時は蹴り開けるのがマナー」

装備を整えよう

  • 下り階段発見。まだ行かぬ
  • 一通り回ったので武器屋へ
  • 狩人のうすぬむにスリング

剣士のことほよに手斧とレザーと腕の盾
僧侶のあさなまに棍棒
魔法使いのいしにみに短剣

  • 残高12ゴールド
  • 宿屋でセーブして地下1階に下りて金稼ぎだ!

初ダンジョン

  • 階段を降りてダンジョンへ
  • 敵:毒蜘蛛
  • おー、前作までの1対1の戦闘じゃなくなってる
  • 一撃が痛い。さっそく死にかかってるし
  • 帰って宿屋で寝て記録

早口すぎる情報屋

  • 16ゴールド以上貯まったので情報屋へやってきた
  • 情報1:他にも冒険を始めた人がいる

情報2:町の北の階段を降りると地下街ハンク
情報3:ハンク地下2階長い通路の真ん中あたりの扉に鍵を持った魔物がいる

  • ちょっと話が(文字送りが)速過ぎてメモする暇がない
  • ダンジョンって言ってたけど正式には「地下街ハンク」なのか

蜘蛛や蟻が現金持ってるわけないだろ

  • 敵:アント
  • 毒蜘蛛より蟻の方が金持ってるな……

ボーナス振り分け方針

  • レベルアップ!そしてボーナスポイント2ポイント振り分けタイム
  • ことほよは剣士だからST全振りでいいか
  • あさなまはなぁ……僧侶だけど振れるステがSTとAGとLKしかないんだよなぁ
  • 平均的に上げていくか?
  • うすぬむはSTとSGで
  • いしにみはAGメインでいこう
  • (この後、全員AGオンリーになりました)

仲間の死、そして初リセット

  • 敵:ラット
  • 敵:狂犬
  • 敵:スライム
  • 敵:骸骨
  • 骸骨強っ!あさなまが一撃で31くらって即死したんだが!
  • ことほよの打撃といしにみのスピアーが効いてなんとか勝利
  • 死者をひきずって寺院に急行
  • 復活に30ゴールドか
  • 残念だけどリセットした方がいいなこれ…リセ!
  • あさなまが死んだ気がしたけど、なんだ夢か