『ディープダンジョン3 勇士への旅』 プレイログ 3

ディープダンジョン3


塔 1階 MAP


塔へ侵入

  • ではちょっと様子見で塔へ行ってみよう
  • 敵:ゴブリン
  • 敵:アサッシン
  • 敵:ゴブリン(剣)
  • 何というか、敵が異様に固い割に獲得ゴールドや経験値がショボい
  • 敵:塔の兵士(茶)

スリープが命綱

  • これ毎ターンスリープ使ってもいいくらいだな
  • つまりMP切れる=スリープできない=死!

フレイルってそんなに強い武器だったっけ

  • 敵:シルフ
  • 敵:コボルド
  • 1000ゴールド貯まったのでことほよ用にフレイル購入
  • 手斧からフレイルへの変更でAPが40増えた
  • あれだけ硬かった敵がサクサク倒せてらくちん

違いを理解するのに時間がかかった

  • 魔法屋でいしにみにレジスト(200ゴールド/魔法防御up/味方単体)を憶えさせた
  • 寺院であさなまにシールド(200ゴールド/物理防御up/味方単体)を憶えさせた
  • レジストとシールド何が違うんだと思ったら魔法防御upと物理防御upの違いらしい

唐突に迷子化

  • 塔を探索してると突然BGMと壁色が変化したんだけど何これ
  • あれ、戻れないぞ
  • 迷子決定
  • もしかしてワープした?
  • 回転床もあるんですけど!
  • これはちょっとリセ案件ですわ……
  • リセット!

色によって敵の強さが違う

  • 敵:塔の兵士(灰)
  • 塔の兵士(灰)強い。あっというまにあさなまが殺された
  • 感心してる場合じゃない
  • 何とか勝利。全滅しそう

どこにワープしてるんだ?

  • またワープポイント踏んだ!何だこれ!
  • 勇剣士は黙して死を選びリセットするものだ

回転床のせいでマッピングめちゃくちゃだよ

  • マップ見返してしみじみと思う。塔1階広すぎる
  • え、どういうこと?ぐるっと回って入口に戻ってきた…?それとも別の入口?
  • これ、どこかに方向逆転の床罠があるっぽいな
  • 辛い
  • マップ表示アイテムさえあればなぁ…

東ってどっち?

  • 情報発見「塔の入口から東へ8歩歩き2本の柱の間を探せ」
  • 東がどっちかわからないんですけどね!
  • まぁ壁ではなく、わざわざ柱って指定してるんだからあそこだろうなぁ
  • ということは東西逆にマッピングしてるってことか……凹むわぁ

僧侶一人でウロウロしていい場所じゃない

  • 旅の僧侶発見
  • 悪いな僧侶、このパーティーは四人用なんだ

伝統的マップ表示アイテム「手鏡」

  • 指定された柱の間を調べて手鏡発見
  • マップ表示アイテムだ!
  • これでマッピングがはかどる!嬉しい!
  • 町はマップは表示されないのか
  • 商人ぽいおっちゃん曰く、手鏡がこの階にあるらしい
  • 既に手に入れているんだよなぁ

凄い魔物(ふんわりした表現)

  • 剣士曰く、塔の一番上には凄い魔物がいるらしい、とのこと
  • 凄さって色々あるやん。眼光鋭いとか、奇怪な姿とか、超魔法使うとか……
  • まぁボスみたいなのがいるんだろう、多分

ダブルフレイル体制

  • やっと1000ゴールド貯まったのであさなまにフレイルを買い与えた

下品な音大好き

  • 剣士曰く、塔の主は美しい音を嫌うという噂らしい
  • 逆に言えば汚い音は平気or好きなのか
  • …特殊性癖の持ち主の可能性が高まってきた

ダブルフレイル体制の恩恵

  • あさなまがフレイル装備したおかげで敵を狩りやすくなった
  • 今までは1ターンに1体~2体狩れてたのが、ほぼ確実に2体狩れるように

貯蓄に励め、勇者たち

  • 本格的に装備を整えるために稼ぎタイム突入
  • うすぬむにアーバレスト、ことほよとあさなまに鉄の盾を購入
  • 後はプレート1つとバンデット2つを買う予定なので8000ゴールド貯めるぞー(やる気ゼロ)

塔 2階 MAP


塔2階へ

  • 謎ワープポイントの秘密以外はあらかた調べたので塔2階をちょっと覗いてこよう
  • 2階にやってきたのだ

1階ワープ先は2階

  • このBGMはワープで飛ばされた後のBGMじゃないか
  • もしかして1階の謎ワープポイントって2階に飛ばされてる?
  • 検証には2階のマッピングが必要だなぁ

なぜか強武器ブーメラン

  • なぜか落ちてたブーメラン拾った
  • ブーメラン強っ!どう考えてもアーバレストの方が強そうなのに

レストアは長くお世話になる魔法

  • いしにみがボム(400ゴールド/ダメージ/敵一列)を憶えた
  • あさなまがレストア(400ゴールド/回復/味方単体)を憶えた
  • ボムは攻撃魔法なんだろうけど、レストアってどういう効果なんだ

暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって死ぬ

  • 敵:ゴブリン(杖)
  • 「しるべの部屋」に入ってみよう
  • 「その昔、善と悪の狭間に生きる獣現る」

「善と悪、光と闇が合わさる時その姿を消す」

  • 光と闇が合わさって最強に見える的な話かな?
  • それっぽいけど中二病の妄想のような…情報ゼロに近いよね