『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 3

ディープダンジョン4


仇討ちの旅(忘れかけ)

  • さーて水蛇救出の次はどうするかな
  • とりあえずカレフとエレクを探す必要があるので、エストの村にいるエレクを訪ねに行こう
  • エストというと瓶を連想してしまうなぁ

エストの村 MAP


エストの村

  • エスト村到着
  • まずは宿屋でセーブ
  • 一泊10G
  • 宿屋の人「フレドを殺した男は未知の恐ろしい魔法を使っていた」
  • ますます魔法使いが怪しいなぁ

魔界から汲んだ天然水

  • 取引所

テークの薬100 毒消し薬36 力の薬40 エンデの薬40 魔界の水400 炎の巻物60

  • 魔界の水って何や…
  • 取引所の人「鍵は特定の場所でしか使わない」

仇よりゼニでっせ

  • 村長「むかし宝を隠した、なんて言ってる年寄りを気にしないように」
  • いやめっちゃ気になる
  • 親父の仇なんかどうでもよくなるくらい気になる
  • 村人「むかし、フレドと魔法使いカレフは一緒に旅をした」

先の事を考えて隠そう(教訓)

  • 村人「わしはむかし、冒険をしてかなりの財宝を蓄えることができた。

そしてペンダスの森にある洞窟に隠してきた。
この年になって急に金が必要になったが、わしではもう取りに行けん。
そこでおまえさんに取って来てもらいたいわけじゃ。
ちゃんとお礼はするぞ」

  • 隠してきたも何も、その場所「財宝の洞窟」って言われてるんだが…
  • ちゃんと礼をするのなら問題ないのでクエスト受注
  • エスト受注すると鍵を貰った
  • 情報収集終わったらちゃっちゃと取りに行こう

住所バレ

  • 村人「カレフはコスクの山で弟子と一緒に暮らしている」
  • カレフさん、居場所が普通にバレてて弟子と暮らしてるの?
  • もしかして:犯人ではない

そういう武器は大体弱い印象

  • 武具屋 武器

細身の剣300 長剣400 小型の斧160 大きな斧300 木の杖60 フレイル200
防具
布の鎧80 革の鎧240 胸の鎧600 小さな盾280 長い盾1200 サリット800

  • 武具屋の人「東の国には「暗殺剣」という特別な武器が売られている」
  • 即死効果付きの弱い剣なんだろうなぁ…

ククク…奴は三英雄の中で最弱…

  • 寺院の司祭「一月前、エレク司教が盗賊たちに攫われた」
  • 修道士「盗賊たちは西の方へ行った」
  • 三英雄のくせに盗賊に攫われるのか

財宝の洞窟 MAP


洞窟というかカタコンベ

  • とりあえず先に爺さんの金を取ってくるか
  • 財宝の洞窟到着
  • 中はダンジョンでした
  • 敵:ゾンビ/11E
  • 敵:腐った死体/14E
  • ゾンビや死体がうろついてるから、洞窟っていうか墓場的な感じだな
  • 死体投げ込み所的な

もうテレポート床

  • 敵:グール/40E
  • 敵:強盗/25E
  • 敵:闇の僧侶/27E
  • テレポートしたんだけど、(ゲーム的に)テレポ床の出現早くね!?

新天地に心が揺らぐ

  • うーん、MP心許ないし一旦帰るか
  • 敵:ブロッブ/50E
  • レベルが上がってエンデ(抵抗UP/消費10)の魔法を覚えた
  • 帰ってきたけど、そういやカダスの村に行ってない事に気づいた
  • 行ってみるか、カダスの村
  • いや先に財宝取りに行こう
  • 毒消し薬と炎の巻物5巻買っていざ出発

テレポート床のオンパレード

  • またテレポートした
  • 今度は3つの扉を選ばせるタイプの分かれ道
  • こういうのは一番上から調べていくものだ
  • またテレポート!

魔法の命名規則が謎

  • 敵:ゴースト/リーム/72E
  • レベルが上がってソルエクラール(味方単体/睡眠・麻痺回復/消費3)の魔法を覚えた
  • 何その長い名前
  • 宝物を隠したっぽい扉を発見したけどマッピング優先したいので後回し

細萱 VS 暗殺者

  • ずんどこ進むとテレポで元の場所に戻ったので再び3つの扉の前へ
  • 今度は中央の扉をオープン!
  • 敵:暗殺者/麻痺攻撃
  • 暗殺者に通常攻撃食らって麻痺って全滅した
  • なんということだ
  • パーティー全員(細萱only)が麻痺すると全滅扱いなのか

暗殺者の風上にも置けぬ強さ

  • (暗殺者に再挑戦→死亡)x3
  • 一旦暗殺者は無視しよう

爺さんの宝箱

  • 扉を開けて爺さんの「宝箱」を取得
  • さて宝箱も手に入れたからこんな所とはおさらばよ!

エスト達成

  • エストの村に帰ってきた
  • おい爺さん!宝箱探してきてやったぞ!
  • 村人「よくぞ戻ってきてくれた。

もっとも、わしでなければ、この箱は開かんがな。
このお礼に、鎧をやろう。
この鎧は、わしが昔使っていたものじゃ。受け取ってくれ」

  • 鱗の鎧と800E取得

ビンテージ品です

  • 爺さんの匂いの染みついた鱗の鎧かぁ…そのスジの人には高値で売れそう
  • 細萱:鎖の鎧→鱗の鎧で防御力が31→36
  • この村でやる事はもうないかな

[asin:B07WP9JKBY:detail]