『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 9

ディープダンジョン4


力を封じれるんなら隠す必要なくね?

  • 即死魔法みたいな名前の錬金術師の家に行こう
  • ザキ「確かにおまえの父親から剣を預かった。

しかし、剣に込められた魔力は強すぎて危険だった。
私はその力を封じ込めて竜の洞窟に隠してきた。
どうしても取りに行くというのなら「虹の宝石」をやろう。
途中必ず必要になるはずだ」

  • 虹の宝石を手に入れた
  • 洞窟に隠されて竜もいい迷惑だよ本当

パワーレベリング

  • サイトの強さに不安しかない
  • サイトがレベル15になるまでテクタ山脈北で宝箱回収でもするか
  • サイトのレベルが上がってエレメントールを覚えた
  • エレクのレベルが上がってテースト(味方単体/回復/消費20)を覚えた

黒い帽子(敵グループ即死アイテム/使用回数無限)

  • え?黒い帽子って攻撃アイテムだったのか!
  • 黒い帽子めっちゃ便利。敵がばたばた死んでいく

カリムの塔を死体で埋めよう

  • テクタ山脈の北、経験値効率悪いからカリムの塔に行った方がいいかもしれない
  • エレクのレベルが上がってクロス(敵グループ/魔法封印/消費8)を覚えた
  • エレクのレベルが上がってエクラール(味方全体/睡眠&麻痺解除/消費5)を覚えた
  • カリムの塔で死霊を初めて見た
  • 敵:死霊/123E
  • サイトのレベルが上がってフレノスを覚えた
  • エレクのレベルが上がってレイ(敵単体/ダメージ/消費8)を覚えた
  • サイトのレベルが上がってカイトを覚えた
  • 敵:闇の司教

極東の魔王

  • サイトもエレクもレベル16になったのでカダスの村に帰ってきた
  • 村人「魔王はむかし東の国にいたという」
  • 村人「昔、一人の魔術師が軍隊と共に現れ魔王サイマーと名乗った。

前王を殺し、この国の王になろうとしたが三人の英雄が現れて魔王を倒した」

テクタ山脈の南へ

  • さて、そろそろ王様に頼まれた東の国へ行くクエストやろうかな(半分忘れてた)
  • カダスの村→エストの村→ペンダスの森→コスクの山→タフルの町→ローラム城→テクタ山脈の南
  • 遠いわ!
  • というわけでテクタ山脈の南から侵入して東の地へ行くぞ

テクタ山脈の南 MAP


友情 < 経験値

  • 敵:虎男/31E
  • その声は我が友、李徴子ではないか
  • だが経験値のために死ねぃ

国名はないのか

  • そういや東の国って「東の国」っていう名前の国なんですか?

貴重な王族が

  • 敵:キングゴブリン
  • キンゴブ、経験値多くておいしいです
  • サイトのレベルが上がってエンタを覚えた

魔法使いは魔界シリーズを装備する

  • 宝箱から魔界の剣を取得
  • 魔界の剣、細萱は装備できないのか
  • サイトの武器だった
  • サイト:短剣→魔界の剣で攻撃力が33→55
  • エレク:木の杖で攻撃力が48→53

エレクの装備を更新

  • 一旦タフルの町に帰還
  • エレク:鉄のマスク装備で防御力が26→38

東の国 MAP


東の国に到着

  • テクタ山脈の南を通って東の国に到着
  • 衛兵に王の手紙を見せて通してもらった
  • 商人以外通さない門番もいるけど、後で通れるようになるんだろうか?

庶民派王様なんだろう

  • 王様と謁見
  • ここは良い国、ゆっくりしてってね!くらいのラフい王の発言
  • 特に何かイベントがあるわけじゃないのか…

もう薬草はむしった

  • じゃぁ情報収集だ
  • 何かテクタ山脈の北にある薬草の話する人が多いな

どう見ても同一の宗教から別れた別派

  • 寺院の人「西の国へ布教に行きたいものです」
  • 争いの種をばらまくのはやめろ
  • というか宗教に差がないから西へ行くだけ無駄だと思う

人理を燃やしてバーベキューしようぜ

  • 特にやることもないしローラム城に帰るか…
  • 王様、東の国に行ってきました。攻め滅ぼすなら今です
  • 王様「よく帰ってきてくれた。

向こうでは歓迎してくれたか。それは何よりであった。
この度のお礼に、このソロモンリングを渡そう。
いつか役に立つと思う」

  • ソロモンリング取得
  • 魔神柱使えるようになるんですよね知ってます

東の国と貿易しよう

  • 情報更新を期待してタフルの町で聞き込み開始
  • 市長「取引所の主人が東の国へ行きたいらしい」
  • 東の国と交易したいのかな
  • 取引所の人「私は東の国と貿易したいのですが、途中危険なのです。

向こうの国まで護衛をお願いできませんか」

  • 「東方商人の護衛」クエストを受けた
  • 取引所の人「ありがとうございます。お礼は利益の1/4です」

それでもレベル10はある

  • お、商人がパーティーに入った
  • 商人 レベル10

HP40 MP0 攻撃力0 防御力0
力40 精神力12 速さ48 抵抗力10

  • これは弱い

テクタ山脈越え(所要時間約2分)

  • まぁ自己責任ってことで東へ出発
  • 2分程度で到着

商人専用の扉open

  • 奥の護衛に話しかけて通してもらおう
  • 護衛「我が国は西の国との貿易を望んでいます」
  • 互いに未知の国なんだなぁ

特に欲しい物ないな

  • 扉の奥に取引所と武具屋があった
  • 店の中は中華風の耳に悪いBGMだな
  • 取引所

エンデの薬400 目覚めの薬32 魔界の水400 精霊の壺400 竜の壺1600 移動の石200

  • 武具屋

武器
短剣100 暗殺の剣2000 細身の剣300 小型の斧160 大きな斧300 鎖鎌320
防具
布の鎧80 鎖の鎧800 鉄の鎧3200 騎士の盾2400 革のマスク120 鉄のマスク1200

  • 特に何かクエスト完了報告があるわけじゃないのか?

金稼ぎなら貿易クエス

  • 西の国に帰るか
  • タフルの町の取引所にはいったらクエスト完了
  • 1100Gもらった
  • 再度話しかけたら再び貿易クエスト発生
  • もしかしてこれ何度でも受けられるのかな?
  • そうしたら結構おいしいクエストだな