『ディープダンジョン4 黒の妖術師』 プレイログ 7

ディープダンジョン4


カリムの塔2階 MAP


カリムの塔2階へ

  • カリムの塔2階へやってきた
  • ここもテレポート床があるのか…
  • カレフのレベルが上がってレア(敵単体/即死/消費12)の魔法を覚えた
  • 敵:ロックスライム/50E

魔法使用不可の床

  • 魔法が使えない?魔法が使用不可ゾーン?
  • 本当に魔法使用不可ゾーンだった
  • 多分フラグの関係なんだろうけど、宝箱のある床は魔法が使える
  • 回復魔法使えないと辛いねぇ

青の鍵

  • 宝箱から青の鍵取得
  • これで塔の鍵のかかった扉を開ける事ができる

魔法使いは一体誰なんだろうか

  • 塔の中にお姉さん発見
  • お姉さん「時々黒い帽子の魔法使いが来ていた」
  • じゃ、元気で監禁され続けてください。さようなら

これはボス戦あるな

  • 移動の石を使って一旦カダスの村に帰還
  • 休息&セーブ&補給して再出発
  • また捕まってる人発見
  • おっちゃん「ボスは大男で強そうなやつ」
  • ボスがいるのか…

ちょっとさらわれ過ぎじゃない?

  • またまた一般攫われ人発見
  • 青年「ボスが鍵の管理をしている」
  • 結構簡単に青の鍵が手に入ったけど、管理ミスですかねぇ

あと3階と4階のマッピングがある

  • 1階に戻って鍵のかかってる部屋を開けていこう
  • またまたまた人発見
  • 青の鍵で開く扉の中は、必ず攫われてきた人がいるんだろうか
  • おっちゃん「ボスは4階にいる」
  • この塔4階まであるの確定ー!
  • 道のりは長い…

エレクの居場所

  • おばちゃん「3階の東の端にエレクがいる」
  • やっと有益な情報が手に入った
  • 正直エレクを手に入れたらボスなんかどうでもいいんだけどね

ちゃんと世話する盗賊団

  • おじさん「長い間カリムの塔に捕えられています」
  • 住めば都、第二の故郷みたいなもんですね
  • 実際、情報から捕えられてる悲壮感みたいなものは一切伝わってこない

青い鍵以外の鍵が必要

  • お、青の鍵で開かない扉発見
  • ボスが管理してる鍵でしか開かないんだろう多分

魔界の服、強っ

  • 宝箱から魔界の服を手に入れた
  • カレフ:胸の鎧→魔界の服で防御力が28→41
  • つよっ魔界の服つよっ

そこそこ強敵

  • 敵:闇の戦士
  • 闇の戦士攻撃力高いな
  • カレフが攻撃されたけどギリ生存

カリムの塔3階 MAP


一人だったら全滅してた

  • カリムの塔3階に到着
  • 大体普通のゲームだとこのあたりで敵が更新されるんだよね
  • 麻痺のガス食らって細萱が麻痺した
  • なるほど、麻痺って自然回復しないのか
  • 敵:ゴーレム

移動の石は必ず一つは持っておこう

  • 持っててよかった移動の石
  • 移動の石を使ってカダスの村にテレポート
  • 寺院で180Gも払って麻痺を治療

目覚め(麻痺解除)の薬

  • 麻痺の治療って何のアイテムになるんだろう?
  • 目覚めの薬かなぁ…?

名前的には睡眠解除っぽいけどこれくらいしかないんだよなぁ

  • ちょっと買っておくか

麻痺するとつい抓ってしまうんです

  • 再び3階へ
  • やっぱり敵が更新されてるな
  • 暗殺者や闇の戦士が普通に出てくる
  • わざと麻痺トラップに引っかかって楽しむマゾヒスト細萱
  • 目覚めの薬で麻痺回復できた
  • この麻痺トラップ2回とも先頭の細萱が麻痺したけど、隊列変えれば回避できるのでは
  • 細萱が覚えてるソルエクラール、睡眠解除魔法だけど麻痺も解除できるかもしれない事に気づいた

3階は、ほぼ通路

  • 敵:ワーロック/127E
  • 上り階段を見つけたけど細萱達にはまだ早い
  • おや…今のところ3階で唯一見つけた扉の鍵が合わず開かないな

カリムの塔4階 MAP


強敵、闇の騎士

  • 4階に行くしかないか
  • 敵:闇の騎士/314E
  • 闇の騎士強すぎ問題
  • カレフが一撃で66も食らって死にそう
  • 逃走成功
  • 敵:見えない足
  • 敵:ガーゴイル/60E
  • ガーゴイルは物理防御力高い代わりに魔法に弱いタイプか
  • フレアx2で焼き払った

独特のファッションセンスをお持ちで

  • 扉を開けると塔のボスっぽい男と鉢合わせた
  • 凄くダサいかっこをしてて笑う
  • 塔のボス「なんだおまえらは!さては下の坊主を助けに来たな。

おまえらなど、この手で殺してくれるわ」


問答無用で死ね

  • 塔のボス戦
  • とりあえずカレフは精霊の壺、細萱はソルテクトをカレフに
  • はぁ?
  • 塔のボスが「死の魔法」を使って来て一瞬で全滅した
  • 何だそれ反則だろ