『新約帽子世界』 Playlog 12 リン&ラン戦~イルカ像探し

新約帽子世界タイトル画面

ボス リン&ラン戦

名前 有効 特徴
リン 帽子の力は得ておらず管理人を騙っている
ラン 双子の世界の管理人で2人同時に倒さないと復活する
  • これ結構難しいのでは
  • ライフも3000くらい差があるから一方だけ先に倒してしまいそう
  • ライフを確認しながらやっていくしかないか

隙を生じぬ二段構え

  • OS技の「黄昏流星群」が酷すぎる
  • 1回目で確実に死ぬのに連続して2回目も放ってくるとか飛天御剣流スタイルなの?
  • 見切りジェム付けて黄昏流星群を見切るのが解法なんだろうか
  • あー、負け負け!

  • 先にランを倒して復活させてからリンをジャスティス系で攻めるか
  • ヨウコのリンゴドライブでどこまで削れるかだなぁ
  • おお、勝てそうだけど
  • 残りライフ、ラン5000、リン2500でOS発動してきた
  • ギリ勝てそう?
  • あ、リンを倒しても即時復活なの忘れてた
  • 全滅!

時間をかけて対策を練る

  • リンのOS値が100%になってもランのOS値が100%にならないとOS攻撃してこない
  • 最初に全員に復活を配っておくと安心できる
  • 見切りジェムを装備して何度も挑んで黄昏流星群を見切るのは必須
  • マナを低く抑えてないと全体魔法使われる可能性がある
  • OS発動したら戦術「先手必勝」でリンにトキノフリーズを使うことで2発目回避

勝利

  • 4時間くらいああでもないこうでもないと何度も全滅しながら試行錯誤して撃破
  • バールベックの石、戦術「順番カオス」入手
  • リンが管理人じゃない真実を覆い隠すような実績が欲しかったわけか
  • ドーラではなく他の弱小管理人に挑むべきだったな
  • はー強かった、ほんと強かった

北口のカギ

  • ポリィから報酬8000クリスタルを貰った
  • ポリィが双子から預かってた北口のカギも貰った
  • 開かずの扉を開ける鍵か
  • 開かずの扉どこにあったかな…リンラン戦に脳のリソース取られて完全に忘れてるな
  • 夢の世界だったか?

悲しい階

  • 胡蝶の間にいるジェニーから4949のパスワードを教えてもらった
  • なんで始まりの間なのに、シクシク泣く悲しい階なんだ?
  • エレベーターで4949を入力するとエレベーターが下がり始めた
  • だいぶ下の階に到着

始まりと終わりの部屋

  • 扉の先にはベッドが並んだ部屋があり、そこにメルがいる
  • ここは始まりと終わりの部屋
  • 帽子に食われて死んだ管理人の器を作って安置している部屋が奥にあるらしい
  • 安置部屋の手前に何か落ちてた
  • 恐竜土偶入手

架空の世界/架空間デルフィニア

  • 架空の世界をぶっ潰しにいこう!(唐突)
  • ヒルダに架空間デルフィニアに飛ばしてもらった
  • 敵は無視してセルヴィアータの元へ到着!

ややこしい価値観

  • セルヴィアータの存在を消すことができれば逆に存在したことになり価値観が崩壊する?
  • 自身が「存在しない事を証明する管理人」、かっこいいな

ボス セルヴィアータ戦

名前 有効 特徴
セルヴィアータ 強固な価値観によって総合的な能力値が高い
  • 戦闘力が4万越えてるのがちょとなぁ
  • 魅了対策も忘れてるしリセットしてやりなおし
  • 魅了対策として戦術に状態治療追加
  • ドーラに赤い靴とサンテュール、ユノーにアミュレット装着
  • リンゴドライブx2+ラストイエスタデイで撃破
  • 双子に比べて全然弱くてよかった
  • 水晶ドクロ、戦術「行動順逆転」を入手
  • ヒルダに管理人の力が戻った

あとやってないのは

  • 1.モーノ関連のイベント
  • 2.流砂の下と洞窟の探索
  • 3.双子に貰った謎の鍵
  • 多分この3つが残ってる
  • 鍵とモーノはちょっとわからんので流砂の下を調べに行くか

戦の世界/情熱に渇く砂漠

  • 結構奥の方に流砂があったはず……
  • 流砂にゆっくり飲み込まれて地下へ

戦の世界/流砂の迷宮出現敵

名前 有効 特徴
ワリィスライム 火・水・風・土・光・闇 打たれ強く、物理防御が高い
チョップリフター 日・水・風・土・闇 魔法は使えない
マギーゴーレム 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
人喰いコウモリ 弓・銃・風 非常に素早く、耐久性が低い
デスマシーン 日・水・風・土・光・闇 魔法は使えない

戦の世界/流砂の迷宮

  • チョップリフター、何かファミコンのゲームであったような気が
  • 一方通行ワープギミックがある

ソウル注入

  • ワープギミックの先に力が抜けたオーブがある
  • 全員のソウルを2割注ぎ込むと力が戻るので即注入
  • オーブが輝きだして復活した
  • 別の場所にある、2つ並んだオーブの片方が光った
  • つまり、もう一つのオーブにもソウルを注ぎこんで復活させればいいんだな
  • もう片方のオーブもすぐ発見したのでソウルを込めて輝かせて復活

ソウルがガリガリ減る

  • 2つ並んだオーブの部屋に戻ると、エレベーターの様に床が下がって次の階へ
  • …またオーブ光らせないといけないのか
  • 結局4つのオーブにソウルを注ぎ込むことになった
  • ソウル減りまくりですよ!

異形

  • 最下層かな
  • 黒くて、手足が伸びた四足歩行のデカい人間みたいなのがいる
  • 何だコイツ
  • ジェノサイドモードが起動
  • 防衛機構だった…というかボスやん!

ボス 古代兵器マギロニカ戦

名前 有効 特徴
古代兵器マギロニカ 日・水・風・土・光・闇 攻撃用ビットを毎ターン大量に射出する
マギロビット 攻撃はレーザーのみだがブロッキングできない
  • マギロニカのライフが96000もあるなぁ
  • 何してくるかわからないのでまずは全力で攻撃
  • 敵の最初の行動が一度に8個ものビット放出
  • いやいやいや、マギロビットのライフ12600もあるのかよ!
  • マギロニカの攻撃が3回?、それに加えてマギロビットの攻撃が8回?
  • 1ターンで計11回も攻撃されるとか酷くない?
  • OS攻撃のマギロビットストームで一斉連続攻撃されて全滅
  • 酷い、これは酷い

帰還すると最初から

  • 一旦マップから出たらオーブを再点灯させないといけないのか
  • 壁とか調べつつ再び最下層へ

ウェポン強化システム

  • 最下層右側、壁の向こうに変な部屋発見
  • 中央の魔法陣に乗るとウェポン強化システムが稼働した
  • システムにつながった者の右手武器を+1強化、残り回数1回とのこと
  • ドーラの雪姫+3を+1して雪姫+4になった

再戦マギロニカ

  • さて古代兵器前にやってきたぞ
  • リンゴドライブで素早く決着つけようとしてみるか
  • 勝った
  • リンゴドライブ…最高やな…!
  • 無限バンダナと戦術「特攻」入手

古代兵器とコオリノカルテット

  • ボスは何か小さいコアみたいなのになった
  • 古代兵器曰く、この遺跡は異世界からの侵略者氷の魔人共を迎え撃つ前線基地らし
  • 氷の魔人、別名「コオリノカルテット」
  • 魔法少女まどかマギカ感出てきた
  • この古代兵器は世界間移動や氷の魔人が使う結界を破壊したりできるらしい
  • 役に立つから連れていけと言われマギロニアのコアを入手

古代兵器からインテリアへ格下げ

  • ホームに戻ったらコアがクッションの上でふわふわ浮いてる
  • 馴染むの早いなおい!

次のタスク処理

  • それでは次の未踏破エリアへ
  • 確か命の世界/始原の森から行ける洞窟だったはず

命の世界/始原の洞窟出現敵

名前 有効 特徴
人喰いコウモリ 弓・銃・風 非常に素早く、耐久性が低い
ワリィスライム 火・水・風・土・光・闇 打たれ強く、物理防御が高い
黒王 物理攻撃を好む
イフリート 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い
ロックマン 銃・日・水・風・土・光・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい

命の世界/始原の洞窟

  • 洞窟に入った所にある魔法陣にモーノがいた

方法を全て手に入れたモーノ

  • デコイ世界間移動の方法全てを手に入れたモーノ
  • 何かモーノは自分のわがままが帽子世界を壊すと思ってるようだが
  • モーノ消えた
  • どこかでヤバいことしそうだな
  • まぁ先に洞窟の探索だけど

未入手「イルカの像」

  • 「イルカの像を捧げよ」と書いてある祭壇発見
  • イルカ?
  • イルカの像を探さないといけないな

ジュリエッタ作の邪神像

  • 今度は「邪神の像を捧げよ」と書かれた祭壇がある
  • 邪神ってジュリエッタ自作のアレでいいのかな
  • 普通に仕掛け発動
  • どんだけだよ!ってどんだけだよ!
  • ジュリエッタは邪神の世界の管理人になればいいんじゃないかな

鍵が足りない?

  • 北口の扉発見
  • ポリィを介して双子から貰った鍵の使いどころココか
  • 先にまた扉があるけど、開ける方法が分からない
  • 鍵的な物を手に入れてないからか?
  • ちょっと探しに行こう

これはモーノの仕業!

  • 一旦ホームに戻って喫茶店に行くとジュリエッタとポリィが慌ててる
  • あちこちの世界でデコイが異常発生
  • 世界間移動したデコイが別世界の価値観と合わず戦争になってるらしい

デコイ鎮圧依頼

  • ジャスミンの世界がヤバいからデコイの鎮圧を手伝ってほしいとのこと
  • 沢山のデコイと連戦になるから準備はしっかりしろ?
  • 一度行ってみないと何とも言えんので突貫

魔術の世界/魔女の森

  • 前に一度スライム退治に来たことがあるわ
  • 色々な種類のデコイが一度に出すぎ!
  • さっさと全体魔法で倒していきますか

歪んだ友人観

  • デコイどもを軽くなぎ倒しながら進むとモーノとジャスミン発見
  • モーノの歪んだ友達観が露呈してますねぇ
  • ジャスミンが本気出そうとするとモーノは転移して消えた
  • モーノはジャスミンが捕まえるから周囲のデコイはドーラに掃除して欲しいと
  • 仕方ないにゃぁ

友達の世界へ

  • 奥のボス部屋につくとジャスミンがモーノを追い詰めていた
  • モーノが友達を呼び出して、ジャスミンとドーラ達が囲まれた
  • ジャスミンの命令「友達の世界の価値観を落とせ」、イエスマム
  • 友達の世界へ転移!

友達の世界/トモダチの山

  • 「トモダチの山」って何かモンキーパークっぽいなと思ってしまう
  • モーノ自身の戦闘力って100しかないのか
  • 戦闘力低いんだから別に価値観落とさなくても勝てそうなもんだけど…
  • まぁ、頑張って価値観落とそうか

全デコイ放出

  • デコイ全然いませんねぇ
  • なるほど
  • 友達の世界のデコイを全て外に出したから価値観落とせないのか
  • こうなったら直接モーノを取り押さえる

暴力は(以下略)

  • 魔女の森に戻ると、ジャスミンが数の暴力に耐えていた
  • 危険な状態にある彼女を連れて喫茶店に転移
  • どうするか対策会議
  • ドーラ「モーノの友達を倒し続ける」やはり暴力は全てを解決する
  • 準備もそこそこに魔術の世界へ戻った

喧嘩するほど仲がいい(非人刃沙汰)

  • 魔術の世界/魔女の森の奥でモーノと対峙
  • ドーラが勝手にモーノを友達だと思ってるだけか
  • 友達でも喧嘩をしてもいいんだけどな
  • というわけで対モーノの友達戦開始

ボス モーノの友達(デコイの群れ)戦

  • 敵の集まりを倒すごとに友達撃破人数が出る
  • 友達何人(撃破)できるかな
  • 毎ターン「イナムラウェーブ」x2で流していこう
  • 40人くらい撃破するとモーノが「どうして友達にそんな酷い事ができるのか」と聞いてきた
  • モーノの友達だろうけどドーラの友達ではないんだよなぁ
  • トモダチ104人撃破でモーノがちょっと弱り始めた
  • 160人撃破
  • 友達を盾にし続けるから友達がクリスタルになって消えていくんだが
  • 192人撃破
  • おっ、何か敵が見た事ないのになってきた
  • 怒涛のイナムラウェーブ祭りで255人を押し流した
  • 約20000クリスタルとネブラ・ディスクを入手

モーノが全部悪い

  • モーノは自分が全部悪いと分かってたけど自分を止められなかった
  • まぁ方々に謝って許してもらうしかないな

イルカ…イルカはどこだ…

  • イルカの像ってどこで手に入れることができるんだろうか
  • 見落としがあるかもしれないので、時の世界から順番に回ってみよう