『新約帽子世界』 Playlog 8 人間不信のデコイ~リリー撃破

新約帽子世界タイトル画面

二段ジャンプまだ持ってないんだ

  • 聖地セフィロトの二段ジャンプで行ける先にジャンプマニアのお爺さんがいるとかどうとか
  • オードリーはその情報どこから持ってくるんだろう…

人間不信ってレベルじゃない

  • 酒の抜けたジュリエッタから依頼
  • またセフィロトか
  • 人間を見るだけで死にそうになるレベルの人間不信になったデコイを助けて欲しいと
  • 無理じゃね?
  • ジュリエッタの特製着ぐるみを入手
  • 再び聖地セフィロトへ

暗い家庭環境

  • 命の世界/聖地セフィロト2層でうろうろしてると女の子発見
  • 彼女が人間不信のデコイかな?
  • デカい犬っぽい着ぐるみを着て近づく
  • 父と母の仲が悪くなって狭い部屋に閉じ込められたと
  • その後、祖父母が助けてくれたけど親は警察へ
  • 世間は祖父母が親の教育をどうしてたのかと批判
  • 祖父は自殺、その後祖母は暴力を振るうように
  • それで助けてくれた祖母が嫌いになったと
  • 暗い話だけど、仕方のない過去でもある

酒の名前やそれ

  • 名前はサヤちゃんか
  • 一緒に暮らしてもいいと安請け合いしたもののどうしたもんか
  • サヤがぬいぐるみにつけた名前は「大五郎」
  • ネーミングセンスぅ
  • エリザべスになった。よかった。
  • サヤの心理的重りが軽くなったらいいんだが
  • 一方ドーラは着ぐるみが暑すぎて死にかかってた
  • よし、これで解決だな

アムールデュラン便利っぽいな

  • ジュリエッタに解決を報告してアムールデュランを貰った
  • アムールデュランの効果が強っ
  • 常に魔法反射状態とか便利過ぎる
  • 回復や補助も反射するのはアレだけど…

二段ジャンプ欲しい

  • あとは戦の世界と夢の世界か
  • 戦の世界で色々イベントやジャンプアクションが手に入るから、戦の世界を先にするか

戦の世界/バトルコロシアム出現敵

名前 有効 特徴
リビングソード 火・水・風・土・光・闇 物理防御がやや高く、まれに仲間を呼びます
スカルッチ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
ニンジャ 物理攻撃を好む
スライム 物理攻撃の耐性が高く、魔法攻撃に弱い
ヴァイキング 物理攻撃を好む

戦の世界/バトルコロシアム ランク12

  • 大きい全身鎧がお出迎え
  • 戦いたくて仕方がないバトルジャンキーの世界のなのか…
  • 戦いの世界では戦闘すればするほど管理人の価値観が上昇すると
  • なるべく戦闘を避けた方がいいのか
  • いや、威圧で敵を追い払うと価値観が下がっていくんだな

マジックマスターリーグ場

  • 地下に扉があって、その先に他の世界の管理人がたむろしてる
  • マジックマスターリーグか

魔法を使えよミンミン

  • マスター魔法ジェム枠をミンミンがジェム無しで勝ち取ったらしい
  • 対戦では、ほぼみんな闇魔法対策をしているらしい

マジックマスターリーグの説明

  • 魔法の祭典マジックマスターリーグどうしようかな
  • まずは説明を聞こう
  • 7つの属性魔法代表が総当たりをしてどの属性魔法が一番強いのか競う大会
  • 優勝者はマジックマスターの称号とマナコスト常時20%軽減
  • 優勝賞品はジャミング無効の「古代金属ボルト」
  • ただし本選に出るには各属性魔法代表になる必要がある
  • 試合で身につけられるジェムは選択した魔法ジェム1つでそれ以外は外される
  • 香水、赤い靴以外の装備品はいける
  • オーパーツ、戦術、消耗品は使えない
  • オーバーソウルは0開始、10ターン以内に勝て

予選に参加

  • 光属性マスターで選手はヨウコ
  • 予選開始
名前 有効 特徴
カグヤ 戦闘開始時にレインボービットをよく飛ばす
  • スターライトレイヴで押し負けた

もう一回!もう一回だけ!

  • もう一度だ!
  • 今度は予選で勝利

マジックマスターリーグ本選

  • そのまま本選に入るのか
  • まずは闇属性
名前 有効 特徴
ジャスミン デュアルスペルで魔法攻撃を強化する
  • 一瞬で負けた
  • 次は時属性
名前 有効 特徴
シキ 戦闘開始時にリンゴドライブで連続行動する
  • ミスティリオンからのワンダワールド頼みの戦闘になるな
  • 勝利
  • 次はマスター属性
名前 有効 特徴
ミンミン 物理アタッカーとしての能力に秀でている脳筋
  • 勝利
  • 次は火属性
名前 有効 特徴
フレイ 戦闘開始時に自動復活を付ける戦法を好む
  • 勝利
  • 次は水属性
名前 有効 特徴
ミズハ 戦闘開始時にライフ自動回復を付ける戦法を好む
  • 勝利
  • 次は風属性
名前 有効 特徴
ウィンディ 戦闘開始時に魔法反射を付ける戦法を好む
  • 素早さがヨウコよりも高くて先に魔法反射使われるのはしんどい
  • 何とか勝利
  • 次は土属性
名前 有効 特徴
ベル 戦闘開始時にMAXライフUPを付ける戦法を好む
  • 勝利

ヨウコ優勝

  • 6勝1敗でヨウコが優勝
  • マジックマスターの称号と古代金属ボルトを貰った

ジュリエッタの推しの結末

  • 昔を思い出していたジュリエッタにドーラが声をかけた
  • ジュリエッタが香水使ってでも勝たせたかった子は帽子に食われたらしい
  • 推しが死ぬとか地獄かな

戦闘狂

  • コロシアム内の探索再開
  • 逃げまくって移動してたらすぐにボスについた
  • 死闘ろう(やろう)決着ろう(やろう)
  • このバトルジャンキー全身鎧が

とにかく耐えろ

  • え、攻撃しない事で戦の価値観を落とすって難しい事言い出したぞ
  • 10ターン耐えろと
  • 防御や回復に専念して攻撃をしない事が大切かぁ

ボス 狂騎士戦

名前 有効 特徴
狂騎士 相手の攻撃にカウンターをしてくる
  • 防御重視で全員防御させるのがいいか
  • だめだ防御重視だと回復が間に合わない
  • ライフ回復+防御+ワンダワールドで味方強化
  • ちょっと安定しだしたかな…
  • 敵のOS攻撃「ショック!」は防御してても330くらい食らって非常に痛い
  • 「こんなバトルありえないだろう…」心折れそうになってて可哀想で笑う
  • 「戦って…くれないのか…」を最後に相手が折れた
  • バトルジャンキーにとって可哀想バトルだった
  • マナポーションA液のレシピ、スペードのエース、戦術「脳筋戦法」を入手

ほんと何しに来たんだ

  • 狂騎士「なにしに来たんだおまえら」ドーラ「冷やかしかな」ひどい
  • 戦闘が終わってもさらに心折りにかかってる
  • マップに「情熱に渇く砂漠」追加

ジャニス出現

  • 楽しく狂騎士の心を折ってたらジャニスが登場
  • 「仕事に帽子が必要だから渡せるわけがない」正論すぎる
  • 退却

ジェニーの謎話

  • ホームにいても強化とか特にやることないし喫茶店行くか
  • 通行人が言うには最近帽子を持ってない人が襲われているらしい
  • ジェニー曰く、自分はよく始まりの部屋へ行く、眠りの塔でみんなが起きた部屋だから安心するとのこと
  • ジェニーの話は何なんだ?
  • 始まりのみんなが起きた部屋?不穏感あるな

マジックの次はバトル

  • 茶店ジャスミンに話しかけるとバトルコロシアムでのバトルトーナメントの話が出た
  • 商品は一人でコンボできるようになるオーパーツバトルマスターの称号らしい
  • また予選あるのか
  • バトルコロシアムのデコイを倒すと落とす出場券で出場できると
  • よし出場してみよう

受付に到着

  • 戦の世界/バトルコロシアムに跳ぶ
  • まずは券を探さないと
  • バトルトーナメントの受付に来たが、誘ったジャスミンがいない
  • 事件の匂いがするとか言い出すポリィ
  • すぐ面倒事にしたがるな

優勝者ケリー

  • コロシアムの方からケリー登場
  • ケリーは自分が強すぎて面白くないみたいな感じなのか
  • 女版サイタマみたいな…
  • あー、みんなコロシアムの方に行ってしまった

バトルトーナメントは勝ち抜き戦

  • 受付の人に説明を聞こう
  • 帽子バトルトーナメントは個人戦勝ち抜きサバイバルマッチ
  • 一度出ると装備を変えるヒマはない

幸運

  • 出場券探さないとな
  • と思ってたらすぐ手に入った

トーナメント(字幕版)

トーナメント(字幕版)

  • アレックス・エッソー
Amazon

帽子バトルトーナメント

  • 帽子バトルトーナメント参加します!
  • 誰が出るかだけど、ドーラがいいんじゃなかろうか
  • ドーラで参加
  • 1回戦
名前 有効 特徴
テツコ 武士道の世界の管理人で武者修行中
  • 最初から結構硬いな!
  • 2回戦
名前 有効 特徴
ミンミン 物理アタッカーとしての能力に秀でている脳筋
  • 通背拳しかしてこないのでカウンターさえ封じてしまえば特に強くない
  • OSからの強技で倒せた
  • 3回戦
名前 有効 特徴
フレイ 戦闘開始時に自動復活を付ける戦法を好む
  • 魔法反射のアクセサリ付けてたから無傷で撃破
  • 準決勝
名前 有効 特徴
ポリィ ディフェンダーの能力が高くブロッキングを好む
  • 弱い攻撃で少し多めにライフ残して、次に強い技で一気にライフ削って勝利

蜂の巣にされてやる!

名前 有効 特徴
ケリー 二丁拳銃の攻撃力が高く、特にOS攻撃は熾烈
  • 二丁拳銃使いか
  • オーバーエクステンドで突然リザレクション使う羽目になったんだが
  • 強すぎない?
  • 二連続オーバーエクステンドのあとオーバーソウル
  • いや3連続オーバーエクステンドって!
  • 強すぎない?(大事な事なので2回)

チケット探すのがめんどくさいので

  • リセット!

ケリーに勝てないので一旦保留

  • 次はヨウコで
  • 勝戦まで来た
  • よしよし!ワンダワールドでケリーを2ターン行動不能にしたった!
  • ああー…それでも無理か…
  • うーむむ、対策が思いつかないから一旦諦めよう
  • 戦の世界の次のマップに行こう

戦の世界/情熱に渇く砂漠出現敵

名前 有効 特徴
アグニィ 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い
サボテッチ 斧・火 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
ラミア 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
ヤドカリータ 槍・火 物理防御が高く、水属性攻撃を好む
シークラブ 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
タンブルウィード 斧・火 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
ワイルドガンマン 物理攻撃を好む

戦の世界/情熱に渇く砂漠 ランク13

  • 上半身に何もつけてないラミアさん出た!えっち!
  • ラミアさん頭に王冠つけてるから王っぽさある
  • かわいい女の子は食べる(意味深)
  • ジャニスの価値観が13%から下がらないのでそろそろ戦闘してもいいかな…

謎の流砂

  • 流砂がある
  • わざと引きずり込まれてみよう

戦の世界/流砂の迷宮

  • 流砂の迷宮なんていう別の場所につながってた
  • モーノ?
  • デコイが世界間移動できる方法の1つめを見つけたららしい
  • うわ、敵強っ、これは無理!
  • 這う這うの体で帰還

戦の世界/情熱に渇く砂漠

  • まぁ探索の途中だったし…
  • というわけで下半身が蛇の女性の下へ
  • あっ、そうか、このボスも戦の世界の住人だから攻撃しない事で勝つのか
  • またまた10ターン耐えろと

ボス リリー戦

名前 有効 特徴
リリー 攻撃力が高く、ライフが低いキャラを狙う
  • 闇属性maxかつマナ99で来たせいでリリーが大魔法発動状態になってるねぇ
  • 初ターンからこれはつらい
  • 闇属性大魔法トリックオアトリート使われたものの全員生き残った
  • 結構攻撃が強いなぁ
  • ライフ回復と防御で乗り切ってるけど…
  • 「お願い…真面目に戦って…」 いやどす
  • よし勝った
  • ロケット爆弾のレシピ、ダイヤのエース、戦術「ブロック崩し」を入手
  • 戦いの世界のボスに対する価値観否定が可哀想すぎて面白い
  • マップに「棘の城」追加

ジャニスさんはプロバイダー

  • ジャニス出てきた
  • ジャニスは「自分喰い」を追っているらしい
  • 人の脳を喰いたがる魔トリョーシカと似ていると…確かに
  • 帽子と持ち主は一心同体で自分からは逃げられないのか
  • プロバイダー?ジャニスさんプロバイダーなの?OCN?
  • まぁ帽子貰えないですよね
  • 撤収