『新約帽子世界』 Playlog 20 メルの母親~ナタリー撃破

新約帽子世界タイトル画面

やっぱりメルの母親か

  • ヨウコがビッグママについて質問
  • ビッグママはみんなの母親のような人
  • 血が繋がってるのはメル1人…まぁ髪色似てるしね

よくわからない慌てんぼうのケリー

  • 突然ケリー出現
  • ケリー「死神の仕事なんてやってる場合じゃないだろ!」 仕事辞めていいのか?
  • ユノーに説明を求めたけど自分の方が説明して欲しいと言われてジャコウの所に跳んで行った
  • 何を慌ててたんだろう?

死神

  • 死神って何なのかとヨウコ
  • ジャニスは助けられた管理人が1人もいないから皆から死神と呼ばれている
  • プロバイダー全員が死神と呼ばれてると思ってたけどジャニスだけか

価値観を下げ足りなかったのでは感

  • ジャニス「過帽子症候群という帽子に食われる病気」
  • 病気ではないんですよねぇ(真実を知る顔)
  • 過帽子症候群になった管理人の最後を看取るのがジャニスの仕事
  • 帽子集めて化け物を倒すのが仕事だが一度も成功したことがない
  • ビッグママを支えて世界の治安を守るのがプロバイダーの役目
  • 誰も諦めないが誰も勝ったことがない病という認識
  • それでジャニスにばかり悪評が行くのも何だかなぁ

ウサ耳好きなだけかと思ってた

  • メリッサと会話
  • 酒に付き合わされるジャニス
  • そういやメリッサってどうやって帽子を手放したんだっけ?
  • ジャニスはメリッサの帽子を守れなかったし、同じプロバイダーのジャコウと戦った
  • ジャニスが負けてジャコウがメリッサの帽子を処分したのか
  • 帽子奪うほう専門らしいし負けるのは仕方ない
  • メリッサがウサ耳付けてるのは何もないと落ち着かないから

魔法使いタイプに育てているので…

  • ヨウコの部屋要求
  • レーニングルームが欲しいんだろうなと思うジャニス
  • 脳筋
  • そして部屋を手に入れるヨウコとダンベル一つないのを申し訳なく思うジャニス
  • ヨウコは生粋の戦士ではなくて生粋の魔法使いですよ

演劇とかあるんだ

  • ショコラと会話
  • ジャニス、休みの日に演劇を見に行ったりするのか
  • 恋愛系の演劇見たりお菓子のレシピ本を読んだりする乙女な部分もありつつ脳筋である
  • メシュレイアと会話
  • ドーラはビッグママをとても褒めていた
  • 帽子世界でビッグママを嫌ってる奴はいないだろうって、メルは?

あっさり

  • 次は夢の世界へ
  • バク撃破
  • メルは誰にでも喧嘩腰だなぁ
  • 帰還

帽子戦争概略

  • ヨウコがメリッサと昔何があったのか聞きに来た
  • 自分喰いを何とかしようと「帽子取り」という方法を見つけた管理人がいた
  • ナタリーのことだな
  • 帽子取りは実行者を道連れにして消すので危険な方法として情報規制+禁止される
  • それを破ったのが夏の管理人エリス
  • エリスはメリッサを助けようと帽子取りの情報を持ち出した
  • プロバイダーがエリスの意思を尊重し、メリッサの帽子を巡って断固阻止派と戦争になった
  • それが「帽子戦争」だったのか
  • エリスとプロバイダーが勝利して帽子取りは実行、エリスはメリッサの帽子と共に消滅
  • ジャニスは阻止派だね

メルのビッグママ評価

  • 夢の世界でバックベアード撃破
  • メル登場
  • ビッグママをクソ女と呼ぶメル
  • 助けられもしない仕事を押し付けて当人は遠い場所で落ち込んでるだけの無能
  • ビッグママへの評価が散々だな
  • まぁジャニスは洗脳レベルの盲従ではあるよなぁ
  • メル「血のつながった家族ほどやっかいなもんはねぇ」言えてる

何度見ても辛い価値観

  • 夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間でメル戦前の回想
  • 帽子戦争途中のシーンかな
  • ジャコウと対立する場面だった
  • ジャニスの戦の世界の価値観は「敗者は何も得られない」
  • 肉体言語使いと肉体言語使いのお話になるよね

ケリーに帽子を奪われる

  • メル撃破
  • 帽子をもって帰ろうとするとケリーが突然出てきてジャニスの帽子を強奪された
  • 返してほしければ決闘の世界へ来いと
  • 新たなる脳筋の世界へようこそ案件
  • この期に及んで仕事してる場合か、って本当に何なんだよ

ありがとうツンデレ

  • ストーカーよろしく見守ってくれてたフレデリカによって救出された
  • 帽子がないと世界移動できないからね

本当に話し合う気ある?

  • ジャニスは決闘の世界に行く気
  • 決闘の世界は戦闘で価値観が上がるが、ジャニスは帽子が無いため威圧で戦闘を避けられない
  • 戦うかどうかは置いといてまず話し合いらしい
  • 「(肉体言語で)話し合い」ですね、わかります

逃げたタクシー

  • フレデリカを連れて決闘の世界へ
  • ケリーに見張ってた事を暴露されて恥ずかしくなって逃げるフレデリカ
  • ジャニスの帰る手段が逃げた…

ケリーの心配

  • 今の仕事を指示した相手を確認するケリー
  • まぁビッグママだな
  • ケリーはジャコウに何かふきこまれてるのか?
  • このままじゃビッグママの事も信用できないとケリー
  • 帽子を返してくれたんだが
  • ああ、ジャニスの帽子も自分喰いになるのを心配してたのか
  • そしてジャニスはそれを知っていると

心配してくれてありがとうバトルするんですね

  • 心配してくれた礼として、次の帽子を取った後にまた決闘の世界へくると言うジャニス
  • バトルマニアだなぁ

ソフトボー・ルブの達人ですから

  • ホームへ帰還
  • ヨウコのホームシック会話発生したけど…
  • ジャニスがヨウコを未だに戦士だと認識してて色々面白いな

言われてみれば確かに

  • ショコラとの会話を読んで思ったが確かにケリーの行動がおかしい
  • 決闘の世界の管理人なのに不意打ち的にジャニスの帽子を奪うか?
  • そこまでして質問してきたのが「誰が指示を出したのか」ねぇ…うーん…

メリッサちゃん可愛い

  • メリッサと会話しようとするとまた酒に付き合わされた
  • ジャニスはメリッサが再び帽子をもつことを否定したりはしてないと
  • 「あなただけの可愛いメリッサちゃん」メリッサは酔いすぎである

もう充分ドーラより強いです

  • 次は玩具の世界を攻める
  • 玩具の世界/無人のテーマパーククリア
  • ドーラが出てきてメシュレイアがジャニスの側についてるのに驚いてる
  • ジャニスの隣で鍛錬を重ねてドーラを助けたいというパワー思考になりつつある人造人間一号

姉は自分喰いにやられたんだっけ?

  • 玩具の世界/玩具デパートクリア
  • ジャニスはドーラの姉の最後を知ってるのか
  • 最後まであきらめない所が姉妹だけあってよく似ていると
  • メシュレイアにセーラの話をするドーラ

守っても自分喰いに食われるんだよなぁ

  • 玩具の世界/玩具工場エリュシオン
  • プリムローズを仲間にした
  • ボス前の回想
  • メリッサの帽子を守れずエリスを死なせてしまったジャニスが力を求める場面
  • 力でどうにかなる話ではないのがまた可哀想ではある
  • 帽子を取る約束の時間だドーラ
  • ドーラ撃破

ビッグママへの報告

  • ビッグママの前にやって来たジャニス
  • 3つの帽子を奪ったことを報告
  • 後はジャコウに任せて休みなさい?
  • 個人的な理由で決闘の世界へ行くと告げてビッグママの前から去るジャニス

ジャコウの忠告

  • ジャコウは出入口でいつも待ち構えてるのか
  • 有利な立場になると隙ができるとアドバイスくれるジャコウ
  • やだ…もしかしてジャコウっていい人…?

1人よりも複数人

  • 1人で決闘の世界に行こうとするジャニスを呼び止めるメリッサ
  • メリッサに言われて皆で行くことに
  • マップに「獲物に飢えた荒野」追加

準備

  • ホームで準備しないとな
  • と言っても製作するものはクリスタルが足りないし…
  • 消耗品の補充くらいだな
  • では決闘の世界へ
  • 跳ぼうとすると注意された
  • まぁ戦の世界と同じですね…帽子で威圧すれば価値観が下がる

決闘の世界/獲物に飢えた荒野出現敵

名前 弱点 特徴
タンブルウィード 斧・火 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
ファイアリザード 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い
ワイルドガンマン 物理攻撃を好む
サボテッチ 斧・火 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
サラマンダー 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い
コボル 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
アグニィ 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い

決闘の世界/獲物に飢えた荒野

  • 洞窟の中に爺さんがいる
  • 自称ギブアップ爺さん
  • 1000クリスタル払うと洞窟の出口までワープさせてくれるらしい
  • どんな洞窟かまだ分からんし、一度見てからワープしてもらうか考えよう
  • 先に進むと足場の悪い地形が続いていた
  • 落ちると最初から
  • ジャンプ爺さん最後の試練ほど難しくはないが、最初のプレイでジャニス選んでたらワープさせてもらうかな…

ジャニスの頼み事

  • ケリーと御対面
  • ジャニスが勝負の前に頼み事?
  • もしジャニスが勝ったら死神の仕事をケリーに引き継いでほしいと
  • プロバイダーにはならないと言うケリー
  • なんでそこまでプロバイダーになりたくないんだろう…
  • 母の居ないジャニスたちの母親代わりになってるビッグママを手助けして欲しいと
  • まぁジャニスが勝ったらの話だけどな

ボス ケリー戦

名前 弱点 特徴
ケリー 二丁拳銃の攻撃力が高く、特にOS攻撃は熾烈
  • 5連携で25000越えダメージ与えて撃破
  • 約束は守るが生きて帰ってこいと言うケリー
  • ああ、ジャニスの帽子が自分喰いになるからか

嘆くビッグママ

  • ビッグママの所にやってきたジャニス
  • ジャニスの中でビッグママが過剰に美化されてるように感じる
  • ビッグママが未熟だから皆が帽子におびえる世界になって?
  • そもそもビッグママって現実世界でどういう立ち位置なんだ?

メリッサの中のエリス

  • ホームでメンバーとお話
  • メリッサは必ず酒に誘ってくるな
  • 「私が私じゃない感覚がする」とか変な事言いだしたぞ
  • 脳の病気では?
  • 自分がエリスかもしれないっていう感覚があるらしい
  • メリッサにかけられた帽子取りの副作用とか?

自分喰いと連戦の可能性

  • ヨウコからジャニスに櫛のプレゼント
  • フレデリカと会話
  • 今度の自分喰いは1体じゃない?
  • まさか集めてる帽子ぶん、6体相手するわけ?

顔の趣味はどうでもいいです

  • プリムローズと会話
  • ヴァイオレットの顔はプリムローズにとって超ドストライクなのか
  • プリムローズの趣味とかどうでもいいわw
  • プリムローズの考えた自分喰いとの戦闘作戦は物量戦
  • できるだけ味方を集めて自分喰いにぶつける
  • プリムローズの完全秘密能力は相手が人間サイズ程度まで有効

時の世界攻略

  • 次は時の世界
  • 時の世界/時計屋敷のボス撃破
  • もうちょっと待ってほしいという願いは仕事に厳しいジャニスには通じない
  • 時の世界/凍らせし過去の洞窟クリア
  • 時の世界/時間列車ユグドラシル

メンタル死ぬのでは

  • ボス前の回想シーン
  • ビッグママはどう言ったらいいのか、精神にゆさぶりかけてくるような言動してる?
  • ジャニスはずっと誰一人守れず自責の念がどんどん強く
  • これだけ責任感強いとうつ病になりそう
  • シキと戦闘前の会話
  • ヨウコが手元に来なかった世界線のシキは何のために生きてるんだろうな
  • ツバメを悲しませないためだけに生きてるかもしれない
  • シキ撃破

ジャコウのやりかた

  • 4つ目の帽子を集めた事を知ってるジャコウが絡んできた
  • 突然仕事を横取りしてきたぞこいつ
  • 元々ジャニスには帽子だけ集めさせるつもりだったと
  • ジャコウが管理人の最後を看取る時は、管理人をジャコウの世界へ連れていくのか
  • ジャコウは心を殺して同情せず管理人が食われるのを見届けるのに対してジャニスは情に棹差すタイプ
  • 情を強く訴えかけても誰も救えない現実を言うジャコウ
  • まぁジャコウさんはジャコウさんなりの優しさで帽子集めだけさせるつもりだったんだろう
  • ホームに帰還

疑わしい暴力の世界

  • メリッサと会話
  • ジャコウの管理してる世界は暴力の世界
  • でもデコイを倒すと価値観が落ちる不思議
  • なので価値観の方向が違うか、価値観を偽っているか、疑いがある

結構ヤバい

  • ケリーとの会話
  • 帽子は一度に自分喰いになりそうという話
  • ええっ、帽子を戦の世界に固めておくのか
  • 戦の世界めちゃくちゃにならない?戦の世界だからいいのか?

帽子戦争時のプリムローズ

  • プリムローズとの会話
  • 帽子戦争の時プリムローズがメリッサの無差別魅了に鍵を掛けなければ勝ててた?
  • 鍵を掛けたら勝てそうなものなのに、逆なのか

鬼強ケリー

  • 最後は法の世界だけど、ここで思い切って育てるキャラを変える
  • メシュレイアとツバメを外してケリーとプリムローズを使ってみよう
  • ケリーのオーバーエクステンド強っ

自罰傾向のナタリー

  • 法の世界/帽子図書館クリア
  • ナタリーは大人しく帽子を差し出すのか
  • あー、「帽子取り」の罪の意識から自分が帽子に裁かれるのは仕方ないと思ってるんだな
  • ラヴィがジュリエッタに連れられて登場
  • 珍しくラヴィがナタリーに諦めるなと説得し始めた
  • 帽子はまた今度
  • 法の世界/断罪の遺跡クリア
  • ラヴィの帽子も自分喰いになると知って驚くナタリー
  • あがくといいよ

プロバイダー志望のジャニス

  • 法の世界/大聖堂ヴァルハラ
  • ボス前回想シーンだ
  • ジャニスがプロバイダー志望時のシーン
  • 自分喰いを消す仕事はジャコウから紹介されたのか
  • ナタリー戦
  • 帽子に食われるのは罰とか言ってたが、結局抗う事にしたナタリー
  • あとは拳のお時間です
  • 楽勝
  • 自分喰いとの闘いに向けて念入りに準備しておけと言って去るジャニス