『新約帽子世界』 Playlog 15 断罪の遺跡~偽エリスの誘拐

新約帽子世界タイトル画面

逆手に取ってる時点で…

  • 法の世界/断罪の遺跡を攻略
  • ナタリーとの会話で、シキは自分の帽子が狙われる理由を知ってるらしいと判明
  • まぁ狙われてるのを逆手にとって逆に奪う計画立ててる時点でねぇ
  • 紅茶ばかから断罪の遺跡の自殺神父の話を聞く

お色気イベント

  • 自殺(未遂)神父から大聖堂の石像の話を聞く

お話しタイム

  • 法の世界/大聖堂ヴァルハラ
  • 真実の扉の奥にいるセルヴィアータとお話した

そもそもなぜ過去をそれほど恐れているのか謎

  • ボス前の回想
  • 時計少女が恐れていることは「外側から持ち込まれる詠めない未来」と「帽子世界が生まれる前の過去」
  • 時間列車ユグドラシルを逆走させて過去へ向かい過去の記憶を戻す計画か
  • シキは時計少女を倒そうとしてる?

帽子に食われる設定ありましたねぇ

  • ナタリーの会話
  • シキが帽子を奪う理由の一つが、管理人が帽子に食われる未来が見えたから?
  • ナタリー戦に勝利して帽子取得

ヨウコ抹殺指令

  • 時計少女の所へ来たシキ
  • 時計少女がヨウコを消せと言いだした
  • ヨウコは世界にとって異物だから邪魔なんだな

時計少女封印計画

  • 時計少女を騙すのも限界
  • ツバメに予定より早いらしいけど何かの指示を出した
  • 帽子5つなら発動まではいけるが封印時間はあまりない?
  • 時計少女の封印か
  • サラワティが言うには涙の世界に降ってる雨はシキの悲しみらしいが
  • 悲しみ深すぎない?

カウントの最後の0は何だ

  • ヨウコからシキに砂時計のプレゼント
  • ツバメに何をカウントさせてるのかと思ったら帽子世界の住人の数か
  • 住人の数で外の世界に気づく可能性があるとかどうとか

時計少女の凄さ

  • ショコラとの会話で分かったが時計少女は時の世界の価値観の中心で、デコイで、時の魔法を作った
  • 万能デコイ管理人やん
  • 確かに言われてみれば帽子を持ってるのはシキなのになぜ時計少女が指示出してるんだろうか

夢の世界の外側?

  • メシュレイアとの会話
  • シキが管理人になったのは夢の世界の外側に出たかったかららしい

背景切り替え装置

  • 気付けばユグドラシルの行き先が増えてた
  • 「未来」「原生期」「氷河期」「海洋期」「乾燥期」になってる
  • 最初に見てから何も触ってないけど、変えたらどうなるんだ?
  • お?列車の外側の景色が変わった

諸々の雑用

  • 茶店に行くとマジックマスターリーグの話
  • ついでにバトルトーナメントの話も聞いた
  • オードリーから晩餐会の食材回収依頼を受け晩餐成功

そういや親を見ないな

  • 次は夢の世界を攻める
  • 夢の世界/眠りの塔・レムフロアのボスを倒し不眠症の子を助け次のマップへ
  • 夢の世界/眠りの塔・ブラックアウトでベアード様を倒してメル出現
  • 外の世界があると知って帽子を持って飛び出した昔のシキと今のシキが一緒?
  • なんで帽子世界の住人はメルのところが始まりなんだ?
  • 親とかそういうのはどうなってんの?

夜露死苦(古)

  • 子供の誘拐事件とうるさいホテルを解決し、ポリィから幻影の壁の話も入手
  • 夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間に行き、サクサクと電源修理してヨロシク入力

恥ずかしいから?

  • ボス前の回想シーン
  • 時計少女の素顔が無い理由の半分は人ではないから
  • もう半分は何なんだろうか
  • 過去を忘れてないのはツバメ1人だけらしいが、他はみんな過去を忘れてるのか…

鬼強魔法林檎運転

  • メルとの会話で微妙にしおらしいシキさんが視れて満足です
  • メルもリンゴドライブハメで楽々撃破

ヨウコちゃん危機一髪

  • 時計少女の所にきたシキ
  • ヨウコを消さないのはなぜかと問われるシキ
  • 時計少女がヨウコを消そうとこの場に転移させた
  • 間一髪シキが集めた帽子の力で時計少女を封じた…

窮極なる門

  • すぐ近くの門の先がヨウコの元居た世界なのか
  • 「窮極なる門」ねぇ…何が窮極なのやら
  • 汝らがあの門をくぐったらタダでは済まぬってどういうことだ

病院?

  • 門をくぐったヨウコ
  • 病室みたいなところで目覚める
  • ヨウコの兄が出てきた
  • やっぱり病院に入院してたのか

帽子世界

  • 兄は大学でシステム生物学を専攻
  • どうやら帽子世界は夢ではなかった様子
  • 兄が何かを見て突然「あれは夢だった」とか言いだした
  • 手のひらくるっくるですやん

帽子世界の正体

  • 無理やり見に行くと水槽に入った多数の脳
  • シキやツバメの脳発見
  • 帽子世界は培養層に入れられた脳が見せられている世界ってことかな
  • 体を失った者の生命維持装置なのか
  • 生命維持だけなら帽子世界なんて作る必要なくない?
  • ヨウコが言うには、体ならちゃんとあるらしいがどういうこと?

シキさん出ていいんですか

  • 窮極の門から帽子世界に戻り、時計少女を止めているシキを連れて現実世界へ
  • 本当に体ないのにどうするのか

シキinヨウコ

  • ヨウコの体にシキの意識が入ったのか
  • ユノーの部屋が近い?猫がいればいい?
  • 現実世界で時間くってる一方、帽子で封じてるはずの時計少女が消えた

エイプス「アバターは美少女キャラに限る」

  • 帽子世界、ユグドラシルにある自室で目覚めたヨウコ
  • 時計少女の正体は外の世界で帽子世界住人を管理しているスーパーコンピュータ「エイプス」
  • 帽子6個でエイプスの自我を抑えているが危ないので残りの帽子を集めて完全封印する目論見かな

あと一個

  • さて、帽子は玩具の世界で最後
  • メリッサのエリスイベント発生
  • ユノーと話してプロバイダーの役目が何となく見えてきたかな?

ツバメの特殊性はどこから

  • 天上の声が聞けたり現実世界を憶えていたりツバメだけ妙に特殊だなぁ
  • シキはいやに猫にこだわってるけど何で?

脳の状態が気になる

  • 夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間で始まりの部屋に来たが…
  • 死んだ管理人って実際どうなってんの?
  • 器だけ作って寝かせてるとメルは言ってるけど、脳は破棄されたの?
  • 古代兵器マギロニカを倒してマギロニカコア入手
  • エリスイベント終了

サックリサクサク

  • さてあとは玩具の世界を攻略だ
  • 玩具の世界/無人のテーマパーク
  • ボスを倒してドーラが出てきた
  • 人造人間の研究に帽子が欲しいと言いだすドーラは素直だなぁ
  • ポリィの依頼の猫探しをして玩具工場の高い壁の情報入手
  • 架空の世界イベントをセルヴィアータに負ける所まで進行

謎の多い猫

  • 拾ってきた黒猫を見てシステムとつながったと言うシキたち
  • 世界移動できるということはデコイじゃない証拠らしい
  • もう一匹猫いるのか

プリムローズは外界隠蔽側

  • 玩具の世界/玩具デパート
  • マリアネットを倒してポリィからウサタン依頼受けて解決
  • 断罪の遺跡で吸血鬼イベント
  • 玩具の世界/玩具工場エリュシオン
  • 途中でプリムローズを仲間にした
  • プリムローズは現実側、帽子世界の真実を明かさない側だったのか…

ツバメがシキを殺した可能性

  • ボス前の回想シーン
  • 彼女を殺したことを思い出してほしくないらしいが…
  • これ言ってるのシキじゃなくてツバメなのでは?

脳を増やして欲しいと稟議書を書くしか

  • ドーラに軽く勝利
  • 人造人間が作れない理由はあれだ、脳が足りんのだよ
  • 残念ながら人口減少は止められないんだよなぁ…脳が追加されない限り
  • 帰還

時の価値観の破壊

  • ユグドラシルを逆走させ時の世界の価値観を潰す
  • 時の価値観がマイナスになれば逆走するからデコイを倒しまくれと

知的アイテム「眼鏡」があるしな

  • やっぱりユノーは記憶持ちだったねぇ

プロバイダーは脳の管理者?

  • サラワティが紅茶ばかに連れられてやってきた
  • 涙の世界はシキの悲しみで溢れそう
  • 帽子世界は夢であり、本当の世界は外側にある
  • 逆走して過去に向かい皆の記憶が戻ったら肉体を失った時の記憶も蘇るし涙の帽子も開眼する
  • 記憶を消したのはプロバイダーか、やっぱり

殺人犯ツバメなのか、それとも違うのか

  • ツバメと会話
  • シキの記憶がよみがえったら伝えたい事があるらしい
  • やっぱりあの回想はツバメか?

脳なのはわかったが目的が不明

  • ユノーと会話してユノーは体があることが判明
  • 脳状態じゃないのか
  • しかしまだ帽子世界が何のためにあるのか、何が目的で脳を集めてこんなことしてるのか全然わからんな

サブイベ色々

  • プリムからヴァイオレット人形を貰った
  • ポリィからデコイのスト停止依頼を受けた
  • 工場の地下で不審人物を見たという情報入手
  • 工場の地下で人形を操って人間を襲わせている謎の人物発見
  • 茶店に行くとクリスが謎の赤ローブがデコイを操ってたのを見たと

上様ご乱心!

  • 先に時の世界/凍らせし過去の洞窟に行こう
  • そりゃ世界を壊すんだからボスにもシキ様ご乱心って思われるわ
  • ボスはパパッと倒したがシキが弱ってきた
  • サラワティが何か自分にしかできない事を決めたらしい
  • 帰還

カフェが閉じてる

  • オードリーのカフェの常連が誰も来ないので今日は店じまいらしい
  • サラワティが何かしたんだろう

否定派たち

  • 時の世界/時間列車ユグドラシル
  • 戦闘車両に向かっていくと捜査室にサラワティがいた
  • ボスなの?
  • 知ってしまったサラワティと列車を止めようとするポリィ達
  • 列車の屋上に顔かせと言われて移動
  • 時間列車逆走否定派との闘い
名前 有効 特徴
サラワティ オーバーソウルゲージを低下させる攻撃が得意
ポリィ ディフェンダーの能力が高くブロッキングを好む
ミンミン 物理アタッカーとしての能力に秀でている脳筋
ジュリエッタ 魔法サポーターの能力が高く補助魔法を好む
  • この逆走否定派どもめ!
  • 一番体力の多いポリィから倒すか
  • 2ターン目でジャスミンが途中参加してきた
名前 有効 特徴
ジャスミン デュアルスペルで魔法攻撃を強化する
  • だが3人オーバーソウルかつ全体攻撃x2含んだコンボの巻き添えになって即瀕死
  • あとはジュリエッタジャスミンだけなので普通に同じコンボで
  • ジュリエッタがリザレクション持ってたんだった!
  • 気絶復帰即全体9999回復で否定派全員復活
  • いやでも1万ならコンボで削れるよな
  • 勝利

列車停止

  • 倒した否定派は安全な所へ移送
  • 時の価値観が0になったから列車が止まった

ラスボスは時計少女?

  • え、時計少女出てきた
  • 時計少女を破壊することで価値観マイナスに突入するらしい
  • ここから先で負けるとゲームオーバー

時の狭間

  • 何か駅のホームのような場所に出た
  • 一旦部屋に帰ろう

会話の時間

  • プリムは自分が事故で体を失ったことを憶えてるのか
  • 本音は秘密を守るにもう疲れたと
  • フレデリカとの会話でシキはしばらく現実世界に行くことにしたらしい
  • 時計少女を倒したらの話だろうけど

不穏すぎる

  • ツバメは記憶が戻ったシキに殺される覚悟があると
  • マジで何したんこの子

もうシキ様に逆らえない

  • 茶店に行くと否定派が謝ってきた
  • シキ様の寛大な御心に感謝するんだな!

バカのフリしたバカかもしれん

  • モーノのデコイ異常発生イベント発生
  • モーノイベント終了後にツバメとシキの会話
  • 紅茶ばかは何なのかという話
  • 結局バカのフリした賢い奴なのかどうなのか

謎の赤ローブ再び

  • ジュリエッタから暴走コックの依頼を受けた
  • 棘の城で赤ローブの目撃情報があったので移動
  • 謎の赤ローブ発見
  • 赤ローブは管理人5人が相手でも返り討ちにする強さがある

偽エリスの謎の行動

  • 正体は偽エリスだった
  • マジックマスターの誘拐?
  • 倒した相手をなぜか回収してるエリス
  • まだ倒れてないミズハとフレイだけが残った
  • 助けに出たのにエリスが呼び出した赤ローブ警備員に追い出されるシキ
  • 赤ローブなにするものぞ
名前 有効 特徴
赤ローブ 日・水・風・土・光 物理攻撃に耐性があり、闇以外の魔法攻撃にも弱い
  • 勝利
  • シキが戦ってるうちに倒されたミズハとフレイ
  • ミズハは誘拐されたがフレイはギリギリ回収