『新約帽子世界』 Playlog 29 機械の世界~ジャコウ撃破

新約帽子世界タイトル画面

機械の世界攻略中

  • 機械の世界/永久機関起動実験場始まったけど、価値観下げながら進んだほうがいいよな?
  • シャッターで分断工作イベントあったな!
  • まぁ普通に合流したけど

無理に意味を見出さなくていいから

  • 地下三階でダリア発見
  • 一度死んだ身なんだから誰かを助けられたら意味があると言うダリア
  • 自身の死の記憶が本当にあった事だと分かったドーラ
  • ダリアは微妙に自身の命を軽く見てる感じがするな
  • 対ダリア戦開始
  • 4人に勝てるわけないだろ!
  • 撃破

( 'д'⊂彡))Д´) パーン

  • さてちょっと属性値を上げなおししておくか
  • 永久機関を起動したハインリヒとお話のあと、装置を倒せないから避難しろと言うダリアを叩くラヴィ
  • ラヴィの拳マスタリが低くて助かったな

自己無限増殖装置戦

  • さて自己無限増殖装置戦だ
  • クッソ強いんだよなこいつ
  • つっよ(つっよ)
  • 二回ほど負けたがダリアに二回行動させることで撃破
  • 時の魔法様々やで!

  • ラヴィが自己無限増殖装置を抱いてるけど、赤ちゃん化してしまうのかな?
  • 装置を抱いてるだけだった
  • 以前ラヴィはハインリヒに不老不死は生き物ではない、死なないものや機械に命はないと言っていたが考え方を変えたらしい
  • どんなものにも死は訪れるし、生きた道を次に託して命は永遠に紡がれる
  • それが愛だと

愛魔法Lv6解禁

  • 愛魔法ジェムがさらにオーバーライドされてレベル6ジェムになった
  • 愛属性大魔法が使えるようになった

圧倒的感謝

  • ハインリヒは今回のデータを手にダリアの夢を叶えるため去っていった
  • ラヴィが抱えてる自己無限増殖装置がまだ生きてて何か数字を出してるらしい
  • 最後にありがとうと出力して死んだ自己無限増殖装置
  • 墓作るの?機械なら剥製の方が良くない?(無慈悲)

理解したくないの間違いでは

  • フィユティーヌが死んだ自己無限増殖装置に近づいて「何がありがとうだ!」ってキレだした
  • 時計少女も自己無限増殖装置もさっぱり理解できなくてイライラしてるなぁ
  • フィユティーヌは自分の望む答えを求めていて、望まない答えを拒否してる感じが強い

ユノーに頼っていいのものか

  • ホームに帰るとシキに色々説教されたので謝罪
  • チャティは帽子コンピュータに関してユノーを頼るかどうかヨウコに任せた

分かりにくい優しさ

  • ツバメがどうして皆が時計少女に殺されず無事だったと思ったのか聞いてきた
  • 時計少女もねぇ、分かりにくいけど全員の悲しみを無くそうとはしてたんだよなぁ
  • 「だから手を出さないと思った」、って賭けやん

代わりの帽子を奪いに行こう

  • シキによると次は涙の帽子を奪って時の帽子の代わりとして使うらしい
  • 時の帽子の代わりにしないと現実世界に出れないからか
  • 涙の惑星へ

情報量の差

  • 根本的にサラワティとは持ってる情報量が違うので話がズレるんだよなぁ
  • サラワティ戦
  • 麻痺と時間停止で攻撃させずに帽子取得
  • この世界には悲しみが多すぎるとかまだ言ってるよ

法の帽子と創造の苦痛

  • 法の帽子と引き換えに全ての帽子が消え、創造の苦痛が無くなるとナタリーに伝えるヨウコ
  • 「結末を知る能力」は少し苦しくなってきたな

没収される法の帽子

  • マウリツィアが出てきた
  • そういやまだまだ現役で元気なんだった
  • ナタリーがぬいぐるみの違いに気づいた後にヨウコが今のマウリツィアがナタリーの帽子だと気づいた
  • ヨウコさん抜け過ぎでは
  • マウリツィアによってナタリーの帽子が没収された

マウリツィアの正体に気づくナタリー

  • まぁ変だよねぇ、帽子が自分から離れていくんだから
  • ヨウコがポロッとこぼした情報からナタリーの千里眼発動で超思考
  • マウリツィアの正体に近づいた素晴らしい思考能力があるのに最後の最後でヨウコの嘘能力を認めそうになってて笑った

ホームで次への準備

  • マウリツィアがナタリーの帽子だと知ったシキが嫌な予感がすると言ってる
  • どうして今になってマウリツィアが現れたのか疑問に思うツバメ
  • ナタリーはまだ何かひっかかる事があるらしい
  • 歩いて大聖堂ヴァルハラへ行けるのか

結末しか知らん能力

  • 審判の間の本物選ぶミニゲームやるのか…
  • ヨウコの結末を知る能力(嘘)が試される
  • ナタリーだけ偽物だった
  • 結末だけを知る能力だから…途中は結構忘れてるから…

マウリツィア撃破

  • マウリツィア発見
  • ヨウコは喋り過ぎ、って言われても困る
  • 突然ハイテンションからローテンションになった幼女に敬語で返すヨウコ
  • 余計な事は言わないでお願い…って言われたらなぁ
  • さてマウリツィア戦だ
  • 撃破
  • ナタリーはマウリツィアが自分の帽子だと分かったらしい

パピィを叩く

  • チャティとヨウコの会議
  • マウリツィアが世界の器になる計画はパピィに知られてはならない
  • 帽子を持つ管理人の前での話は全てパピィに筒抜けだと思った方がいいらしい
  • えー…もう無理やん
  • パピィがマウリツィアへ制裁する前にパピィを叩くのが一番か

突然転移するドーラ

  • ドーラたちが会いたがってるとチャティが言ってきたので会うことに
  • パーティーがドーラ、メシュレイア、ショコラになった
  • ドーラと会話の途中で突然ドーラが変になってどこかへ転移していった

制御不能の人格スイッチ

  • 始まりの部屋に出現したフィユティー
  • フィユティーヌの意識が出てこれるタイミングが不定で困ってるのか
  • それでさっき突然ドーラからフィユティーヌに切り替わって変な行動とったんだな

絶望に対する強いこだわり

  • 夢の帽子側のマウリツィアが出てきた
  • フィユティーヌに後見人の爆弾にかけられた鍵を外しに行こうと提案
  • マウリツィアの雑な煽りを断り、答えは自分で見つけると言うフィユティー
  • 自分の支配してた絶望に比べたら子供の遊びだとキレだした
  • 絶望の世界の管理人としてはヌルい絶望は許せんわなぁ
  • フィユティーヌvsパピィの構図になっちゃった

絶望魔法入手

  • ドーラが絶望魔法ジェムを手に入れた
  • 絶望魔法…?
  • え、ここからドーラ単独で動くの!?
  • 絶望魔法はMAXソウルを代償に発動させるのか
  • 愛魔法でも思ったけど、こういう特殊属性の大魔法発動させるのめちゃくちゃ難しいのでは?

熱い展開

  • 夢の世界の最上階パピィがいる部屋に突入
  • 元ラスボスvsラスボスは熱いな
  • メシュレイアじゃなくてセーラ姉さん来た!なんで?
  • 続いてショコラとヨウコもやってきた
  • パピィと戦闘開始

パピィ戦

  • ドーラの絶望魔法「ワンサイドゲーム」で最大ソウル削って行動回数増やしながらコンボ
  • 3ターン辺りで勝てそうかな
  • 4ターン目突入するとライフ的にもさすがに無理っぽい
  • パピィ撃破

アホの子疑惑

  • 球体人間の苦しみも救うと言うヨウコ
  • フィユティーヌ「自分の存在に気づいていたのか」ヨウコ「全員知ってた」
  • フィユティーヌ「ドーラが自分を残した理由や答えを知ってるのか」ショコラ&セーラ「知ってる」
  • フィユティーヌがアホの子に見えてきた
  • 一旦帰還

ヨウコ拘束命令

  • 棘の城にジャニス、メリッサ、ケリー、ユノーがいる
  • 治安を乱した罪でヨウコ達を拘束しろと全プロバイダーに通知が来たらしい
  • ヨウコ達が暴れまくって七大迷惑を3つも倒したせいでプロバイダーには新しい「七大迷惑」だと認識されていると
  • 迷惑どころか大迷惑…いや、迷惑王と言ってもいいよね!
  • ジャニスはビッグママとヨウコどちらを選ぶか迷ってる

パパ活

  • ホームにいるとラヴィがやってきてハインリヒからヨウコに手紙があると渡してきた
  • 素敵なプレゼントのお礼にいつもの草原で待ってる?
  • ビッグママにお前の旦那が女子高生にこんな手紙送ってたぞパパ活かも、と告げ口したらどうなるんだろう(鬼)

協力要請

  • 草原に来たヨウコ
  • 今度はハインリヒから取引か
  • 帽子コンピュータの構築に協力して欲しいと
  • 五芒星に頼らない永久機関の設計図ができるはずねぇ
  • 帽子コンピュータはまだ理論だけで一度も実行されたことがないらしい
  • メルの物語終盤で動いたくらいだもんなぁ

結末を知っているので

  • ユノーはサイバネティックス社の人間だが、どこから帽子コンピュータを持ってきたのか謎だと思うヨウコ
  • まぁでもどのみち現実のNPG機関を制圧するには具現化エンコードで使わないといけないんだよなぁ
  • 集める帽子の組み合わせで試行錯誤が必要と言うハインリヒにあっさり答えを与えるヨウコ

スパイのスパイ?

  • は?ユノーが帽子コンピュータの設計者でオフターティンゲンの幹部?
  • ハインリヒが送り込んだ監視用スパイだったのか

二重スパイのユノー

  • まずチャティに相談するヨウコ
  • 紅茶シミュレーションはサイバネティックス社の幹部でないと実行できないからユノーは二重スパイの可能性がある
  • 戦の帽子に代わる帽子はないのかと聞くと、決闘の帽子がそうだと言うチャティ
  • ジャニスとメルの物語は両立できないのは当然だな

決闘の帽子奪取とその後の作戦

  • ハインリヒと協力関係を結んだヨウコ
  • これから決闘の世界を攻めるのか
  • 決闘の帽子を手に入れたら具現化エンコードでヨウコを含めた11人を具現化し即NPG機関を占領
  • エンコード実行はチャティがやってくれるということになった

男なら腹をくくれ

  • 今の仲間全員集めてヨウコがお話
  • 決闘の世界に突入して帽子を取るのはヨウコ、ドーラ、メシュレイア、ショコラ組
  • 相手側はケリー、ジャニス、メリッサ、ユノーになると予想
  • 次は現実世界を攻めるナタリー、ラヴィ、フレデリカ、ダリア組
  • 最速で脳を確保しNPG機関の占領が終わるまで死守
  • 次にエイプスを目指すヨウコ、シキ、ツバメ、メル組
  • 失敗したら死ぬ(直球)

やることが多い

  • 作戦開始するともうパーティーのセッティングできないのか
  • 今ここで消耗品やオーパーツ11人分の脱着をしろと?
  • さすがに多いな!
  • 適当に良さそうなオーパーツを付けたが…大丈夫かなぁ…
  • 行ってみるか

敵はいない、救うだけ

  • 決闘の世界/獲物に飢えた荒野
  • 帽子よこせオラァー!
  • 帽子を奪いに来たのがヨウコだと知って驚くケリー
  • ジャニスたちも転移してきた
  • ジャニスがヨウコに敵かどうか聞いてきたがヨウコは自分の敵は誰でもないと
  • 治安を守れていないプロバイダーが世界を救おうとするヨウコの敵になる事を予想していたジャニス
  • まぁヨウコたちは反体制側と言えば反体制側か

決闘の帽子入手

  • というわけでケリー、ジャニス、メリッサ、ユノー戦
  • 即帽子解放してくるケリーが嫌すぎる
  • 決闘の帽子デュレンヴィアル入手
  • チャティに連れられ転移陣へ転移

現実世界へ

  • 集めた帽子と具現化エンコードによって現実世界で具現化する準備が整った
  • 脳確保組、エイプス制圧組と順に出発
  • 代表してビッグママに言いたい事を言っておいてやると言うメル
  • これだけ入り浸ってるくせに、ハインリヒは帽子世界内のメルを初めて見たのか
  • さて、この物語のメイムさんはどうするのかねぇ

NPG機関攻略開始

  • 現実世界/NPG機関突入
  • そういやセキュリティカードLv1なんか持ってないから開けられない扉があるな
  • というか敵がいない?
  • まだ見つかってなかっただけだった
  • 館内放送で不法侵入者扱いされたんだが…不法じゃないし侵入してもいないんだけどな…

本当にふざけてますよね

  • ジャコウがいた
  • ナタリー「奇跡が起こって受肉した」 ジャコウ「ふざけやがって」ほんまにな
  • ジャコウはエイプス守備に戻っていった

プロバイダーの禁則事項

  • セキュリティカードLv2まで入手
  • カードが必要な部屋に入ると相変わらず紙が散らばりまくりである
  • 「プロバイダーの禁則事項
  • ビッグママ含むプロバイダーは、自由に世界移動できるけどしてはいけないのか
  • 帽子もないのに移動すると不自然極まりないからな
  • 研究事故で体を失って正当な手続きを経たプリムローズと沈黙の世界を偽装したジャコウは例外と

仕事猫風プリムローズ「ヨシ!」

  • 「F3Cエリア爆発事故について」
  • プリムローズさんは溶接作業中の爆発事故で体を失ったのか
  • っていうか溶接作業員とかそういう系のお仕事の人だったの?
  • 一応研究員っぽい気はするんだけど、よくわからなくなったな

観澤詩紀、鴨池つばめ

  • 「仰木駅の連続通り魔事件」
  • シキとツバメの本名出てきた
  • 観澤詩紀と鴨池つばめかぁ
  • 犯人の瀬法司了が防犯カメラのデータを削除した
  • 逮捕の決め手は観澤詩紀と同じ香料が犯人の制服から検出された事
  • 過去の世界のニュースは犯人逮捕前のニュースだったのか
  • 記憶消去を念入りにおこなう必要があるって書かれているのにつばめの記憶消去失敗してんじゃねぇか
  • 責任者を出せ

アーマードフォース戦

  • 脳手前の部屋でシャッターが降り、後発のヨウコ達が追い付いた
  • そしてデカロボの中ボス出現
  • ダリアが機械の管理人の意地を見せて帽子解放、シャッターを強引に上げヨウコ達は隙間から先へ
  • ヨウコたちが通ったのでアーマードフォース戦開始
  • アーマードフォース、結構楽に撃破
  • ラヴィがいると自動復活つけられるし楽やわ
  • 倒したら次のアーマードフォースが出てきた
  • 具現化エンコードでアーマードフォースを量産してるのか…

上から来るぞ気をつけろ

  • 場面変わって脳部屋の先で警備員たちに詰め寄られてるヨウコ達
  • ドーラたちが上からかやって来た…どうやって来たの?ダリアの苦労は何だったの?
  • まぁ丁度いいのでドーラたちに任せて先へ

年上の弟

  • ユノーとジュリエッタの知り合いに遭遇
  • ジュリエッタの弟か(彼氏かな?と思ってた)
  • 帽子世界と現実で流れてる時間が違うから年上の弟みたいになってしまってるんだなぁ
  • IDカード入手
  • カードで扉を開けて先へ進みジャコウの所へ

命の恩人

  • 落ち着いてきたのか今になって具現化エンコードだと分かったジャコウ
  • ただ、帽子コンピュータまではたどり着けてないっぽい
  • へぇ、ユノーが重体のヨウコをこの施設に運び入れたのか
  • つまり命の恩人というわけか
  • だけど多重スパイだから何か別の思惑があるんだろうなぁ

ジャコウ戦

  • ジャコウ戦開始
  • 大魔法相殺からの強行されて即全滅
  • 回復系の装備なにもしてこなかったから倒れたら復活させるすべがなくて笑った
  • 全滅覚悟でやってたら3回目で勝てたわ…

解放しないと永遠に人質

  • 誰がここを支配しようと帽子世界の人達が人質なのは変わらないとジャコウ