『新約帽子世界』 Playlog 32 ユノー救出~無差別魅了事変

新約帽子世界タイトル画面

戻る力

  • 別室に連れてこられたユノー
  • ピーチで具現化した怪物に痛めつけられるのが嫌なら箱舟の制御方法を吐けと言われる
  • 突然ユノーに帽子世界の力が戻った

ラフィニアス戦

名前 弱点 特徴
ラフィニアス 魔法防御が極めて高く、光属性攻撃を好む
  • 今までのユノーの育成によってはだいぶ詰むのでは
  • 勝利
  • まだユノーが死ぬのは先になる
  • 無限に怪物を出すと言う使徒
  • 突然ヨウコが出現して、私が無限に倒してやると啖呵を切った

ホーリィゴーレム戦

名前 弱点 特徴
ホーリィゴーレム 魔法防御が極めて高く、光属性攻撃を好む
  • 光100%耐性はつらい
  • こいつもユノーの育成によっては詰むタイプの敵だなぁ
  • 撃破
  • キリがないのでヨウコがユノーを連れて転移

ユノーの行動

  • NPG機関にユノー連れてきたら裏切り者としてボコられちゃうんじゃないかな!?
  • どうして自分を助けたのか聞いてくるユノー
  • ユノーの行動は結果的に皆を守っていたしチャティもユノーが隠していた
  • サイバネティックス社から守るためにビッグママになり、ジャコウを手元で守るために誘拐した
  • ユノーの表面ではなく行動に注目して、自分と同じバカで無茶な事をやってると思ったと

安全に処理(できてない)

  • かつて現実世界の管理人だったものを空へ飛ばした
  • 行先は太陽だし棺は封印されたまま
  • いやぁ…ユノーは知らないだろうけど、教皇が棺を開けてしまったんだよね…

覇王は2人もいらぬ!

  • ピーチを運び出すと箱舟が太陽に行けなくなる
  • それなら神様を倒してしまおうと考えるヨウコ
  • ヨウコ「私は帽子世界の管理人だから、この世界に管理人は二人いらない」
  • 突然ラスボスみたいな台詞吐くやん

新世界の神になる!

  • 仲間集合
  • ケリーとダリアのバトルジャンキーぶりが酷い
  • ヨウコ「神を倒し私が現実世界の管理人になる」
  • デスノート風味
  • 現実世界の管理人を作って統治するっていうローゼンストックの目的が叶いつつあるよな…

茶店ルノワール開店

  • 再びホームに戻って来た
  • 夢の世界のマップに喫茶店ルノワールが追加された
  • ジャコウも一緒に戦ってくれるらしい

自己評価の低いフリッカ

  • フレデリカに話しかけると深いため息を返された
  • 集まったメンツが凄くて気後れしてるのか
  • トップテンに引けを取らないステータスなんだから自分を卑下しなくてもいいのに
  • フレデリカの世界で特訓?後でね

失われた貴重な資料

  • ルノワールに行ってみよう
  • ポリィに本が一冊もないフロアを調べて欲しいと言われて即エロ本と言い返すヨウコ

セルヴィアータの情報

  • セルヴィアータも外の記憶が戻ってるはずなのに言ってることが変わってないらしい
  • そりゃまぁ、セルヴィアータは元人形だし、外の記憶それ自体がないのでは?
  • 時計屋敷や棘の城でセルヴィアータの姿をよく見るとか
  • 何でうろついてるんだろう?

デコイとウサたんの違い

  • ドーラにウサたんのぬいぐるみの安全化を要請
  • デコイは帽子から作られるから世界移動できない
  • ウサたんはクリスタル(創造の力)から直接作ったから世界を越えて移動させられる
  • なるほど?
  • 確かにチャティは時計少女(スパコン)みたいなもんだな
  • 時の狭間に話を聞きに行く前にポリィにウサたん安全化の件を報告

モブ顔主人公ヨウコ

  • 氷の女王をなんとかしろとポリィの依頼
  • ヨウコはモブ顔…まぁ…うーん…美人と言うより愛らしい部類に入るんじゃなかろうか
  • まぁ氷の女王は置いといて先に時計少女に会いに行こう

相談役の時計少女

  • 時計少女にチャティの事で質問
  • 過去に戻すのではなく復活する未来を作ればいいのか
  • 所詮ウイルスなので元情報があれば好きなだけ増やせると言う時計少女
  • 増やしてもそれはチャティではないんだよなぁ…
  • 利用できる情報は全部利用しろ、とアドバイスを貰った

現実世界にデコイを出せる可能性

  • あれ、ドーラが現実世界でウサたん作ってた
  • どうやら単純な人形なら難しくないらしい
  • チャティを戻すヒントどころか現実世界にデコイを持ってこれるかもしれないと言う
  • ……「モーノの悲劇再び」になりそう

マザースノウの氷結晶

  • 断罪の遺跡で吸血鬼のおっさんイベント
  • アイテムを集めるまでもなくサクッと解決されイルカの像を貰った
  • 吸血鬼の奥さんに時計屋敷から取って来た永久時計をプレゼント
  • お返しに貴重品「マザースノウの氷結晶」を貰った
  • 今まで見た事ないアイテムなんだけど、何だこれ

モーノの暗躍

  • オードリーからの情報でモーノが動いてることが判明
  • 友達マニアが動き始めたか(深刻な顔)

消滅は救済

  • 先に時計屋敷と棘の城でセルヴィアータを探してみよう
  • 時計屋敷にある、死にたがりの古時計がいる部屋でセルヴィアータ発見
  • 生きるのに疲れた時計を無にしていたのか
  • ヨウコと長話しして嬉しそうなセルヴィアータは転移していった
  • 次は棘の城だな

セルオさん

  • 棘の城ではセルヴィアータが幽霊を成仏してあげてた
  • …セルオさんになってたのかもしれない
  • この世界は存在しないという価値観を理解してくれる人がいてほんのり驚くセルヴィアータ
  • 時を戻してもセルヴィアータは元人形だから戻る記憶はないんだろう、多分
  • セルヴィアータは転移していった

落ち着いてるモーノ

  • 次はモーノを探そう
  • 謎の魔方陣の所へ行くとモーノ発見
  • チャティがモーノにした話からチャティを戻すヒントがあるかもしれないと思うヨウコ
  • ルノワールに移動してカウンターに座って話するヨウコとモーノ
  • ヨウコはチャティを帽子から戻す方法や、デコイを現実世界に出す方法を探してると打ち明けた
  • また時間あいた時にモーノと話す約束をしてホームに帰ってきた
  • モーノイベント、大幅に変わりそうだな

人それをナンパ師と呼ぶ

  • 別の謎の魔方陣の所へ行くと、またモーノ発見
  • これはしばらく魔法陣巡りですね
  • モーノと話をしようとナンパするヨウコ
  • モーノは帽子の力でデコイと友達になってるんじゃなくて対話で友達になってるだけなのか
  • それはそれで凄いなぁ

ジャスミンとデコイの惑星

  • 次の魔方陣でモーノを発見
  • ルノワールのカウンターで喋ってるとジャスミンから飲みものを奢られた
  • ジャスミンがクリスタルを集めてる理由と関係がある?
  • 素材を売ってクリスタルを得てデコイの惑星を作ろうとしてたジャスミン
  • アドバイス「デコイをなめるな」
  • デコイにも生態系があるから適当に集めると蟲毒みたいになると
  • デコイを現実に出すなら月がいいという話
  • まぁ突然謎の神話的生物が溢れたりすると怖いから距離感大事よね
  • どのデコイを何体移すのかリストアップしてねとジャスミン

デコイ放出計画進行中

  • 手法4つ目発見したモーノとミルノワールでお話
  • カウンターの奥からヌッと出てくるんジャスミン
  • 忙しくてリストアップできてないなら仲間に頼れと
  • いうわけでみんな出てきた
  • 計画指揮ナタリー、メルはリスト作り
  • ジャスミンが月の改造計画、モーノは6つの概念探し
  • 現実世界の月が魔境になっちゃう
  • ヨウコの持つマスター帽子は現実世界に干渉できる力があるので最後の実行を担当
  • まぁまずはマリスレーゼを倒してからですねぇ

良い結果になったモーノイベント

  • 残りの概念も集め終わった
  • ダリアの研究所にみんな+モーノ集合
  • デコイのリストアップは完了、設計図も現実へ転送済みとダリア
  • マリスレーゼ撃破後に永久機関を帽子世界とつなげるのはどうかと提案するユノー
  • マスター帽子をさらにブーストさせみんなの体を復元させようと思っていたらしい
  • さすがユノーさん優しい
  • モーノ「ヨウコと友達になれて良かった」 本当にねぇ

フリッカと特訓

  • フレデリカと特訓することにしてみた
  • 情熱の世界/迷宮のアンダルシア
フレデリカ 火魔法を主体にした魔法中心の闘いを好む
  • 一対一なのか
  • いや強くない?フリッカさん強くない?
  • 準備とか特にしてなかったけど倒せたわ

特殊能力付与

  • そうなんだよな、フレデリカは情熱の世界の管理人なのに自己評価が低いのが玉に瑕
  • 吹っ切れたフレデリカにジャミングとスペルカウンターを無効化する能力が追加された
  • オーパーツの古代金属ボルトやコソの点火プラグを付けなくても同等の能力が常時ついてるってことか

プリティステッキ

  • 魔術の世界へ行ってジャスミンを倒したらプリティステッキなる初見の武器を手にいれた
  • プリティステッキ、叩くとライフが回復ってどういうこと?
  • フレデリカとの戦いに持ち込んでみて分かったけど、叩かれた相手が回復するんだな
  • 回復量が4000とかいくので一発で全回復レベル

美女審査

  • 美女を氷漬けにする氷の女王の部屋へ
  • 女王によるヨウコの審査の結果はいかに!
  • 保留!…保留!?
  • あまりにも普通すぎてボーダー上らしい

絶妙なバランスで普通

  • 力ずくで他の人を解凍させるのではなく、美女判定を貰わないと駄目な気がするヨウコ
  • 女王曰く、全ての要素が奇跡的に組み合わさって絶妙なバランスで普通になってるらしい
  • 何言われてもチャティは取れないよな…

宝石よりも研磨工程が好きなタイプ

  • 突然氷漬けの子を戻すとか言いだした
  • あー、醜形恐怖症なんだなこの女王
  • 綺麗な物が好きなのではなく、綺麗になっていく過程が好きだったと気づいた
  • というわけで全員解凍
  • ビューティーアドバイザーやればいいのではと提案するヨウコ

リン&ラン登場

  • ポリィに報告してるとリンとランがやってきた
  • 果たし状渡してさっさと去っていくリンとラン
  • 双子の世界に行かないといけないのか
  • まぁ行くけど

セルヴィアータのお誘い

  • 一旦、準備のためホームへ戻り、再びミルノワール
  • ポリィに話しかけるとセルヴィアータから真実の扉に来いと伝言があったらしい
  • セルヴィアータは置いといて先にロシュ限界の双子惑星へ

モフらせろ!

  • 敵倒しても価値観下がらないんですか…
  • リンとランの所へ到着
  • 果たし状はどうかと思う、とヨウコ
  • このクマ!(罵倒語)
  • ランはクマ好きなのか…
  • ランがクマをモフモフしたいから決闘しようとか言いだしたのでは疑惑発生
  • 双子の信頼に亀裂走る
  • 結局リンもモフモフしたいのか
  • 何かなし崩し的に戦闘になった
  • 危なかったが撃破
  • モフれなかったので玩具デパートにモコモコのぬいぐるみを買いに行こうと言うリン
  • 君ら平和やな

無になりたい

  • ではセルヴィアータに会いに真実の扉へ
  • そろそろセルヴィアータは無に帰りたいらしい
  • 迷惑をかけた誰かによって討伐される事を考えてたのか

本当の姿の証明?

  • ヨウコが自殺を思いとどまらせた
  • 架空の世界でセルヴィアータの本当の姿を証明してあげるとヨウコ
  • 架空の世界で待ってると言って消えるセルヴィアータ
  • どうやって架空の世界へ行くんだ

限界のヒル

  • ルノワールへ戻るとヒルダがポリィとジュリエッタと話していた
  • ヒルダがこれ以上嘘がつけなくて限界になって困ってるらしい
  • 架空の世界もセルヴィアータも嘘の世界の産物だとぶっちゃけるヒル
  • 手伝うから一緒に行こうと言うヨウコ
  • ポリィ、ジュリエッタ、ミンミン、ヨウコでセルヴィアータを倒すことに
  • モブキャラと共闘するのキツそう

本当の姿にしてやる!

  • 架空の世界/架空間デニフィリア
  • 価値観が減らないのを不思議に思うポリィとジュリエッタ
  • 架空の価値観が減らないのはセルヴィアータがヒルダの嘘を完璧にしようとしてるから
  • だから今になって幕を引きたいと言いだしたとヨウコ
  • セルヴィアータの所まで来た
  • 本当の姿を証明する約束を果たしてあげるとヨウコ

モブが役に立たない

  • 主力がヨウコさんしかいなくて困った
  • 再戦3回目で撃破
  • 結構ギリギリだったなぁ

心が全て

  • セルヴィアータは自分の無を証明してくれるんだと思ってたけど、ヨウコは本当の姿を証明する事が目的だった
  • ヒルダの嘘から生まれた人形であり存在価値はヒルダの嘘が全てだと分かってたのか
  • ヒルダの気持ちを大事に思ってた心が全てで、ヒルダの嘘が無くなっても気持ちは消えないと

嘘はやめない

  • 元凶(?)のヒルダさんが来た
  • ヒルダ「今度は疲れない嘘にしようね」 嘘はつくのな!
  • しばらくは架空の世界のまま通すことになった

メリッサの偽物発生

  • ルノワールに来るとメリッサがポリィ達に身に覚えのない事を言われてる場面に遭遇
  • メリッサの偽物?
  • どうもメリッサの偽物がみんな帽子持って管理人になろうと煽動してるらしい
  • 百の帽子のアイツか…
  • 場にいる全員が帽子取得を目指すとか言い始めた
  • 何か変だぞ

無差別魅了

  • レムフロアに移動したヨウコとメリッサ
  • ジャニスがやってきてメリッサが「また色気の管理人になった」と言ってたとか
  • やってきたショコラもツバメも管理人を目指すらしい
  • 煽りに乗ってるわけでもなさそうだし、みんなの判断がおかしくなってる
  • メリッサ曰く無差別魅了らしい

紅茶シミュレーションでは…

  • 偽物も来れないだろう現実世界に退避
  • 百の世界の管理人で、全ての管理人になれるセレナを思い出すヨウコ
  • エリスに化けててメリッサを引き込もうとして失敗してズルズルと…ってのが別の物語だった

かからない条件は不明

  • 無差別魅了は視界に入った者全てを問答無用で魅了する
  • 帽子取りしようとしたエリスに仕方なくかけたが、なぜか全然効かなかった
  • プリムローズにも効かなかったらしい

残った少数の正気の人たち

  • ヨウコが魅了にかかると問題なので、メリッサがプリムローズに話をしに行くことに
  • しばらくして帰ってきたメリッサ
  • プリムローズが安全な場所を作ったからそこで話をすると
  • 鍵の世界へ移動
  • 帽子世界で正気なのは多分ヨウコとプリムローズとメリッサのみ

空きはパピィが使用中

  • セレナの目的は全員を管理人する事だけど脳の空きがないから誰も管理人になってないらしい

閑散としたホーム

  • ホームに戻って来たものの、ユノーとメシュレイアくらいしかいなくて寂しい
  • しかし何でメシュレイアやユノーに無差別魅了が効かないんだろう?

毎日が夏休み

  • メシュレイアを連れて鍵の世界へ
  • セルヴィアータも効かなかったらしくメリッサが連れてきた
  • ヒルダは無差別魅了にかかったらしい
  • なるほど、メシュレイアは元が夏の帽子だからか
  • 夏の世界の価値観は「夏はまた来る」→いつまでも夏休み気分
  • って、なんやそれ
  • 真面目に考えろとプリムローズにガンガン怒られるヨウコ