『新約帽子世界』 Playlog 31 脅されるメイム~棺オープン

新約帽子世界タイトル画面

脅し

  • ユノーは売電できなくなったNPG機関をサイバネティックス社に売却するらしい
  • 酷い実験場にされるかもしれないし、多分メイムも消される
  • 「酷い実験場」を回避する手段として永久機関の設計図を要求するユノー
  • 帽子コンピュータで作ったのはバレてるらしい(作ったっけ?)
  • マリスレーゼ教会の箱舟が完成したらどうなるか知らないとは言わせない?えっ、どうなるの?
  • 五老会元幹部なら箱舟の意味が分かるしどんなことをしても完成を阻止すべき?

気付くの遅いよー

  • サイバネティックス社の二重スパイだとやっと確信を持ったメイム
  • もう少し早く気づいていれば自分(ユノー)をビッグママにせずに済んだのにってホンマやな

設計図しか価値観が無いとも言う

  • NPG機関に価値があるのは永久機関の設計図が隠してあるから
  • 渡せば売らなくて済むとユノーは言うが、どこまで本当なのかね
  • ユノーの見立てではメルかメイムのどちらかに設計図が隠してあると
  • まだ時間的余裕はあるのか

チャティの言うことも分かる

  • ヨウコとチャティの会話
  • これから現実での戦いが始まるが、創造の力がないから無理だと言うチャティ
  • まぁ女子高生の影響力なんかたかが知れてるよなぁ
  • シキがやってきた
  • そういえばシキも猫として現実世界に出られるんだったな

メイムの謝罪

  • メイムとお話しするヨウコとシキ
  • ユノーに帽子世界の権限を渡してしまったのは完全にメイムの判断ミスですねぇ
  • 仕方なかったとはいえ、設計図を渡すか施設を売られるかの2択を迫られてるし

猫…おまえ…造型が…

  • シキの猫、何かアレだな…
  • 妙な不細工加減で愛らしいような気持ち悪いような…

ヨウコの無理めな作戦

金と電気が必要

  • 帽子ネットワークが無くなったからNPG機関の発電量が激減
  • メイムの具現化ももうすぐ無理になるし、売電による施設の維持も難しいらしい
  • 圧倒的手詰まり感
  • 一度帽子世界に戻ってチャティと相談することになった

ピーチを作るためのリソース

裏切りが常

  • 話し合ってる最中にユノーがやってきた
  • 設計図との交換条件にピーチを出してきたのは驚いた
  • ユノーさん、今度は逆スパイか…
  • ユノーはピーチを渡して永久機関を作らせた後に強奪する計画らしい
  • 確かに完成品奪った方が効率的ではあるね

パスポート取得が間に合わないのでは

  • 提案に乗らないとチャティを消すと脅してきた
  • まぁスパイは気づかれてはいけない職業だし「私の知ってるユノーがどうのこうの」ってなるのは普通だよな
  • 1週間経ってシリコンバレーに来なかった場合、チャティとメイムは消えることになる
  • 家族の説得の時間とか必要じゃないでしょうか!聞いてもらえそうにないけど!

命が軽ぅい

  • ヨウコがシリコンバレーに行けば人質として設計図と交換条件にするつもりだろうと予測
  • それでも自分が死ぬだけで済むなら行くと言って去るヨウコ
  • シキもヨウコの暴走を抑える役でついてきてくれるらしい
  • 止めるチャティと、どこから聞いてたのか外野で見てるだけの仲間たち

パジャマサンダルのパピィ

  • ドーラが建物から出てくると「何ノ用ダ魔トリョーシカ」とカタコト言葉使いの人が壁に背を預けて立ってた
  • 創造の力が失われた時にベッドで起きた人じゃないか…
  • 元球体人間統合者のパピィなのか!
  • 法の帽子だったマウリツィアの姿だけが無いらしい
  • まぁ世界の礎になったからねぇ

祈りの声

  • 夢の管理人を喰わなかったのはなぜか、動きを止めたのは、血の涙を流したのは何だと質問責めにするフィユティー
  • 皆を救いたいという祈りが聞こえたらしい
  • 今も聞こえるのか
  • その声マウリツィアちゃんでは?
  • フィユティーヌとパピィが手を組んだ

空港

  • 空港に来た洋子
  • シリコンバレーまで10時間だけど大丈夫かと猫(シキ)に問う洋子
  • トランクで寝てるから大丈夫って、本当に大丈夫か?

間違いなくストーカー

  • ハインリヒも空港にいた
  • 洋子がサイバネティックス社に行くのを見てるのか
  • あと1度だけメイムを具現化する電力がNPG機関に残ってるらしい
  • ここから先は賭けだと言うハインリヒ

現実世界/サイバネティックス

警備員に止められそう

  • ステータス見ると武器に金属バット装備してあるけどダメでしょ
  • 気の狂ったジャパニーズガールが猫をお供にバットを握りしめて大企業へ乗り込んできたとか意味わからんすぎて笑う

猫のステータス

  • 猫(シキ)のステータスも見れるのか
  • 本当に無力な猫で笑うしかない
  • 戦闘の役には立ちませんわ

42階へ

  • 進むとユノーが出迎えてくれ、そのままエレベーターへ
  • ピーチは42階に設置してあるらしい
  • ヘリを使ってピーチを空輸するらしい

監視されてたハインリヒ

  • 一方、NPG機関にいるハインリヒはメイムを具現化
  • やっぱりメイムの中に設計図が
  • 突然ライトがついて銃を構えてる黒服の群れとローゼンストック登場

ローゼンストックの目的

  • マリスレーゼ教会の箱舟は悪魔のシャトルで打ち上げられたら我々人類が終わる?
  • 阻止のために永久機関を完成させなければならないとローゼンストック
  • ローゼンストックは現実世界に管理人を作って人を管理するのが目的か

ゴミ箱にポイー

  • ハインリヒは一度ローゼンストックに設計図を渡したがゴミ箱に捨てられたらしい
  • 今頃は学園都市あたりをほっつき歩いてる?
  • どういうこと?

さらわれるジャコウ

  • フロアを歩くユノーと洋子と猫
  • ローゼンストックからユノーに電話がかかってきた
  • 窓の外のヘリの中に縛られたジャコウがいる
  • ユノーによってジャコウは既に確保済み
  • 設計図はジャコウが持ってたのか!
  • 確かに学園都市に出張を命じられてたな!
  • 有給取らせてもらえなかったうえ出張先で縛られて拉致される不幸系美女ジャコウさん!

何重スパイやねん

  • ほあー(驚愕の声)
  • ユノーさん節操無しのスパイ過ぎるわ!
  • まさかマリスレーゼ教会のスパイだったとは!
  • マリスの変な服着たやつらがピーチをヘリに積み終わった
  • 現実世界の管理人はマリスレーゼ教会に任せろとローゼンストックに伝えるユノー
  • ヘリが離脱

冤罪

  • 猫(シキ)が言うようにここから脱出しないと窃盗犯の一味と思われても仕方ない
  • 早く脱出しないと
  • 逃げようとすると、すぐに発見され警察と警備員を呼ばれた
  • サイバネ職員「産業スパイめ!」 客観的に見て全くもってその通りです

日本の女子高生(産業スパイ)による凶行

  • サイバネティックス社員と戦闘に
  • 持っててよかった金属バット(事態は深刻化)
  • シキちゃんも爪で戦ってくれてる
  • 猫つっよ
  • 勝利!
  • って勝って良かったのか…?
  • 二度とアメリカの地を踏めなくなりそう…

大企業の警備員には勝てない

  • 警備員とか居るけどどうするんだろう
  • さすがに勝てないでしょ
  • 警備員強すぎて死んだわ(多分逮捕された)
  • 再開
  • わかった、これ戦闘したらあかん
  • 敵に触れる=死なので、うまいこと敵を躱す必要がある
  • 何とか脱出

マリスと戦争の準備

  • ハインリヒと合流したヨウコ
  • ありったけの吉備団子を集めろとハインリヒ
  • だから吉備団子って何なんですか…
  • 園都市のオーガをしばらくのあいだ融通してもらうことができたらしい
  • オーガ、エイプス、フェザントをいつでも使えるようになった
  • 具現化するのはNPGの通常兵器だが数も少ないし戦いにもならないだろうと

マリスレーゼ教会の目的

  • マリスレーゼ教会は箱舟に乗せた十三使徒が宇宙から安全に地上を管理するのが目的
  • イエローストーンの噴火で地上の人口を半分以下にして死後の救済をする
  • 永久機関は聖書を再現するための道具
  • さすが終末思想の持ち主、上層部は安全な場所から高みの見物だぜ!
  • シキがやってきてすぐに帽子世界へ来いと

ユノーの正体

  • ユノーが教皇の前に跪いてる
  • 教皇の孫がユノーなのか
  • ユノーはジャコウの口をまだ割らせることができてないんだな
  • 全てはマリス様のため…宗教って怖いわぁ
  • 棺の件は任せておけ?棺って何だ

いやホント暗躍しすぎ

  • ユノーはジャコウが監禁されてる拷問部屋へ
  • 園都市の内ゲバもクーデターもユノーが仕込んでいた
  • ジャニスをネタにジャコウを精神的に追い詰めていくユノー

もう一度だけ

  • 帽子世界へ入ったヨウコの前にパピィがいる
  • 皆で安らかに眠るはずだったのにマウリツィアは1人孤独に眠ったままだと文句言ってきた
  • マウリツィアを必ず元に戻すと約束するなら、もう一度だけ帽子の力をくれてやるって?どうやって?

帽子世界の管理人

  • チャティがやってきて、ヨウコに最後の力をやるとか…
  • かつて帽子だった者96名によってもう一度創造の力を復活させる
  • 創造の苦痛も蘇るしスパコン3台では限度もある
  • 箱舟で戦う最後の4人はヨウコが決めろと
  • チャティの最後の仕事としてヨウコを帽子世界の管理人にするのか!

帽子って言っていいのか

  • パピィが再び統合者となって消え、チャティがクマのぬいぐるみになってヨウコの頭の上に
  • 帽子(概念(クマのぬいぐるみ))
  • 帽子が復活した他の管理人もやってきた
  • こんな結末は望んでないからチャティを元に戻してと叫ぶヨウコ
  • でもチャティの力が無いとパピィも統合者に戻れなかった
  • しばらくヨウコを一人にしてあげる事に

立ち直る

  • 夕暮れの中、1人で座ってるヨウコの元にツバメがやってきた
  • チャティを戻す方法を一緒に考えようと言ってくるツバメ
  • チャティは人の親切を食べてるとか言ってたな、確かに
  • 全員やってきて何か頑張る事になった

意味が分からんぞ

  • ヨウコの持つマスター帽子はOS時に帽子の力が解放可能?
  • どういうことだ…

ヨウコのマイホーム

  • SFチックな見た目のマイホームだ
  • マップ移動もできるようになってる
  • 現実世界の箱舟に行けるし絶望の世界なんかも追加されてるな
  • エネミーランクは24になってるが

帽子「チャティ」

  • ヨウコの帽子「チャティ」全ての帽子を管理するマスター帽子
  • 全ての世界の価値観を強制的に99%に固定する

謎の限界値

  • 変な限界値が追加されてる
  • 「とある条件を満たすと何らかの限界値が極めて高い値まで上昇する」情報量ゼロ!

もうひとつのジャコウの手記

  • ホームから出ると現実世界のNPG機関だった
  • せっかくなのでNPG機関内にあるジャコウの部屋へ
  • 「もうひとつのジャコウの手記」発見
  • 結局なんだかんだ言って最後までジャニスを救うために動いてたんじゃないか

現実世界/箱舟出現敵

名前 弱点 特徴
聖衣 魔法防御が極めて高く、光属性攻撃を好む
セイントクロス 魔法防御が極めて高く、光属性攻撃を好む
キューピィ 精神・身体系の状態異常に強く、魔法攻撃を好む
エンジェル 精神・身体系の状態異常に強く、魔法攻撃を好む
ヴァルキリー 精神・身体系の状態異常に強く、魔法攻撃を好む

現実世界/箱舟

  • さっそく箱舟へGO!
  • 初出の敵がいて楽しい
  • 早速発見されたらしくユノーに侵入報告が入った
  • 教皇永久機関の組み立ては続行しつつピーチで具現化エンコードしろと指示
  • 本物の神罰を具現化させてやろうと
  • いやだから棺って何だよ

時間稼ぎ

  • ジャコウの元へやってきたユノー
  • ユノーが時間稼ぎをしている?何のために?
  • 鍵はかけておけって、まるでジャコウに助かってほしいみたいな行動するんだな
  • 今さらになってユノーがまた不穏な裏切りムーブしてる感じ出てきた

ジャコウ救出

  • 箱舟内部を進むと扉が開きっぱなしの部屋で捕まってるジャコウ発見
  • ヨウコがジャコウを連れてNPG機関に転移

ハッピーエンドを目指してるっピ!

  • ジャコウがヨウコに最後のアドバイスをしてくれるらしい
  • 「ユノーは絶対に信じるな」今のところ信じられる要素ほぼ無いもんな
  • 選択肢出てきた
  • 客観的には「ユノーは最後の敵」だけどヨウコ的には「ユノーもみんな助ける」だろうな
  • というわけで助ける方を選ぶ
  • ヨウコ「バカでごめんね…」 本当だよ

永久機関完成

  • 場面変わってマリス側
  • 教皇永久機関完成の報告をするユノー
  • 次は打ち上げ準備が完了するまでに棺の搬入をするらしい
  • この箱舟には十三使徒以外いないのか

封印された聖者

  • 本当に棺だった
  • 教皇とユノーが棺を見ている
  • 教会が2000年近く秘密にしてきた聖者の遺体
  • 存在が公になると再誕の7日間が嘘になる
  • 棺を運び込むのは地上を壊すときに棺が壊れると聖者の封印が解けるから

暴れん坊の聖者(世界崩壊レベル)

  • 聖者の処刑から復活は本当だが復活後の7日間は荒ぶる神の降誕に世界が滅びかけた
  • 多大な犠牲を払って神を棺に封じ込め、その後神の力を畏れた人々によってマリス教ができた

ロード・オブ・ザ・棺

  • は?
  • ユノー「私と共に地獄まで旅立ちましょう」
  • 裏切りに次ぐ裏切りの人生かよ
  • 箱舟はこのまま地球を離れて太陽へ向かう
  • 火山に指輪、ではなく太陽に棺、だな

そこまで再現しなくても

  • ユノーを疑ってた他の使徒が出てきて銃を構えた
  • 使徒の中に裏切り者が1人という再現ねぇ

開封

  • ユノーさん、やっぱり繰り返しまくって心がすり減ってたのか
  • 現実で死ぬことができて本当に良かった、って「死は救い」感半端ないな
  • 他の使徒に取り押さえられ、どこかへ連れていかれるユノー
  • 取り乱した教皇が棺を開けた
  • 何これ…って何が?