『新約帽子世界』 Playlog 25 帽子取り反対派戦~メル編終了

新約帽子世界タイトル画面

反対派は弾圧だー!

  • 夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間
  • ボス部屋にさっきの4人がいたので叩きのめす

ボス ポリィ、ミンミン、ジャスミンジュリエッタ

名前 弱点 特徴
ポリィ ディフェンダーの能力が高くブロッキングを好む
ミンミン 物理アタッカーとしての能力に秀でている脳筋
ジャスミン デュアルスペルで魔法攻撃を強化する
ジュリエッタ 魔法サポーターの能力が高く補助魔法を好む
  • ジュリエッタだけリザレクションもってるのでうっとおしいが撃破
  • その後ジャコウが出てきて降参
  • ヨウコを現実世界に連れ戻すし、戻れば二度とこの世界に来れないだろうと言って消えた
  • ヨウコがメルに何か言ったところで画面が白く

洋子の仕事は失敗

  • ベッドで起きる洋子
  • 隣にはジャコウ
  • 洋子の仕事は失敗したと言った後、別の件で協力してもらうと言ってヨウコを連れ出すジャコウ

メルの自我移植計画

  • 廊下を歩くジャコウと洋子
  • メルの自我を別の脳に移植する準備をしているとか
  • 帽子取りは管理人だけができるので、先にメルの帽子を消せばいいという考え
  • 移植先の脳に元々あった自我は消えるが脳そのものが死ぬわけじゃないと言うジャコウ
  • 自我の移植をするのにメルのプロテクトを解除させる必要があり、ヨウコなら可能性はあると
  • メルを助けるか見捨てるか好きな方を選べ、ってついさっきまで普通の女子高生だったのに酷だなぁ
  • メイムが出てきてジャコウを止めた
  • ヨウコは退院していいのか…

病院ではなく発電所

  • この施設は脳の医療機関ではなく、人の脳から膨大なエネルギーを得る巨大な発電所
  • ニューラルパワージェネレーション(NPG)…脳力発電ねぇ…そんなに発電能力あるとは思えないが

具現化エンコードの目的

  • 人の脳で作られる劣化した現実をスーパーコンピューター「エイプス」の演算能力で限りなく現実に近いデータに変換する研究にシフト
  • これが具現化エンコード
  • 資源問題も解決するし、無から資源が生まれるのなら永久機関も不可能ではない
  • また永久機関
  • 現段階ではエイプスを70%稼働させてもエンコードは膨大な時間が必要で実用化はだいぶ先になる
  • なのでトップテンの自我が消えると研究に遅れが出て困ると

銃には勝てんよ

  • まぁ普通倫理観を持つ高校生なら人体実験的な事を最悪だと思うわなぁ
  • 洋子がジャコウに詰め寄ると、奥から銃を構えたガードマン出現
  • 現実だから仕方ないね

なんで?

  • え?
  • 吹っ飛ばされるガードマン
  • 帽子をもって現れるメル
  • なんで?

ダイゴローを具現化させよう

  • メルは帽子6つを並列につなげた疑似量子コンピュータを帽子世界で作っていた
  • 帽子取りは隠れ蓑で、エンコードを持ち出していたと
  • 帽子世界の住人を現実世界に開放させるってマズくね?
  • 発電所がコスプレ会場になるぅ

現実にコンティニューはない

  • ジャコウは警備員を呼び出して自身はエイプスの守護に行った
  • ここからは現実世界なので負けたら終わり
名前 弱点 特徴
特殊機動隊 魔法は使えない
  • 特殊機動隊を蹴散らした

まだ油断はできない

  • 色々隠していた事を謝るヨウコに対し全部知ってたというメル
  • まだメルたちの脳はエイプスとつながってるので、奪い取らないと命綱は向こうが握ったまま
  • やられる前にエイプスを奪う作戦
  • 一旦ホームに帰還

アイデンティティの揺らぎ

  • ホームに帰還できるのか…
  • てなわけで会話タイム
  • メシュレイアが自分の存在に疑問を感じてる
  • まぁ脳内に作られた人造人間だから二重に謎いわな

仲直り

  • ショコラを連れ出して無理やりドーラの前へ
  • 姉妹仲直りできてよかった

判別できないことはどうしようもない

  • メリッサはやっぱりエリスの脳に書き込まれた自我だったのか
  • ああ!そっか!元々のメリッサの脳が帽子になった可能性もあればメシュレイアになった可能性もあるのか!
  • まぁ既にリサイクル済みで区別つかんしどうでもええな

現実世界/NPG機関出現敵

名前 弱点 特徴
警備隊 魔法は使えない
ビーコン 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
特殊機動隊 魔法は使えない
エアアサルト 拳・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
強襲武装 銃・火・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
プロバイダー 具現化エンコードで力を得た帽子世界の介入者
攻性ワクチン 火・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ユーユー 逃げ足の速いナゾの妖精
免疫防壁 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある

現実世界/NPG機関

  • 建物の中で少女たちが危険物を振り回したり雷落としたり爆発させたりする異常事態(警備員目線)

セキュリティーカード

  • セキュリティカードLV2を入手したけど、何だこれ
  • 扉を開くのに必要なのか

実はジャニスの方が年上の可能性

  • セキュリティカードLv1を使って開けた扉の先の部屋は、床に紙がいっぱい落ちていた
  • 生命維持研究の第一人者ハインリヒ・フォン・オフターディンゲンって
  • ハインリヒさんドイツの貴族やったんか(フォンがあるため)
  • 最新理論「帽子世界」
  • オーケン財団のメイム・オーケンがジャニス・ファーカーの生命維持に成功
  • 世界初の脳単体延命システム完成
  • メルよりジャニスの方が先だったのか!

10年

  • エネルギー投入が必要だったがメル・オーケン他32の生体脳によってエネルギー収支がプラスに
  • その施設がNPG機関
  • 帽子世界システムの寿命は87600時間と推測

マザープログラム

  • マザープログラムは脳間ネットワークを構築するプログラム
  • 母体となる1個の生体脳をエイプスに結合して発電の制御をする
  • 母体の脳はパーツ化し、マザープログラムとなり生命ではなくなる

掃除が下手くそな人がいますね

  • LV2のカードキーで開けた先もまた紙が散らばってる
  • 掃除しようね…

五老会

  • 次は五老会についての報告書
  • 園都フィラデルフィアって確か白黒の管理人クリスが学園長やってたところだっけ
  • 永久機関否定派との内部抗争で内部分裂してるのか

フェザントはスパコンの名前

  • オーケン財団は拡張性の高いスパコン「エイプス」をもち、メイム・オーケンが代表
  • 「偉大なる母(ビッグママ)」ねぇ
  • オフターディンゲン総合記念病院はスパコン「フェザント」をもつミュンヘンの医療法人立病院
  • NPGはオフターの技術に依存している
  • メイムとハインリヒの婚姻はオフター側の乗っ取りじゃないかと思われてるらしい

サイバネティックス社とマリスレーゼ大教会

秘密組織に巨大ロボ(ロマン)

  • 先に進むと突然シャッターが閉まって後ろからバカでかいロボがやってきた
  • ここは軍事施設かよって言ってるけど秘密組織みたいなもんだからね

ボス アーマードフォース戦

名前 弱点 特徴
アーマードフォース 攻撃と防御に優れ、物理攻撃でゴリ押ししてくる
  • 風の大魔法や時止め使って撃破
  • 創造の力で作られてるからクリスタル落とすのか

敵対的具現化

  • ユノーが出てきてあんなもの見た事が無いとか言ってる
  • エイプスが具現化エンコードを始めてるらしい
  • スパコン5台を並列接続した五芒星を使ってエンコードしてるかもしれないとか
  • 何を具現化させてくるかわからないから気をつけろ、五芒星を調べてくると言って離れていくユノー

全アーツジェム

  • シャッターの向こう側は脳味噌保管場所でした
  • 自分の脳味噌見て変な気分になるメル
  • メルにジェムが降ってきて全アーツジェム取得
  • 全アーツってカス魔法みだれ打ちとかもあるんかい!
  • すげぇ何だこれ

協力者たち

  • 進むと命の世界にいたコハル婆さんがいた
  • この人もプロバイダーと同じく肉体を持ったまま帽子世界に接続していたのか…
  • ユノーと組んでいたプロバイダーらしい
  • コハル婆さんが回復場所を提供してくれたので回復
  • 奥に断罪の遺跡の神父役の人がいたが、この人もユノーの協力者
  • 名前はバリーさん
  • ドーラ編では色仕掛けしたりして申し訳ありませんでした…

IDカード取得

  • 下層を進んでいるとユノーの知り合いのプロバイダー発見
  • ユノーは派手に動きすぎてCエリアに入るIDカードを没収されたらしい
  • なので彼のIDカードを貰うことに

関係性!関係性を教えろ!

  • この人、ジュリエッタの現実世界の知り合いなのか…彼氏か?
  • 昔の記憶は消されてるから会っても困るっていうのは正しいな
  • ジュリアを頼むと言って施設を出ていった

謎の扉

  • 何か一つ開かない扉があるんだけど、どうすれば開くんだろうなぁ

帽子世界の始まりとメルの責任感

  • ジャコウが帽子解放して赤い鳥のオーラ出しながら待ちうけていた
  • 世界を偽装してるのは知ってたけど、代理に帽子を持たせてその力を利用していたらしい
  • 帽子世界の始まりはメルが創造力で夢の世界をつくれたから
  • メルは管理人が消えていくたびに自分とビッグママに憎しみを積もらせていったと…責任感強いなぁ

ボス ジャコウ戦

名前 弱点 特徴
ジャコウ 魔法攻撃を主軸にしたコンボを狙ってくる
  • 風の大魔法で痺れさせられてプリムにグルグル巻きにされてボコボコにされる憐れなジャコウさん
  • 完勝
  • 帽子世界を消してどうするのかという問いに夢はいつか覚めるものと返すメル

ジャコウの調査手帳

  • ジャコウの部屋の鍵を手に入れたけど、これであの開かなかった扉が開くかも?
  • 開いた
  • ジャコウの手記が落ちてた
  • 永久機関起動実験の時にタイミングよくハインリヒが来た事に対してオーケンに内通者がいると
  • オフターと関わりのある可能性の者はコハルとユノーのみ
  • サイバネティックス社との内通者もいるようで罠を張る
  • その後、罠にかかった内通者をサイバネティックス社へ確認に行くところで終わってる

建物が変質してる

  • ジャコウ戦の部屋から先へ進むと音楽と雰囲気が変わった
  • 後半戦になって敵のラインナップもだいぶ変わったな

施設管理の責任者を呼べ!

  • またエレベーターの電源がきてねぇぞ!
  • 施設管理に文句言ってもいいくらいエレベーター不調すぎる

メイム

  • エレベーターを降りた先にメイム発見
  • メイムに騙されたと怒り心頭のヨウコ
  • まぁでもメルの言うように助けられたのも事実なんだよね

母の愛

  • エイプスを渡せという要求に、貴方たちを生かすのに必要だと断るメイム
  • メルまで私と同じ目にあわせるわけにはいかない?どういうこと?
  • メイムは体も脳もなく具現化エンコードで作られている
  • 本体はエイプスの中で走ってるプログラムそのもの
  • 海の事故で植物人間になったメルを救うために肉体を捨ててプログラムになった
  • 他に脳だけの子供が増えると大勢の子をつなぎ続ける事が困難になった
  • そしてメイムに代わってメルを礎にした第二のビッグママを作る計画が立てられた

ジャコウはシステム維持が目的

  • ユノーが出てきて、ビッグママがプログラムだという事実は酷だから伝えなかったと
  • ビッグママが消え、ジャコウがやってきた
  • ビッグママ・プログラムの暴走だと言い、むしろ協力してやってもいいと
  • ビッグママは具現化を解いてエイプスの中でロックをかけてるらしい
  • 他のスパコンから強制的に具現化させる手もあると
  • ジャコウはシステムの維持が目的で、今回は利害が一致したから手伝ってくれるらしい
  • 人の心を直接具現化させたらどんな化け物が出てくるかわからん、というのは分かる
  • 昇降機の先で具現化するらしい

実は一番関係ない人

  • 心音の部屋でメイムの声が聞こえる
  • 私の子供たち、自分のようになってはいけないと
  • 「ヨウコさん頑張る!」も何も一番部外者なんですけどね

最終決戦 ビッグママプログラム戦

  • 多重的な魔法陣の真ん中に巨大な目がある、抽象的な見た目のラスボスだな
  • 何かこの目、見た事あるような
  • 戦闘開始と戦闘終了時に出てくる目と同じ目じゃない?
  • あれは監視されてるっていう暗喩だったのか?
  • まずは風の大魔法ヴォルティレーチェをぶちこんでやる
  • オールウェイズオーバーソウルとかいうの使って来た
  • ずっとオーバーソウルなん?
  • 3ターンで撃破
  • 風の大魔法+3コンボ→ボス麻痺→5コンボ→ボス3回攻撃→5コンボで終了

ギリギリの維持

  • コンソールの前にいるジャコウのところにやって来たユノー
  • ビッグママの代替プログラムでネットワークは維持されてるらしい
  • だが五芒星が切れたら1000人近い脳が死ぬ…って大変やん

贈与税がかかります

  • 脳部屋で座ってるメルのところにやってきたヨウコ
  • 辛いのは半分にすればいい→じゃぁ世界の半分をやろう
  • どこの竜王だよ!

メルのけじめ

  • これから皆を現実世界に召喚してヨウコを家に帰してやるらしい
  • あー、結局メルはビッグママプログラムの代わりになるのか
  • えぇ…メルが消えてヨウコの帽子になった…
  • 最大の功労者が最大の自己犠牲をもって終わるってのはなぁ…
  • 夢の世界の管理人 メル編 終了
  • メルは最後のケツまで拭くなんて偉いなぁ