『新約帽子世界』 Playlog 33 セレナの伝言~クリア

新約帽子世界タイトル画面

誘い出し

  • 現実世界でユノーに話しかけるとメシュレイアがやってきた
  • ヒルダ経由でセレナの伝言が来たらしい
  • セルヴィアータの立ち絵初めて見たけどえっちですねぇ
  • 伝言は「2人だけで話がしたい。色気の世界へヨウコ1人で来い」
  • ヨウコを呼び出すことでプリムローズを誘い出す計画か

セーラ表出

  • セルヴィアータが調べに行くことに
  • メシュレイア「さすが私の最高傑作、よくぞ言ったわ」え?
  • メシュレイアがセーラになった

セーラの人形愛が爆発

  • そうか、セーラは元「人形の世界」の管理人
  • セルヴィアータを作ったのはセーラだったのか
  • 嘘の管理人のヒルダがセルヴィアータのような精巧な人形を作れるわけないわな
  • セーラは人と見間違うほど完成度の高い人形を作りたかった
  • セルヴィアータが存在するだけで嘘と人形の価値観が上がる仕組み
  • セルヴィアータがセーラに「セーラ様」とか言いだして完全に下僕化しとる
  • ヨウコが遠隔でセルヴィアータと通信しながらセレナと会う作戦を実行することに

えっちレベルが局所的に急上昇

  • セルヴィアータがセレナの元へ
  • セレナさん見た目が変わりましたね…キャバ嬢っぽいというか…
  • 見た目が昔のメリッサになってるのか!
  • セルヴィとセレナ(昔メリッサ)が揃うと、えっちvsえっちの構図になって困ります

セレナの壮大な野望

  • セレナ(メリッサ)の方が会話は上手だな
  • 現実世界で体を持ってる人間に脳を守らせる手はずは整った?
  • セレナの協力者は誰だ?魅了されたジャコウか?
  • マリスレーゼの箱舟は私が落とす、ってセレナさん大きく出ましたね
  • 百の世界の管理人なので百の帽子が生まれる前までの全ての管理人と世界を創造できる
  • そうか、セレナはプリムローズにもなれるから合鍵を作れちゃうのか

暴力は全てを解決する

  • ヨウコと1対1で戦ってどちらが世界を救えるか決着をつけたいと
  • 脳筋め!
  • 無差別魅了は解除してくれることに
  • エリスは一度当たってみてから対策考えるか

色気の世界/地図から消された国

  • 帽子解放してからエリスに挑むヨウコ
  • マスター帽子持ちに無差別魅了は効かないか…ってかける気満々やったんか
  • 百の世界は帽子を増やす意思が価値観になっている
  • 帽子なんかいらんわ!って意思の人が増えると価値観が下がるんだな

過去メリッサ戦

  • というわけでヨウコvsエリス、タイマン開始
過去メリッサ 物理攻撃力が高く、物理、魔法攻撃に反撃する
  • ライフ17万とか酷すぎない?
  • 普通に負けた
  • 4回くらいやったがどうやって勝てと

彼を知り己を知れば百戦危うからず

  • まずは観察が大事だよなうんうん
  • 観察結果

1.非コンボ、魔法、攻撃にカウンター放ってくる
2.回復すると回復してくる
3.復活すると回復してくる

  • た、倒した
  • 10回以上戦ったわ

過去メリッサ対策

  • 事前準備としてOS貯めに有効なオーパーツとカウンター封じのアルミバックルを装備
  • 武器を槍に変え常時防御のルミエールトワレ装備
  • ジェムはスピア、風魔法、OS上昇
  • 戦術は一騎当千のみ
  • 戦闘は初手リフレット、エナジアで、後は風車で通常攻撃に対してカウンターをおこない三龍殺でOSを貯めて回復
  • 強敵だった

気持ちが重すぎる

  • 夏の管理人になるのを避けてたセレナが世界の救済にこだわる理由はなぜなのか
  • エリスが消えた意味を世界を救って証明したかった?

予想できる別れの回避

  • セレナがエリスの姿を避けてた理由は何かと聞くヨウコ
  • 球体人間が消えて世界が一つになった時、復活したエリスとメリッサは会うのを避けた?
  • 帽子復活すると再び別れる事になるから会うのを避けたのか

先を見据えた我慢

  • 帽子の力が武器になるから帽子復活に反対できない
  • しかし親しい者と再開すれば帽子復活に反対する気持ちが大きくなる
  • だから皆「帽子復活反対の気持ち」を我慢したと

配慮のできる犯人

  • 帽子復活反対の気持ちを我慢したメリッサに対してエリスの姿を見せるのは酷だと思ったのか
  • 紅茶シミュレーションの時より人の気持ちに配慮してて、いい人感漂ってくるな
  • 騒動を起こした張本人なんだけどね

全部エリスのせい(毎度のオチ)

  • メリッサ来た
  • 「エリスがみんな悪い」 大体毎回エリスが悪い論に落ち着く

夏の世界解放

  • セレナに再び会いに行ってみると夏の世界へ行けるようになった
  • 夏の世界を進むとセレナ(エリス)がボス部屋に
  • 戦うのかなと思ったけどもう戦わないみたいでソーマを貰った

女神転生で見た

  • ソーマて何や
  • 全員のライフ・ソウル・ステートが全快する消耗品だった
  • 1個だけもらえるのか

騒音ホテルの調査依頼

  • ルノワールジュリエッタに話しかけるとホテル調査依頼を頼まれた
  • 対価は香水のレシピ…レシピくれるのか
  • ホテルの話を忘れてるヨウコ
  • 物語を繰り返してる子と一緒に確認してみたほうがいいらしい
  • シキ、ツバメ、ユノーか?

微妙に信用ないヨウコ

  • 珍しくシキが寝てるのでツバメの方に話を持っていき、連れていくことに
  • ツバメをホテルに連れ込もうとするとシキが止めにきた
  • 繰り返してるんだからブラックアウトのホテルが睡眠薬盛ってるのを知らないわけないだろとシキ
  • というわけでホテルへ

闇に葬られた睡眠薬事件

  • ホテルの受付で「ルームサービスに睡眠薬を盛ってるって噂なんだけど」とド直球の営業妨害やらかすヨウコ
  • 大事になる前に止めさせ、耳栓の開発にシフトさせることに成功
  • バクの薬の部屋の鍵を貰っていたから、そこから睡眠薬を取っていたと
  • レムフロア倉庫の鍵を貰った
  • 早速レムフロア倉庫へ行って超強力睡眠薬を取得

テロリストかつ運び屋の女子高生

  • ジュリエッタに報告してルミエールトワレのレシピを入手
  • ついでに時間列車ユグドラシルの強いコック退治の依頼を受けたので、すぐ会いに行った
  • このコック、昔の血が騒いで大人しく眠れないから大暴れしてるの!?
  • 駄目だコイツ、全部がテロリストに見えてる
  • 超強力睡眠薬で眠らせようとするとヤクの運び屋だと思われた
  • 運び屋から足を洗えと言ってコックは去っていった
  • ジュリエッタに報告してサンテュールのレシピ取得

意外な特技ではある

  • ルノワールに戻るとナタリーとジュリエッタがお話し中
  • 窒息そうな殺人きぐるみ?
  • 人嫌いのサヤちゃんイベントのアレか
  • その着ぐるみが後のダイゴローになるんだよ
  • ジュリエッタのやたら何でも作るスキルを教えて欲しいと頼むヨウコ
  • ジュリエッタのラボに来るといいと言われた

邪神像

  • というわけで本の世界/ジュリエッタの研究室にやってきた
  • あ、部屋の隅に邪神像がある
  • 邪神像を貰った

過保護と過剰戦力の合わせ技

  • 奥の部屋に行くとダイゴロー出現
  • こいつ、もう完成してたのか
  • サヤちゃんを守らないといけないのは分かるけどさぁ
  • さすがに過剰戦力だと分かってるのか、ジュリエッタは避難していった
  • 相変わらずスタン耐性ないので投げまくって倒し、アムールデュランのレシピを貰った
  • またテストさせてくれるのは(キャラ成長的に)嬉しい

大量殺戮の理由

  • 次は、コオリノカルテットを倒すため雪原の奥へ
  • 邪神が人間を虐殺しまくる理由が判明
  • 人間が無責任に雪だるまを作る→雪だるまは溶けたら死ぬ→殺す側になって人間どもを殺す
  • つまり虐殺された雪だるまの恨み…

改心END

  • マザースノウの氷結晶から何か出てきた
  • 四邪神の母親!?
  • 人間が虐殺してるわけではなく、水になって冬に蘇る
  • むしろ人間は命を与えてくれていると説得
  • 改心した四邪神
  • 古代兵器と手を取り合って和平を結び世界は平和になった
  • 邪神の改心とかマジすか

シスコンが救った妹の命

  • ユグドラシル後部の屋上にクリスティアナとユノーがいた
  • クリスはユノーの先生だったのか
  • クリスティアナはヨウコの兄と知り合い
  • 兄のヨウスケはもうすぐNPG機関に着く頃らしい
  • シスコン拗らせた兄が妹の事を吹聴していたおかげでヨウコは事故後すぐにユノーの手によってNPG機関に運び込まれた
  • 何がどこで幸いするか分からんのが人生だよなぁ…
  • 現実世界で兄に会ってあげてほしいと言うクリス
  • クリスも同伴ならまぁ

現実の姿と同一とか面白くないよね

  • 現実側で全然姿の違うクリス登場
  • ユノーに姿を変えてもらっていたのか
  • アバターみたいなもんで少しはっちゃけてたんですね

教育は窮極ではない

  • 兄登場
  • 兄がクリスに学園長を急に辞めた理由を聞いた
  • クリスはユノーのスパイ活動を裏で手引きしていて、ユノーが死んだら後を追うつもりだったらしい
  • 人類の窮極は「教育」ではなかったと結論付けた
  • ユノーさんの多重スパイ活動、本当に酷いな!

放置し過ぎた

  • そろそろ箱舟攻略を再開するか
  • 放置しすぎて既に太陽に突っ込んでそう

現実世界/箱舟 2回目出現敵(追加?)

名前 弱点 特徴
ラフィニアス 魔法防御が極めて高く、光属性攻撃を好む
ホーリィゴーレム 魔法防御が極めて高く、光属性攻撃を好む

現実世界/箱舟 2回目

  • 戦闘メンバーはヨウコ、ナタリー、ジャニス、ケリー
  • 怪物を出していた魔法陣が消えていて、何が起こってると思うヨウコ

その体たらく、それでも使徒

  • 先に進むと十三使徒の3人が助けを求めてきた
  • 怪物が?教皇がおぞましいものを?
  • 敵だけど安全な場所まで転移してあげる優しいヨウコさん

裏切られローゼン

  • プレイ中、眠すぎて間違えてサイバネティックス社に行った
  • ピーチが無くなって、ローゼンストックが呆然としてる
  • ヨウコが紅茶を助けてと訴えても、とりつく島もないな
  • 帽子解放して、ローゼンストックにマリスを倒すと言うヨウコ
  • 紅茶ウイルスを具現化してるのかコレ

ヨウコ神を讃えよ

  • 今の異常な計算処理速度をもってる紅茶の状態こそが完成形に見えると
  • 自分の作品が神となって自らここに戻って来たと感動するローゼンストック
  • 突然狂信者みたいになったんだが
  • 紅茶ウイルスの入ったSDカードを貰った

癖が強いと作るの早そう

  • ローゼンストックから貰ったSDカードをユノーに渡した
  • ユノー「ローゼンが直打ちしたコードは癖が強い」 保守・修正作業のコストがクソofクソな読みにくいコードですね分かります
  • エイプスに処理させるといい→時計少女に持って行くといい
  • クソコードの処理が下請けに!

本当に愚かですね

  • チャティの素データを下請けさん…時計少女へ持ってきた
  • チャティを元に戻せないか聞くヨウコ
  • 時計少女「帽子世界にウイルスを持ち込むな愚か者」 ぐうの音も出ない正論です
  • チャティを戻すなら現実世界の神を倒した後にしろと
  • 器を作る所まではやってくれるらしい

闇の世界も世界には違いない

  • 闇の世界/絶望の国デスペオーネを散歩
  • ボスの所へ行くとフィユティーヌがいた
  • 闇の世界まで復活したのはなぜかと聞いてきたので、多分チャティがやったと返すヨウコ
  • フィユティーヌはしばらくヨウコにつきあってくれるらしい

死の肯定

  • 命の世界でラヴィと会話
  • 帽子世界へ来る前の話か
  • ラヴィは父親が亡くなって家督相続問題で身内が争い、そのせいで自殺しようとしていたと
  • その「死の肯定」の考えを持ってたから命の帽子を持てたんだろうと予想

溺れてたのはメルじゃなかった

  • 戦の世界でジャニスと会話
  • 来る前はライフセーバーをやっていたのは知ってる
  • 溺れてた子は助かったがジャニスはこの通り
  • 助かってよかった、ってそれ今がハッピーエンドに向かってるから言えることなんだよなぁ

幹部クラスほぼ壊滅

  • 箱舟の襲撃を再開
  • また十三使徒が絶望してる
  • 君らメンタル弱すぎない?そんなんじゃ世界を管理できないよ?
  • あと6人残ってるらしい
  • 倒れてるユノーの祖父発見
  • NPG機関に連れて行った

神パワーを見せつけるイソラ

  • この先はヤバい、ってボス戦か
  • 十三使徒のイソラが他の使途を吹き飛ばした
  • ヨウコ達も吹き飛ばされたが、すぐ立ち上がって突貫

窮極決戦 マリスレーゼ?戦

  • ライフバーストで問答無用の瀕死にしてくるのやめろ
  • 単体魔法はジャミングで妨害してくるから不可能
  • 全トリガー持ったジャニスが相手の通常攻撃をブロックしてくれて嬉しい

当然ある第二形態

  • 「災いあれ!」で第二形態

ナタリーが置物化

  • は?
  • ジェムスティールでナタリーのマスター全魔法ジェムを取られたんだけど、どうすればいいのこれ

強さを感じるボスは良い…

  • オーバーソウルバーストで酷いダメージを食らうんだけど!
  • コンボ重視で最遅行動にして次ターンでOS発動させるしかないな
  • 攻撃がほんとひでぇ
  • ライフバーストで瀕死になったあと続けてオーバーソウルバーストで殺してくるのやめてもらっていいですか
  • 倒した
  • 思ったより弱かった感

光る魔法陣

  • マリスレーゼに取り憑かれてた使徒のイソラは生きてるらしい
  • 突然床の魔法陣が光り、ヨウコがイソラと仲間をNPG機関に転移させた
  • ヨウコは残ったの!?

ただの影響された人

  • さっき戦ったイソラも、ただマリスレーゼの神気にあてられてただけと判明
  • だよねー、依り代が必要な神ではないよねー

神とタイマン張る女子高生

  • ヨウコはマリスレーゼと1人で戦うつもりなのか
  • ハインリヒが96個の帽子全てを並列につなげて帽子コンピュータを起動するようユノーに指示

最終決戦 マリスレーゼ!戦

  • ヨウコ単体で戦うのマジかぁ
  • 敵が9回行動になってるんですがそれは…
  • 敵の攻撃力自体はたいしたこないね…イベント戦?
  • 時空間計算?
  • ステータスとかがめちゃくちゃになった
  • 再計算後の攻撃で15万越えダメージ
  • ソウルダメージ2万越えでソウルが0に

痛恨のミス

  • ドーラ来た
  • 何かヨウコが強化されたんだけど
  • シキもきたー!
  • これ全員登場する流れ?
  • キャラが登場するたびに強化されるヨウコ
  • メルまで出てきて7人パーティーになったはいいけどさぁ
  • こんなことになるとは思わなかったので武器防具装備してない人がめっちゃいるんですよね!
  • 素手素っ裸が集まってると思うと最終決戦感ねぇな!!
  • ミスったわ…一応ジェム装備してる事が救いか

帽子世界に負けろ

  • ヨウコが全員の帽子を解放
  • さらに超帽子コンピュータがフル稼働して最大ダメージが999999まで強化された
  • 体術と魔法で勝てるかなぁ?
  • ドーラは絶望魔法で、ラヴィは愛魔法で攻撃回数倍化できるから行動回数が10回になって笑う
  • 46コンボ!?
  • 最大ダメージを与えて撃破

月が!

  • ピーチを手に入れたのでチャティを戻せると言うヨウコ
  • ユノーが来て永久機関はもう箱舟から動かさないほうがいいと
  • ここでみんなの体を作るのか
  • ここから永久機関と帽子世界をつなげるし、月の改造準備も終わってるらしい
  • 改造…するんですね…

チャティ復活

  • 永久機関は争いを生むから計画が終わったら箱舟ごと太陽に落として溶かすらしい
  • チャティの器は時計少女が作ったが…元に戻らないのはヨウコにとってはキツい話である
  • あれ、チャティが復活した
  • 復活してよかったねぇ
  • 終わった?

ドーラとメシュレイア

  • 場面変わって少し後、後日談って感じか
  • ダリアが仕事を見つけたらしくドーラ、ショコラ、メシュレイアも来ていいと
  • フィユティーヌ、セーラ、ドーラ、ショコラ、メシュレイアであんみつの美味しいお店に食べに行くことに

シキとツバメ

  • シキとツバメが制服着てるが、何と言うか…シキは似合わないな
  • 体は人間に限る(実感)
  • シキは高校生、ツバメは中学生なのか?
  • シキ様呼びをやめてシキ先輩呼びになった

ラヴィとナタリー

  • ラヴィはハインリヒの病院に行って医者を目指すと
  • ナタリーはユノーと学園都市へ行って教員を目指すことに
  • 結局ラヴィは土壇場でフィラデルフィアに行くことに変えたので離れないのかよ!
  • ハインリヒに断りの電話すぐ入れたほうがいいぞ…ドタキャン過ぎるわ…受け入れ側の準備ってもんが…
  • ダリアもフィラデルフィアで仕事を見つけたから一緒に行くらしい

ジャニスとジャコウ

  • ジャニスがシャツとジーンズ着てて新鮮
  • ジャコウとジャニスが実の姉妹だということがバレたね
  • しばらくジャコウの所で世話になりながら仕事を探すらしい
  • 小さいジャコウと大きいジャニスが映った写真を出してきた
  • ジャニスの方がジャコウよりはるかに年上なのか!
  • 「ジャコちゃん」ジャコちゃん……
  • ユノーが来てジャコウの恥ずかしい寝言を暴露

ハインリヒとメイム

  • 帽子世界で初めてメルを見た時に来ていた服に驚いたというハインリヒ
  • ハインリヒが若い頃に着ていたやつだったのか
  • だからあんなダボダボなかっこに…
  • メルと一緒にドイツに行くことにしたメイム

メルとフレデリカとケリー

  • ハインリヒたちが去るとメルとフレデリカとケリーがやってきた
  • メルは母親ごっこにつきあってやるかとまぁ口悪いのは相変わらず
  • フレデリカは家族の元に帰るが、自分だけ年取ってないからみんな驚いてた
  • ケリーは元々体を無くす前から目標にしてた警官を目指す
  • 警官ケリー、目が合っただけで銃を撃ってきそう

メリッサとエリス

  • 少女じみた事を言っていいかとメリッサ
  • エリス復活の奇跡か
  • 実際に生きてる時間を考えると自分達はもうおばあちゃん…まぁ、ねぇ
  • エリスの提案で江の島に行くことに

プリムローズとヴァイオレット

  • プリムは人手が足りないサイバネティックス社に行く
  • ヴァイオレットはプリムのヒモを狙ってる顔をしてるらしい
  • 顔だけはいいんだよ、顔だけは

オードリー、ミンミン、ポリィ、サラワティ

  • オードリーは富豪のミンミンの出資で現実でも店を持つことが出来そうだと
  • サラワティはお茶に少し詳しいのでオードリーの店で働かせてもらう算段
  • ポリィは面倒事に巻き込まれるから記者がいいんじゃないかと周囲に進められる
  • 止めといたほうがいいと思うわ…

マウリツィアとパピィ

  • パピィは家族がいないから、また孤児院生活に戻るらしい
  • パピィ「も」ということはマウリツィアもか
  • ジャスミンがやってきて、家族のいない子を集めて孤児院をやるから家族になろうと
  • 遠慮なく世話になろうとするパピィ

ジュリエッタ

  • ジュリエッタのところにやってきたポリィ
  • 小説家に転身したジュリエッタ(弟のエドのところに居候)
  • 今からヨウコのパーティーをするのか
  • 帽子世界の話を本にしているがタイトルが決まらない

ヨウコとチャティ

  • みんなでパレードするらしい
  • チャティは最近タピオカミルクティーを買いに行って行列に何時間も待たされトラウマになったと
  • オードリーのところで作ってもらえばいいと聞いて飛んでいくチャティ

スタッフロール

  • スタッフロールの間、登場人物、デコイ全員がパレード
  • 最後に山積みにした本を運ぶジュリエッタが登場
  • 落とした本の題名は「新約帽子世界」
  • 終わった!

感想

  • 面白かった
  • 正直、フリーゲームのクオリティじゃないぞこれ
  • 主人公選択制はちょっと問題あるように思える
  • 最初にメルを選んでしまうとドーラの物語が小さく見えてしまうしなぁ
  • 新規プレイヤーにアドバイスするならドーラ→(ナタリーorラヴィroジャニス)→シキ→メル→ヨウコの順番がいいんじゃなかろうか