『新約帽子世界』 Playlog 26 ヨウコ編開始~フレデリカ加入

新約帽子世界タイトル画面

全主人公クリア

  • 全部の主人公終わったー!
  • 宝石箱のドーラを間違えて消してしまったからドーラだけやり直そうかな
  • !!!!

まさかのヨウコ編

  • まさかヨウコ編があるとは…
  • 他の主人公が立ってるのに洋子だけ膝抱えてしゃがんでるし、パートナーは???だし、特別な力はないし戦闘に負けるとゲームオーバーだし…
  • やるか!

複数の記憶

  • スポットライトの下で目覚めたヨウコ
  • 1人しかいないけど、みんなどうなったのって言ってるから記憶はあるのか
  • ドーラは会議、シキは猫、ナタリーは帽子全部消す、ジャニスはいなくなる、ラヴィの赤ちゃんは可愛い、メルは力づくでも止めるべきだった
  • 複数の記憶が入り交じってるっぽいけど、どういう状況?

紅茶ばかによる説明

  • 紅茶ばかがやってきた
  • ここは現実世界と帽子世界の狭間
  • これから誰かの世界へ落ちて数奇な運命を辿ることになる…って紅茶ばかは予言者か何か?
  • 今までの物語は全て紅茶ばかが見せたものだった
  • そしてヨウコが体験した6人の物語はこれから現実になる
  • まだヨウコが帽子世界に落ちてないから、どの物語も始まってないらしい

紅茶ばかの正体

紅茶ばかの目的

  • 長く監視してるうちに情が移り、何とか助けてやれないかと考えていた
  • ピーチを使って超高精度な対話型未来予測、通称「紅茶シミュレーション」をおこなった

救済に一番近いのはナタリー

  • どの物語が一番幸せにできると思ったかという問いに「ナタリーかも」と答えるヨウコ
  • 確かにナタリーは自分含め世界を完全に変えてはいるな…

結局最後はカネ

  • だけど、紅茶ばかの言う通りNPG機関で発電不可能になれば施設維持はできない
  • NPG機関が売電できなくなる→儲けられなくなる→脳の維持ができなくなる→死

運命を切り開け

  • そこで7人目、外の要素であるヨウコが主人公になる番
  • 選択肢「今まで通りの運命を辿る」「新しい運命を切り開く」
  • 後者でしょ!

7番目の物語の主人公 ヨウコ編

ドーラに助けられないようにする

  • やってきたのは無人のテーマパーク
  • このままだとピエロが来てヨウコが襲われドーラに助けられる
  • それを回避するためにヨウコ一人でピエロを倒すと
  • 紅茶ばかは戦闘力ほぼ0なので戦闘に加勢は無理ですか
  • 世界移動はしてくれるらしい
  • 入念に準備しろ言われる

本気でキツい

  • ヨウコさん単騎プレイですか!
  • あ!帽子特権全部ないやん!
  • これは辛い…マジで辛い…
  • とりあえず一騎当千セットしとこ…

クレイジーピエロ(強)

  • 結構大変な感じでクレイジーピエロの所まで来たが
  • 勝てるのかコレ
  • だいぶクレイジーピエロの体力あるな…
  • 勝利

結末を知る能力

  • ドーラがやってきた
  • 既にピエロが倒されていることに気付くドーラ
  • 帽子世界住人と面識がないから親しく話しかけても冷たいわけか
  • ヨウコの強みは全ての結末を知ってること
  • 「私には全ての結末を知る能力がある」突然大きく出すぎでは

おまえは偽ドーラ!

  • フィユティーヌ爆弾投下
  • 入れ替わったドーラが誤解されてた気持ちを理解したヨウコ
  • え、本物のドーラがいるところに突然飛ばすの?
  • ヨウコさん話をせかしすぎじゃない?

姉妹喧嘩も役に立つ

  • 閉じ込めてる部屋の前で姉妹喧嘩開始
  • キレたショコラが斧で扉を破壊
  • 中から本物ドーラ出現
  • 偽物は逃げた

後見人審査開始

  • ナタリーが出てきてマウリツィアが召集をかけてると言ってきた
  • このタイミングで後見人始まるのか
  • 離れたところでヨウコたちを伺うフレデリカ

6つの大問題を同時解決せよ

  • ドーラのホーム前に移動したヨウコと紅茶ばか
  • ヨウコの物語は6人の物語全てが同時に進行する
  • 全部同時解決しないといけないって難行だな

過帽子症候群の発症時期

  • 過帽子症候群の発症と自分喰いの発現の時系列を図示された
  • 過帽子症候群発症時期は

ナタリー→ドーラ、シキ、ラヴィ、メル→ジャニス

  • 自分喰いの発現はジャニス以外同時で最後にジャニス

問題は山積み

  • ナタリーの物語を先に終わらせて帽子を消してしまうと具現化エンコードができなくなって現実のNPG機関が占領できなくなる
  • 具現化エンコードしてからだと、ナタリーの帽子を使うから球体人間から切り離せなくなる
  • そもそも6人の帽子が自分喰いになったらエイプスは確保できなくなる
  • それぞれの問題が互いにデッドロックかけてる感じで嫌だな

とりあえずカンで

  • 後見人審査の最初の召集にヨウコも参加してみることに
  • 結構行き当たりばったりな気が

まだ元気に動いてる頃のマウリツィア

  • 久しぶりにマウリツィア見た

推薦者を叩く

  • 後見人審査の解散後に現れたヨウコ
  • ナタリーとヴァイオレットが帽子集めを始めるはずですねぇ
  • なるほど、ヴァイオレットも最初は乗り気じゃないはずだからまずプリムローズを叩くと

ドーラも帽子取られたままだった

  • 夢の世界の一室を勝手にメンバー集合場所にしてるけどいいのかな…まぁいいよね…
  • そういえば、まだ帽子取ってないから帽子特権ゼロ!

一方通行

  • 一度出撃すると引き返せないから準備は入念にしろと紅茶ばか
  • まじで?

最弱管理人ドーラ

  • ちょっと現在の状態を確認しよう
  • パーティーはヨウコ、ドーラ、メシュレイア、ショコラ
  • ドーラ、引継ぎが上手くいってないから弱い弱い
  • ジェムなんか全然取ってないし

ダメになりそうな鍵の世界

  • プリムの帽子を取りたいから手伝ってほしいとドーラに頼む
  • 鍵の世界には行けないと言うドーラに対し、始まりの部屋から行けると言うヨーコ
  • (一連の流れを見て)鍵の世界の価値観だだ下がりしてそう

鍵の世界へ

  • ドーラとの会話が終わると問答無用で夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間へ
  • 紅茶ばかの言う通り戻れん!
  • 進むとメルがやってきたので終わりの部屋に案内してもらう
  • 終わりの部屋に開いた穴から鍵の世界へ

鍵の世界/ケルクホフスの秘匿牢獄

  • プリムローズ発見
  • めっちゃ驚くプリムローズと感心するドーラ
  • やっぱり秘密を知った者全員を鍵の世界に閉じ込めるって話になるよね
  • プリムローズがどこかに飛んで行ったので追いかける事に

鍵の帽子取得

  • プリムローズ発見
  • 後見人は危険だと訴えてもプリムローズさんにも業務上の秘密というものがあって言えることが…
  • 最後は拳でプリムローズと会話だ
  • 行動順が見えない、敵の体力も見えない、凄くつらい(つらい)
  • 何とか撃破
  • 帽子プロセレンキー入手
  • ひとまずドーラのホームに帰還

シキの物語の危険性

  • 紅茶ばかが言うにはシキ・ジャニス・メルは物語開始まで余裕がある
  • シキは時間列車の逆走でみんなの記憶が戻るし時の帽子も消える
  • 時の帽子が消えると具現化エンコードできなくなる
  • あかんやん
  • とりあえずドーラの帽子を取り戻すことを目標にした

秘密の封印が弱り始める

  • 紅茶ばか改めチャティさん(命名ヨウコ)である
  • ドーラと話してるとメシュレイアが頭痛をおこして光に包まれセーラになった
  • 言いたい事言って倒れるメシュレイア
  • 鍵の価値観が落ちてメシュレイアの記憶の封印が解けそうになったからか

対魔トリョーシカ用の希望

  • まずは魔トリョーシカを倒す流れ
  • 絶望の象徴である魔トリョーシカを倒すには希望を与えないといけない
  • 魔トリョーシカの希望はドーラに自分の存在を肯定してもらう事だろうと予測するチャティ
  • 手遅れになる前にフィユティーヌの名前を言えるようになる手がかりを見つけろと?

姉によって悪の人造人間にされたのだ

  • 会話タイム
  • メシュレイアが「セーラお姉ちゃん」とか言いだしたのは何か、と聞いてきたショコラにネタバラシするヨウコ
  • まぁ人造人間の半分が姉とか驚くわな

魔法使いタイプ育成でよかった

  • 次は玩具デパート
  • ヨウコが全体魔法使えるように育てといて助かったわ…

全く隠せてなかった

  • ボス前到着
  • 鍵の帽子を隠してたのに偽ドーラに取られていたという痛恨のミス
  • そりゃドーラの世界なんだから隠した場所くらいわかる…わかるの?
  • 闇ドーラになってフィユティーヌが呼んでると言いながら消えた

頭痛

  • マリアネット戦開始
  • リンゴドライブ+ラストイエスタデイ戦法で勝った
  • ドーラにフィユティーヌの名前を告げると頭が痛くなったらしく、無理するなと気遣うヨウコ
  • 帰還

なぜ頭痛が起きるのか

  • ドーラにフィユティーヌの名前を言わせる方法ねぇ
  • 記憶がないなら思い出せないだけなのに、なぜ頭が痛くなるのかというヨウコの疑問
  • 何か掴めそうだという話だが

砕かれるんだよなぁ…

  • 欲張りにもフィユティーヌもドーラも助けたいと言いだした
  • 紅茶ばか「当たって砕けろ精神で」死んでしまいます

特攻の島4

特攻の島4

Amazon

ここらへん分かりにくい

  • 玩具の世界/玩具工場エリュシオン
  • 雑魚処理もだいぶ慣れてきた
  • 最奥で闇ドーラ発見
  • ドーラを半分もつ魔トリョーシカは封印されてたが、それなら闇ドーラはどこから来たのかと問うヨウコ
  • 完全秘密能力は魔トリョーシカ封印特化でドーラの魂までは封印できてなかったと
  • 魔トリョーシカの封印を解いても闇ドーラはフィユティーヌの中に残り続ける
  • それを聞いて安心するヨウコ

帽子に頼ってきたツケ

  • あー、闇ドーラとの戦闘になるのか…
  • ほんと帽子特権がないと戦いにくいわぁ
  • 闇ドーラ撃破

絶望系魔法少女魔トリョーシカちゃん爆誕

  • 帽子が降ってきて闇ドーラが魔トリョーシカになった
  • メシュレイアから闇セーラが分離して絶望の世界が完成
  • 魔トリョーシカと闇セーラは絶望の世界に消えた

絶望もいいものですよ(違)

  • ホームへ
  • ドーラの頭痛の原因は、フィユティーヌを倒したいと思ってないから?
  • ドーラに魔トリョーシカを肯定するよう促すヨウコ

ストーカー

  • ドーラを倒しに行こうと結束してるのを陰から見てるフレデリカ
  • 気になるんなら入ってきたらいいのに

オーパーツ解禁

  • ホームで会話
  • ドーラの帽子を手に入れたからオーパーツの装備ができるようになったとチャティが言ってきた
  • やったー

殻に終わりがなくとも後悔はしない

  • 魔法のミルクティを貰ったが、これを使うといつでもどこでもオーパーツの着脱ができるようになるらしい
  • ドーラがフィユティーヌの名前を言えなければ負けると忠告してくるチャティ
  • あぁ…ぶっつけ本番大好きヨウコさんだった…

ええこしかおらん

  • ショコラが魔トリョーシカは闇魔法とカウンターが得意だと教えてくれたうえアルミバックルくれた
  • ええこや
  • メシュレイアは道中闇属性攻撃多いだろうと予想してEX.ジョーカーをくれた
  • こっちもええこや
  • ドーラに話しかけて闇の世界デスペオーネへ

我は影、真なる我

  • デスペオーネをズンドコ進んで闇セーラと御対面
  • 帽子世界の呪われた因果は断ち切れないと言ってくるけどヨウコさん諦め悪いし言う相手を間違ってる
  • 闇セーラがセーラの闇の記憶部分であり、魔トリョーシカを作った事、セーラを材料にした事をドーラが認めた
  • 闇セーラ「そこのあなたはどう?」 メシュレイア「私は私、あなたじゃない」 P4ならペルソナが得られそう
  • 図々しいついでにセーラを救うと言うヨウコ

希望を得た闇セーラ

  • 闇セーラ戦開始
  • (特殊行動の事をすっかり忘れていたので)くっそ辛い闘いだった
  • 戦闘後、ヨウコが闇セーラに妹は守るから少しの間眠っていてくれと
  • おお、今一度希望を抱いて眠るって言ってくれてる
  • 姉消える

闇を受け入れた

  • 次は魔トリョーシカ戦
  • ちゃんとフィユティーヌの名前を呼べて偉い

窮極決戦 魔トリョーシカ戦

  • ガチできつそう
  • 一応物理攻撃組にEX.ジョーカーとアルミバックを装備させてるが、負けるようなら別の手考えないとなぁ
  • え、何かめっちゃタフじゃない?
  • 2万後半ダメージでも最初の殻すら割れないのか
  • やっぱりクッソ強い

最初に戦わせられるボスではない

  • 6回くらいやりなおして勝利
  • いやー、きつかった!
  • フィユティーヌの小さな希望を必ず叶えると決意するヨウコ

魂でパンパンだぜ

  • ホームに帰ってきて、ベッドで横になるドーラとメシュレイア
  • 2つに分かれてた魂が一つになったから体調崩したのか

ショコラさんが頼りです

  • ラヴィも忙しいのか…まぁそうか
  • マウリツィアと平行して機械の世界をどうにかするんだもんなぁ
  • ショコラが恒常的に手伝ってくれるのかな?

ドーラの代理人

  • ナタリー出現
  • 後見人審査においてドーラの代理人としてヨウコが出る事に
  • 集められたトップテンだがドーラは欠席、プリムは帽子を取られた
  • だから審査が進んでないのか
  • ナタリーが動いてないのが不思議と思うヨウコ

秘密の暴露と優しいストーカー

  • プリムの帽子を取ったのはヨウコだとバラすマウリツィアと慌てるヨウコ
  • 9対1でボコられそうなところにフレデリカが転移してきて逃がしてくれた
  • ツンデレストーカーに助けられ玩具の世界のホームへ
  • ストーカーにストーカーと言われたくないヨウコ

よく寝てる

  • ドーラとヨウコとフレデリカで部屋に戻ってきた
  • 寝てるメシュレイア可愛い(可愛い)
  • プリムローズを放置するとヴァイオレットが後見人になるからなぁ
  • フレデリカが仲間になってくれた