『新約帽子世界』 Playlog 13 吸血鬼の依頼~ドーラ編クリア

新約帽子世界タイトル画面

不眠症の吸血鬼

  • 法の世界/断罪の遺跡の奥にオードリーと吸血鬼っぽい男がいる
  • 逢引きですかね?
  • 不眠症の吸血鬼がオードリーに頼み事してたのか
  • 客商売のオードリーが吸血鬼は嘘をついていると看破した
  • ドーラは人が良いから吸血鬼からでも依頼は断らない!

依頼は睡眠セットの要求

  • 必要なのは棺桶と睡眠薬と時計
  • 棺桶は頑丈で、睡眠薬は吸血鬼向けで、時計は電池無しで動くもの
  • 棺桶は墓がいっぱいある所にありそう、睡眠薬は眠るのが好きな奴が、時計は時計が沢山ある所
  • 墓場町一丁目、レムフロア、時計屋敷だろうな

睡眠薬中毒

  • レムフロアへ行き、バクに強力な睡眠薬を持ってるか尋ねた
  • 睡眠薬を「僕のおやつ」とか言い出したぞ
  • 薬中だこいつ!
  • 普通の人が飲んだら128年くらい寝れる強力な睡眠薬もあるらしい
  • 強力な薬を貰うことにしたので保管してある倉庫のカギをもらった
  • 倉庫の宝箱から超強力睡眠薬入手

安眠したいんですね、わかります

  • 吸血鬼のシーン
  • 吸血鬼が壁を見ながら自分の望みが叶うとか言ってる

特注の棺桶あります

  • 次は棺桶を探しに墓場町一丁目へ
  • 棺桶の在庫があるか墓場のデスデビルに直接聞く
  • 死ぬ準備をしてると思われてやたら褒められたんだが
  • ボス謹製の「静寂の棺桶」は静寂の間に保管してあるらしい
  • 赤い墓石の前で5秒以上屈んで拝むと静寂の間に行ける
  • えぇ…静寂の棺桶「が」狂暴って何や…

動く棺桶

  • 赤い墓石の前で拝むと隠し扉が開いた
  • 扉の先の部屋で棺桶がうろついてる…
  • 殴って落ち着かせるか
名前 有効 特徴
静寂の棺桶 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
  • 弱いからさっさと殴り飛ばして静寂の棺桶入手

怪しくなってきた吸血鬼

  • 再び吸血鬼のシーン
  • 吸血鬼はドーラは騙せたがオードリーは騙せてないと思ってる
  • 計画に気づかれる前に手を打つらしいが
  • オードリー危機一髪的な展開になりそう

時計入手

  • 最後に時の世界/時計屋敷へ
  • 時計うさぎからマナ壁の向こうに永久時計があると言われる
  • マナ壁って何?
  • 時計屋敷B1F西側にある、マナが低い時に消える壁のことをマナ壁と言うらしい
  • 壁の前でマナ消費回復使いまくって壁を消し、奥の部屋から永久時計入手
  • アイテムがそろったので吸血鬼に届けに行こう

プレゼント(恐怖)

  • 法の世界/断罪の遺跡へ戻ってきた
  • 吸血鬼にアイテムを渡そうとするとオードリーが出てきた
  • な、なんだってー悪い吸血鬼だったのかー(そうだろうなと思ってた)
  • 吸血鬼によってオードリーがさらわれてしまった
  • 吸血鬼から恐怖という贈り物が貰えるらしい

ボス 吸血鬼ツェペリニード戦

名前 有効 特徴
吸血鬼ツェペリニード 火・光 戦いに勝つ意思が感じられない
  • 説明なにそれ
  • まぁ普通に戦うわけですが
  • 楽勝
  • 古代吸血鬼の牙、戦術「背水の陣」入手

吸血鬼とその妻

  • 睡眠薬、棺桶、時計、そして必要なものの4つめは吸血鬼自身の命?
  • 吸血鬼は罪を懺悔しにきてた
  • 行き止まりの壁が開いてさらに先へ
  • 置いてある棺の中に入ってる女性は吸血鬼の妻のウラリー
  • 人間の妻を吸血鬼に変えてしまった自責の念から妻を安らかに眠らせようと安眠セットを求めた

天狗「判断が早い」

  • 吸血鬼2匹を人間に変えたドーラ
  • 一体どうやったんだ?
  • ナタリーに帽子を返して、ナタリーが管理者の力を使って吸血鬼を人間にしたのか
  • ということは吸血鬼と妻はナタリーが作ったデコイの類?
  • 一時的に帽子を返しただけだから勘違いしないで返してよね!

イルカの像入手

  • 平和的解決のお礼の品としてイルカの像を貰った
  • まさかここでイルカの像が手に入るとは
  • ついでにオードリーからNARITASANを入手
  • これで始原の洞窟の先に進めるぞ!

酸素など不要

  • 命の世界/始原の洞窟へとやってきた
  • イルカ像を捧げるとタイル床がズレて穴ができた
  • 穴の中は水中やん!
  • 息しなくても生きてられるタイプの人たちでしたか…
  • そしてデコイも生き物じゃないから水中でコウモリや馬と遭遇するわけで

謎が謎を呼ぶ

  • 奥に進んで謎の壁に触れると、壁が持ち上がって下から謎の壁が出てきた
  • (正直)謎しかない
  • 顔文字だと ???('Д')??? こんな感じの状態

壁は隔壁でしたか

  • なるほど、隔壁が持ち上がって下の部屋の隔壁が無くなったのか
  • では先へ
  • へ?

命の世界/始原の雪原出現敵

名前 有効 特徴
コキュートス 弓・銃・風 非常に素早く、耐久性が低い
ブリザラー 水属性攻撃を好み、火属性に弱い
ブルータス 剣・光 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
デスマシーン 日・水・風・土・光・闇 魔法は使えない
祟神 物理攻撃を好む

命の世界/始原の雪原

  • トンネルをぬけるとそこは雪原だった
  • また新しいマップで本当に驚いた

四邪神撃滅戦務参謀長

  • 謎の兵士っぽい雪だるまから所属を尋ねられた
  • 雪だるまは四邪神撃滅戦務参謀長
  • 肩書が長い!

雪だるまの事情

  • 四邪神を封印したが雪だるまの国は壊滅的被害を受け生き残りは二人のみ
  • ここで四邪神の封印を監視してるとのこと
  • コオリノカルテットを撃滅するならもう一人の生き残りを訪ねろと言ってきた
  • マギロニアコア持ってこいとかじゃないのか

四邪神撃滅大隊長

  • 生き残り…というかもう一つの雪だるま発見
  • 四邪神撃滅大隊長どのですか
  • 何か四邪神を倒す流れになってるんですが…

外堀が完全に埋まる

  • 問答無用で四邪神の封印を解くとか何してくれてんの?
  • 倒さないといけなくなったじゃないか

ザコが本当に強い

強いんだから閉じこもらなくても

  • 封印の奥に進むと氷の壁が
  • コオリノカルテットが張ったのか
  • 自分達が攻撃されないようにってセコいなぁ

薙ぎ払え!

  • どこからか誰かの声が
  • 古代兵器マギロニカの声だった
  • マギロニカ召喚!薙ぎ払えー!!
  • 氷の壁破壊

可愛い(可愛い)

  • コオリノカルテット出現
  • 小さくてかわいい4人組だった
  • 「生まれた事を後悔するがいい!」(チビキャラ)

ボス コオリノカルテット戦

名前 有効 特徴
コオリノナイト パーティーの指揮を執り、常にコンボを狙う
コオリノバトラー 二刀流の攻撃力が高く、魔法攻撃はしてこない
コオリノプリースト アドバンシアで味方のOSゲージを満タンにする
コオリノメイジ デュアルスペルで魔法攻撃を強化する
  • 見た目可愛いけど戦闘能力がガチすぎる
  • 敵のコンボで一瞬で全滅
  • さすが邪神だけあるわー

邪神は放置

  • マジで邪神と戦って勝つ道筋が思いつかない

死ねば助からぬ闇の世界

  • 魔トリョーシカを殴りに行くか…
  • ホーム奥の魔方陣から闇の世界へ!
  • ここから先で負けるとゲームオーバーになるらしい

闇の世界/絶望の国デスペオーネ出現敵

名前 有効 特徴
スカルヘッド 剣・光 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
フラック 物理攻撃を好む
ドッペルゲンガー 日・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ドラクロワ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
エリザベート 日・水・風・土・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
バット 弓・銃・風 ライフと攻撃力が低く、仲間を呼ぶ
デビー 剣・光 状態異常攻撃を好む
十三日のマスク 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
ボンバヘ ライフが1/4以下になると自爆してくる
レイス 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ミノタウロス 物理攻撃を好む
グレーターデーモン 剣・光 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
ユーユー 逃げ足の速い謎の妖精

闇の世界/絶望の国デスペオーネ

  • 見た目は赤黒く染まった玩具の世界だな
  • 進むと宮殿みたいな場所に入った

エレベーターのメーカーに文句言いたい

  • エレベーターがあるけど動いてなかったので動力探し
  • 最下層まで下り制御装置を操作してエレベーターに電気供給
  • 「ソノサキニキボウハアリマセン」電源通しただけでこの言われよう
  • 再び制御装置を探して通電させエレベーターを絶望につなげてもらった
  • 装置の音声「ミライモキボウモアリマセン」
  • 音声でエレベーターの状態を教えてくれるのはいいけど一言多いわ
  • この音声を設定したメーカーを出せ

まき散らす側はいいけどさぁ

  • 絶望階を進むとメシュレイアから分離した闇セーラがいた
  • 闇セーラ「絶望をまき散らすことになっても?」ドーラ「覚悟の上さ!」
  • 簡単に覚悟完了しない方がいい

ボス 闇セーラ戦

名前 弱点 特徴
闇セーラ ターゲットを強制変更する「鏡の中のマリオネット」は発動前に武器を掲げ人形の眼が閉じる
  • なるほど、「鏡の中のマリオネット」は前兆があるのな
  • やっぱり双子や古代兵器と比べたら弱いんやなって…
  • 2ターンで撃破した
  • セーラお姉ちゃんは弱かった
  • クラスター爆弾のレシピ、戦術「コンボ先制」入手

ドーラの決意

  • ショコラやドーラの事を気づかいながら姉消滅
  • 闇も自分の一要素だから受け入れることを決意したドーラ

ちょっと休憩

  • 闇の世界はまだ続くけど一旦帰るか
  • 色々新しい武器作ったりして準備完了&再出発

ダークゾーン

  • 心音の部屋に入ったらマップが消えてDARKNESSと表示されるだけになった
  • 道が異様に長いんですけど!
  • 魔トリョーシカが訥々と語りかけてくるのが癒し
  • これまで倒したデコイの数で長さが来まる?
  • 憶えてないけど大量に倒したはずだからだいぶ長いはず
  • 引き返さないなら真の絶望を味わうことになるらしいが
  • 是非とも味わってみたいもんだな

なにこの人形

  • 山ほどの赤黒い作りかけの人形?が置いてある場所に出た

フィユティー

  • 魔トリョーシカ発見
  • 帽子が無いと住む世界が無いが帽子があると食われる、確かに
  • 厳しい世界だなぁ
  • 忘れてるだろうと思って本当の名前で呼んでくれと挑発する魔トリョーシカ
  • なんで突然ドーラはフィユティーヌの名前を思い出したんだ?
  • 絶望を受け入れたからか?
  • なにこの熱い演出

最終決戦 魔トリョーシカ

  • え、ステータス見えないの?
  • カウンターやダークレイジを絡めてコンボ化してくるからダメージ多い
  • コンボ妨害もってくるべきだったか
  • お、魔トリョーシカの殻が壊れた
  • 中から次の魔トリョーシカが
  • 自動復活や自動回復をかけてくれたんだけど、なんで?
  • 待て待て何が起こった
  • 敵がOS発動した
  • 魔トリョーシカ2枚目破壊
  • OS技「シベリアンヘルサウンド
  • 全体700くらい食らった
  • あ、それだけ?
  • ということは回復さえちゃんとしてればしのげるのか…
  • 魔トリョーシカ、外側が剥がれるごとにライフが仕切り直しされるから時魔法で一気に削れんタイプだわ
  • 水魔法ジェム装備しててよかった
  • 魔トリョーシカのオーバードーズで強化魔法反転した
  • 復活魔法掛けられてた人は即死するのか
  • 下手に強化してなくてよかった
  • 3枚目破壊
  • 魔トリョーシカがどんどん小さくなっていく
  • OS発動したけどギリ倒せた

地獄の始まり

  • え、何?地獄?
  • おい、まだ中あるのかよ!4枚目破壊やぞ!
  • まだこれ小さくなりながら戦闘続くわけ?
  • 5枚目破壊
  • ちっっっさ!
  • あ、回復要員のヨウコが死んだ!
  • 6枚目!まだあるのかよ!
  • 7枚目!もはや米粒!
  • 8枚目!何やこれ
  • 9枚目!もはや点に近いし生き残ってるのユノーだけ!これは死ぬ!
  • 最後のシベリアンヘルハウンドされて全滅
  • 何やこのボス…
  • 正直私のゲーム人生の中でも5本の指に入るレベルの奇ボスやぞ…

やりなおし回数は憶えていない

  • 何回やりなおしたのか…
  • おっ、魔トリョーシカ倒せた!長かった!
  • 本当に強かったわ…
  • ラスボスっぽいラスボスって感じで非常に良かった

やめてくださいプリムローズさん

  • 闇の世界が消えた
  • ヴァイオレットとプリムローズが闇の世界が消えた事を確認
  • プリムローズは鍵をかける管理人から鍵を開ける管理人になるらしい
  • 隠し事できないようにするのはやめろ
  • 帽子奪われ組は帽子を返してもらいに

オチはヨウコ

  • 管理人を全員集めて、世界のこれからを考える会議?
  • 帽子の真実が暴露されるらしいけどヨウコは何が不安なんだ?
  • あ、ヨウコを元の世界に返す話とかすっかり忘れてたわ
  • ヨウコ「おうち帰りたいよー!」帰れない系異世界転移にようこそ
  • ドーラはこれから帽子を人間に変える研究を始めようと思ってるらしい
  • 玩具の世界の管理人 ドーラ編 終了!
  • スタッフロール

すごいとしか言えん

  • いやぁ…すごく面白かった
  • 世界観的にもストーリー的にも戦闘的にも満足した
  • フリーゲームだと思えんデキだよ本当に
  • windows使ってて何かゲームしたい人に全力でお勧めできるわ

強くてニューゲーム

  • 何かメインメニューに「???」が追加されてる
  • クリアデータを使ってゲームが最初から遊べる「記憶の宝石箱」が追加
  • ゲーム内実績によって宝石箱が拡張され引き継げるデータが増えると
  • 「レシピ」「オーパーツ」「戦術」「拡張アクション」「クリア特権」は無条件引き継ぎ
  • いわゆる強くてニューゲームやね
  • ???から記憶の宝石箱へ
  • 現在のサイズ限界値は258
  • 引継ぎメンバーにドーラ、ヨウコ、ユノー、メシュレイア、ケリーを追加
  • 引継ぎ武器にルシフェラント、防具に赤い靴+1、アムールデュラン+3、エンゼルビスチェ
  • これで引継ぎできてるのかな