『新約帽子世界』 Playlog 5 帽子解析~シキ戦前

新約帽子世界タイトル画面

タスケテ

  • ドーラのラボにやってきた
  • 帽子に埋め込まれている情報を調べて人造人間の研究に有用なデータを探すと
  • タスケテ タスケテ タスケテ タスケテ…
  • ゾワゾワ感あっていいね!

帽子は助けを求めている

  • 計測器の故障かどうか確認するために機械の世界の管理人ダリアを呼んだ
  • 結果、計測器は壊れてなかった
  • 次のサンプル(帽子)を得ないとなぁ

フィユティーヌ?

  • 封じた扉の前にいるドーラ
  • 「フィユティーヌ」が閉じ込められてる人か何かの名前か

メリッサと会話

  • メリッサは魔トリョーシカがどれだけ危険か知らない
  • 閉じ込められてるのが魔トリョーシカとフィユティーヌなのか?
  • それとも魔トリョーシカとフィユティーヌは同一なのか?

ゾンビか何か?

  • 魔トリョーシカは人の脳を食おうとして危ないから封印したと言ってるが、危なすぎるだろ
  • 強すぎて封印しかできなかったのか

ユノーとの会話

  • 帽子に意思があるかもしれないという話に
  • まぁ帽子に食われるくらいだしなぁ

現代人には自室が必要

  • ヨウコがプライベート空間を欲しがっていたので与えたドーラ
  • ついでにヨウコにクマのぬいぐるみを渡すドーラ

帽子世界七大迷惑

  • 家を出るとヨウコが帽子世界七大迷惑について聞いてきた
  • 紅茶ばか、魔トリョーシカ、時計少女、球体人間、自分喰い、自己無限増殖装置、メルにビッグママの話をする
  • 最後のはメルが激怒するだけのことじゃないか

紅茶ばか=バグ?

  • 紅茶ばかが世界移動してるからデコイでも移動できるかどうか問題
  • 世界移動できるバグねぇ…

見境の無いツンデレ登場

  • 茶店に入るとフレデリカが困ってた
  • フレデリカがスライム退治を安請け合いして困ってる
  • 魔術の世界にある魔女の森にいるらしいが、管理人のジャスミンは面白がってスライムを放置
  • 手伝うならフレデリカに話しかけろと

最優先は紅茶ッ!

  • まぁ待ちない、先に紅茶の補充や
  • オードリーから紅茶を貰う

シチューor殺人料理の材料集め

  • ついでにオードリーから相談を受けた
  • 大聖堂で晩餐会するが人手が足りないので手伝ってほしいと
  • ミンミンが騒いでるが…みんなで仲良く殺人料理食おうや…
  • 食材は大聖堂に用意してあった(過去形)
  • 大聖堂のデコイを倒してシチューの材料を集めろと
  • 必要なのは全部で5品だけど、まぁ色々もってくればいいでしょと
  • むしろ食材が多ければ殺人料理になる可能性下がると思うんだよ
  • フレデリカは後回しでまずは大聖堂行くか

「天使のラッパ」レシピ強奪

  • 食材集めしてたらレアレシピ持ってる敵がいたので奪った
  • 天使のラッパのレシピか
  • ホームに帰って武器製作で見てみると結構強い
名前 天使のラッパ
ランク 7
装弾数 無限
武器性能 28
種別
  • 必要な素材は
ルーン鉱石 50
フェアリーパウダー 12
クリスタル 1568
  • えーとまず不足してるルーン鉱石47個を作るのに必要なのは
ルーン鉱石 47
ミスリル鉱石 94
マグマオイル 94
クリスタル 1504
  • 次にフェアリーパウダー5個作るには
フェアリーパウダー 5
鱗粉 10
クロコレザー 10
クリスタル 160

何をするにもクリスタルが足りない

  • 下位素材は足りてるので、クリスタルだけが足りない
  • 1504+160+1568=3232クリスタルか
  • 玩具の世界/無人のテーマパークのランクを6に上げてクリスタル稼ぎに出発
  • クリスタルが貯まったので帰還

今日から天使

  • 天使のラッパを製作してユノーに持たせた

羊肉タイプのシチュー

  • さてシチューの具材をオードリーに渡すか
  • じゃがいも、マッシュルーム、ニンジン、羊の肉、タマネギを渡した
  • フグ肝やベニテングダケを渡してもよかったかもしれぬ
  • お礼にヴォイニック写本と900クリスタルを貰った

晩餐は成功

  • 最後の晩餐が始まる…
  • まぁミンミンはちょっと気にし過ぎだったね
  • たいへんよくできましたのスタンプ
  • ドーラの光マスタリが+2された

魔の森か、時の世界か

  • フレデリカの依頼を先に受けるか、それとも他の帽子を奪ってからにするか
  • 時魔法が使えるようになるシキの帽子はぜひ欲しいんだが
  • 敵のランク低いうちにフレデリカの依頼を受けるというのも魅力的だし
  • うーんん悩む

魔の森に行こう

  • フレデリカを待たせるのもアレだし先に行くか
  • フレデリカさん、魔女の森に行くよ!

魔術の世界/魔女の森出現敵

名前 有効 特徴
ガブリッチ 斧・火 状態異常を好み、打たれ強い
ウッディ 斧・火 状態異常を好み、打たれ強い
バット 弓・銃・風 ライフと攻撃力が低く、仲間を呼ぶ

魔術の世界/魔女の森

  • というわけでジャスミンが管理人の魔術の世界/魔女の森に来た
  • デフォの属性が闇属性になってるなぁ
  • ヨウコの使う魔法を変えた方がいいかもしれない
  • 森を進んでいくと黒くて大きくて悪そうなスライム発見
  • やったるでー

ボス ガンタレスライム戦

名前 有効 特徴
ガンタレスライム 火・水・風・土・光・闇 物理攻撃に耐性があり、魔法攻撃に弱い
  • うちのパーティー物理攻撃主体だから結構相性悪いわ
  • 魔法反射使ってきたぞ
  • 1ターン目で2300くらいダメージ与えたら即OS発動
  • ちょっと短気過ぎる
  • 踏み潰しで味方全体200くらい食らったがHP敵に全然平気
  • 最後は全員OSしてコンボでフィニッシュ
  • 戦術「状態治療」入手
  • 帰還

薄い本を真に受けるな

  • ジャスミンから報酬が出たの?
  • 1800クリスタル入手
  • フレデリカさんは薄い本の読み過ぎでは
  • 純粋すぎる…ええこやでフレデリカさんは…
  • ドーラがお嫁に行けなくなった(嘘)の責任をとってフレデリカが仲間になった
  • あ、本当の事に気づいた

運の問題?

  • フレデリカのステータス見たけど魔法特化系だな
  • 次の世界に行く前に武器と防具を新調したいのでレシピ狩りをおこなう!
  • ドーラが使う剣のレシピは断罪の遺跡のサラマンダーか
  • 全然出ない…
  • 一つも剣レシピを手に入れられないまま杖レシピ2個手に入った
  • どういうこっちゃ

時魔法が欲しい

  • 次はどの帽子を狙うかというと時の世界ですよねぇ
  • というわけで時の世界/凍らせし過去の洞窟へ

時の世界/凍らせし過去の洞窟出現敵

名前 有効 特徴
スノーマン 水属性攻撃を好み、火属性に弱い
ペンタ 水属性攻撃を好み、火属性に弱い
オユキ 水属性攻撃を好み、火属性に弱い
ヤドカリータ 物理防御が高く、水属性攻撃を好む
シロクマン タフで力強く、火攻撃に弱い
サハギン 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
クラゲネコ 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い

時の世界/凍らせし過去の洞窟 ランク6

  • 何か氷だらけ
  • 氷のゴーレムみたいなのがいる
  • 己の過去を凍らせに来たわけじゃない
  • それは過去を凍らせるというか過去を失ってるのでは…
  • 「「記憶」など小さいこと」と言われたのは何か新鮮だな
  • 記憶に頼らず本能で生きろって凄いな
  • 言ってる当のゴーレムが記憶に頼ってる感あるけどね!

燃えろよ燃えろ

  • 全体的に火に弱い敵ばっかりだから火魔法ジェム使うとサクサク進める

足元注意

  • 突然足場が崩壊
  • 崩壊した先に進むとボス発見
  • 思ったより狭いマップだった

主張は拳でどうぞ

  • 過去を凍らせに来たんじゃなくてお前を殴りにきたんだよ!
  • 学者肌で記憶を大切にするドーラと話しても平行線に決まってる
  • 戦うのが早い
  • ボス アイスゴーレム戦
名前 有効 特徴
アイスゴーレム 火・風・土・光・闇 物理攻撃に耐性を持ち、OS攻撃も強力
  • 結構体力あってタフだな
  • OS発動したら先制攻撃で属性魔法叩き込みまくって撃破
  • 爆弾のレシピとクロムメッキソードと戦術「物理結界」を入手
  • 行き先に「時間列車ユグドラシル」が追加

なんで上限なんかあるんだよ

  • シキ登場
  • シキの帽子を手に入れても2人目の人間がつくれない?
  • 何か確信があるんだろうな
  • ここでも帽子世界の人間数の上限の話か
  • 上限、何なんだろうなぁ
  • 退却

素材復活の法則

  • 家の外にいた人曰く、マップで稀に素材が詰まってるエリアがるらしい
  • 素材は何回か戦闘すると復活するから同エリア近辺で戦うと素材を集めやすいとのこと
  • まぁ何となくそうかなとは思ってた

氷の女王事件、または美女コンテスト

  • 茶店に行くとまたポリィがいた
  • こいついつも面倒な事に巻き込まれてるな
  • 凍らせし過去の洞窟で美女が氷漬けにされる事件が多発中
  • 犯人は自称「氷の女王」
  • 凍らせた美女を並べて悦に入ってると
  • 中々特殊性癖な…
  • 自分が美女かどうか度胸試しツアーやってる奴もいるとか
  • みんな喜んで氷漬けになってるんならええやろ
  • まぁ一応解決しに行くか

氷の女王

  • 時の世界/凍らせし過去の洞窟
  • 奥に進んでいくと、以前は通れなかった所が開通してた
  • どうみても氷の女王って感じの人発見
  • こんにちは、氷の女王さん

氷漬け決定

  • ドーラは氷の女王のお眼鏡に叶ったらしい
  • 氷漬け宣言される=美女認定おめでとう
  • 美しさが全てという価値観の持ち主
  • さあ、説得(物理)の時間だ!

ボス 氷の女王戦

名前 有効 特徴
氷の女王 魔法攻撃力が高く、魅了攻撃も行う
  • さっさと焼き払ってやろう
  • 結構弱かった…
  • ガラスの靴と戦術「属性値強化」入手

儚さも美しい

  • 凍った人を解放
  • 儚いから美しい、永遠だから美しい、どっちもどっちだよ
  • 茶店に戻ってポリィに報告して1500クリスタル取得

チャージアクションはどこで手に入るのか

  • 洞窟の落盤した先はチャージアクションが無いと行けないという情報
  • いや、ジャンプ系のアクション手に入れないと進めない所いくつかあるんだよねぇ

クレーマーなセルヴィアータ

  • 架空の世界の管理人セルヴィアータが来た
  • 無意味な事をしてるとか難癖付けに来たっぽいな
  • あー、なるほど
  • 自身の価値観増大のために世界から意味が無くなってほしいと
  • 恐ろしい奴や

時の世界/時間列車ユグドラシル出現敵

名前 有効 特徴
バンシー 属性防御が高く、魔法に関する扱いに長ける
ポイゾナスライム 打たれ強く、物理防御が高い
ニンジャ 物理攻撃を好む
小悪魔メイド 剣・光 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
シャドーマン 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ダイナスライム 打たれ強く、物理防御が高い

時の世界/時間列車ユグドラシル

  • シキの帽子を奪いに行こう
  • 列車と言うだけあって、まっすぐのマップ

無用な回復だった

  • また紅茶ばかがいる
  • 紅茶を与えてしまったけど別に与える必要なかったわ…

デカいだけ

  • うわっ、何か大きいスライムがいる
  • ダイナスライムか、ちょっと体力の多いザコなんだな

歪な救済

  • 心音の部屋を抜けると回想シーン
  • 妹のショコラが姉に管理人になるか聞いてる
  • このまま管理人だけが消えていったら世界がなくなる?
  • 管理人だけが消える話なんか初耳なんですが
  • 玩具の世界を作って新しい人間をどんどん増やすと言うドーラ
  • 「増やす」の意味が「産む」ではなく「作る」なんだよなぁ
  • 玩具の世界を作って世界を救いたい、ねぇ…

現在のステータス

  • さ、シキとの決戦だ
  • その前にステータスっと
  • ドーラ
ライフ ソウル 戦闘力
603 1117 2938
武器性能 物理防御 魔法防御
22 40 21
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
9 10 11 9+2 9 10

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 ルーンブレード 巨人の骨
防具 スイートキャミソール 御神体
アクセサリー ルミエールトワレ+6 ブルーローズ

マスタリーレベル

格闘
9 0 0 0 0 0 0
1 0 2 4 4 0 0

装備ジェム

ソードアーツLv5 アーツエキスパートLv5
見切りLv3 囮Lv5
  • メシュレイア
ライフ ソウル 戦闘力
531 106 2404
武器性能 物理防御 魔法防御
19 20 21
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
10 9 10 12+2 10 8

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 トライデント+2 御神体
防具 ミルキィスリーマー+3 巨人の骨
アクセサリー ルビーネックレス+4 御神体

マスタリーレベル

格闘
0 9 0 0 0 0 0
0 2 0 0 1 0 0

装備ジェム

スピアアーツLv5 ソウルコストダウンLv2
クリスタルアップLv3 盗むLv3
  • ユノー
ライフ ソウル 戦闘力
602 127 3419
武器性能 物理防御 魔法防御
28 16 23
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
8 12 13+3 10+2 10 9

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 天使のラッパ
防具 コットンインナー+3 巨人の骨
アクセサリー エメラルドネックレス+4 御神体

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 9 0
1 0 0 1 0 0 0

装備ジェム

ガンアーツLv5 盗むLv3
素早さアップLv3 クリスタルアップLv3
  • ヨウコ
ライフ ソウル 戦闘力
565 111 2383
武器性能 物理防御 魔法防御
26 19 24
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
11 8 10 9 12 11

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 ルーンメイス 御神体
防具 スイートキャミソール スペードのエース
アクセサリー ルビーネックレス+4 御神体

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 6 0 0
7 0 1 0 0 9 0

装備ジェム

光魔法Lv6 セイブブロッキングLv4
マナコストダウンLv3 クリスタルアップLv3
  • 一度これで当たってみよう