『新約帽子世界』 Playlog 9 30万の水着~ケリー加入

新約帽子世界タイトル画面

ボッタクリ商店

  • 茶店にいくとヨウコがミンミンに絡んでた
  • いやまぁボッタクリ価格っぽいのは分かるのでもっと言ってやってくれ
  • ヨウコは可愛い水着が欲しかったらしい
  • 水着に30万クリスタルはボッタクリでしょ!

スク水のレシピは安い

  • どうやらヨウコは情熱に渇く砂漠の海で泳ぎたかったらしい
  • 10クリスタルのスク水のレシピを買った
  • 海水浴に行く人数分の水着を作れと

もっと作ってもよかった

  • 家に帰ってさっそくスク水製作
  • 4人分あれば充分でしょ!

みんなで水遊び

  • 水着が出来上がると同時にドーラがヨウコを海水浴に誘った
  • 情熱に渇く砂漠よりいいところあるのか?
  • ヨウコのストレスが発散できたようでなにより
  • 海水浴に参加したキャラの水マスタリが1アップ

あそことかアレとか…

  • 次は喫茶店ジュリエッタ
  • あそこに落としたアレを取ってくるだけ?
  • 情熱に渇く砂漠に何を落としたんだ?

薄い本(健全)

  • というわけで砂漠に来た
  • うろうろしてると崖の手前で薄い本発見
  • あっ(察し)
  • ああ、ダイエット本か、よかった?
  • 茶店に戻ってジュリエッタに本を渡した
  • 報酬としてメルティラヴを貰った

人食い流砂

  • ジュリエッタから人食い流砂の話をしてきた
  • 人食いというか、変な神殿に着くんだよねアレ

セルヴィアータ無双

  • セルヴィアータを管理人から引きずり下ろすとか言ってたヒルダがやってきた
  • セルヴィアータ1人に対して管理人3人がかりで勝てないとかザコでは?
  • 事前に架空の世界にセルヴィアータを追い込んでデコイを倒しまくってはいたらしい

怪しいヒル

  • ヒルダは帽子がないのにどうやって架空の世界からここに飛んでこれたんだろう?
  • セルヴィアータとヒルダがグル疑惑発生
  • どう考えても話を持ってくるタイミングが良すぎた
  • ヒルダを飛ばしてくれたのはテツコらしいが…
  • 疑われて逆切れしたヒルダがどっかいった

なぜ嘘をつくのか

  • テツコは関係なし、というわけでヒルダが嘘ついてんのか
  • 架空の世界に行ってみるしかないか…
  • 準備が出来たら喫茶店のポリィに話しかけろと
  • その前に真実の扉の前にいるとかいうセルヴィアータと話してくるか

セルヴィアータの言葉は真実らしい

  • 法の世界/大聖堂ヴァルハラの真実の扉まで来た
  • さっき真実を持つ者が扉を開け放った?
  • その誰かが呼んでるらしいが

全ては存在しないのが真実なのか?

  • 部屋の中には架空の世界の管理人セルヴィアータが1人
  • 少なくとも真実の扉はセルヴィアータの価値観の一部が真実だと判定したんだよなぁ
  • 世界は存在しないから架空の管理人も存在しない
  • 「私の価値観が真実の扉を開けたことだけは覚えておいて」あー…
  • 最後にもやもやする言葉を残して去っていった

もったいないお化けが出る

  • オーパーツセットしてて知ったけど、オーパーツって着脱自由だったのか
  • 一度付けたら後は上書きのみかと思い込んでてオーパーツごと解体してたわ…
  • うわーもったいないことした!

架空の世界へ

  • まぁ準備もそこそこにセルヴィアータに会いに架空の世界に行こう
  • ポリィとジュリエッタはドーラから少し離れて追いかけるらしい

架空の世界/架空間デニフィリア出現敵

名前 有効 特徴
南京ロック 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
キーマウス ライフが低めで素早さが高い
ゴースト 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
刑期千年の囚人 物理攻撃を好む
看守ナージャ 物理攻撃を好む
シャドーマン 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
レイス 火・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い

架空の世界/架空間デニフィリア

  • 架空の世界に来たけど、セルヴィアータの価値観落とすのはどうすればいいんだろう
  • 敵と戦うのがいいのか、逃げるのがいいのか
  • 逃げても戦っても全然価値観下がらないな
  • ドーラも同じ事言ってる
  • ジャスミン、ポリィ、ミンミン、ジュリエッタがやってきた
  • とにかく慎重にと

セルヴィアータの話は混乱する

  • 結局価値観下がらないまま心音の部屋まで来てしまった
  • 今回は回想シーンなしか
  • セルヴィアータ発見
  • ヒルダの事を聞いたがヒルダなんていないと
  • 「全ては無」の価値観はほんと厄介だな
  • 力ずくで3人を返してもらおう

ボス セルヴィアータ戦

名前 有効 特徴
セルヴィアータ 強固な価値観によって総合的な能力値が高い
  • えぇ…かなり強くない?
  • ライフが75400もあるし、闇魔法Lv6、マスター魔法Lv5、スペルカウンターとマナ回復量アップも付けてる
  • 全体魅了と防御不能の単体魅了って怖すぎるだろ
  • 偶然ヨウコに水魔法付けててよかったかも
  • めちゃくちゃ強いんですが!
  • 毎ターン誰かが必ず魅了状態になるって怖い
  • 状態回復の陣形が必要だった
  • OS技シャドーボムで全滅
  • いやぁ怒涛の攻撃で笑うしかない


負けイベント

  • ホームに退避すると思ったけど、そのまま捕まってしまった
  • ドーラの帽子も奪われちゃったのか
  • 負けイベントだったの?

疑ってすいません

  • ヒルダがやってきて牢を開けたうえドーラの帽子を返してくれた
  • ヒルダはセルヴィアータと組んでたわけじゃないのか…
  • 脱出してホームに帰還

内弁慶(意味違う)

  • ヒルダはセルヴィアータは架空の世界の中でだけ最強だからほっとけと
  • まぁそうなんだけどね

残る謎

  • 茶店
  • ポリィ達も戦意喪失して帰ってきてた
  • 確かになんでテツコに送ってもらったって嘘つく必要があったのか謎ではあるね
  • ジュリエッタはまだ調べるつもりらしい
  • セルヴィアータは放置しかないな
  • 戦の世界を進めよう

戦の世界/棘の城出現敵

名前 有効 特徴
フレイミア 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い
デビー 剣・光 状態異常攻撃を好む
ヴァイキング 物理攻撃を好む
サキュバス 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
切り裂きジャック 物理攻撃を好む
キョンシィ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
オーガ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい

戦の世界/棘の城 ランク14

  • 薔薇の花と蔦が絡んだような装飾の城だ

階段の匠が作った城か?

  • 上り下りが多いな!
  • というか城の大半が階段でできてんじゃないのかこれ

追加材料:自分

  • 敵を威圧しまくってオラつきながら心音の部屋到着
  • 回想入りまーす
  • メシュレイアと同じ設計図で作っても2人目の成功率が0%になる不思議
  • 2人目の材料に自分の一部を使う?
  • やっぱりあの偽物は本物ドーラなのでは

脳筋は話が早い

  • ジャニスさん帽子くれよ!
  • 「どうしても欲しければ力づくで来い!」話が早くて助かる

ボス ジャニス戦

名前 有効 特徴
ジャニス 二刀流の攻撃力が高く、特にOS攻撃は熾烈
  • つまりOS減少攻撃を混ぜて戦えってことか
  • OS攻撃ムーンスクレイパーで全体400食らった
  • 確かに二刀流は厄介だしブロックも非常に厄介
  • 戦術を「コンボ重視」に変えてコンボで攻撃する
  • ついでにコンボ重視ならヨウコの行動順が最後になるので全体回復に回せる
  • 最後はヨウコの水の大魔法でとどめ
  • 帽子「クオストワット」、戦術「一騎当千」を入手
  • 帰還

無いなら作ればいい精神

  • 4つめの帽子を手に入れたぜ!
  • プリムが計測器に鍵をかけてしまったから新しい計測器の完成待ちらしい

メシュレイアとセーラ

  • 突然メシュレイアがうずくまって光に包まれた
  • 起き上がると自分の事をドーラの姉のセーラだと言い出した
  • 人造人間は姉だった?
  • メシュレイア(セーラ)は姉の記憶を持ってるみたいだな
  • 帽子の真実に近づかないで?なんで?
  • 「ドーラを許してあげて、お願い、フィユティーヌ」フィユティーヌって閉じ込められてるやつだったっけ
  • ぶっ倒れた

フィユティーヌは魔トリョーシカ

  • ラボでドーラとショコラが姉妹の会話してる
  • メシュレイアがセーラお姉ちゃんなのか聞くショコラ
  • フィユティーヌはメシュレイアの妹
  • ってことは人造人間2号?
  • 人造人間2号=フィユティーヌ=魔トリョーシカなのか…

記憶の無いメシュレイア

  • ヨウコがやってきた
  • メシュレイアは目を覚ましたが、あの時の記憶はないと
  • なぜメシュレイアが突然姉になったのか不明だし、フィユティーヌが脳を求める事も不明だなぁ

ジャンプ爺さん

  • ジャニスの帽子を手に入れたから2段ジャンプと急降下ができるようになった
  • ええと確か聖地セフィロトにジャンプマニアのお爺さんがいるんだっけ
  • 早速会いに行こう
  • 今まで届かなかった枝の先へ二段ジャンプ!
  • ジャンプ爺さん発見

知らぬうちにやってた

  • ジャンプ中に画面を切り替える?
  • そんな芸当できるか!
  • と思ったら既に3回やってると言われてしまった
  • いつのまに…

チャージアクション伝授

  • ジャンプ中に画面を8回切り替え出来たらチャージアクションを伝授してくれるらしい
  • よし、8回!
  • というわけでチャージアクションを伝授してもらった
  • ↓でチャージ
  • 1ダンジョンで8回だけ使えるとのこと
  • ダンジョンから出たり戦闘したりすると回復する


ライダーキック

  • 画面切り替え17回をおこない規定値15回をクリアした
  • 貫通する急降下キックを伝授してもらった

モーノの探求の旅

  • 時の世界/凍らせし過去の洞窟へやってきた
  • ポリィが落盤した先に何があるか気になるらしいが、何があるんだろうか
  • 魔法陣のようなものの上にモーノがいた
  • 記憶を抽出する方法を発見したらしい
  • デコイ世界移動のための6つの概念の内2つが分かったのか
  • あと4つなぁ…似たような場所どっかあったっけ?

隠し部屋の巨大本

  • 巨大な本もそうか
  • 法の世界/帽子図書館の本に移動したモーノがいるかもしれないから見に行こう
  • やっぱり巨大な本のところにいた
  • 色々な世界と通信する方法を見つけたと

無理に友達になる必要ないのに

  • ドーラが心配してるのは世界の価値観に合わないデコイが移動してしまうことか
  • 友人の忠告は聞いておいた方がいいぞ多分

ダッシュ伝授

  • 何回かやってたらジャンプ画面移動20回できたわ
  • チャージ→画面端でジャンプと同時に画面移動開始→ある程度落ちてきたら二段ジャンプ
  • これでいける
  • ジャンプ爺さんの所に行ってダッシュを教えてもらった
  • 方向キー2連打で高速移動

空中ダッシュ伝授

未踏破マップ

  • 行けてない所どっかあったっけ?
  • うろうろ中

列車の屋根の上

  • …時の世界/時間列車ユグドラシルの連結部分から屋根の上に乗れた
  • ユグドラシル、Exitより後ろ側の車両があったのか!
  • 後ろの車両の屋根の上から向こうが管理人シキのホームだった

モーノが喜びそうだ

  • 白黒の世界の管理人クリスがいる
  • この列車は帽子世界の色々な時の中を走ってるから屋根には雑多なデコイがいるらしい
  • 確かに色々いたしな…

シキさん家に突撃訪問

  • シキ発見
  • 人の家に入ってこないでとか言ってる。わかる
  • 壺とか調べるなってまぁ…勇者じゃないからしないよ

リンゴドライブ回数+2

  • 先頭車両の先、機関室?の上で赤オーパーツ「エデンのリンゴ」入手

アイテム回収の旅

  • 法の世界/断罪の遺跡も何かジャンプを手に入れないといけない所あったような
  • オーパーツ「黄金のデスマスク」を手に入れた
  • 法の世界/大聖堂ヴァルハラにも取れてない宝箱あったな
  • 火縄銃か…
  • 墓場町一丁目に凄く高い壁があるらしい
  • 壁の向こうは宝箱があり、タリスマンが入ってた

幽霊の恋人(男装)依頼

  • 茶店ジュリエッタの依頼を受ける
  • 花畑に出る幽霊を成仏させる?
  • 戦の世界の棘の城、そこの花畑に女の幽霊が出るとか
  • 恋を知らずに死んだからドーラが恋人になってあげてって…
  • 男装セットを貰った
  • 準備万端やん
  • 仕方ないなぁ

男装しない方がよかった

  • 幽霊いた
  • すごく和風な幽霊だな
  • 幽霊に恋した男ドラオ(ドーラ)登場
  • ドーラの口説き文句が炸裂する
  • レズの幽霊でしたか…
  • え、成仏するの?
  • ジュリエッタに報告してパルファージュを入手

押された壁はどこへ

  • 棘の城に押せる壁があるらしい
  • 棘の城入口上の宝箱横の壁が押せた
  • 先の部屋で黒のガーター入手

バトルトーナメントに挑む

  • 他にやることは…バトルトーナメントだ
  • 忘れてたけどやるか

挑む(十数回目)

  • 十数回やり直してる
  • ケリー、めちゃくちゃ強いんですが…どうしろと…

睡眠中の死

  • 考えた末の風の大魔法でケリーを麻痺させる作戦
  • 一騎当千ほんと強いわ
  • あ、ケリー、睡眠率94%って…
  • 勝ったな(勝ったな)
  • 眠殺!

優勝者ヨウコ

ケリーによるアポカリプスの説明

  • 司会がジャスミンだから姿が見えなかったのか
  • ケリーが出てきた
  • 通常攻撃の時にボタンを押すのが面倒ならアポカリプスをイヴの指貫に変化させる方法がある?
  • イヴの指貫はオートで勝手にコンボになるらしい
  • アポカリプスを適当な装備に付けて解体すれば変化する
  • 戻すときも同じ

二丁拳銃ジェム解禁

  • ケリーが仲間になって二丁拳銃ジェムが解禁された
  • 二丁拳銃だけじゃなくて二刀ジェムも解禁されてた
  • 二丁拳銃や二刀ジェムを装備するとアクセサリが装備できなくなるのか
  • ちょっと考え物だな
  • 次は最後に残った夢の帽子をとりに行こう