『新約帽子世界』 Playlog 6 シキ戦~それは剣か?

新約帽子世界タイトル画面

減ってるように見えて減ってない?

  • やぁやぁ頼もう
  • 絶対に二人目は作れないと言い切るシキ
  • ドーラ「上限数があるのに人が減るのか」シキ「減ってない」
  • は?減ってない?
  • 減ってなかったら姉はどこへ行ったのかと激昂するドーラ

機関室は危ない

  • 列車の機関室で暴れるのもアレなので天井に登ることに
  • 天井で暴れるのはいいんかい

時の管理人 シキ戦

名前 有効 特徴
シキ OS時にリンゴドライブで連続行動する
  • リンゴドライブ?
  • ジャミングLv3持ってるな
  • というか初のHP1万超え(14437)ボスだ
  • 弓・時間20%減衰、ステータスダウン耐性がBと
  • 3回行動してくるのか
  • さすがに行動回数多いな
  • まぁでも150の攻撃2回くらいだからまだ全然平気か
  • 敵の自己3連携とかひでぇ
  • ドーラがギリギリ耐えた
  • シキがオーバーソウル使ってきた
  • HPあと2913なんだが、戦術「コンボ重視」では絶対に後攻してしまうしな
  • 先手必勝でOS攻撃叩き込んでみるのもありか

驚異のリンゴドライブ

  • おいおいおいおいおいおい待てや
  • 15回連続行動とか七英雄も真っ青やんけ!
  • ドーラが囮ジェム付けてたから、ほぼドーラの犠牲だけで済んだが
  • 付けてなかったら全滅の危険あっただろコレ
  • まぁ残った3人も結構ギリギリなんだけど
  • え、2回連続オーバーソウル使ってくるの?
  • シキのHPあと1127なんだけど、戦術使えないし
  • 先に行動されたら全滅するだろうけど、削れるか
  • よし倒せた
  • 帽子「イリバルデュシャス」と戦術「弱者カバー」を入手
  • 帽子を奪われる未来が見えていたシキ
  • 帰還

しっかりせえ!お前は帽子や!

  • ドーラのラボで2つめの帽子を調べよう
  • 次は「ワタシハダレ?」の文字
  • 世界を創造する帽子に情報があまりないってのは不可解ではあるよね

プリムローズ登場

  • 突然誰か出てきた
  • 鍵の世界の管理人プリムローズさん
  • 魔トリョーシカを封印したのもプリムローズなのか
  • ダリアが連れていかれた

ホームで会話

  • メリッサに話しかけると喫茶店に連れていかれた
  • ユノーに話しかけると大魔法のチュートリアルが追加された
  • 帽子から得られた情報が「助けて」「私は誰?」ってのはまぁ帽子には意思があるってことでもある
  • もう一つくらいサンプルあると線じゃなくて面で分かりそうだけどね

大魔法チュートリアルを読む

  • LV6以上の魔法ジェムを持ち属性値100%かつ30以上のマナか
  • 事前準備必須やな
  • 発動は必ず最初で発動後は属性値とマナが0になる
  • 敵味方が大魔法を使うと相殺(相殺するとは言ってない)

プリムローズの役目

  • ツバメとの会話中にプリムローズは世界の秘密を守っている存在だと分かった
  • ドーラの研究が世界のヒミツに抵触してるのかという疑問
  • 抵触してそう

ホームシックにもなる

  • ヨウコはホームシックにかかってるな
  • ダリアを助けようにもパーフェクトコードのせいで誰も鍵の世界に飛べない
  • 一般通過管理人から戦の世界でもうすぐ魔法大会が始まるという話をされた

テロリストより強いコック

  • 茶店ジュリエッタがいる
  • 時間列車がテロリストに占拠されたとか笑う
  • 時間列車を占拠したテロリストを殲滅したコックを止めて欲しいと
  • そのコック強すぎでは
  • 戦うなら首に注意しろって何なんだろう
  • では時の世界/時間列車ユグドラシル

ドーラの偽物登場

  • あっ、ドーラの偽物が出てきた
  • メシュレイアがキレた
  • 帽子ドーラしか分からんけど、研究のために他人の帽子を奪うような人間だと思う
  • 綺麗なドーラと汚い(帽子)ドーラ
  • 帽子をすべて集め終わった時に正体を表すはずだから絶対に諦めないと
  • 帽子無しのほうがまともっぽいんだよなぁ

コック以外に適職あるよ

  • 強すぎる狂暴コック発見
  • ジャンプ力があればユグドラシルの屋根に乗れるらしい
  • 何か結構適当に戦闘始まった

ボス 暴走コック戦

名前 有効 特徴
暴走コック 首の骨を折る即死攻撃が得意技
  • 首を折る技、ほぼ必中の気絶攻撃なのか
  • しかも1ターン3回行動
  • 初撃でドーラが首折りを見切った
  • 考えたらロマサガ2のソウルスティールみたいなもんだなこれ
  • すっかり忘れてたけど見切りジェム付けててよかった
  • ユノーが首折られたけど回復魔法で復活
  • 攻撃のターゲットがドーラ以外に向くと即死する戦闘って嫌だな
  • コックのOS発動しても相変わらず三連続首折り
  • ドーラとユノーだけになってしまった
  • 勝った
  • ドーラ単騎なら全然余裕だったかもしれない
  • 般若と戦術「独断専行」を入手
  • 帰還

命大事に

  • ジュリエッタに報告してサンテュールを貰った
  • あとの帽子世界は戦の世界、命の世界、夢の世界だけど
  • 回復優先で命の世界を先に攻略しよう

命の世界/始原の森出現敵

名前 有効 特徴
ニンフ 弓・銃・風 非常に素早く、耐久性が低い
マッシュ 斧・火 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
タンブルウィード 斧・火 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
ゴブリ 物理攻撃を好む
コボル 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい

命の世界/始原の森 ランク8

  • 蔦に乗ってる女性と遭遇
  • 臭い臭いと言われても困る
  • 生き物を殺して食べるのは野蛮人らしい
  • 植物を食べるのもダメとのこと
  • 光と水で生きていけってのは無理だなぁ
  • 植物に変えてやると言い残して消えた
  • 逆に焚火にくべてやるぜ

何かの条件を満たしていた

  • 適当に進んでいると隠し通路がなぜか開通
  • なんでだ…
  • 始原の洞窟とかいう別世界になったんだけど!

友達の世界とかしんどそう

  • ちょっと先に始原の森を探索してきます
  • 誰だ?
  • モーノさんがゴブリに友達になろうって言ってる
  • そりゃ突然友愛精神で迫ってきたら、いかなゴブリでも警戒するわ
  • 友達の世界の管理人モーノか
  • 他の世界のデコイと友達になりたいって結構ヤバめの思考だな
  • デコイが他の世界へ行ける方法を探すらしい
  • 紅茶ばかの事を伝えると消えた

謎の草

  • キラキラしてる謎の草を発見したが関連イベントが起こってないので放置

植物のような人生はまっぴらごめんだよ

  • 最奥で蔦女と再開
  • 植物にしていらんから
  • 「肉の器を剥いでやる」って恐ろしいな!

ボス マルガリータ

名前 有効 特徴
マルガリータ 火・闇 種まきでお供を増やす
プチガリータ 斧・火 非常にすばしっこい
  • まぁいつもどおり普通に戦っていきますか
  • お供出してきた
  • プチガリータがマナ回復量アップ付けてるせいでマナ回復量が9になってる
  • 毎ターンお供出すのがちょっと邪魔だけど案外普通に勝てそう
  • 勝利
  • ライフカプセルA錠のレシピ、ピリ・レイスの地図、戦術「マナ回復」を入手
  • 互いに生かされてる的な話
  • マップに「墓場町一丁目」が追加された

ナタリーはオカンか

  • ラヴィ出現
  • あれ、あっさり帽子貸してもらった
  • ナタリーがやってきてドーラから帽子を奪い取ってラヴィに返した
  • ラヴィさんは結構天然というか、ホワホワしてるキャラだなぁ
  • キレたナタリーに殺されそうなので帰還

赤は珍品

  • 通行人曰く、レア中のレアの赤いオーパーツは世界に一つしか存在できない、らしい

便秘は大変だからね

  • また喫茶店でポリィの面倒話を聞く
  • 珍しい、私用の面倒事か
  • 便秘だから万年草を取ってきて欲しいと
  • あのキラキラした草か
  • じゃぁ出発
  • サクッと採取してポリィに渡し2000クリスタル取得

「始原の洞窟」開通条件

  • 始原の洞窟の話してきた
  • マナがめいっぱい高い時に洞窟が出てくると

ヒルダの気持ちもわかる

  • ジュリエッタと帽子無しのヒルダが来た
  • セルヴィアータを管理人から引きずり下ろそうって話になってるのか
  • 無意味とか無価値とかうっとおしいのは分かるけど、セルヴィアータの帽子どうなるの?
  • 鍵の管理人プリムに頼んで帽子に鍵をかけてもらうと
  • ポリィ、ドーラ、ジュリエッタは、そこまでするのは…って感じか
  • 他の管理人達と組んでセルヴィアータの帽子を封じると言ってヒルダが去っていった
  • 確かにちょっとめんどくさい話になってきたな

命の世界/始原の森

  • 始原の洞窟気になるので見に行こう
  • マナが上限になると隠し洞窟に入れるようになるみたいですね
  • さ、始原の洞窟探検だ!

命の世界/始原の洞窟

  • 入ってすぐの魔方陣に乗ると、ドーラが帽子図書館の大きな本にさわった時と同じセリフを言った
  • 知識が流れ込んでくるようだ…で、何も変わらないんだよなぁ
  • 敵強っ!戦闘力1万超えてるやん!
  • 勝てんのか?
  • 全滅した
  • もっと後になってから行くところだな
  • ここは放置して次の墓場町一丁目に行こう

命の世界/墓場町一丁目出現敵

名前 有効 特徴
バット 弓・銃・風 ライフと攻撃力が低く、仲間を呼ぶ
虚無僧 物理攻撃を好む
ゴースト 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
ゾンビ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
十三日のマスク 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
キョンシィ 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
マミー 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する

命の世界/墓場町一丁目 ランク9

  • みるからに属性が闇なので全員光ジェム装備で行こうか
  • 突然の声に驚くヨウコ
  • 生ある者よ立ち去れと言われるが、そう言われて立ち去る生ある者などいない

謎の墓石

  • 隠し通路っぽい墓石があるが、開け方が分からない

墓場の婆

  • こんな墓場に婆さんが
  • 隠されたカタコンベがあるが入口で死を讃えれば道が開けるらしい
  • 死を讃える?
  • 「生は苦しみ 死は安らぎ 死を祝福せよ 死を讃えよ」

死って凄い!

  • カタコンベ入口まで戻って讃えると地下への道が開いた

生者は何する分からんし怖いよね

  • 途中、黄色と赤の墓石があったが特になにも起きそうにないな
  • 進むといかにも悪魔、って感じのボス発見
  • 光魔法装備で固めていざ鎌倉
  • 死を冒涜するから帰れと言われる
  • 死者は生が怖いと
  • 悪魔が直々に死の安らぎを与えてくれるらしい

ボス デスデビル戦

名前 有効 特徴
デスデビル 一瞬でマナを枯らす行動をとる
  • マナ枯渇狙ってくるとかいやだねぇ
  • グラウンドゼロでマナもマナ回復量も0にされた
  • マナが回復しないとかびっくりだよ!
  • 消費0のディバインオーラで地味に削っていくしかないか
  • 敵のOSは全体闇攻撃のシャドーレイヴか
  • しかし魔法攻撃メインで組んだのにマナ0戦闘になるとか不利すぎない?
  • リザレクション付けててよかった
  • 何とか撃破
  • ソウルタブレットA錠のレシピ、ハートノエース、戦術「魔法結界」を入手
  • マップに聖地セフィロトが追加

2度あることは

  • ラヴィ出てきた
  • ラヴィは帽子の価値があまり分かってないのかな
  • また帽子渡されてまたナタリーが出てきた
  • そりゃドーラも「またこのパターンなの?!」って言うわ
  • ガチギレナタリーを前に帰還

単騎突撃

  • そういや墓場の婆さんが1人で来たら「殺すのが医者の使命」の話をしてあげるとか言ってたな
  • ドーラ単騎で墓場に出発

ケアしかできない

  • 命の世界/墓場町一丁目の婆さんの所まで一人でやって来た
  • 終末期医療をする医者の事か
  • 末期の病気になったら殺してやるから来いってさ

姉の死の謎

  • ドーラの姉は病気で死んだ?
  • 姉って帽子に食われたんじゃなかったっけ?
  • 話に付き合ったお礼に3000クリスタル貰った

マップ探索に必須だなぁ

  • 墓場に高いジャンプで越えられる壁があるらしい
  • ここでもチャージアクションか
  • 最後に婆さんの名前はコハルだと教えてもらった
  • 続けて聖地セフィロトに行く

命の世界/聖地セフィロト出現敵

名前 有効 特徴
フロッガー 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
ガブリッチ 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
サハギン 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
ウッディ 状態異常攻撃を好み、打たれ強い
コボル 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
超ハッカイ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
ユニコーン 属性防御が高く、物理攻撃も強い
フェニクシア 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い

命の世界/聖地セフィロト ランク10

  • 最初からマナが99あるし回復量も9
  • 魔法使い放題や!

木のまわりをぐるぐるしてるイメージ

  • まっすぐ進むと元の場所に戻ってきた
  • 左右でループしてるのか
  • 巨大な木を登っていくステージ
  • 豚とか馬とか鳥とか自然豊か

それ移動って言っていいの?

  • モーノが紅茶ばかに紅茶をあげてた
  • 確かデコイが世界観移動する方法探してたんだっけか
  • 移動に必要な概念は6つ
  • 複製・記憶・通信・力・命・魂
  • 最初に複製がくるのヤベェ
  • 情報だけが新しい肉体に移動してて、移動の都度死んでるタイプのやつじゃないのか
  • 6つの概念を聞いてモーノは探しに行ったと
  • ついでに紅茶ばかに紅茶を与えて味方完全回復

手裏剣は剣!

  • 宝箱から風魔八方手裏剣を手に入れた
  • まって手裏剣の武器種別「剣」ておかしいやろ
  • どう考えても弓か銃に分類すべきだったのでは
  • まぁランク8剣だからめちゃくちゃ強くて嬉しいからいいけど

強い武器が落ちてて嬉しい

  • 宝箱から青龍偃月刀を入手
  • 剣と槍のアーツが使えると
  • メシュレイアに装備させよう