『新約帽子世界』 Playlog 4 クイズ$サルモネア~ナタリー撃破

新約帽子世界タイトル画面

ミリオ〇アですか

  • 茶店のミンミンが帽子図書館でやってるクイズ番組に出てるらしい
  • 全問正解すると10000クリスタル!
  • 番組の名前は「クイズ$サルモネア」
  • 帽子図書館のデコイを倒すとたまに出場券を落とす
  • 出場券を持って図書館のどこかにいるバニーに渡すと参加できる
  • 回答時はレスキューがあって…ってまんまミリオネアやな
  • よし、券を探そう

無くなった本の調査依頼

  • 次はポリィ
  • 帽子図書館の本が一冊もないフロアにどんな本があったか調べて欲しいらしい
  • 調査を快諾

幸運

  • では法の世界/帽子図書館へ
  • 2戦目でさっそく出場券入手
  • ラッキーなのか、元々ドロップ率が高いのか

デコイ助け

  • 「えのきとしめじ」っていうお腹を空かしてる敵と遭遇
  • 食べ物なんか持ってないけど
  • ライフカプセルB剤でも与えてみるか
  • めっちゃ喜んでる
  • お礼に全ステータスアップしてもらった
  • 何ていいやつだったんだ

失われた(薄い)英知

  • 本の無いフロアにやってきた
  • ジュリエッタがいる
  • 本の世界の管理人ジュリエッタが知ってる悲劇の話
  • なるほど、ちょっとエッチな本
  • 自由派vs規制派の闘いの後、本は撤去か…
  • ジュリエッタの薄い本も含まれてたのか、ご愁傷様な事で

ミリ〇ネア、CMと溜めが嫌だったな

  • 謎も解けたのでバニーさんに券を渡してクイズに参加しよう
  • セーブしてっと
  • クイズ$サルモネア参加しまーす
  • 司会は昨日もんたさん

結局何色になるん?

  • マナポーションA液の回復量?
  • 「緑と黄を混ぜて黄緑、赤と黄と青を混ぜると?」
  • 加法混色なんだよな?白か?
  • うぉぉ!2000クリスタルまでいってたのに!
  • ロードしてもう一度!
  • 4000クリスタルまでいったがライフライン全部使い果たしたのでやめておこう…

人のサガ

  • ポリィにエッチな本があったと報告
  • まぁ確かにエッチな本があったと知った後は詠んでみたくなるのが人情
  • 「扱いの難しい本」という言葉で誤魔化すことに
  • 報酬として1000クリスタルを貰った

重点的に攻めろ

  • 今さらなんだけど、これ、どこか一つの世界を重点的に攻めた方がいいのか?
  • 世界を攻略する→他の世界のデコイランクが1上がる
  • なので満遍なく攻略していくよりも一つの世界を攻略して帽子特権奪いながら進んだ方がいいかなって思った
  • 思ったのでそうしよう(即断)

能力と相性の良さそうな帽子が欲しい

  • となればどこを攻めるかだけど
  • ドーラの能力と相性のいい帽子が欲しい
  • ユノーさんチュートリアルお願いします!
  • ドーラの特権は装備の改造強化
  • うーん

ナタリー、(犠牲者は)君に決めた!

  • ナタリーの敵情報取得レア判別が便利そうだな
  • 武器を増やせるし強化に良さそう
  • というわけでナタリーの帽子を奪わせてもらおう
  • では法の世界の断罪の遺跡へ!

法の世界/断罪の遺跡出現敵

化石魚
サラマンダー
ハーピー
ガーゴイル
コボル 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
セイレーン 物理防御が高く、水属性攻撃を好む
ヴァイキング 物理攻撃を好む

これだから天使は

  • 何だこのエッチな衣装の天使っぽいやつは!
  • でもまぁメガテンのエンジェルに比べたら布多いから普通だな!

お前の罪を数えろ

  • 罪を告白しなさいと言われて恥ずかしがるの可愛い
  • まぁ今からお前をボコすのが罪なんだけどね

闇魔法系異世界女子高生(元ソフトボール部)

  • なぜかヨウコの魔力の伸びがいいので(魔力10)魔法使わせた方がいいか
  • ヨウコをアーツ攻撃主体から魔法攻撃主体に変えてみる
  • なけなしのクリスタルを消費して風魔法をLv3にして闇魔法ジェム取得
  • ヨウコ君、今日から君は闇魔法を使う異世界人だ!
  • 悪堕ちしそう
  • というわけでヨウコのジェム構成はこうなりました
闇魔法Lv1 セイブブロッキングLv3
マナコストダウンLv1 リカバリーLv1

色々怪しいマップ

  • マップ見て回ったけど、いくつか怪しい所あるな
  • どうしていいかわからんので放置するしかないのが辛いんだが

ドーラさん…?

  • ボスに挑むか
  • 要約:お前をボコしてから罪を告白してやろう
  • 人を殺しても反省すれば許されるか?なんて言葉がドーラから出るってことは…
  • ドーラは何かやったのか?

ボス エンジェリアン戦

  • ヨウコに闇魔法使わせまくったから場の属性は完全に闇
  • 推測通り光魔法使ってくるならだいぶダメージ軽減できるはず
  • 闇魔法/サモン・使い魔を使ったけど一瞬で消えて笑った
  • 1ターン持たないとか役に立たなさすぎる
  • 場が闇に傾いてるからこれでも光魔法減衰できてるんだよな多分
  • 結構ダメージ食らうんだが
  • オーバーソウル技使われる前に終わった
  • マナポーションB液のレシピとブルーローズと戦術「回復優先」を入手
  • 新しい行き先として「大聖堂ヴァルハラ」追加

どういうこっちゃ

  • ナタリーが説教しに出てきた
  • ドーラの完璧な設計図が失敗するということは、絶対的ではなく相対的だということ?
  • 観測者の存在が仄めかされてきた
  • もう1人のドーラが観測者なんだろうか?
  • というわけで退散!

自殺志願者の話

  • 家から出ると変な妖精がいた
  • 断罪の遺跡に自殺したがってる神父がいて大変だった?
  • 何の宗教か分からないが自殺を禁止してないんだな

見切りがよく分からない

  • これ見切りってどうやって憶えるんだろう?
  • 見切りジェム付けてる必要あるのかな?
  • 見切りは置いといて自殺しそうな神父を助けに行くか

レア生物「男」

  • 法の世界/断罪の遺跡のエンジェリアンの所まで行くと神父がいた
  • というかこの世界に男がいたのか

説得開始

  • あー、宗教を広めたために宗教戦争がおきて後悔してるってやつか
  • そうだそうだ、宗教なんていう心の毒をまきちらかすからダメなんだ
  • 宗教で他人を不幸に追いやったのはおまえや!(激詰)
  • ドーラを見て神様だと思う程度には壊れてるのかコイツ
  • お、選択肢出た
  • 友好的か威圧的かか…威圧的だな!
  • ドーラ「じゃぁ死ねよ」 神父「えっ」 そらそうなるわ
  • でもすぐ死ななかったのは命を粗末に捨てていいのか未練があるからか
  • また選択肢、色仕掛けか脅迫か
  • ドーラさんに色仕掛けは無理でしょ
  • というわけで脅迫
  • また選択肢、突き放すか色仕掛け
  • なんで色仕掛けしたがってるの?
  • 突き放すに決まってる
  • ええっ話がループしたぞ!

確定的に色気が足りない

  • これあれか色仕掛けしないと終わらないタイプか
  • 色気のないドーラさんに色仕掛けは無理だった

自殺回避

  • エンジェリアンが完全に傍観者枠なのは笑えるな
  • 最後に優しくフォローしよう
  • 何か丸め込んだ感あるけど死ななかったからよしとするか

石像…石像…

  • 大聖堂に一つだけある変わった石像?
  • 石像の前で屈み祈ると秘密の通路が開くとか
  • 変わった石像ねぇ、どこかにあったかな
  • 人を救ったお礼にエンジェリアンから1500クリスタルを貰った

勘違い

  • 石像自体が見つからんのだが
  • 冷静に考えたらここ大聖堂じゃなかったわ…
  • 一旦帰って装備強化してセーブして大聖堂ヴァルハラへ

法の世界/大聖堂ヴァルハラ出現敵

名前 弱点 特徴
キューピィ
エンジェル
セイレーン 物理防御が高く、水属性攻撃を好む
虚無僧 物理攻撃を好む
ヴァルキリー
看守ナージャ 物理攻撃を好む
セラフィア
ドミニアス
カトテン

法の世界/大聖堂ヴァルハラ ランク5

  • 確かに見た目が聖堂だな
  • ボスのお出迎えはないのか…

マップに?マークが出るからすぐ分かる

  • 入って真っすぐ進んでいくと形の違う像発見
  • 前で屈むと床が抜けて穴出現
  • 落ちた先の宝箱からオーパーツ:楽譜・消えた聖歌隊を取得

ワープギミック

  • このステージ、ワープギミックがあるわ
  • ちょっとめんどいな

取れない宝箱

  • ジャンプで届かない高い場所に宝箱がある
  • 上から落ちて取るのか、それとも…
  • 分からんから後回し!

審判の間

  • だいぶうろうろしてると変な顔の壁がある部屋についた
  • 審判の間か
  • 真の絆を持つ者のみが通れる場所
  • 仲間が本物かどうか見分けろって無茶な

どっちが本物だゲーム

  • メシュレイアが2人に増えた
  • 全然一緒やん
  • えぇ…見た目は完全に同一やん
  • Aと比べてBの方が恥じらいがあるくらいか?
  • というわけでBで!
  • あ、これパーティー全員やるのか
  • 次はユノー
  • ユノーさんは理知的だなぁ
  • 観察眼を試すゲームではなく他人の人物像と本人の知恵比べゲームとのこと
  • これはAでは
  • 最後はヨウコ
  • ヨウコの人となりが分からんから一番難しいかも
  • めちゃくちゃ暴力的な偽者だな
  • というわけで本物はBだ!多分!
  • 全員本物でした!やったー!
  • というわけで謎顔から先に進んでいいとお墨付きが得られた

見た目だけ

  • 床の穴に落ちた先に何かデカい敵がいる
  • ドミニアス強そう
  • シャドーレイヴ一発で倒せたわ、弱

結構なお歳だけど元気なんだろうか

  • 隣の部屋にカトテンとかいう加藤茶っぽい天使出てきた
  • 対象年齢が分かりますねぇ!

真実の扉

  • 次は真実の扉か
  • 真実を持つ者のみが開けられると
  • 真実を持ってないので無理です

回復妖精「紅茶ばか」

  • 迷いまくってワープ3から先に進むとどこかで見た妖精発見
  • こいつが「紅茶ばか」か
  • 名前も「紅茶ばか」になってる
  • 紅茶を恵むとコンディションを回復してくれるらしいが…
  • まぁ恵んでみるか
  • お紅茶でごぜぇます
  • 完全回復してもらった
  • また遭ったら紅茶をめぐむといいぞ、とか言って消えた

心音の間

  • 先に進むと何かドックドック心音のする部屋に入った
  • この先の部屋、絶対ボス戦だろ
  • セーブしておこう

帽子に食われ…!?

  • では心音の部屋から先へ
  • 突然回想始まった
  • セーラ姉さんが帽子に食べられた?
  • 帽子が人を食べるの?それ帽子じゃなくね?
  • セーラの人形の世界が消える
  • ドーラは巻き込まれて消える前に誰かにむりやり引っ張られて退去
  • ドーラ「帽子に食べられるって何だよ!」「帽って何なんだよ!」ほんまソレ
  • 回想終わり

偽物疑惑が高まる

  • 部屋に法の世界の管理人ナタリーがいる
  • 人間を作る過程で危険な魔トリョーシカを世に出してしまったのがドーラの罪
  • ナタリーの千里眼が発動したが何かおかしいらしい
  • これは…いまのドーラが偽物疑惑に一歩近づいたな
  • ナタリー戦開始

ボス ナタリー戦

  • えっ、ナタリーがダークレイジとか使ってきたんだけど!
  • 光属性使うとばかり思ってたけどまさかの闇属性
  • 何かポーズ決めだした
  • 戦術「防御重視」で
  • ナタリーのトリックオアトリートでマナが0に
  • 味方もめっちゃダメージ食らったし
  • もしかして強化魔法を奪う魔法なのかな
  • 毎ターンマナが9回復するからナタリーより先にマナを奪ってしまえば相手は魔法使えなくできるな
  • 先制行動とサモン・使い魔でマナを奪おう
  • ナタリーのオーバーソウル攻撃「ジャッジメント」でユノー気絶
  • 見慣れないステータス異常が味方についたぞ
  • オーバーソウルで回復してユノーは回復魔法使うか
  • オーバーソウル不可とか嘘やろ
  • 回復手段アイテムしかないのかきっつ
  • ギリギリ倒せた
  • 帽子GET!
  • ナタリーの帽子「ワドラボヤンティ」と戦術「順番固定」を入手
  • しかしボス戦結構ハラハラするゲームやな
  • 帰還