『新約帽子世界』 Playlog 28 フィユティーヌの悩み~ハインリヒと交渉

新約帽子世界タイトル画面

多重人格の二人

  • ドーラがホームの外に立っているとメシュレイアがやってきた
  • ドーラだと思ったらフィユティーヌだった
  • 2つの魂が1つになるならフィユティーヌが消されても当然だったのに消えなかった
  • 多重人格というか、融合が上手くいってない感あるよね
  • え、メシュレイアもセーラを消していないのか

日記を使って情報交換すれば?

  • 1つの体をフィユティーヌとドーラの交代で使ってるようなものなので、意思疎通ができない
  • なので自分を消さない理由が分からないらしく、その理由を同じ状態のメシュレイアに聞くフィユティー
  • メシュレイアはセーラの心が温かくて消せなかっただけ
  • フィユティーヌinドーラなんだから新しいジェム手に入れたりしないかな…しないよな…

勝つのが難しい

  • ホームで、自分喰いは倒せるし勝てばいいだけ大丈夫、とか言うヨウコ
  • 自分喰い戦は戦力ばらけるから嫌なんだよなぁ

マルチコ放置の限界

  • ラヴィが跳んできてマルチコの延長はもう無理だと言ってきた
  • ショコラは敗者のポリィ達を見に行くらしい
  • 次の戦闘メンバーどうなるんや
  • フレデリカとメルとラヴィか、マシなメンバーだな
  • やっと魔力低下解除

管理人の為なら殴られてもかまわない

  • ナタリーのマルチコを治療するため断罪の遺跡へ
  • やたらと協力的なボスと殴り合って勝利

ダチョウ倶楽部

  • マウリツィアが出てきた
  • ラヴィが「ナタリーが大変な状態だから帰れ」と言ったためにマウリツィアのダチョウ倶楽部心に火をつけた
  • 押すなと言われると押したくなる、分かります
  • 法の価値観を高めてる双子シスターを呼び出しやがった
  • マウリツィアはとっとと退散
  • 連戦かよ

ダブル・ジョパティ戦

  • ダブル・ジョパティA、Bどうやって倒すんだっけ
  • 片方だけ先に倒すと駄目なんだよな多分
  • 何、めちゃ強いんだけど
  • 普通に負けた

絶対殺す戦法

  • 再戦
  • 天使の方は簡単に倒せるんだけど、双子がなぁ
  • OS技「天罰」→全体光魔法「スターライトレイヴ」って絶対殺すマンみたいな攻撃してこないで!
  • 片方がOS発動したあと、もう片方が次のターンでOS発動とかある?
  • 2連続絶対殺すウーマンなの?
  • 何とか倒せた
  • 二度と戦いたくない

こんなに元気になって

  • ラヴィのホームに帰ってきた
  • ナタリーは元気になったが自分喰い発動の先延ばしが不可能に
  • 一方、メルはマウリツィアをぶっ潰すと言って夢の世界へ帰ったらしい

シキ、行動開始

  • チャティが現れメルの帽子がシキに奪われたと伝えてきた
  • ほとんど動いてなかったシキがついに動いたなぁ

時の世界へ侵攻が決定

  • 夢の世界に移動するとメルの帽子を奪ったシキ、ツバメ、ユノーが目の前で転移
  • ジャコウと戦って価値観が落ちてたところを狙われたらしい
  • いま手伝ってくれてる全員を集めて対策を練ることに
  • ヨウコ、メル、フレデリカ、ショコラで時の世界を攻めることになった

何かを察するナタリー

  • 帽子をかぶってどこかへ行こうとしてるドーラを呼び止めるナタリー
  • そのままドーラは出ていったけど、ナタリーはフィユティーヌだと分かったのかな?

保険をかけるところがシキらしい

  • チャティと話すヨウコ
  • シキが列車の逆走をするかもしれないしユノーが具現化エンコードをシキに渡す可能性もあると…
  • 帽子を集められたら具現化エンコード、無理なら保険として列車の逆走、っていう計画はシキっぽいなぁ

ダリアの心配

  • 時間列車逆走で時の世界が壊れる事をダリアが心配してる
  • ダリアの体を戻すためでもあるしシキも望んでることだし、問題は無いんだよな
  • ヨウコは機械仕掛けの神のようだと言うダリア
  • 中二病能力者(偽)ですけどね

ああ嫌だ嫌だ

  • 時間列車に関わろうとすると時計少女倒さないといけないんだよなぁ…
  • 時計少女、めっちゃ強化されてそうで今から鬱

攻められる戦の世界

  • 時の世界/時計屋敷へ
  • ボスのウサギをサクッと倒すとチャティが現れジャニスの所にシキが来たと
  • フレデリカ、ショコラ、メルを帰し、ヨウコとチャティだけで戦の世界へ
  • ジャニスのホームにジャニス、メリッサ、ケリーがいる
  • まだバトルコロシアムを攻められただけ…って反撃するに十分足るのでは

問題児ヨウコ

  • ジャニスが無事か心配しながら転移してくるヨウコ
  • ヨウコになぜジャコウの帽子を取って死神の仕事の邪魔をしたのか聞くジャニ
  • まぁプロバイダーの仕事に関係してるかもしれないし聞きたいよな
  • プロバイダーの中でヨウコの扱いについて困ってるのか
  • 「魔トリョーシカを倒した功績」と「死神の仕事の邪魔をした罪」が相殺されてヨウコちゃんどうしたらええねん状態になってる
  • ヨウコはジャニスが心配なのに対してジャニスは心配される理由が不明…すれ違い過ぎる
  • ジャニスの落ちた価値観を戻すため&ヨウコの力が本物か確認するためにヨウコが指揮をとることになった

そういうのマゾって言うのでは

  • バトルコロシアムへやってきた
  • 価値観を戻すためだから99%で進んだらいいのかな?
  • 弱ってる狂騎士の回復のために戦ってあげるジャニス
  • サクサクと殴って闘魂注入した

無駄骨でした

  • シキ登場
  • 価値観があっさり回復されて無駄骨だと言って消えた
  • ホームに戻ることに

ソフトボー・ルブの戦士なので

  • ジャニスの「ヨウコは生粋の戦士なんだな」に反応するヨウコ
  • ずっとからかわれてたからな

無駄骨好き?

  • チャティが他のエリアの様子を探ってくると消えてすぐ戻ってきた
  • 情熱に渇く砂漠にシキが来たと
  • めんどくさいとか無駄骨とか言ってた割にアクティブですねぇ

暴行しないのは罪

  • 情熱に渇く砂漠のボス部屋で非暴行の現行犯を発見
  • 可哀想だからちゃんと戦ってやれ

戦って元気に

  • シキ、ツバメ、ユノーは何がしたいのかねぇ
  • シキが次に行くと言って消えたが、先にボスを殴ってなぐさめないと(DV風味)
  • 戦って喜んでもらえたようで何よりです

ヨウコのせい、ってのはありそうでは?

  • ジャニスが、シキが未来予知できてないと言ってる
  • ヨウコがメインで動いてるから未来が読めなくなってるのかもなぁ

行動が早い

  • あれフリッカ突然やってきてどうしたの
  • 次はラヴィの帽子がシキに取られたらしい
  • 見境なしか

メルはもっと人の話を聞きましょう

  • ラヴィの帽子は取られたがドーラとナタリーの帽子は守ったみたいだな
  • シキ逃走
  • ヨウコさんによる事情聴取
  • ナタリーの話を聞かずにメルとショコラとフレデリカが時の世界を攻めていたところ、シキに狙い撃ちされたわけか
  • 自業自得では

時の帽子を奪う計画

  • 仕事人間ジャニスさんがドーラ、ラヴィ、ナタリー、メルの最後を看取りに来たと言いだした
  • シキの帽子を取ってからでもいいのではと提案するヨウコ
  • 次はジャニス、ケリー、メルと一緒に時の世界を攻める事に

姑息ぅ

  • メルと会話すると、こそこそ話開始
  • ジャニスがシキから帽子を奪ったら速攻で横取りするらしい
  • メルにしては珍しく姑息な作戦だ

パーティーがギスギスしてます

  • ジャニスと凍らせし過去の洞窟に行くが、ヨウコが指揮を執るのはジャニスがメルを監視するためか

おうちに帰りたいよ~(終)

  • ショコラがドーラに病気の事を隠してたのはなぜか聞いた
  • まぁタイミング的にも色々あるんだよなぁ
  • ドーラはヨウコがもっと救いのない結末を見ているはずだと思ってる
  • まぁだいたい他のストーリーでは家に帰れませんでしたからね!

外からの不確定要素

  • 凍らせし過去の洞窟のボス撃破
  • シキが出てきて時詠みできないから面倒とか言ってる
  • 予知した未来を喋られると未来が変わって迷惑らしい
  • 時計少女にヨウコを殺せと命令されてるのか
  • そういやシキ編でもヨウコを殺せと言ってたな
  • ジャニスが会話に入ってきてシキは撤退

うつになりそう

  • 膝を抱えるヨウコを見に来たチャティ
  • ヨウコの心理的負担がチリツモ状態になってますね
  • あんまり元気を振り絞るような真似し続けるとうつになるぞ

もう一人の「結末を知る」能力者

  • 時間列車ユグドラシルに乗りこんでシキの帽子を奪いに行く
  • さっさとシキの元へ行くと、ユノーとツバメもいた
  • 人手が足りないからしょうがないとユノーが言ってるが何だ?
  • 突然ヨウコがぶっちゃけ発言しだした
  • 時間列車を逆走させるとNPG機関を占領できなくなるし時の帽子が消えると具現化エンコードできなくなるとかぶちまけ過ぎでは
  • 何度も紅茶シミュレーションで物語を繰り返してるのはユノーもか!
  • ユノーとヨウコは中二病仲間!
  • ツバメは何でヨウコのこと知ってるんだ?天上の声ってやつか?それともユノーと同じ?

シキ戦

  • シキ、ツバメ、ユノー戦になるとは思わなかったわ
  • 初手大魔法をぶちこんでやるぜ!
  • ユノーは即気絶したけどツバメのリザレクションがめんどい
  • 撃破

代わりの帽子

  • ユノーが質問に答えてくれるらしい
  • 時の帽子は代わりがあるの!?なにそれ!

ガチギレ少女

  • 時間列車停止
  • ナタリーが出てきたうえ、ジャニスがシキの帽子を取らなかったためメルが帽子を奪う計画破綻
  • 時を乱されて激怒してる時計少女まで出てきた
  • ええぇ!そのまま時の狭間の攻略が始まるの!?

出現タイミングが悪かった

  • しかもヨウコ単騎とか鬼か何かか!
  • すぐ近くでナタリー発見
  • メルの計画に加担したので騒動に巻き込まれちゃった系
  • よかった、ナタリーが仲間になった

ユノーのヤバさ

  • 先に進むとツバメ発見
  • ツバメはシキと共に猫になる物語を一度だけ見たらしい
  • 仕掛け人のユノーは何千回も繰り返してるらしい
  • 精神ぶっ壊れてそう
  • だからヨウコが見た物語に出てきた1回目のユノーとは別人に見えたのか
  • ツバメも仲間になった
  • いやぁ精神壊れたユノーが敵に回りそうで怖いな
  • おお、シキも自身の物語を知ったシキなのか
  • シキが仲間になった
  • いったん休憩して装備を整えて出発

記憶に無いこと見せられても困る

  • 通り魔車掌戦もあるのか
  • 親父を倒してタイムパラドックスで勝利
  • 電車に乗って過去へ
  • ドーラの幻影、ナタリーの幻影を見る
  • ナタリーは幻影の意味をよく分かってない感じだな
  • 失われた記憶なんだから実感もないだろうし

時と涙

  • シキとツバメが死んだ場所を再現したところに花が飾ってあった
  • 他の人は時計少女に人質になってる可能性があると言うシキ
  • 時の帽子の代わりは涙の帽子だったのか

シキが帽子になった物語?

  • 何で帽子コンピュータとか具現化エンコードをシキが知ってるんだ?
  • シミュレーション回数、ツバメは1回シキは2回なのか
  • シキ1回目は帽子に、2回目は猫に
  • 昔過ぎて忘れてるんじゃない、って言われても…シキが帽子になった物語なんかあったっけ?
  • とにかく時計少女のところまで行こう

悲しみの時計少女

  • 電車に乗って未来の時計少女の元へ
  • ウイルスであるチャティがそうであったように時計少女もみんなの悲しみを忘れさせようと頑張っていたのかなぁ
  • 冷静に考えたら親切の押し売りだよなコレ
  • ヨウコが時計少女に顔を与えた
  • 可愛いのでいいと思います

悲しかろうが何だろうが最後は拳

  • でも窮極決戦は始まるんですねぇ
  • リンゴドライブ返ししてくるの完全に忘れてた
  • 何回攻撃すんねん…15回以上攻撃してるやろこれ
  • 絶対殺すウーマンに殺された
  • 魔トリョーシカに比べたら戦いやすいとは思う(3回目)
  • 勝利

逆走開始

  • シキが時間列車を逆走させはじめた
  • ドーラが出てきて皆を大丈夫な場所に非難させておいたと言ってきた
  • ドーラのファインプレー
  • ヨウコたちは転移

若きフィユティーヌの悩み

  • ドーラじゃなくてフィユティーヌか
  • 時計少女が逆らう人間を誰も消さず綺麗な顔を得て眠りについたことが感慨深いらしい
  • なぜ時計少女は人質を消さなかったのか、なぜドーラはフィユティーヌを消さなかったのか
  • 答えが知りたいらしいけど、情とか優しさとかそういうやつじゃないかな…

ダリア復活

  • ダリアの体がラジオから人間に戻り、そのままどこかへ転移
  • 永久機関を動かしに行ったんだろうな

サイバネティックス社のスパイ

猫耳シキ

  • ナタリーのホームに全員集合
  • シキはもう猫耳生えてるねぇ

みんなアク強いし

  • 仕事人間ジャニスさんが1人になってでも戦うと言って消えた
  • メリッサ、ユノー、ケリーがジャニスを追いかけて転移
  • ダリアの体が戻ってると知ったラヴィが機械の世界へ転移、それを追ってナタリーも転移
  • 話聞かない奴らばかりで驚くわ

永久機関起動決定

  • 機械の世界でダリアとラヴィとナタリーが喧嘩中
  • ドーラも来て、今ここでダリアを止めようと言う話になったがハインリヒ登場
  • ダリアとハインリヒが組んで永久機関の起動が始まる

現実の安全を得る取引

  • 他の人を先に移動させてヨウコとハインリヒだけに
  • 永久機関は起動させるから現実世界の自分達に手を出すなと取引をもちかけるヨウコ
  • 手を出さない対価として永久機関の起動と少しの稼働データを渡すことに
  • 起動コントローラはハインリヒが持ってるんだったなそういえば
  • このままダリアを倒すわけか