『新約帽子世界』 Playlog 27 ナタリー発症~ジャコウ撃破

新約帽子世界タイトル画面

パピィと球体人間

  • チャティとヨウコで作戦会議
  • 管理人達から敵視されて動きにくくなったと
  • マウリツィアの正体は球体人間の元締めパピィ…忘れるんだよなぁ
  • 現実世界に出るまでは球体人間に手出しできない
  • 確かに球体人間倒すとジェムとか色々破棄されてしまうし…
  • タイムラインで言えばナタリー序盤の終了らへんらしい

そう考えると

  • ドーラのスピード解決感半端ないな

そろそろ病気

  • ナタリーが多重共線性閉塞症が発症するころか
  • ヨウコはラヴィのところに行ってみると

バカ仲間

  • チャティはなぜかショコラから敵視されてないって、それはバカ仲間だと思われてるからでは
  • あ、次のステージはヨウコ・ショコラ・フレデリカで行かないといけないのか?
  • さらにキツくしてくるのか…

以後チャティと呼ぶように

  • ホームでショコラにサラッとチャティの名前を教えるヨウコさん

中二病

  • フレデリカにラヴィのホームへ行こうと誘った
  • 「結末を知る能力」とか、そろそろナタリーが倒れるとか異常な情報を与えられるフレデリカ
  • 遠回しに中二病って言った!
  • 客観的に見たら「何言ってんのこいつ」だから仕方ない部分もある

電波ではなく中二病です

  • ラヴィのホームへ
  • ナタリーに電波少女と呼ばれるヨウコ
  • マルチコ発症して倒れるナタリー

ハインリヒ登場

  • あ、ハインリヒ!(素で忘れてた)
  • これから法の価値観を落としに行くから説教の必要はないと言うヨウコ
  • ハインリヒに当たり強くない?
  • いや、ハインリヒは普通に現実側の人間なのでは
  • ダリアの監視してるけど心配しなくていいとヨウコが伝えると去っていくハインリヒ
  • 次は法の価値観を落としに行く

愛魔法付きラヴィ加入

  • ラヴィのホームが拠点になった
  • ラヴィが仲間になったから命の帽子特権が使えるようになったぞ
  • ありがたや
  • パーティにラヴィ加入
  • え、あ!ラヴィが愛魔法使える状態になってる!

愛魔法の仕様

  • ラヴィと帽子図書館へきた
  • 愛魔法って消費したMAXライフは回復しないのか!
  • うかつに使えない魔法だった(実は部屋移動で回復する)
  • まぁ愛魔法ジェム装備してるだけで全耐性が★になるので装備だけはさせておこう
  • どのボスも強くて困る
  • 撃破

帽子を酷使してはいけない

  • まだ価値観を下げ足りないので次へ
  • ラヴィがナタリーは他にも重い病気を患っていると言ってるけど自分喰いか
  • 自分喰いの進行を早まらせるのは帽子の力を使う事
  • 帽子の苦痛を増やしてはいけないと

ナタリーの治療

  • 確かにヨウコの考えるように自分喰いがほぼ全員同じタイミングってのは変だよなぁ
  • マルチコで自分の価値観が凄く高くなるが自分喰いの進み具合は遅くなるのか
  • ヨウコがナタリーの治療の先延ばしを提案した
  • 自分とラヴィで治療すると言うダリアに対し、死んだら元も子もないと言うヨウコ

時には非情な決断を

  • ハインリヒが拍手しながら出てきた
  • ヨウコの方が医者として優秀(ハインリヒ視点)
  • ヨウコの説得方法が押してばかりなので時には引く事を覚えた方がいいとハインリヒ
  • ラヴィの世界に誰かが侵攻してきたのでラヴィが始原の森に飛んで行った
  • フレデリカと皆で後を追っていくことに

フリッカ

  • フレデリカの愛称フリッカなのか

シミュレーションからのズレ

  • 命の世界/始原の森
  • このタイミングでラヴィの世界が攻撃される、本来はなかった事態発生
  • 徐々に知ってる道筋からズレはじめてきたか
  • ボスが暴走してるので止める事になった

後見人決定済み?

  • ボスを倒すとヴァイオレットが出てきて「後見人の力は想像以上だ」とか言ってきた
  • 帽子全然集まってないけど後見人決まったの?
  • ラヴィの世界を荒らした事に怒り心頭のダリア

普通できない

  • ヨウコが心眼対策にアホな事考えてる
  • ヴァイオレットは心の中で舌を噛むアホを初めて見たらしい

客観的には謎の行動

  • ヴァイオレットの言う通り、客観的に見ればプリムローズの帽子を取った理由が不明だよな
  • さらにプリムローズが後見人を勧めていないにもかかわらず勧めてくると断定してる理由も不明だよなぁ
  • ヨウコ教に入信して「結末を知る能力」を信じれば解決するよね!
  • ヴァイオレットさんは心が読めるのならもうちょっと考えて対応してくれませんかねぇ
  • ラヴィの帽子の力が使えない&ヴァイオレットが命の帽子の力を支配下に置いたために一度退却することに

各問題がもっと分離してたらいいのに

  • チャティと会話
  • マルチコ放置はファインプレーだと褒められる
  • NPG機関を占領した後で球体人間を倒す順番
  • 球体人間より先に自分喰いが出てきても時期がズレるからマウリツィアは無事のはず
  • あー、球体人間と具現化エンコードが密接に存在し過ぎてて厄介過ぎる

ドーラが心配なショコラ

  • ひとり花畑にいるショコラに近づくヨウコ
  • ドーラの事が心配らしい
  • ドーラの隣に居たほうがいいと勧める

凄い(アダルティな)助っ人

  • 凄い助っ人を連れてくる?
  • メリッサさんだった
  • すんなり仲間に
  • ヨウコ、フレデリカ、ラヴィ、メリッサの編成になった
  • これ、今まで育ててないキャラがいたら、大分苦労するのでは…

昔はやんちゃだった

  • ホームでメリッサと会話
  • ゲスい能力を持ったラストナンバーの暴走が懐かしいと
  • 今は心眼のヴァイオレットだが昔はメリッサだった

顔を見るだけ

  • 墓場町一丁目へ
  • サクサクとボス撃破
  • ラスボス前ボスとかラスボスじゃなければざっとこんなもんよ
  • ヴァイオレットが出てきた
  • 今回は顔見ただけ
  • 心眼対策ができるようになったが相変わらず噛むヨウコ
  • 帰還

ハインリヒの立場

  • チャティとヨウコの会議
  • ハインリヒの事をチャティに聞くのを忘れてたヨウコ
  • 五老会の1つオフターティンゲン当主ですよね

五老会のゲーム

  • 五老会の老は古い老人たちが始めたくだらないゲームが由来
  • と、チャティの生みの親ローゼンストック談
  • 五老会はどの組織が一番早く永久機関を作れるか競争している
  • ここらへんの話は今までの情報の確認だな

妻を救えなかった無能な医者

  • 帽子世界基礎理論はハインリヒ
  • その理論をNPG機関に持ち込んだのが妻のメイム、つまりビッグママ
  • メルの母親はビッグママ、父親はハインリヒ
  • ハインリヒが永久機関を求める理由は体の無い妻と子を救いたいと考えているから

現実は怖い

  • ダリア関係は永久機関が完成した後ダリアが同化する前に破壊すればいい
  • ただし現実世界のハインリヒによって命を握られてるから刺激するなと
  • 現実世界は物理的に干渉できるから怖いよね

即追い打ちをかける

  • というわけで聖地セフィロトへ
  • ボスのヴァイオレットも結構危なげなく勝利
  • まだ後見人の練習が足りないと言って逃げていった
  • しばらく大丈夫そうなのか…
  • 次は心の帽子を取って大人しくしてもらうらしい

付き合いのいいラヴィ

  • ヴァイオレットの件が片付くまでラヴィは手伝ってくれるらしいやったー
  • 帰還

後見人を封印

  • 後見人が爆弾化するのを遅らせるためにプリムローズに鍵かけてもらう必要があるとチャティが言う
  • 鍵弱ってるけど大丈夫かね
  • ラストナンバーやると心が荒むと言うメリッサ
  • ヴァイオレットの帽子を奪うため、心の世界へ!

意見の違いが戦争と化す

  • 心の世界/禅の間の激しい殿中バトルを制しヴァイオレットのいる最奥へ
  • ヴァイオレットも皆を救いたいから後見人を求めてるんですね、わかります
  • 全員救うという目的は同じだけど、手段の違いが戦争になるんだよなぁ
  • ヴァイオレット戦
  • OS技の千手観音でフレデリカが落ちた
  • 勝利して帽子取得

そういやパピィ知らなかった

  • パピィは必ず止めると言うヨウコ
  • ヴァイオレットは夢の帽子の正体がパピィだと知らないのか、そういやそうだな
  • 心を読ませて自分が爆弾化することを教えた
  • ヴァイオレットとプリムローズは互いを信用しすぎである
  • 鍵の世界へ行き帽子を返しヴァイオレットに鍵をかけてもらうことに合意
  • ホームへ帰還

膨らまないミンミン

  • 次はミンミンが帽子待ちでぶっ倒れるタイミングか
  • ラヴィにミンミンが倒れる事を伝えて治療の準備
  • 今回はミンミンが大量の投薬で膨らんだりしません

チャティも含めた快気祝い

  • というわけでミンミンの精神世界へ
  • 10分縛りは普通にあるので急いで移動&精神ミンミン撃破
  • 目覚めたミンミン
  • 快気祝いをすることになったが、そこにチャティも混ぜて欲しいと言うヨウコ
  • 紅茶をせびり殺されると恐慌状態になるオードリー
  • フレデリカの微妙に遠慮しいな所は良いと思う

優しさ(紅茶)

  • チャティとヨウコが会話
  • 優しさを見たいために紅茶をせびっていたと
  • それ紅茶貰えたとしても優しさの発露になるのかなぁ?

どのみち逆走はさせる

  • ラヴィから話
  • ラヴィとダリアは過帽子症候群の治療をしたい
  • 帽子6つ集めて時間列車を逆走させダリアの体を復活させるんだよなぁ…
  • ヨウコは時間列車全体を逆走させるつもりなのか
  • シキの問題もあるし、全体を逆走させるほうが合理的か…?

ダリアとの約束

  • ダリアの体が戻るまで誰の帽子も奪わないことをダリアに約束させた
  • 体が戻った後は約束しなくていいらしいが

夢の世界に攻め込むジャコウ

  • ショコラが駆け込んできてメルの世界がジャコウに攻められてると
  • メルの部屋に転移すると一触即発状態
  • ジャコウさんは服でキャラ作りするタイプなんだろう多分
  • ジャコウの口上からメル含む4人が発症しつつあることが判明
  • 考え込むヨウコ
  • フレデリカにジャニスの所まで飛ばして欲しいと言うメリッサ
  • ジャニスに事情を聴いてくるらしい

ユノーは物語開始の人物?

  • メルのところにユノーが来てないからまだメルの物語は始まってないとの判断
  • ユノーが来るとヤバいってことか?
  • メルの自分喰いが出ると身動き取れなくなるのでジャコウを先に叩くと言うヨウコ

一方的に友人

  • 下手に記憶あるから他の人が自分の事を知らないが辛いヨウコさん
  • チャティも一般女子高生に過酷な運命を背負わせてしまったことを謝る
  • メルが仲間になったので夢の帽子特権が使えるようになった

叩いて直す(昭和)

  • ここからは夢の世界攻略か
  • レムフロアへ
  • ジャコウによってボスがちょっと弄られてしまったので叩いて直すことに
  • 他人の世界のデコイをいじれるジャコウ、後見人になったヴァイオレットみたいだな…
  • ボス撃破して帰還

順調に回復

  • ショコラに話しかけるとドーラはだいぶよくなったらしい

ジャニスは大人しくしておいてほしい

  • フレデリカはメリッサがジャニスのところに行ったまま帰ってこないのを気にしている
  • メリッサとジャニスが組んで帽子の回収はじめてないといいんだけど

叩いて直す(2回目)

穏健派 vs 過激派

  • ジャコウが現れ、メルの病気を知った友達がお見舞いしたいそうだと言って来た
  • 誰だよと思ってたらミンミン、ポリィ、ジュリエッタジャスミン、オードリー出現
  • 大人しくジャコウに帽子を渡して暴力の世界で自分喰いと戦おうと提案されるがメルは蹴る気満々
  • このままメルの帽子を守ろうと言うヨウコ
  • 戦闘になるの!?
  • なった!

お見舞い(ボス戦)

  • ミンミン、ポリィ、ジュリエッタジャスミン、オードリーと戦闘開始
  • 木の属性値がMAXなので初手大魔法ぶち込めたらいいな…
  • ジュリエッタが大魔法発動しようとしてるから相殺になると思うが
  • うわ、敵のライフあり過ぎ
  • 前までは結構アッサリ全滅させてたのに…
  • ミンミンの通背拳が全体攻撃になってて驚いた
  • ジュリエッタがリザレクション持ちなのがめんどうだなホント
  • 撃破

ジャコウさん不意打ち上手すぎ問題

  • 戦闘後の余韻に浸ってるとジャコウの不意打ちによってメルとフレデリカの帽子が取られた
  • さらに転送魔法陣によって暴力の世界の旗艦ニルヴァーナ

魔法陣を破壊

  • 自分喰いが発現するまでここにいろって、まぁ無理な話である
  • 魔法陣を壊すためにメルが全員の魔力を集めて魔法陣にぶつけて破壊
  • 魔力を集めて使ったため、全員の魔力が一時低いままなのか…

魔力1

  • アナウンス「全員の魔力が極端に低下しました」じゃないんだが!
  • ステータス見たら確かに全員魔力が1になってる
  • 魔法しか育ててないフレデリカは役立たずに…
  • と思ったけどコンボに組み込めばまぁ何とかなりそうかな…なったらいいな…

魔法が激烈に弱くなってる

価値観50%でもそこそこ戦えた

  • マジでー?ジャコウさんと価値観50%で戦わんといかんのー?
  • 勝てるのかコレ
  • ジャコウにギリギリで勝利
  • 帽子を奪い返してとっとと帰還