『新約帽子世界』 Playlog 30 ビッグママ戦~新ビッグママ

新約帽子世界タイトル画面

救える保障がない

  • 次はビッグママに会いに行く
  • エレベーターを起動させてビッグママのもとへ
  • ビッグママにエイプスを渡せと言うヨウコ
  • エイプスをヨウコに渡したとして皆を救える保障がない
  • まぁヨウコも五老会から施設を守る手段までは考えてないよなぁ
  • さっさと渡せと怒るメル
  • 再びゆりかごの中へ戻しましょう…というわけでビッグママ戦か

窮極決戦 ビッグママ戦

  • 偶然か何か知らんがヨウコが早い段階で落ちて結構ヤバかったが撃破
  • トドメを刺すというメルを止めるヨウコ
  • ビッグママプログラムが消えてビッグママになった
  • 最後の最後で母親らしいところを見たメルはそのまま去ることにした
  • 敵側の具現化エンコードが止まって脳を守ってるメンバーもギリギリだったけど戦闘終了

リアルではただの女子高生

  • ホームに戻って大団円感あるけど球体人間とか自分喰いとか忘れてません?
  • ジャニス達の事を考えるヨウコとチャティ
  • 現実世界での戦いの方がもっと厳しい、というのは理解してるヨウコ
  • 帽子世界を出てからは予知も使えないしな

親切を食わせろ

  • チャティは人の親切を喰うことでウイルスの欲求を打ち消していたと
  • 人の親切を喰えなければ完全にウイルスと化すのか
  • サイバネティックス社とマリスレーゼ教会に関わることはエイプス争奪戦ですら子供の遊びだとチャティに釘を刺された

NPG機関は洋子様が支配しております

  • 一方ケリー達はジャニスをそっとしておいてるらしい
  • プロバイダーが機能不全&ジャコウとビッグママが行方不明
  • ジャコウとビッグママはヨウコの支配下になったんだよなぁ
  • ユノーがビッグママ代理をしているらしいけど大丈夫なのか?

すぐやん

  • 自分喰いが出るまであと2日

無力なジャニスの嘆き

  • ジャニスが操作可能になった
  • 棘の城のボス部屋に何か草?花?が落ちてる
  • エリス、ビッグママ、自分喰いに食われた沢山の管理人、海で溺れていた子も助けられず殺してしまったのか…と嘆くジャニス

全トリガージェム入手

  • ビッグママ出てきた
  • ジャニス個人として自分を守ってくれた事を、ビッグママではなくメイムとして感謝してる
  • えっ、ジャニスはメイムの名前知らんかったんか
  • 「自社の社長の名前知らん」みたいなインパクトを受けたんだが!
  • ビッグママのためでなく自分の為に戦って自分喰いに勝ってくれと言って消えた
  • ジャニスが全トリガージェム取得した

お話合いしましょう

  • ヨウコとナタリーが球体人間の話と自分喰いの話をしている
  • マウリツィアが出てこないのが気になるので球体人間のいる夢の世界へ直接話をしに行くことに

どこかに消えた球体人間

  • 終わりの部屋の奥から球体人間の居る世界に行こうとしたが行けない
  • パピィを先に倒したために入口が無くなったのか…
  • パピィが眠ったことで球体人間の統合者が球体人間本体を別の世界に移動させた可能性があると考察
  • 球体人間捜索班と自分喰い対策班に分かれて作業することになった

自分喰い戦を回避できるか(多分無理)

  • ホームに集合して会議
  • 自分喰い対策として、今帽子を持ってる3人の世界の価値観を落とす
  • ジャニスはヨウコ次第だが、ダメならジャニスの帽子を奪って戦の価値観を落とす
  • 自分喰い前に球体人間を発見できれば球体人間を倒して自分喰い戦を回避
  • こういう保険かけて作戦立てるの好き

あと3日

  • プリムローズが出てきてヴァイオレットにかけてる鍵があと3日しかもたないと
  • うーん2日後に自分喰いが発現するんだから、自分喰い叩いてからゆっくり開錠でいいのでは?
  • あ、そもそも自分喰い発現してない帽子持ちも発現しちゃうのか…

設計図は完成

  • メイムの所に来たハインリヒがドイツのオフターティンゲンに戻ると言ってる
  • (みんなの)受肉にはもう少し時間をくれと
  • 永久機関の設計図はできたが永久機関を作るには完全な量子コンピュータが必要らしい
  • 永久機関の設計図はあるところに隠してある?
  • これからドイツに帰って完全量子コンピュータの完成を目指すらしい
  • 五老会が無くなればメイムとメルをドイツに読んでもいいかなとか呑気ですねぇ

完全に手が足りない問題

  • 全部の世界を探すのは無理だからどうすればいいのかと考えるナタリー

ユノーからローゼンストックへ報告

  • 誰かが電話してる
  • ローゼンストック?
  • ユノーがサイバネティックス社のローゼンストックに報告してるシーンか

見逃された紅茶

  • NPG機関は施設の6割を破棄するかもしれないと
  • エイプスが健在だから紅茶はそのまま置いておくってさ
  • ジャコウはまだ利用価値があるから引かせると

ハインリヒ評

  • ローゼンストックはハインリヒは何もしないと思ってるのか
  • ユノーもメイムの受肉が目的だと思っていた
  • 不老不死を求めて永久機関を作るのはナンセンスで何も分かってないと言うローゼンストック
  • いやぁ、ハインリヒが不老不死を求める姿勢を見せてるのはフェイクの気がするんだよねぇ
  • ハインリヒは嫁さんしゅきしゅきタイプの男でしょ

エイプスおっそw

  • 次は学園都市?
  • 具現化エンコーダをNPGに売ったのは研究の遅延が目的だったと
  • エイプスは学園都市のオーガより遅い

人海戦術永久機関てどんなんや!

紅茶自身が正体バラしたんだよなぁ

  • 紅茶がバレないかとユノーが言うが、ピーチの偽装が判別できるのは同じ量子コンピュータだけだと返された
  • 紅茶の正体すら誰も知らんだろうと言うローゼンストック
  • 一般女子高生が知ってるとも知らずに…
  • 帽子コンピュータのハックは終わってるらしい
  • 五芒星のような古典コンピュータで具現化エンコードは面白いジョークだったらしい

謎の「吉備団子」

  • 石を金に変える?吉備団子が貯まってる?
  • 最後の吉備団子の暗喩が分からん
  • 電話終了

厄介な自分喰い

  • ツバメが帽子コンピュータについて聞いてきた
  • 自分喰いが出ると帽子コンピュータが使えなくなるから具現化できなくなるね
  • 平和な世界を作って住めるようにするからと言うが、NPG機関が潰れたら終わるんだよなぁ
  • さてジャニスを説得しに行くか

自分のために戦う

  • ジャニスと遭遇
  • ジャニスは自分がプロバイダー然としていたことで逆にビッグママにビッグママとしての行動をさせてしまっていたと後悔してる
  • ジャニスと一緒に戦うことになった
  • ケリーとメリッサとラヴィが来て、ジャニス達の治療をすることに
  • この前容赦なくボコったのは悪かった
  • 治療を受けるため転移

有給申請

  • 現実世界でローゼンストックとジャコウが会ってる
  • ジャコウはしばらく休暇が欲しいらしい
  • ローゼンストックはユノーを信用し過ぎというか、裏切ってもどうでもできると思ってるのかな
  • ジャニスの脳をユノーが人質にするかもしれないと思ってるのかとローゼンストック
  • 体を無くした時点でもう死んだというジャコウ

却下

  • 話変わってクリスティアナが失脚してフィラデルフィアの学園長が変わるらしい
  • NPGと学園都市の人材をマリスレーゼ教会に取られたくないローゼンストックが、ジャニスの脳を脅しのネタにして学園都市に出向しろと言ってきた

要約

  • ジャコウ「有給とっていいッスか」ローゼン「ダメ。出張してね」ジャコウ「そんなー!」
  • こいういうことだよね

時計少女の協力

  • マウリツィアを見つけられなくてヨツンヴァインになってるナタリーの元に時計少女出現
  • なんで出てきたんや
  • 時計少女が道を示してくれるらしい
  • 九十六の円なる御霊の所在は外の事象が影響して時詠みでも読めない?
  • 96の脳って球体人間か?球体人間はブランク脳96個の集合体ってことか?
  • 時計少女が世界のすべてをナタリーに明かし、千里眼が見つけたらしい

何だかんだ優しい

  • フィユティーヌが駆けつけてきて、なぜナタリー達を消さないのか時計少女に問いかけた
  • 「時計少女は時を乱す者は許さない」それだけ…ジョジョっぽいなおまえ
  • ここの連中は世界を乱すとフィユティーヌが言うが、しかし悲しみを消せると返す時計少女
  • 時計少女消えた
  • 統合者は法の帽子だったが、場所までは特定できてないらしい
  • はーつっかえ

イムリミットが近づく

  • メルのホームで全員集合
  • 自分喰いを倒せてもプリムの鍵が1日持たない
  • 自分喰い戦中にナタリーが球体人間を見つけたら球体人間を速攻で倒す必要がある
  • メンバーの指揮はジャニス、ナタリーは球体人間の討伐参加確定

ほんとに憶えてる?

  • ヨウコとジャニスが会話
  • ジャニスはヨウコが各人の物語を見てたことを知らないので説明
  • もしかしたら薄っすらジャニスもヨウコを憶えてるかもしれないらしい

ヴァイオレットを切り離す場合

  • プリムローズが現れ、鍵が外れた時の話してきた
  • 体があるのはヨウコだけなのでヨウコがヴァイオレットの脳を切り離すことになる
  • 鍵が外れる兆候は10分前に分かるので、急いで現実世界に出て脳を切り離せと
  • 現実世界は帽子世界の1/10の時間速度なので現実では1分
  • ベッドから起きて脳水槽のスイッチを押すだけで脳の切り離しが完了
  • 作戦中にプリムローズ現れたらそれが10分前
  • 目覚めて1分とか間に合う気がしないんですが

自分喰い戦の流れ

  • 全員集合してブリーフィング
  • 4体の自分喰いを武器墓場で倒す
  • 参加メンバーは
  • 玩具の自分喰いはドーラ、メシュレイア、ショコラ、ヨウコ
  • 命の自分喰いはラヴィ、ダリア、メリッサ、フレデリカ
  • 夢の自分喰いはメル、シキ、ツバメ、ケリー
  • ジャニスは戦況次第で加勢
  • 戦の自分喰いは残ったメンバーで対応
  • 自分喰いが一つも減らなかったらジャニス単独
  • ポリィ達は球体人間捜索班なので加勢しない
  • キツくない?
  • 全ての自分喰いを倒した後は帽子持ち中心に戦の世界から脱出
  • これからジャニス、ヨウコ、ケリー、メリッサで武器墓場へ帽子をセットしに行く

超適当装備

  • ちょっとまって!14人分のセッティングを今ここでやれと言うのかチャティ!
  • オーパーツが…特にメロスが足りない…
  • 考えてるとぐだぐだになってきたので適当に14人分をセッティングして武器墓場ベルフィナーレに出発
  • まずは玩具の帽子をセット

球体人間出てこーい

  • 場面が変わって帽子図書館にいるミンミンとポリィ
  • 球体人間を探してるのか
  • ポリィは帽子持ちで見えないからミンミンが目になってる
  • ジャスミンは断罪の遺跡でジェニーを目にして捜索中
  • ジェニー「タマタマさん」 ってそんな可愛いものじゃないだろう感
  • ジュリエッタとオードリーは大聖堂ヴァルハラで探索

別物語の記憶

  • 次のメルの帽子をセットした
  • また場面が変わって四つん這いのナタリー
  • 見つからなくて凹んでるのは分かるけど、四つん這いにならなくていいと思うんだ
  • 突然ノイズが走ってヨウコが部屋で膝を抱えてる白黒の場面になった
  • 別の物語の記憶を見るナタリー

すぐそこの空き部屋に

  • 別の物語でヨウコが使っていた空き部屋に球体人間がいる場所への道があった
  • マウリツィアはヨウコの記憶を覗いたのかもしれないと思うナタリー
  • 帽子世界への道が開いた

ドーラの踊り食い

  • 最後の帽子をセット
  • 自分喰い戦開始
  • デコイ残り20体とか少なすぎません!?
  • いやいやいや、3ターン目でドーラ食われるとは思わんやん
  • ドーラがムシャられて負けた

動かない自分喰い

  • 再戦
  • アキュリメルフを倒したが、なぜか消えずに動かなくなった
  • どういうことだろう?
  • ジャニスは次の場所へ
  • 夢の自分喰いも動かなくなった

完全に強者を求める悪役のセリフ

  • 最後は玩具の自分喰い
  • フィユティーヌが「お前はいいよ…そのまま襲って来い」とか主人公の敵役っぽいセリフ吐いてる
  • 元絶望の管理人としては自分喰いみたいに暴れまわる存在は喜ばしいのかもしれない
  • 玩具の自分喰いも動作停止
  • 自分喰いに対して自分を喰い殺しに来いと叫ぶフィユティー
  • フィユティーヌ「頑張れ!お前はやればできる!Just do it!」こんな感じ

球体人間特定の知らせ

  • ジャニスが戦の帽子に戦友だと言って感慨にふけってる
  • ヨウコとケリー、メリッサがやってきた
  • このメンバーで戦うのかな
  • 突然ナタリーが転移してきて球体人間の場所が特定できたと
  • 自分喰いの動きが止まってる今しか動けないからナタリーと共に球体人間の討伐に向かってくれと言うジャニス

窮極決戦 クオストワット戦

  • 狂騎士とリリーが来た
  • 本当にジャニス+狂騎士&リリーで戦うの?
  • 窮極決戦 クオストワット戦始まった!勝てるのか!?
  • あ、案外弱かった
  • さすがに他の自分喰いと同じ強さで迫られたら普通に死んでたからなぁ

自分喰い停止の理由

  • 次は帽子世界に突貫…忙しい!
  • 奥に進むと以前はパピィがいた場所でマウリツィアが倒れていた
  • マウリツィアが出てこれなかったのは、自分喰いがナタリーの友達を食べないように時間を延ばしていたから
  • さっき自分喰いが止まったのは今もマウリツィアが止めているから
  • でももう限界なので早く球体人間を見つけろと言う
  • では先へ

再起動

  • 自分喰いが再起動した
  • メルやラヴィは臨戦態勢になるのにフィユティーヌだけは「それでこそ七大迷惑だ」とか言って自分喰いへの評価が相変わらずおかしい
  • クオストワットも再起動するのか

10分で球体人間を倒せって!?

  • 帽子世界最奥へ行くとチャティがいた
  • 自分喰いが再起動したので時間がないと言うし、プリムローズも出てきてタイムリミットが来たと言うし
  • え、10分で球体人間を仕留めろと!?
  • 勝利
  • 2回目だけど、色々使えなくなっていく展開は本当に心臓に悪いわ…

帽子世界消失

  • 自分喰いが黒くなって血の涙を流し始めた
  • 創造の力が消えたので帽子とかジェムとかが消えていく
  • 涙の雨が消えたりヴァイオレットが起きたり
  • もしかして病室で目覚めた4人って自分喰いになってた帽子?

ムゲンちゃんのお墓

  • 時計少女が「ムゲンちゃん」と書かれた石の前にいる
  • ムゲンちゃんって誰だよ
  • 自己無限増殖装置か!そういえば墓がどうとか言ってたような言ってなかったような
  • 時計少女が見事だとヨウコを褒めてる

解決パーティー

  • ホームで全員集合
  • これからパーティーをするらしい
  • 体の問題とか残ってるんだけどどうするんだろうな

ビッグママ、ユノー

  • 現実側のシーン
  • 帽子がすべて消えたようねとメイムに言うユノー
  • ユノーがビッグママなので好きにしろって、それでいいの?