『弟切草』Playlog

Bing Image Creatorで作成

ブラザースラッシュウィード

記憶にはあるが、詳細は忘れてしまったので、実質初見と言っても過言ではない。
全選択肢を調べて進めることも考えたが、時間的に厳しいので、TVゲームタックルさんの「【レトロ】弟切草(sfc版) 攻略まとめ ピンクのしおりの出し方」を参考に進めていくことにする。


前回のデータを消去して、プレイ開始。
名前は「異世界おじさん」の主人公、「嶋㟢陽介」から取って「陽介」にしよう。


Bing Image Creatorで作成

火傷編1

 奈美と共に屋敷が燃え落ちて終了。
うーん?こんな話だっけか?半魚人みたいなのが出てきてたような気がするんだが…?
奈美と間違ってナオミを助けてしまった陽介はその後どうすんのかね。
火傷のトラウマが原因で精神に問題のあるナオミは社会生活できなさそうだし。

火傷編2

 ナオミが超人だということがよく分かった。
復讐のために勉強をする、復讐のために体を鍛える、復讐のために機械工作に慣れる。
復讐は過酷だぜフゥーッハハハ! ← ナオミはこんな印象。
まず西洋鎧を着て十全に動けるのならそのまま陽介を襲えばいいんだよ。

ナオミの妄想編

 ナオミの脳内弟「直樹」は笑った。
愛が足りないから可哀想な弟(妄想)を世話する優しい姉を作り出してたんだろうな。
そして何気に奈美が初生還。


Bing Image Creatorで作成

双子と母編

 今度は完全にホラー展開だった。
ナオミは幽霊だし館自体に呪いがかかってるし。
前の3編がリアル系展開だったから、幽霊を出されても心が追い付かない。

初恋編

 ナオミの母が愛に狂った幽霊で、ナオミが恋に焦がれる幽霊だった。
愛などいらぬ!(狂うから)。
屋敷の爆発に巻き込まれて猫魚も死んでしまった。可哀想に猫魚。

シャドウ編

 奈美「ペルソナ…ポルターガイスト!」。
だいたいこんな感じなんだなー、という心構えがあるとラク
最終盤の超能力バトルの結果、屋敷は爆発。
どの世界線でも屋敷壊れる。
抗えない運命から屋敷は逃れられるのか。


Bing Image Creatorで作成

怪魚編

 直樹君が色々あって怪魚になった世界。
どうしても絵面がリアル系ホラーっぽいからファンタジー混ざると脱力する。
面白くないわけじゃないんだけど違和感が酷い。

父と弟の食欲編

 うーん。やっぱりファンタジーが強く入るとホラー感薄れちゃうね。

テスト編

 サイレントヒルの犬エンドみたいだと思った。
異常なまでに悪戯好きの家族って親戚関係になると大変そうだなぁ。
オチは酷いが一番平和な終わりかた。屋敷はやっぱりダメになる。


Bing Image Creatorで作成

ミニ生首編

 人の感情のない怪物一家に紛れ込んだ男の話だった。
父と弟の食欲編の次に感想が無い。


Bing Image Creatorで作成

ピンクの栞

 思ったよりピンクではなかった。
「ちょっとH」にも達してない気がするけど、まぁそんなもんか。
陽介が終始妙な発情の仕方してて何だかなぁ感。

感想

  • 一度読んだシーンを高速送りやスキップする機能があればよかった
  • リアル系ホラーと心霊ホラー、どちらを先にプレイするかで後々の印象変わる
  • ピンクの栞が思ったよりエロくないのは心が汚れたせいなのかもしれない