『新約帽子世界』 Playlog 14 邪神退治~シキ編開始~メシュレイア加入

新約帽子世界タイトル画面

邪神対策を考える

  • だがまだ邪神倒してないんですよねぇ
  • というわけでニューゲームは置いといてコンティニュー
  • 何回か邪神と戦って分かってきた
  • 水属性攻撃ばっかりしてきてないかこいつら
  • まさかあんぜんな水着が非常に有効…?

水着無双

  • 絶望の国に出現するユーユーを狩りまくってクリスタルを工面して水着のレシピ購入
  • 早速作ってヨウコに装備させて邪神の所へ
  • ヨウコ無敵状態
  • 水着が勝利の鍵でしたか…わからんわ!
  • ほぼヨウコ単騎で勝利
  • ダマスカスリング、戦術「ソウル回復」入手

超巨大宝箱

  • 絶望の国デスペオーネをうろうろしてると飛び降りた先で巨大な宝箱発見
  • 開けようとしたらトラップだった

ボス ダイナマイトトラップ戦

名前 有効 特徴
ダイナマイトトラップ 異常に高い物理攻撃力と素早さを持つ
  • ボスだと思ってなかったから何も準備してない!
  • 即死魔法とか使ってきたけど水魔法ジェムがあって助かった
  • 危なげなく勝利(嘘)
  • ルパンの遺書、戦術「補助特化」入手

引継ぎしたいからね

  • 再び魔トリョーシカを倒してタイトル画面へ

シキ編開始

  • 左から順番に進めていくつもり
  • よって次はシキ編

初っ端から不穏

  • 突然殺人シーンの回想(?)から始まる
  • 後悔から時間を戻してほしいと
  • 馬鹿な自分を殺せば、あの人は死なずに済む?
  • シキの過去か?
  • 時の世界の管理人 シキ編 開始

謎の女、時計少女

  • 白い髪と赤い和服を着た顔が真っ黒で見えない謎の女の前にシキがいる
  • 女はデカい蓋無し懐中時計もぶら下げてるね
  • 真っ黒顔人間は時計少女

窃盗団が来るぞ

  • 時計少女が言うには近々シキの帽子を5人の管理人が盗むらしい
  • 先手を取って帽子を奪いに行くと言うシキ
  • 時計少女は未来が読めるらしい
  • 帽子を盗まれた未来は詠めていない
  • 読むじゃなくて詠むなのか

掃除ができないタイプ

  • 自分の部屋の掃除くらい自分でやれと小言を言われるシキさん
  • ツバメは使用人ではない?
  • じゃぁ何なんだ?

時の世界/時計屋敷

  • シキとツバメがユノーを呼び出していた
  • 時の世界の管理人なのにシキは時間にルーズなのか…ダメですよ!
  • これからツバメと共に戦闘訓練するが、少しレクチャーして欲しいとユノーに頼むシキ

ユノーはプロバイダー

  • ユノーは世界の治安を守るプロバイダー
  • プロバイダーだったのか…OCNかな…
  • プロバイダーは特定個人に肩入れするのは禁止されてるらしい
  • ここのデコイは訓練用に弄ったからレクチャーお願いね、と無理矢理仲間に組み込まれるユノー

もうあいつひとりでいいんじゃないかな

  • わははは!
  • ユノーのステータス引継ぎしてあるから1人だけ超強くて笑う
  • シキ
ライフ ソウル 戦闘力
120 40 1088
武器性能 物理防御 魔法防御
38 33 16
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
7 7 8 6 7 5

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
x x x x
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
x x x x

装備

武器 スノーク
防具 エンゼルビスチェ
アクセサリー 赤い靴+1

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

時魔法Lv5 死角Lv1
マナコストダウンLv1 メイスアーツLv2
  • ツバメ
ライフ ソウル 戦闘力
120 42 550
武器性能 物理防御 魔法防御
34 12 12
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
7 7 7+1 6 7 5

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 ブルーアイシア
防具 コットンインナー
アクセサリー アムールデュラン+3

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 0 0
0 0 0 0 0 0 0

装備ジェム

ボウアーツLv1 死角Lv1
ソウルコストダウンLv1 素早さアップLv1
  • ユノー
ライフ ソウル 戦闘力
1049 200 16079
武器性能 物理防御 魔法防御
56 70 27
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
15 20 22 17 19 15

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C B C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 デザートイーグル50AE
防具 チェーンコルセット+3
アクセサリー ルミエールトワレ+10

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 22 0
2 0 0 4 6 0 0

装備ジェム

ガンアーツLv5 ソウルコストダウンLv3
囮Lv5 レアドロップ率アップLv5
  • できれば引継ぎしてないキャラで進めていきたいね
  • というわけで時計屋敷でのチュートリアル開始

素材の自動回収

  • 突然素材かシキに飛んできてびっくりしたわ!
  • 素材自動回収か、中々便利な機能だ

やっぱり異世界転移するヨウコ

  • 時計うさぎに襲われてるヨウコ発見
  • シキ編でも異世界転移してきてるのか…
  • ヨウコも加えて戦闘開始
  • ヨウコも引継ぎしてるからめちゃくちゃ強い
  • コンボで約13500ダメージ与えて1ターンキル
  • シキの部屋へ帰還

今回こそは元の世界へ帰れるか

  • 部活の遠征でバスに乗っていて目覚めたらあの場所にいたという前回と同じ転移条件
  • 鋼鉄製のゴツい狂気を振り回すファイター(ソフトボール部)
  • 「ヨウコを元の世界に返してあげるからさ」ドーラ編では帰れませんでしたね…
  • 部屋から出ようとするとオードリーがやってきて列車に店を出したと言ってきた

帽子特権の引継ぎ

  • ドーラの帽子特権が引き継がれてるから武器強化とかオーパーツ付与とかできるんだな

謎の「列車の制御」

  • ん?ホームのメニューに『列車の制御』なんて項目がある
  • 時間列車ユグドラシルの制御か
  • 『行先を「未来」にセット』『行先を「原生期」にセット』『列車の音・振動を消す』
  • わ、わからんので放置

ショコラ加入

  • 部屋から出るとショコラ発見
  • 「シキお姉ちゃん」ドーラにもお姉ちゃんって言ってなかった?
  • ショコラは「いい話」を持って来たらしい
  • 仲間にして欲しいだけか
  • ショコラは仲良くしてるメルも斧で叩き割る覚悟
  • どんな覚悟や
  • ショコラが仲間に

メリッサ加入

  • 列車内に作られた喫茶店ルノワール
  • 体がなまってる+シキの帽子が狙われてることで気になる事があるという理由でメリッサ加入

既にやった共通イベントのログは略す

  • ジュリエッタから古時計の修理を依頼される
  • ドーラの時にも受けたな
  • 共通の依頼イベントなんだな
  • 動かない古時計とルミエールトワレと大きな本への行き方(歩いて壁に触れる)入手
  • モーノイベントもあるっぽいね

命の世界からサクサクプレイ

  • どこの帽子世界から攻めるかだけど、命の世界からにしようかな
  • 自動回復が便利なので!マジで!
  • 命の世界/始原の森をサクッと攻略
  • 茶店のポリィから万年草の依頼を受ける
  • 万年草を取ってきて500クリスタルと始原の森の洞窟の情報(マナ最高値で開通)を入手
  • おお、セルヴィアータイベントも共通なのか
  • 墓場町一丁目を走り抜け聖地セフィロトへ

シキと時計少女、どっちが管理人なんだ

  • ボス前で回想シーン挟まれるのも全キャラ共通かな
  • 時の支配者「時計少女」
  • 時計少女は時間を加速させて過去から離れ、みんなの過去を忘れさせたい
  • 回想後、ラヴィ戦
  • 何なく倒して帽子「アキュリメルフ取得」

未来の可能性を潰していこう

  • ホームへ帰還
  • 1個目の帽子を手に入れた事で、シキの帽子がとられる未来の1つが消えた

涙の世界の管理人 サラワティ

  • 初めて見る人が出てきた
  • 帽子世界の悲しみが増えるとか言ってるけど
  • 彼女は涙の世界の管理人サラワティ
  • このインドっぽい管理人は何で怒ってるんだろう?
  • 帽子世界の悲しみが溢れ出したら涙の帽子の目が開くらしい
  • それってサラワティ食べられるフラグじゃない?

ヤられる前にヤる主義

  • 時計少女の所へ行ったシキ
  • サラワティの帽子も奪うとか言い出した

溢れたらどうなるのか

  • 帽子を奪っても、帽子が開眼すると悲しみがあふれると言う時計少女
  • パンドラの箱みたいだ
  • シキは真の悲しみを知らない?

時計オカン

  • シキに部屋を掃除しろと口酸っぱく言う時計少女は少女と言うよりオカン

開眼しないなら奪う

  • メリッサとの会話で、開眼する未来が見えたらサラワティと戦わないと言うシキ
  • 未来予知はあんまり精度良くないんですよね

ツバメと謎のカウント

  • 962個?
  • 96-866-0?
  • 次のタイミングは55時間後?
  • ツバメは何の個数をカウントしてシキは何を確認してたんだろう
  • 謎いなぁ

サブイベ消化

  • クリスから聖地セフィロトの天女の依頼を受ける
  • ついでにフレデリカのスライム退治も受けた
  • 天女から魔法のティーカップ入手
  • 魔の森のガンタレスライムも撃破しフレデリカが仲間に
  • ジュリエッタから聖地セフィロトの人間不信の子イベントを受ける
  • 人間不信のサヤちゃんを助けサンテュールを入手

メインパーティーの構成決定

  • メインに使うパーティーが決まった
  • シキ、ツバメ、ヨウコ、フレデリカ
  • まずシキは主人公だし外せない、ツバメはシキのパートナーなので入れる
  • ヨウコは異世界女子高生なので入れる、フレデリカはまだ使ったことないので今回加入させる
  • シキ・ヨウコ・フレデリカが魔法使い系なので物理攻撃はツバメの弓だけ
  • 歪なパーティーだ…
  • 魔法カウンターや反射を無視するコソの点火プラグとジャミング無効の古代金属ボルトがもっと欲しい

戦の世界を攻める

  • 次は戦の世界を攻めよう
  • 二段ジャンプが欲しいからね
  • バトルコロシアムでモーノが出てきてモーノイベントが始まった
  • ボスを倒すとジャニスが出てきた
  • ジャニスは管理人の最後を看取る死神をやってる…ということは
  • ジャニスがシキの帽子を奪おうとするということはシキは死ぬ可能性がある?

架空の価値観と近くて遠い

  • 次は戦の世界/情熱に渇く砂漠
  • ボスを嘆かせて勝利
  • ジャニス出てきた
  • シキが何もかも夢の中の出来事とか言ってる
  • セルヴィアータと意気投合できそう
  • だからシキは自分の行動に意味を持たせたいと
  • やっぱりセルヴィアータと意気投合できなさそうですね

なぜか始まらない水泳イベント

  • ジュリエッタの本を取ってくる依頼を受けた
  • 同時にヨウコと泳ぎに行くイベント開始
  • 本を渡してアムールデュランと流砂の話を入手
  • あれ?水泳イベント始まらないんだけど…まぁ始まらないものは仕方ないか

首を洗って待っていろ

  • あとは戦の世界/棘の城でジャニスを倒すだけ
  • モーノが紅茶ばかと接触したことで各地の謎ポイントに出現するフラグ立った

二重の隠れ蓑を用意

  • ボス前の回想シーン
  • シキは何かの目的で上位管理人の帽子が必要
  • 自分の帽子が狙われてることを建前として使い、逆に帽子を集める作戦
  • 帽子を集める事を時計少女に知られたくないらしい
  • もう一つ、やってることを隠すものとして「外からの詠めない未来」
  • うーん…シキはヨウコ召喚の主犯か?

敗戦の世界の管理人

  • ジャニスと戦闘
  • 難なく帽子奪取

案外ノリで決めてる疑惑ある

  • ホームに帰るとシキが突然涙の世界を攻めるとか言いだした
  • サラワティがキレる前に帽子を奪って無力化する

凄くしょっぱそうな世界である

  • 涙の世界ができてから皆泣かなくなった…
  • 何それこわっ
  • 涙の世界が溜められる涙の量には限界があって、超えると世界に涙があふれる
  • 悲しみが一度にやってくるのか

ついでに

  • ジュリエッタから棘の城の幽霊を成仏させる依頼を受けた
  • では涙の世界に侵攻する

涙の世界/涙の惑星出現敵

クラゲネコ
サハギン
化石魚
シークラブ 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
ヤドカリータ 槍・火 物理防御が高く、水属性攻撃を好む
ガーゴイル
セイレーン 物理防御が高く、水属性攻撃を好む

涙の世界/涙の惑星

  • しょっぱそう
  • 普通に海中を移動するんだよなぁ…息どうなって…
  • 海底に謎の建造物があるが、これは一体

帽子は制御不可能

  • 雨の降る宮殿のバルコニーでサラワティ発見
  • 涙の帽子はサラワティの意思で開眼するわけじゃないのか
  • 帽子を奪って時の世界に置いておくってのも…どうなんだろう?
  • まぁ奪われる側からすれば愚かな行為に見えるんだろうなぁ

ボス サラワティ戦

  • シキのリンゴドライブ無双作戦
  • メイルシュトローム一回使わせただけで勝利
  • 涙の帽子「ソウェルキアーズ」入手

シキの価値観

  • 「万が一帽子の目が開いたら」を考えるシキ
  • しかし「みんなが悲しむような事をしなければ目は開かない」と言うサラワティ
  • シキとサラワティで見てる方向が違い過ぎるから話が…
  • シキの価値観は「時間は過去に戻らない」

アニメに出てくる風紀委員っぽい

  • 移動して時計少女のところへ
  • 時計少女は悲しみを増やさないように時を詠んでいる
  • 時計少女は世界の秩序にいやにこだわってるな

メリッ酒と謎のぶっつけ本番作戦

  • ホームに帰るとメリッサに酒に誘われた
  • 涙の帽子が開眼する未来が見えてたから奪ったのではと推測するメリッサ
  • シキは何考えてるのかよく分からんな
  • ツバメにまた謎のカウントを確認してるし、他に何かをぶっつけ本番でやるらしい

次回、スク水大量生産

  • お、海水浴イベント発生
  • 前回も今回も4枚しか水着作ってないから参加4人
  • もっと水着作ったらもっと参加人数増えるんだろうか?
  • 次のキャラの時に試そう
  • 棘の城に行きレズ幽霊を成仏させジュリエッタからメルティラヴと棘の城の押せる壁情報を入手

今の強奪犯と未来の強奪犯

  • 次は法の世界を攻める
  • 法の世界/帽子図書館のボスを倒すとナタリー出現
  • ナタリーの言う通り、未来でナタリーがシキの帽子を奪うとしても今はまだ何もおきてない訳だしな
  • よって罪にも問えない
  • むしろナタリーの帽子を奪おうとしてるシキの方が罪深いッスね!
  • 退却

サルモネア、本の調査、クリス探索

  • クイズ$サルモネアイベント発生
  • ポリィから本の調査依頼を受ける
  • 帽子図書館でオードリーが倒れていて無人のテーマパークでクリスを探すイベント発生

玩具の世界/無人のテーマパーク

  • ボスのクレイジーピエロがお出迎え
  • 生物の立ち入りが禁止されているから人形にしてやるとか恐ろしい事言ってる
  • ドーラが主人公じゃないとこんなに過激な反応なのか

メシュレイア加入と色々

  • 中をうろうろしてるとメシュレイア発見
  • ドーラの隠し事が気になって単独行動してたらしい
  • メシュレイアが仲間になった
  • クリス捜索イベント終了
  • 本調査イベント終了によりヒルダ出現
  • セルヴィアータイベントが進んでいく