『ランス ~光をもとめて~』 Playlog 2 装備の購入~盗賊の技術力

「ランス 光をもとめて」タイトルロゴ

武器防具を整える

  • 女忍者にお金を盗まれなかったので武器防具をそろえよう
  • ぷるぷるの剣、皮の鎧、かわいい盾を購入

ランスの状態

攻撃の成功能力 13
回避の成功能力 0
武器の攻撃力 10 ぷるぷるの剣
防具の防御力 8 皮の鎧:かわいい盾
体内に宿る魔法 無し

るろんたに再戦

  • これで敵と対等に戦えるかな?
  • 一度試してみるか
  • 街の外、第1地区でるろんたに再戦
  • るろんたのHPが9になってる!
  • 出現敵のHPに振れ幅がある設計かぁ…あんまり好きじゃないな…
  • お、るろんたに攻撃されてもダメージ受けないうえにランスの攻撃は8ダメ
  • これは楽勝やで
  • 倒したけど得られるGOLDが安いなぁ

疑念

  • まさかダメージ計算は王道をゆくアルテリオス計算式+ランダム…?

ぬぼぼ

  • 次の敵を探すとぬぼぼが出てきた
  • ちょっと強かったがまぁ誤差の範囲でしょう

第1地区出現敵

名前 体力 経験値 GOLD
るろんた 5-9 5 5
ぬぼぼ 11-17 10 2

荒ぶる乱数

  • あー、これ少々乱数が酷いな
  • ランスが4食らったかと思ったら次は連続してノーダメの時もある

初レベルアップ

  • 狩りまくって経験値110まで貯まったからレベルアップ屋に行こう
  • レベル屋でレベルアップしてレベル11になった
  • 体力が25になり、能力(攻撃・回避の成功能力)が+2された
  • 次は経験値200が必要

純日本風宿屋

  • 寝るために宿屋「あいすくりーむ」に到着
  • 一泊10GOLDなので支払って部屋へ
  • 部屋の見た目完全に和室
  • 部屋の空気感完全に昭和

日本がある世界

  • さっそく部屋に奈美さんを呼んでお話
  • 奈美さんのフルネームは堀川奈美
  • 19才の日本人
  • 実は日本がある世界観だった

奈美さんから情報収集

  • 1.最近、盗賊が各所に現れて殺人や可愛い娘の誘拐をしているらしい
  • 2.城の中のコロシアムで恐ろしい人たちが日夜闘い続けている
  • 3.彼らは独特の必殺技を持っている
  • なぜ城の中にコロシアムを作るのか、それが分からない
  • じゃ寝るか

翌日も情報集め

  • マップ絵に時間経過の変化がないから直感的に現在時間が分からない
  • 武器屋のミリーに通行手形について聞くと父が持ってると反応
  • ミリーの父親なんて見たことないんだが、どこにいるんだろう?

情報屋の情報

  • 道具屋のパティに盗賊について聞くと南の情報屋に聞けと言われた
  • 墓場に行く道の途中にあって、最新の「こんぴた」を使って情報を売ってくれるそう
  • 誰でもいつでも情報を手に入れられる訳じゃない時代だしな
  • 今だとネットに載ってない情報を売るのが情報屋の仕事になってそう

商品の値段

  • 世色癌を買うと2GOLDだったのが3GOLDになってた
  • これ、買うたびに値段上がるのか…

情報屋「NET」

  • ではさっそく情報屋へ
  • 墓場までの道の東に情報屋「NET」がある
  • 先日は「変な家」と言われてたところだな

名前のない店主

  • たのもう!店主はおられるか!
  • ピンク髪の女の子がPC?を操作してた
  • ……生体脳内蔵PCってキモいな!

脳の集合体「マリオネット」

  • 機械と生物を合わせたようなコンピュータの名前はマリオット
  • メインメモリとして猿の脳味噌(8Gバイト)が5個付属(計40Gバイト)
  • 増設メモリ「猿の脳味噌」でも買おうかなって…どうやって増設するんですかね…
  • 演算プロセッサは「イルカの脳」
  • 最高のメモリとして猿の脳の200倍能力のある人間の子供の脳が売ってるらしい
  • ひでぇ世界観だ
  • っていうかほぼ脳やん

COBOL

  • COBOLで業務プログラムも作るがCOBOLはいや」COBOLって結構独特だよね
  • 初めて読んだとき「んん~?何やこれ?」って思ったし





買える情報

  • 盗賊について聞くと、とっておきの情報があるが買えと言われた
  • まぁ情報を売る商売だからね
  • 買える情報は『この国の歴史(10)』『この町の住人』『その他の事』『ゲームのヒント』
  • 『この町の住人』→『ヒカリ(10)』『シィル(10)』『ランス(10)』
  • 『その他の事』→『盗賊について(10)』『ヒカリの行方(100)』『俺の使命・宿命(10)』
  • ゲームのヒントだけは経験値200での支払いになるらしい

国の歴史

  • この国の歴史を選んで10GOLD支払った
  • 国の名前はNODD、2080年に国王パブリック・ドメインによって解放
  • それまでは魔の王国IBBMの暴君MM-DOSに支配されていた
  • MM-DOSの弟のMM/2はさらに恐ろしい
  • 東洋から現れた救世主トロロンと謎の戦士UNICによって戦いは終結
  • 勝利したのは「げいつ」
  • 救世主トロロンってTRON?組み込み分野で生きてるアレ?
  • 何だっけ、TKernelって名前に変わってなかったっけ?

ヒカリについて

  • ヒカリについて聞いてみた
  • ブラン家次女ヒカリ・ミ・ブラン16才
  • 2週間前に行方不明になった後はシークレット?

シィルについて

  • マジックCITYで魔法の勉強をしていたが守銭奴ボブに捕まる
  • 旅の戦士ランスに売られた
  • 良家のお嬢さんだったがマジックCITYに来たいきさつは不明

ランスについて

  • 住民登録サボったために住民としてのデータなし

盗賊について

  • 付近にいるのは盗賊団「かぎりない明日戦闘団」
  • ボスは「ライハルト」
  • むやみやたらに人を殺したりする

ランスの使命

  • 乱世を統一して世界を平和にすること
  • 嘘かよ!
  • まぁ将来鬼畜王とか戦国とか出るんであながち間違ってもないかも?

お金稼ぎ

  • 残金が40GOLDしかなく、100GOLDの『ヒカリの行方』が買えない
  • 外で怪物を狩ってお金貯めるか…
  • お金が貯まったので情報屋へ

ヒカリの行方

  • 情報がシークレットになっているらしい
  • ヒントはお姫様にあり、とのこと
  • 通行手形を手に入れて城に行かないとダメじゃないか…

シィルの感性

  • パリス学園の前の道を北に行くと商店街でシィルと遭遇
  • ミンミン先生の使い走りにされてるっぽい
  • シィルにとっては制服は可愛くなく奴隷服が可愛いらしい
  • 謎の感性だ…と思ったけど、ゆったりめの服が好きなだけかもしれん
  • 学園に戻っていった

毎年1人が行方不明

  • 学園の裏口でシィルを呼び出して話を聞く
  • 過去4年間、毎年行方不明者が出ているとのこと
  • 学校の評判落ちてそうなんだが?
  • しかも行方不明者は美人で可愛い子ばかりらしい
  • ランスは先生が怪しいから魔法で心を調べろと指示

救助依頼

  • 朝開いてなかった酒場に行って再びの情報収集
  • 酒場の親父は通行手形を持ってるらしい
  • 盗賊について尋ねると頼みごとをしてきた
  • 謝礼に通行手形をくれるなら聞くしかないな!
  • 親父の娘が盗賊にさらわれたから救いだしてほしいらしい
  • 呑気に酒飲んでる場合じゃねぇだろコイツ…
  • 適当に依頼を受けたランス
  • 初期費用として800GOLD貰った

泡銭

  • さっそく装備を更新しよう
  • ミリーちゃん店売り最強装備くれや!

ランスの状態

攻撃の成功能力 15
回避の成功能力 2
武器の攻撃力 22 聖剣えくかりば
防具の防御力 22 ごっずアーマ:めでうさの盾
体内に宿る魔法 無し
  • ステイナイト風味…!!

量産品の切れ味を試そう

  • ちょっとえくかりばってくらぁ!
  • 第1地区の怪物は楽勝だな
  • 第2地区へ行ってみよう

第2地区出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊行動
ブルー・ハニー 12-29 10 3 ハニーフラッシュ
マジック・スコルピオン 10-14 11 2 雷激の呪文

初死亡

  • ハニーフラッシュを使ってきたけどあんまり強くないな
  • 大丈夫だろうと体力回復せずに戦い続けているとハニーフラッシュで15ダメージ食らってランスが死んだ
  • ランスの墓前で泣くシィル、そして墓前に供えられる団子と共に最初の画面へ
  • ロードしてやり直し





第3地区出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊行動
ピクシー・フォックス 3-4 15 3
フィシャースネーク 13-21 10 10
フィールド・リンクス 32-51 15 1

ランスの状態

  • 敵を狩り続けてるとレベル14になった
  • ランス
レベル 14
体力 40
魔力 5
経験値 258
GOLD 646
  • 状態
攻撃の成功能力 21
回避の成功能力 8
武器の攻撃力 22 聖剣えくかりば
防具の防御力 22 ごっずアーマ:めでうさの盾
体内に宿る魔法 無し

怪しいと思ってたんだアレ

  • 情報屋へ行くと『その他の事』に『盗賊の砦(200)』が追加されてた
  • 200GOLD払って盗賊の砦について教えてもらう
  • 第三地区の外れが盗賊の砦と判明

とっておきの情報

  • 追加で100GOLD払うと「とっておきの情報」を教えてくれるらしい
  • 当然払うに決まってますよね
  • 盗賊の砦の入口にある結界を破るにはクシャミをすればいい、とのこと
  • クシャミで破れる結界って、偶然誰かが破ったりしそうだなぁ
  • 盗賊の居場所と結界破りの方法も分かったので突撃だ!

盗賊の洞窟前

  • 街を出て第3地区から盗賊の洞窟へ
  • 盗賊の洞窟の前でも怪物を探せる
  • 洞窟には入らずに敵と戦ってみよう
  • 2回ほど戦ったが、出現敵は第3地区と同じだな
  • ではクシャミをして洞窟内部へ潜入

盗賊の洞窟MAP


盗賊の洞窟出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊行動
ミスコーン 16-25 10 5
グリーン・ハニー 21-26 18 3 ハニーフラッシュ
げこげこ 8-30 10 1
盗賊 21 20 15
いもむしDX 53-72 20 2

拷問場

  • セメントで塗り込められた初老の男発見
  • 話しかけるたびに泣き顔が酷くなってくる
  • 助けてくれたら何か情報を提供するらしいんだが…
  • 自分で何も知らないって言ってるんだよなぁ
  • しかもセメントを剥がす手段が無いときた
  • 死なない事を祈りつつ今は放置するしかないね

小さな部屋1

  • 汚い部屋だなぁ
  • 棚にあった4つの薬を窃盗
  • テーブルの上に紙発見
  • 「盗賊を辞めてマナニと結婚するんだ。でも親方にばれたら殺されるだろう」
  • そりゃお前アウトローな組織ならやめる時にスジを通す必要あるだろ…
  • 他にも調べたが薬を4つ手に入れただけだった

小さな部屋1の南側

  • 小さな部屋1からぐるっと回っての南側へ
  • 扉に鍵がかかっていて入れない
  • MAP画像的には小さな部屋と同じ場所に通じてるはずなんだけど?
  • まぁ鍵が手に入ったらまた来よう

金は命より重い

  • 砦の東側を調べ終わったので次は西側へ
  • 小さな部屋2に入ると盗賊のムララと遭遇
  • 通してほしければ200GOLDよこせとな?
  • 分かりやすい蛮族ムーヴありがとう
  • 金渡してもさらに集られそうだから殺しておくか(即決)
  • 盗賊にかける慈悲はない

一般盗賊ムララ

  • ムララさん、戦闘時の画像が普通の盗賊じゃないですかー!
  • 専用絵も用意されない下っ端ってことですね、わかります
  • サクッと撃破

通行不可トラップ

  • ランスが階段を上ろうとした瞬間、足に走った痛みで飛び降りた
  • 階段から死の罠の匂いを感じるランス
  • 階段に何かトラップでもあるのか?
  • 調べてみても何もないんだよなぁ…
  • 拷問部屋にいたおっさんなら何か知ってるかも

盗賊の靴

  • 拷問部屋まで戻ったものの、おっさんは何も知らんかった…
  • 小さな部屋1に戻って再度調べていると戸棚から『盗賊の靴』を発見
  • ランスさん!他人が履いてた靴を何も考えず履くとか危ないですよ!(衛生的な意味で)
  • 靴を履いた事だし、これで階段を突破できるかな

盗賊の謎

  • 小さな部屋2に戻ってきた
  • 盗賊の靴のおかげで階段を登れた
  • 砦に住んでる盗賊が謎の魔法技術に精通してて不思議
  • 普通もっと蛮族じゃないのか