『ランス ~光をもとめて~』 Playlog 1 開始~女忍者の脅し

「ランス 光をもとめて」タイトルロゴ

ゲームのやりかた

  • アリスソフトアーカイブスからランス1をダウンロード
  • 鬼畜王 on Webを使ってプレイ
  • ブラウザ環境はFirefox
  • アリスが表示されるが操作不可な場合はサイトを再読み込みしてもう一度
  • どうも別タブを開く、別の全画面ウィンドウを使う等すると操作不能になる
  • そのあたりを気をつければプレイ可能
  • そうそう、18歳未満はプレイ禁止です!

プロローグ

  • プロローグをちゃんと見ましょう
  • ストーリーがわからんようになるからね
  • クッソ胡散臭いスキンヘッドのキースから仕事を言い渡されるランス
  • テキストではキースを「40~50で脂ぎった豚みたいな体格」とあるけど、絵では結構普通

ランスの印象

  • ビルとかカラー写真とかあるのにランスが鎧着てて違和感すごい
  • しかもマッシュルームヘアっぽくて笑いそうになる

依頼は捜索と保護

  • キースから白いドレスを着た赤い髪の娘が写ってる写真を見せられた
  • この子を見つけて保護する仕事か
  • 仕事を依頼する人選を間違ってるように思います

ヒカリ・ブラン誘拐事件概要

  • 娘はブラン家次女のヒカリ
  • 3週間前にお嬢様学校パリス学園に通っていて行方不明になった
  • ルームメイトによると深夜に2人の女忍者によってさらわれたとか
  • 身代金等の要求はないらしい
  • つまり犯人の目的は身代金以外

20000は高いか安いか

  • ランスが報酬の20000を破格の値段と言ってる
  • 物価にもよるからよく分からんな
  • 日本円だとしたら出張費くらい

シリーズの相棒、シィル・プライン

  • ランスがアジトに帰ると奴隷のシィルがいた
  • シリーズの最初からシィルが居たんだな
  • ランスに絶対服従シィル・プライン
  • 唐突に「レベル13の魔法使い」とか言われると昨今の異世界ものを彷彿とさせる

ランスの作戦

  • ランスが考えたのは、シィルをパリス学園に入学させて情報を集める作戦
  • シィルって即学園入学できるくらいには頭いいんだよな…見た目はアレだけど…
  • シィルが入学した1週間後にランスは町へ

無一文ランス

  • (財布含む)何もかもを忘れて町へやってきたランス
  • 金0はさすがにヤバいから戻ってほしいんだけどなぁ…

コマンド選択式の操作開始

  • 現在は酒場の前
  • 右側に表示されてるコマンドは『東』『見る』『キャンプ』『入る』
  • 『東』の上下に『-』があるのは、東西南北が入るんだろう、多分
  • 『見る』を選んで酒場を見る
  • 酒場の名前は「ぱとらっしゅ」で今は営業中

大体どこでもキャンプ

  • 『キャンプ』コマンドは所持アイテムや今の状態の表示、そしてロード&セーブ
  • ランスの今の状態を知っておこう
  • ランス
レベル 10
体力 20
魔力 5
経験値 0
GOLD 0
  • 現在の状態
攻撃の成功能力 13
回避の成功能力 0
武器の攻撃力 0 無し
防具の防御力 0 無し:無し
体内に宿る魔法 無し

酒場「ぱとらっしゅ」

  • ある程度コマンドを調べたので酒場に入ってみよう
  • 酒場の中には騒ぐ客とむさくるしい酒場の親父がいた
  • とたんにコマンド増えたな!
  • 『見る』『話す』『聞く』『買う』『襲う』『取る』『あげる』『出る』

襲う

  • 襲う?…襲う?アタック的な意味で…?
  • 『襲う』のコマンドを選ぶと『マスター』って出てきたんだが
  • もしかしてゲームやりはじめて最初に見るエロ絵が濃厚な男同士の絡みって可能性が…?
  • 襲うのは無理だった、(いろんな意味で)助かった

成立していた冒険者の概念

  • 冒険者がたむろしてる」この時代から冒険者ってあったんか
  • 冒険者という言葉はいつ頃どこで生まれたんだろうなぁ

振る舞い酒の日

  • ランスの好きな酒「ごろっち」ってスコッチ?
  • マスターに話しかけると水割りを注文したランス
  • 今日は酒が無料でいいらしい

重要なコマンド『聞く』

  • 『聞く』コマンドを選ぶと7つもコマンド出てきた
  • 『聞く』→『ヒカリ』『名前』『年齢』『お城』『仕事』『商品』『怪物』
  • 上から順番に聞いていくか
  • 有益な情報が全然ないうえヒカリを知らないらしい
  • 役に立たねぇこの親父
  • 意味のない酒場から脱出





街MAP

街のMAP

  • なるほど、画面に出てるのマップか
  • 順番に回っていこう

宿屋「あいすくりーむ」

  • まずは酒場の南の宿屋へ
  • 宿屋に入ると奈美という和服の女性がいた
  • 彼女が言うには営業は夜のみらしく、宿屋に入れなかった
  • もしかしてドラクエみたいな昼夜の概念がある…?
  • いやストーリー進行で昼夜が変わるのかな?

武器屋「PONN」

  • 次は宿屋の向かいの武器屋「PONN」へ
  • 武器屋の受付嬢はミリー・リンクルさん17才
  • ランス評では「彼女は暗い」だけけど、これ暗いとかじゃなくて軽い鬱では
  • 希死念慮ある人を武器屋で働かせるのはどうかと思う
  • ミリーさんに商品説明してもらった

販売中の武器

  • 販売してる武器、防具、盾はそれぞれ3種類
名前 攻撃力 値段
ぷるぷるの剣 10 20
マルガリータ 15 100
えくかりば 22 200
  • 伝説の聖剣の量産品「えくかりば」…伝説も安くなったなぁ…

販売中の鎧

名前 防御力 値段
皮の鎧 5 20
魅力的な鎧 8 120
ごっずアーマ 12 200

販売中の盾

名前 防御力 値段
かわいい盾 3 20
奇怪な盾 8 80
めでうさの盾 10 180
  • めでうさの盾ってめでうさの首?

キースからの破格の報酬

  • この物価考えると仕事の報酬20000は結構な金額だな
  • 伝説の量産品が100本は買えてしまう

絶望して死にたいわけではない

  • ミリーを襲おうと近づくと、ポケットからポータブル爆弾を出された
  • 当然の自衛だな(自分もまきこむのでは?)

パリス学園

  • 宿屋の南にある巨大な建物はパリス学園
  • シスターに見つかるとヤバいので裏口にまわったランス
  • シスターってことはキリスト教系の学校って設定なのかな?

シィル登場

  • シィルを呼ぶと眼鏡をかけて普通の服着てるシィルが出てきた
  • 帯みたいなの付けた半裸の印象しかなかったわ

何の成果も…得られませんでした!!

  • シィルから情報収集の結果を聞こう
  • 1.学園長のミンミン先生がシィルを特別生徒にした
  • 2.召い使いのバッチィがかわいそう
  • 3.ヒカリは優秀でミンミン先生に特別生徒に任命されていた
  • 優秀だと特別生徒になるみたいだな
  • っていうか役に立たない情報ばかりだなぁ…

むちゃくちゃやりおる

  • 金が無いランスはシィルから150GOLD奪った
  • 金奪っておいて学費は自分で何とかしろとか、うーん外道
  • あと、ここでシィルに体力・魔力回復魔法を使ってもらえる
  • ここで回復できるなら宿屋の意味は…

ランスに逆らえないから仕方ない

  • シィルは襲えるんかい!
  • ってまぁエロゲだしな…

街の門

  • 公園の中を通って街の門にやってきた
  • 町の外に出るコマンドがあるから選んでみよう

街の外MAP

街の外のMAP

  • 町の外は第1地区から第3地区までマップが別れてる
  • マップを見る限り第3地区の先に洞窟があるっぽいね

バトルフィールド

  • 今いる第1地区では怪物を探して戦闘できるっぽい
  • 多分他の地区でも戦闘できるんだろうけど
  • 地区番号が難易度を表してる気がするんだよねぇ

初戦闘

  • ちょっと戦闘してみっか!オラわくわくすっぞ!
  • 探索して怪物発見
名前 体力
るろんた 8
  • 何この…何…?
  • 触手の先に目がついたヒドラみたいな敵
  • とりあえず攻撃!当たったけどダメージ与えられない!
  • るろんたの攻撃で4ダメージ!

転進

  • 勝てんわこれ
  • 逃げよう
  • 減った体力をシィルに回復してもらって町中探索再会





Level屋

  • 中央公園から南に下り西に入るとLevel屋
  • 経験値を貯めてここでレベルアップするらしい
  • ウィザードリィ方式のレベルアップだ

名前くらい付けてやれよ…

  • 店の女の子は作者がめんどくさいという理由で名前が無いらしい
  • 黎明期の作品とはいえメタいなぁ…
  • 今はまだレベルアップできないので店を出た

墓場

  • Level屋の前の道を南に行くと行き止まりに墓場がある
  • 墓場は入れないのか
  • まぁでもわざわざアクセスできるってことは何かイベントがあるんだろう

変な家

  • 来た道を戻って東へ行くと変な家
  • 今は関係ないから入ることはないらしい

  • 中央公園から東へ進むとお城の門
  • 城の中に入ろうとすると番兵に通行手形を求められた
  • ドラクエなら入り放題なのに
  • 通行手形を持ってないから入れない

アイテム屋「ちゃん」

  • 城の前の道を北へ折れるとアイテム屋「ちゃん」
  • 入ると、ビキニを着た店員のパティさんがいた
  • 話かけると幸せかどうか聞いてきたりして結構アレ
  • あと通行手形のこと聞いたら黙るのやめてもらえます?不安になるんで

スカイインザ…

  • 怪物情報:ハニーの攻撃「ハニーフラッシュ」はかわせない
  • だが、「はにわ銅像」を持っているとダメージを受けないで済む

商品

商品 値段 効果
世色癌 購入回数 体力全回復
MXDOS 200
ひやかし 15 不明
BGM 500 色々な曲が聞ける
  • 癌を食べて全回復するのは恐ろしい
  • あっ、せいろがんか…

操作の問題

  • アイテム購入のYES/NOが出ないからアイテム選択する=購入になる
  • ちょっと不便だな…

火炎木の葉

  • 襲おうとすると拒否されたが「火炎木の葉」を渡すと抱いてもいいらしい
  • 忍者が使う術みたいな名前

財布探し

  • 中央公園に移動すると、買物かごを持った紫髪の女の子が話しかけてきた
  • どうやら財布を無くしたらしい
  • 探して欲しいと言ってきたが頼る人間を間違えた感ある
  • 探してあげることにしよう
  • 何かのフラグかもしれんし

過大要求

  • 財布を探すにあたって無償か報酬を要求するかの選択肢が出た
  • エロゲだし要求した方がいいか?
  • 財布探す程度で肉体関係要求されるとは思わんだろう普通
  • 報酬を要求して財布を探すも結局見つからなかった

ニンジャの警告

  • えっ、女の子が忍者だった!
  • 仕事から手を引けと警告して消えたがランスは逆にやる気になった
  • 忍者の脅しは逆効果でしたね…

ランスの金が!(シィルの金)

  • ああっ、財布から金がなくなってる!
  • また無一文に戻った

夕方

  • 時間的に夕方になったらしい
  • イベントで時間が変わるタイプか

妃円屋敷

  • 次は妃円屋敷
  • 読めないので調べると「きえん」だった
  • ランスの勘では重要なものがありそうらしが、鍵がかかってて入れなかった

寝ることすらできぬ

  • 宿屋へ行ったが金が無くて泊れない
  • これはシィルに泣きつくしかないか…?
  • いや、セーブデータをロードして財布を探さない選択肢を選ぼう
  • ロード!

優しさを出さない方が正解

  • 女の子(忍者)の頼みを断ると財布は無事で済んだ
  • 警告はされた