『ランス2 叛逆の少女たち』 Playlog 2 地下水湖~マリア戦

「ランス2 叛逆の少女たち」のタイトル画面

Stage1 Map


地下水湖

  • 迷宮に入って最初の丁字路を北へ
  • マップの端で滑り台トラップに引っかかって迷宮内の地下水湖へシューッ!
  • エキサイティン!(定型文)
  • 落ちた先は水溜まり
  • びしょ濡れシィルがとてもかわいい
  • 「水溜まり」と言ってるけど、正しくは浅い地底湖?

ねじ曲がった空間

  • 地下水湖のマップが複雑でマッピングが難しい…
  • 移動が一方通行になってたり経路が捻じれてたりどうなってんだ

初レベルアップ

  • そんなわけでウロウロしながら水へびとさかなモンスターを狩り続けることしばし
  • レベルアップまでの経験値が貯まったのでウィリスを召喚!
  • ランス・シィル共にLV11になった
  • どれだけ強くなったか確認してみよう

ランスの状態

項目 LV10 LV11
体力 28 33
気力 100 105
攻撃命中能力 12 13
攻撃回避能力 12 13
攻撃破壊力 12 13
耐久力 10 11
知識 10 11
好運 10 11
良心 20 20
  • LVが1上がると体力気力が+5、他は+1
  • シィルも同じ感じの成長をしている

強さと良心は無関係

  • 良心が増えないのはなんでだ?
  • まぁ普通に考えてレベルと良心関係ないもんな…

シビビ

  • 水溜まり地帯を抜けると電撃トラップで体力が1に!
  • 悪辣すぎん?
  • 電撃トラップ上でキャンプメニューを開いて閉じると再び電撃罠にかかるランス達
  • 罠の上でキャンプしてはいけない(戒め)

ミニキャラがコミカル

  • びしょ濡れシィルもかわいかったが痺れてるランスとシィルもかわいい
  • 前作よりキャラクタがかわいく描かれていて良い

世色癌の効能

  • 電撃罠から一つ先に進んで世色癌で回復
  • 今気づいたが世色癌は10しか回復しない
  • うむむ、前作みたいに完全回復だったらよかったのに!

ぼったりだよ

  • 北へ進んで小部屋に入ると、そこはヤクザが経営してる迷宮一親切な店「ぼったりだよ」だった
  • こんなところで客が来るのかというランスの疑問も尤もだよなぁ
  • 地上は壊滅した町、迷宮は人外の巣窟、それで普通の客が来るわけないだろ!
  • ヤクザ曰く全品2時間の保証付き、短っ

大人のお店

  • ぼったりだよ、売ってるの大人のお店系のアイテムかぁ
名前
媚薬
バイブ
三角木馬
  • どの商品を選んでも品切れだと言われる

冒険者ヤクザ

  • ヤクザの兄弟が迷宮の奥で商売していて、そこならいい商品を売ってるらしい
  • シノギのために迷宮の奥まで行くヤクザ…冒険者やな…
  • 何も買えなかったので店を出た
  • 商品を何も置いてない店とか価値あるの?

電撃の呪文

  • シィルのレベルが上がって電撃の呪文を使いだした
  • 炎の矢よりちょっと強いかな程度の威力

南側へは行けない

  • ちょっと疲れたので帰り木で町へ帰還、教会で回復
  • 迷宮に入り直して最初の分岐を南へ
  • 開かない頑丈な扉があって進めなかった
  • どうしても地下水湖側から進まないといけないんだな
  • あそこ電撃罠あるし嫌なんだよなぁ

両側から軽く押す

  • 地下水湖を抜け電撃罠にかかり、めげずに奥へ
  • 最初の分岐を西へ行くと、がらんどうの部屋に出た
  • 両隣から壁が迫ってくるトラップ部屋だった
  • ランス「シィル、生まれ変わったらまた奴隷にしてやるからな」鬼畜ぅ!
  • そのままゲームオーバーになるのかレトロゲーは鬼畜だぜフゥーハハハと思ってたら壁が戻った
  • そして奥の部屋の扉が開いた
  • 驚かせて引きかえさせる罠未満だったんだろうか?

マリア・カスタード

  • 奥の部屋に入ると、白衣を着て実験してるマリア・カスタードを発見
  • 4魔女の一人が第1層で何してるんだ
  • しかし、どう見ても科学者風の出で立ちで…魔女には見えんなぁ
  • 礼儀正しいし、本当は良いやつなのか?

危険物を作るタイプ

  • マリアは新しい兵器の開発をしているらしい
  • 「ラギシスの爺さんに邪魔されたくないし」発明品がヤバいタイプでしたか…
  • フィールの指輪は今装備中ですか
  • 指輪が目的のランスたちにマリアが大人しく渡すわけもなく、当然の如く戦闘になった

追い出された

  • マリアの「迫激水」の魔法で地下水湖まで押し流された
  • もう一度訪ねてみよう
  • トラップ部屋に入れなくなってる!
  • 部屋の扉を開ける方法を探さないといけないな
  • というわけで先へ進もう





広い部屋

  • 広い部屋に出た
  • 南側へ行こうとすると鍵のかかった扉があって進めない
  • 仕方ないので西へ

下り階段の部屋

  • 進んだ先に部屋があり、入ると下り階段を見つけた
  • 下り階段のある部屋を調べると壁からモンスターが出現
  • ここのモンスターって壁から生えてくるのか
  • 正直階層ボス的な敵かと思って焦ったが、ただのハニー・スライムだった
  • 倒すと連続してミート・ボールが出てきたのでそいつも倒した
  • ザコがポップしただけみたいですね

初宝箱

  • まだ1階のMAPが完成してないから下は行かない
  • 部屋を出て北にある部屋で宝箱を見つけた
  • 宝箱の難易度は15とシィルが言ってるが…難易度とか初耳なんだけど?
  • やっぱり宝箱開けるのはシィルのお仕事なんだな
  • 奴隷だから仕方ないね
  • 1回目は開封失敗して開かなかったが2回目で開封成功
  • 300GOLD手に入れた

出入口近くの扉を開く

  • 先に進んでいくと出入口近くの開かなかった扉の前に出た
  • 北側からは開かず、南側から開く扉だったのか
  • ランスの細工で扉が閉まらないようになった
  • これで地下水湖にザブーンしなくていいし、色々ショートカットできますねぇ
  • 経験値も貯まってるのでウィリス神を呼んでランスとシィルをLV12に

物体が溶ける世界

  • 1階マップある程度完成した
  • お金も625GOLDあるので装備の更新へ行くぞ!
  • というわけでアイテム屋へ
  • まだ世色癌は32個あるから補充は不要だな
  • ランスにイナズマの剣を購入
  • 世色癌1つをサービスしてもらった
  • 「前持っていた剣は溶けて無くなりました」怖ぇよ、何なんだよそれ
  • 次に真紅の鎧を購入
  • 破壊のマウスをランスに、回避の饅頭をシィルに購入

下の階はまだ早い

  • 階段から次の階へ行こうとすると、まずマリアを倒してからとシィルに言われた
  • マリアの部屋へ行くための扉の鍵を探さないといけないが…
  • 正直、手がかりがないんだよなぁ
  • しらみつぶしに歩いてみるか

シーフのネイ・ウーロン

  • 迷宮出入口近くの部屋で傷だらけのシーフの女の子を発見
  • ランスは(下心ありありで)助けることにした
  • 女の子の名前はネイ・ウーロン
  • 「奴らの仲間」の意味がよく分からないが、そいつらに襲われたってことかな
  • 回復させる前にいじめるかどうかの選択肢が出たが、普通に回復してやろう
  • シィルが治療の呪文でネイを回復させ、お礼に78GOLDを貰った

意味深な態度

  • 迷宮について何か知ってるそぶりを見せるネイ
  • 回復したネイは町に帰っていったので後を追いかけよう

もう冒険はこりごり

  • 酒場でネイを発見
  • 病み上がりなのに即酒!
  • 話すると、もう冒険はやめて婚活に励む宣言した

ネイのパーティーと水の彫像

  • 迷宮情報が欲しいんですが
  • ネイが迷宮に入ったのは4日前、ゼウスとカーネルとバードの4人
  • 水の彫像に負け全員バラバラに逃げた
  • マリアは水の彫像が守る向こう側にいる
  • まぁランスたちは水の彫像へ到達する以前に扉が開かなくて四苦八苦してるんですけどね

カエルの耳飾り捜索開始

  • 扉の鍵については秘密だと言うネイ
  • ネイが迷宮で落としたカエルの耳飾りを持って来れば鍵について教えてくれるらしい
  • 交渉が強いわぁ
  • 仕方ないから探すか

即発見即引き渡し

  • こういう時は最後に遭遇した場所へ行ってみるのが定石
  • やはりネイを助けた部屋に落ちてた
  • 秒速で探し物が終わったわ…
  • 酒場に戻ってネイにカエルの耳飾りを渡した
  • 戻ってくるとは思ってなかったという反応だな…

大変な場所で落とさないで

  • 肝心の鍵は地下水湖で落としたとか言ってるんですが!
  • 人参の形をした鍵だからすぐにわかるらしい
  • めちゃくちゃ重要なものを落とさないでほしいマジで

男なら助けない可能性がある

  • ネイから仲間を見つけたら助けてあげてほしいと頼まれた
  • まぁ…気が向いたらということで…

生涯ゲーム

  • ネイに話しかけると生涯ゲームをしようともちかけられた
  • 生涯ゲームって何だ?
  • やろうって持ちかけてきたくせに、ボードを忘れたからできないと言う
  • ボードが必要なの??
  • (数分悩んだ)人生ゲームか!

無謀過ぎる探索

  • 鍵を探しに地下水湖へ
  • 水の中で1歩移動するごとに鍵を探す
  • 地下水で体温奪われて低体温症になりそう





物理現象的に危険すぎる実

  • 水が蒸発すればいいのにとランスが愚痴を吐いた
  • するとシィルがアイテム屋で蒸発の実を買うことを提案してきた
  • えぇ…熱的にかなりヤバ気な代物なんだけど…
  • 実の力で今いる地下水湖の水は全部蒸発するんだとか
  • 怖っ、何それ怖っ

売り切れた実

  • 帰り木を使って町に帰還
  • アイテム屋で蒸発の実を購入しようとすると売り切れていた
  • さっき来た酒場のバーテンが買っていったらしい
  • 酒場のバーテンってあの埴輪?

バーテンの鈴木君

  • 酒場にやってきてバーテンはどこだと騒ぐランス
  • エレナが埴輪を指さした…って、やっぱり埴輪がバーテンだったのか!
  • 埴輪はマスター兼バーテンの鈴木君

紛失

  • バーテンに蒸発の実をくれと言うと、料理中に落として無くなったとか言う
  • どうしよう…
  • バーテンの隣にいるのはタコ焼きらしい…今はどうでもええわ
  • ラチがあかないので酒場は諦めて町の施設を巡ってみたが新情報はゼロ
  • どうしろと…

酒場の衛生管理なんて

  • 酒場に戻ってきた
  • 激マズ料理『うろろーん』をたのむと、料理の中に蒸発の実が入ってた
  • 料理がパサパサになってそうだし、飲み込んでたら死んでただろうし、何より衛生管理がダメすぎる
  • ファンタジー世界の酒場なんてそんなもんよ
  • まぁ結果的に蒸発の実が手に入ってよかった…だいぶ時間食ったが
  • では地下水湖を蒸発させに行くぞ!

どうなってんのこれ

  • 地下水湖に到着したので蒸発の実をまいた
  • 一瞬で湖の水が水蒸気になって消えた
  • 沸騰させてどうこうじゃなくて水を即水蒸気にするのか
  • 実も蒸発プロセスもファンタジー過ぎて怖いな

人参の鍵入手

  • 乾いた元地下水湖をうろうろして人参の鍵を入手
  • このままマリアの所へ殴り込みじゃ!
  • その前にウィリス神を呼んでランスとシィルをLV13にした

南側の鍵だった

  • あれ?マリアがいた部屋の、前の扉を開けるための鍵じゃないのか?
  • もしかしてマップの南側の扉の鍵?
  • そうだった!

あるよねボス戦的なマップ

  • 南の扉を開けると、さもボス戦ですよ的なマップが広がっていた
  • 中央に大部屋、左右に小部屋、そして奥にひと部屋ある、よくあるボス戦マップ

女神の彫像

  • 西の小部屋に入ると、とても美しい女神の彫像発見
  • あれ、これ水の彫像じゃなくてただの像か
  • 東の部屋も同じ彫像があった
  • ただの飾りか?

封印された扉と媒体

  • 奥へ進もうとすると封印された扉があって進めない
  • シィルが言うには、近くに封印の媒体があるとか
  • どう考えても彫像が媒体です、むしろそれ以外ない
  • というわけで彫像のある部屋に移動

寝起きは不機嫌なタイプ

  • 彫像が封印の媒体なのでさっさと壊そうとすると彫像が動いて襲い掛かってきた
  • 「我が眠りを妨げる不埒者ども」まさか寝てたの?
  • 意訳:安眠妨害されて激怒
  • 彫像と戦闘開始

『彫像』戦

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
彫像 100 50 0 スリープ、水雷
  • 体力100もあるんかこいつ
  • 彫像がスリープの魔法を使ってきてシィルが寝た
  • 眠らせてくるとは厄介な
  • 頻繁に水雷の魔法を使ってくるが、それほど強くないね
  • 戦闘指示はランスにしかできないので、ランスが寝ると回復がとたんに難しくなる
  • 気力がガンガン減るから攻撃→気力回復(2~3ターン)→攻撃のループになって冗長
  • 勝利
  • 損害は軽微

もう片方も忘れずに

  • これ、もう一つの方も壊すんだよね…?
  • というわけでもう片方もサクッと破壊

マリアと対峙

  • 扉の封印が解けたので侵入
  • 扉の先にマリア・カスタードがいた
  • 悲劇のヒロインみたいな顔してるけど師を殺した兵器マニアである
  • マリア「馬鹿は死なないと分からないみたいね」名言だがエビデンスがない

『マリア・カスタード』戦

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
マリア 80 迫激水・ウォータミサイル
  • 彫像より体力無いな
  • 戦ってると戦闘グラフィックが変わったんだけど、強い攻撃でもしてくるのか?
  • そうでもなかった
  • というかまぁ…攻撃全般、別に強くないね…
  • どうやらウォータミサイルを使った時に戦闘グラフィックが変わる
  • ランスとシィルの体力20を回復ラインにしたので、それを下回ると世色癌で回復
  • 危なげなく撃破
  • くくく…マリアは叛逆の少女の中で最弱…四天王の面汚しよ…