『ランス2 叛逆の少女たち』 Playlog 1 OP~ハニー・スライム戦

「ランス2 叛逆の少女たち」のタイトル画面

オープニング

  • カスタムの町を守る魔法使いを育てるため
  • 老魔法使いラギシスに4人の娘を弟子入りさせた
  • 『マリア・カスタード』『ミル・ヨークス』
  • 『エレノア・ラン』『魔想 志津香』
  • 将来はこの4人が町を守ることになる
  • ラギシスに育てられる女の子たち
  • しかし10年後、彼女たちは何故かラギシスと敵対していた
  • そして荒野をやってくる冒険者ランスと奴隷シィル
  • 以上がイントロです

ランス2 叛逆の少女たち

  • というわけで(何が)、『ランス2 叛逆の少女たち』やるよ!
  • 前作の『ランス 光を求めて』をやってみて面白かったのでね…フフ…

舞台はカスタムの町

  • なぜか荒野になってるカスタムの町にやってきたランスとシィル
  • 女性が洞窟の前に立っているのを発見し、走って近づくランス
  • 性に貪欲なエロゲの主人公って感じだ

カスタム町長の娘「チサ」

  • 立っていたのは水色の髪に赤いヘアバンドをつけた少女
  • 彼女は町長の娘チサ
  • この洞窟の中がカスタムの町なのか
  • 町長がランスを待ってるらしいので洞窟の奥へ
  • 洞窟の中に町が丸々あるが、どの建物も破壊の跡があるなぁ

町長ガイゼルゴード

  • なぜかベッドから半身を起こして出迎えてくれた町長のガイゼルゴード
  • ランスのことは「どんな難解な依頼も解決できる勇敢な戦士」と聞いてるらしい
  • 長所だけ挙げればまぁ…
  • 正確には「どんな難事も解決できるが英雄色を好むを地で行く戦士」

経緯(町長視点)

  • 町を救ってほしいってどういうことだ
  • というわけで町長による説明のターン!
  • 魔導士ラギシス開いていた魔導の塾に、目覚ましい進歩を遂げた4人の少女がいた
  • 将来は4人が町を守る要になるはずだった
  • しかし1ヵ月前、少女たちはラギシスの持つ4つの指輪を奪いラギシスに叛逆した
  • 4人はラギシスを倒し、指輪の力で町を地下に陥没させて町を封印してしまった
  • 指輪によって数倍の力を得た少女たちは、地下迷宮を築いて町を脅かすようになった
  • 地下からモンスターがやってきたが町の男たちによって侵入を防いだ
  • そして町の男たちで結成された青年団が彼女たちを倒しに行ったが誰も返ってこなかった

要は討伐依頼

  • 彼女たちの目的は不明、さらに近頃たくさんの若い娘たちも誘拐されている
  • とにかく彼女たちを倒してほしい

動機が不明

  • 少女4人、やってることが謎過ぎる
  • 師匠を倒すのはまぁ最終試験的な理由なのかもしれないが、町を封印する意味は?

交渉で毟り取る

  • 町長から提示された報酬は20000GOLD
  • ランスがごねて50000GOLDになった
  • 交渉は大事
  • ここから自由操作が可能に

もしかして:パーティー

  • まずはステータスを見よう
  • シィルのステータスが表示されてるんだが?
  • 今回は仲間が一緒に戦闘してくれるのかな?

前作は名前がなかったお姉さん

  • キャンプメニューは『ウィリスを呼ぶ』『休む』『キャラの状態』『持ち物』『使う』『シィル』『システム』『たたむ』
  • ウィリスって誰?
  • 突然ランスがレベル神ウィリスを召喚したんだが
  • 前作のレベルアップお姉さんじゃないですか!
  • 彼氏どうなったんですか?(無邪気な質問)
  • なるほどレベルアップしたいときはウィリスを呼び出す必要があるんだな

気力はMP

  • 『休む』コマンドで気力が回復したらしい…気力…?
  • 今作では気力がMPの代わりっぽい

現在の状態

持ち金 200GOLD
世色癌 0個

ランスの状態

名前 ランス
Fighter
LV 10
体力 28
気力 100
経験値 0
攻撃命中能力 12
攻撃回避能力 12
攻撃破壊力 12
耐久力 10
知識 10
好運 10
良心 20
武器 破壊力 必要スタミナ
ロングソード 5 3
防具 防御力
プレイトメイル 8
アイテム

シィルの状態

名前 シィル
Wizard
LV 10
体力 15
気力 80
経験値 0
攻撃命中能力 7
攻撃回避能力 10
攻撃破壊力 5
耐久力 5
知識 18
好運 10
武器 破壊力 必要スタミナ
小さな短剣 2 1
防具 防御力
シィルの服 5
アイテム

良心

  • ランスにだけある『良心』のステータスが不穏すぎる
  • これ低すぎるとロクなことにならんとかそういうやつ…?





役立つ奴隷

  • 『シィル』コマンドでシィルを襲ったり話ししたりできる
  • さっそく襲ってみたが特に何か恩恵があるわけではないんだな
  • シィルに話しかけると、ラギシスの家の調査を勧められた
  • ヒントシステムだなコレ

自動戦闘システム

  • 『システム』-『設定』を開くと自動戦闘のon off設定がある
  • まぁ今は手動でええわ

病床の町長

  • 町を探索しようにもどこに何があるのかよく分からんので町長の家にとんぼ返り
  • どうやら町長は病で苦しんでいるらしい
  • 病で苦しんでるなら、それこそ早く次の町長に実権を移すべきだと思うんだが…
  • 町の施設は殆どが大地震で潰れたが、何人かが数店を再建している

地獄の口

  • 迷宮は、町外れの井戸のそばにある地獄の口からしか入れない
  • 町長の家から出た

移動先が増えた

  • 『移動』コマンドに『地獄の口』『ラギシス』『町長の家』『アイテム屋』『酒場』『教会』『情報屋』が追加された
  • シィルの助言に従ってラギシスから行ってみよう

ラギシスの家

  • 「ラギシスの亡霊がいるかもしれない」とシィルを怖がらせようとするランス
  • 怖がってるシィルに襲い掛かってコトに及ぼうとするランスの前にラギシスの霊が出た
  • 自宅で突然H始めたらそりゃ幽霊も怒って出てきますわ
  • 自称この町の守護神ラギシス…本当?
  • 自宅を「神聖な家」とか言ってるから本当に神なのかな?
  • とりあえず死んでようが神であろうが聞き込み開始

被害者の声

  • 弟子たちは4つのフィールの指輪を奪って師のラギシスに戦いを挑んできた
  • 許すわけにはいかない!って激怒してますねこれは

弟子情報

  • 名前は知ってるけどマリア、ミル、ラン、志津香
  • ラギシスに4人の得意技、性格、趣味を聞いた
  • マリア・カスタード17才、研究・発明好きで水魔術が得意
  • ミル・ヨークス、4人の中では最も若くわがまま、幻獣を召喚する
  • エレノア・ラン、素晴らしい剣の腕を持ち幻覚系魔術をを使う
  • 魔想 志津香、4人のリーダー的存在であり、ほぼ全ての魔術をマスターしている

魔改造された迷宮

  • 次は迷宮について
  • 迷宮は太古から町の地下にあったが4人がだいぶ改造したらしい
  • 迷宮は本来地下2階しかないが志津香が他の空間を持ってきて迷宮をさらに深くしている

フィールの指輪

  • 奪われたフィールの指輪は使用者に絶大な魔力を与える指輪
  • 指輪は4つそれぞれに別々の効果がある
  • 魔法使いをパワーアップさせるものなので戦士が付けても効果はない
  • ランスが指輪を装備しても強くならないことが決定した
  • もしかしてシィルが活躍する話になるのかな?

アイテム屋

  • ラギシスの家を出てアイテム屋へ
  • 店員のトマトが植木鉢から生えてる蛇に餌をやってる…何それ…
  • 蛇かと思ったら盆栽、というか一応植物らしい
  • あと鳥かごの中にミミックがいるんですが
  • アイテム屋とは名ばかりの珍獣系ペットショップかな?

非キラキラ系変ネーム

  • トマトさんの正式な名前はトマト・ピューレ
  • 自分の名前が変な名前だと自覚してるんだな、偉いぞ

アイテム屋のラインナップ

  • アイテム屋では『武器』『防具』『帰り木』『アイテム』『世色癌』が買える
  • 詳しく見ていこう

武器

名前 消費スタミナ 攻撃力 価格
イナズマの剣 4 8 200
村正 6 12 500
ドラゴン・スレイヤー 6 20 1000
バスターソード 4 32 2000

名前 防御力 価格
真紅の鎧 10 250
破壊の鎧 15 1000
界陣の鎧 22 1800
防御のローブ(女用) 9 300

帰り木

  • 帰り木は10GOLD
  • 項目を選択すると買ってしまう
  • 名前からして迷宮帰還アイテム

アイテム

名前 価格 機能
力のDISK 100 命中力+2
回避の饅頭 100 回避力+2
破壊のマウス 50 攻撃力+2
幸運の赤い糸 50 運+2
  • アイテムって言うよりアクセサリやなこれ

世色癌

個数 価格
1 2
3 6
10 20
50 100
  • せっかくなので50個の世色癌を購入
  • 前作みたいに購入した回数によって値段が上がったりしないのか
  • パティはぼったくってたんだな…





酒場

  • 酒場にやってきた
  • カウンターにハニィがいるんだが…アレってモンスターじゃないの?いいの?

ウェイトレスのエレナ

  • 赤髪で、黒っぽい服を着たエレナがウェイトレスをしている
  • エレナを襲おうとすると500GOLD要求された
  • なにか事情があって高いらしい

なにを食ってんだ

  • 『買う』コマンドの中に『料理』があったので選んでみた
  • へんでろぱ』『うろろーん』『うはあん』どれでも20GOLD
  • 名前から料理が全く想像できないんですが
  • へんでろぱを頼んでみたが普通に食べただけだった
  • 情報も特にないし出るか

教会

  • 教会に入るとビキニの上に青いローブを着た金髪緑眼のロゼさんがいた
  • その手に持ってるの槍ですかね?
  • 彼女は司祭の娘さんらしい
  • ロゼの父母は迷宮に行って帰ってこなかったので代理で教会を運営している
  • 嫌でもやらないといけないってやつかね

無料回復所

  • 話しかけて治療してもらったが治療って何だ?
  • 状態異常の治療でもしてもらう場所なんだろうか
  • (普通に全回復でした)

建前と本音

  • ロゼは神を信じてないが建前上信じていることにしてる
  • 建前って大事ですよね
  • 結局情報ゼロだった

情報屋

  • 情報屋に入ると(たぶん)双子の今日子と真知子がいた
  • 彼女たちは占い師とオペレータ
  • 銀髪に赤いリボンをつけ、黒い服を着て水晶玉を持っているのが今日子
  • 銀髪にピンクのリボンを付け、ピンクの服を着て部屋の奥でコンピュータを使っているのが真知子

stage?

  • 今日子に聞くとランスの今後の行動はうまくいく
  • STAGE1に複雑なトラップはないがシィルは少し用心した方がいい
  • 迷宮内部の名称に『層』とか『Stage』とか一貫性なさすぎでは?
  • 同じ特徴を持つ何層かをまとめてStageって呼んでるのかなぁ?
  • 憶測の域を出ないな

やりくちが上手い

  • 片方を襲おうとすると、もう片方が私が襲われたいと言いだしてどっちも襲えないジレンマに陥る
  • これは高度な策略…!!
  • というわけで店を出た

地獄の口

  • あとは地獄の口だな
  • 町はずれの井戸の横に迷宮への入口があった
  • では地下迷宮へ

Stage1出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
ハニー・スライム 20 5 5 ハニー・フラッシュ!!
きゃんきゃん 35 20 25 ※攻撃してこない
水へび 35 20 10
さかなモンスター 25 16 10
ミート・ボール 15 5 5

地下迷宮1階

  • 入ると真っ暗なのでシィルが「見える見える」の呪文を唱えて明かりをつけた
  • 明かりをつけてるのか暗視なのか判別つかん内容の呪文で困る

マッピングの決意

初戦

  • 移動しようとすると敵が出てきた
  • 初戦闘は『ハニー・スライム』
  • 戦闘コマンドは『武器で攻撃する』『必殺技を使う』『悪口を言う』『少し休む』『アイテムを使う』『逃げる』
  • 悪口を言うって何だ?
  • ランスが悪口を言ったが効かなかった(当然だよなぁ)

味方は自動戦闘

  • シィルが炎の矢(気力消費16)を発射して8ダメージ
  • どうやらシィル…というよりランス以外のメンバーは自動行動ですね

トラウマ

  • さっそくハニー・フラッシュ!!の洗礼にあうランス
  • 前作で何度も殺された技なので微妙にトラウマが…

非必殺ランスアタック

  • 今度はランスが必殺技を使ってみた
  • 必殺ランスアタック(消費24)で3ダメージ
  • シィルの炎の矢より弱い……弱すぎる…!
  • 再びランスアタックを使いクリティカルが出て31ダメージ
  • ハニー・スライムを倒した

Yes

  • もしかして1戦闘ごとにキャンプで休み気力を回復しながら進むのがベスト?