『ランス ~光をもとめて~』 Playlog 5 幽霊の正体~クリア

「ランス 光をもとめて」タイトルロゴ

まずは自己紹介

  • 妃円屋敷に帰還
  • 2階の客間3から壁を壊して客間4へ移動
  • また女の子の拷問の映像が出現
  • 女の子の名前はラベンダー、パリス学園の生徒
  • 自己紹介をして消えた
  • 助けてほしいくせに不要な情報から出すってどうなん?
  • 自己紹介とか最後でええねん

ランスの推理

  • 客間3にある日記帳を読むとランスが推理し始めた
  • 女の子は屋敷の主に毎晩9-11時の間拷問を受けていた
  • 屋敷の時計が10時25分で止まってるから死んでも拷問から抜け出せない
  • お、おう…せやな
  • 1階ロビーの時計を操作すればいいんだな?

拷問の時間は終わり

  • 1階ロビーに落ちて時計の針を12:25分に動かした
  • 邪悪な気配が消失

厨房を冷蔵庫として使うしかないな

  • 激寒厨房もまともな温度になったかな?
  • あれ、まだ寒いぞ
  • 厨房のテーブルを見ると謎の穴発見

すぐに返してくれるものかと

  • 穴を降りると小さな個室に出た
  • 部屋には拷問を受けてた女の子の靈がいる
  • 助けたんだから魅力の指輪を返してくれと言うと黙り込んだ
  • まさか返す気ゼロですか?

ラベンダーと王女の真実

  • 話しを聞くと、彼女を拷問して殺したのは王女様らしい
  • 2年前パリス学園に入学、ミンミン先生に優秀生徒に任命される
  • その1週間後眠り薬を飲まされてこの屋敷に運び込まれた
  • 残忍な王女は彼女をペットにすると言って拷問の毎日
  • 最後は自分で命を絶ったのか

王女から娘を助けよう

  • そして復讐のために魅力の指輪を盗んだ…
  • ラベンダーが言うには、今も王女の餌食になってる娘がいるとのこと
  • なんとかしようと安請け合いするランス
  • ホンマ女に弱いなぁ…
  • ラベンダーは消え、『魅力の指輪』を入手

襲われるシィル

  • パリス学園内のシィルの場面になった
  • そういえばシィルは優秀生徒だから王女から狙われる対象だったな!
  • クラスメイトのセラに呼び止められるシィル
  • 思考をシールドして考えが読めないセラに腹を殴られてシィルは気絶した

嘘ついたな

  • ランスはそのまま王女の侍女に呼ばれて王女の前へ
  • 王女にラベンダーの事を聞くと困惑して少し黙った
  • 知らないと言い切る王女
  • ホントに?

ヒカリ本人登場

  • 指輪を持ってきた報酬をくれるらしい…確かヒカリの情報だったか
  • 奥から侍女によって後ろ手を縛られたヒカリが連れ出されてきた
  • ヒカリはペットだから渡せないが、魅惑の指輪を渡せば命だけは助けてやると言う王女
  • こういう場面になるとランスはなぜか正義感にあふれた行動するんだよな

シィルの援護

  • ランスがヒカリを助けようとすると、後ろから女忍者が出てきてランスの首にヒモをかけた
  • 首が絞まって気絶する間一髪でシィルが登場、マジックミサイルで女忍者を吹き飛ばした
  • 王女と侍女と女忍者は地下へ逃げていった
  • 捕まってたシィルの脱出能力の高さよ…
  • 体力と魔力を回復してもらって王女の後を追うランス

紙防御力

  • 王女を追うと柱だらけの変に寒い霧の漂う空間に出た
  • 声を出していると物音がして柱の陰から女忍者出現
名前 体力 経験値 GOLD 特殊行動
女忍者 28 30 10
  • 弱ーい

これは悪いくっころ

  • 負けたからってすぐくっころするのはダメな女戦士の証
  • ヤケになって「抱けばいいでしょ」からのランスによる足4の字固め
  • 何回か襲うと音を上げたので情報収集のお時間だ!

名前聞いた事あるような

  • 名前は見当かなみ、15才、日本から出稼ぎに来た
  • んん~?あなた他のランスシリーズに出てませんでしたか?
  • (検索するとシリーズの3,4,6,7,外伝,8,9に出てるらしい)

秘密の通路

  • 女王の行先を吐けと脅すと、とうとう吐いた
  • 柱の陰の抜け道から逃げたらしい
  • 王女の後を追って秘密の通路へ
  • ここ敵が出るの!?

秘密の通路出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊行動
ハチ女 36-41 10 3
トリプル・ハニー 43-52 30 10 ハニーフラッシュ
ゾンビ・エルフ 45 20 10
くらげMK2 35-38 20 10

大体ハニーで死ぬ

  • 移動するごとに敵が出るのはちょっと鬼畜すぎない?
  • トリプル・ハニーのハニーフラッシュで死んだ!
  • 逃げた方が正解か…



Honey Flash!

Honey Flash!

  • エグジットチューンズ
Amazon


王女の教育不足

  • 移動ごとにチキンセーブして進むと秘密の通路を抜けた
  • 王女の侍女兼女忍者のマリスが待ってた
  • 体を使って時間稼ぎとかランスにはよく効くからやめろ
  • 王女はまだ子供だからしていい事と悪い事の区別がつかない、ってそれ教育失敗パターン
  • 王女を許してあげてって人死んでるんやで?
  • ヒカリの事を聞くと歪んだ教育の一端が明らかに
  • 「国民は王女の好きにしていい」とか…権力集中してると怖いわー

歪みの原因

  • 王女が7の時、ペットのイグアナのパパンを召使いが誤って殺してしまった
  • 異常に怒って召使の子を虐め、それ以降こんな趣味を持った
  • 虐めの快感に負けたんだな

ランスの暗殺失敗

  • マリスがナイフを取り出して暗殺しようとしたがランスに反撃されて制圧
  • ランスの脅しに屈して王女は近くの泉いることをゲロった
  • マリスを気絶させて泉へ

非教育的指導

  • 間違った権力を使う王女をおしおき(意味深)した

エンディング

  • 場面変わって金貨風呂に入るランスと引っ張り込まれるシィル
  • 20000GOLDの金貨風呂か、事件は解決したんだな
  • 金貨風呂、痛いのか…まぁ痛いだろうな…金属だし…
  • ランスあてに手紙が来た
  • 王家には初めて交渉した相手と結婚しなくてはならない伝統がある
  • だから責任をとって結婚しろと
  • 王女が嫁いで来ると知って逃げようとするランス
  • もう玄関まで来とる!
  • シィルを連れて逃げるEND

スタッフロール

  • 構想2日、製作3ヶ月
  • 構想2日がこんな長期シリーズになるとは
  • スタッフロールの途中?で止まってゲーム終了



三行感想

  • 王女が犯人っていうのは意外だった
  • 結局魔力を一度も使わなかったけど、何なのアレ、飾り?
  • 何だかんだ言ってシィルが一番可愛いと思う