『ランス2 叛逆の少女たち』 Playlog 3 1つめの指輪~棺の調査

「ランス2 叛逆の少女たち」のタイトル画面

外れた指輪とテレポート・ウェーブ

  • 負けたのに指輪を渡さないマリアに鬼畜の魔の手が迫る!
  • ランス「紳士だから野蛮なことはしない」本能に忠実な紳士ですね、わかります
  • 部屋から追い出され寂しそうなシィル
  • ランスにヤられているとマリアの指輪が外れた
  • 一方、シィルに突然襲い掛かるテレポート・ウェーブ
  • え、テレポートしたの?

正気に戻ったマリア

  • マリアはどんなことをしても外れなかった指輪が外れて不思議そう
  • ラギシスだけは許せない?他の仲間も救わないと?
  • もしかして:ラギシスが黒幕

マリアの知っている真実

  • 事前情報では4人が指輪を奪って叛逆してラギシスを殺したって事だったはず
  • マリア視点では違うらしい
  • 4年前に町を守護する魔術師軍団を作るため4人がラギシスに弟子入り
  • 修行に励んだが、全てラギシスの陰謀だった

フィールの指輪

  • ラギシスは半年前に卒業証書としてフィールの指輪を各々に渡した
  • そして夜に志津香がラギシスの独り言を聞いた
  • フィールの指輪は10人分の魔力を吸って成長する指輪
  • 既に9人分の魔力を持った4つのフィールの指輪の最後として彼女らが選ばれた
  • 10人分の魔力を吸い取った4つのフィールの指輪を付けると、無限の魔力が備わる
  • そして指輪を外されると少女たちは魔力を失ってしまう

最大の被害者は町

  • 師匠の裏切りを知った4人は激怒してラギシスに勝負を挑んで倒し、町は地下へ陥没した
  • 町は完全にとばっちりじゃないですかー!

指輪の外し方

  • 指輪には人の心を惑わせる能力がある
  • だから志津香たちを救うと決意するマリア
  • ただ、処女を奪われないと指輪は外れないらしい
  • これ…オッサンが指輪をつけたらどうすんの…?

消えたシィル

  • 部屋から出ようとしてランスがシィルを呼んだが返事がない
  • 外に出るとシィルが居なくなっていた
  • やっぱりテレポートさせられたんだな
  • 削れた壁を見て即座にテレポート・ウェーブだと看破するマリア
  • 今のところテレポートさせた犯人として一番怪しいのラギシスなんだよなぁ

金の方が大事

  • シィルに持たせていた金が全部消えたことに怒るランス
  • 心配の度合い お金 > シィル
  • ランスは絶対に見つけだしてお仕置きしてやると心に決めた
  • お、『STAGE-1 完』の画面が出た
  • ドラクエ4みたいに章立てされてるのか

Stage2 開始

  • 特にセーブ画面があるわけでもなく、続けてstage2が始まった
  • おお、シィルが居なくなったからマリアが仲間になってる
  • 町に戻ってきて酷い有様に言葉が出ないマリア
  • 君らがやったんやで

邪霊は除霊してやらんとな

  • まずはラギシスに会いに行くことに
  • 生きてようが幽霊になってようがラギシスを許せないマリア

現在の状態

  • とりあえず現状の確認をしよう

現在の状態

持ち金 0GOLD
世色癌 14個

ランスの状態

名前 ランス
Fighter
LV 13
体力 43
気力 115
経験値 227
攻撃命中能力 15
攻撃回避能力 15
攻撃破壊力 17
耐久力 13
知識 13
好運 13
良心 20
武器 破壊力 必要スタミナ
イナズマの剣 8 4
防具 防御力
真紅の鎧 10
アイテム
破壊のマウス

マリアの状態

名前 マリア
Wizard
LV 13
体力 40
気力 90
経験値 0
攻撃命中能力 7
攻撃回避能力 10
攻撃破壊力 12
耐久力 8
知識 25
好運 10
武器 破壊力 必要スタミナ
素手 2 1
防具 防御力
マリアの服 5
アイテム
  • マリア、体力が多いな





君らはエロゲの世界にいるのだ

  • マリアに話して攻略のヒントを聞こうとしたが冷たくあしらわれた
  • 生意気なマリアを襲おうとすると文句言われまくった
  • 「主人公らしくもう少し凛々しく禁欲的に行動してよ」エロゲの主人公になんて暴言を

逃げたラギシス

  • ではラギシスの家へ
  • 家へ入るなりキレ散らかすマリア
  • ラギシスの幽霊出てこないな…
  • これは逃げたか

既に3人になった

  • 次は町長の家へ
  • ランスにすがりついてくる町長が言うにはチサが4人の魔女たちに攫われたらしい
  • ひとりここに居ますが?
  • 何も知らないマリアさんは彼女らにハブられてるの?

チサの失踪

  • 一晩帰ってこなかっただけでこの慌てよう…と思うがまぁ親としては心配だよな
  • マリアさんRPGのお約束に言及して非常にメタい
  • テレポート・ウェーブでシィルのように強制転移させられた可能性はありますね
  • ただ、攫う理由がよくわからん

金庫(シィル)が消えたので

  • 次はアイテム屋へ
  • 今お店で買い物すると、もれなく大金が当たるスロットを1回できるとか
  • しかし買い物する金が無かった!

謎の石板

  • トマトさんからの情報で、迷宮探索に出かけていた戦士が一枚の石板を持って帰ってきたらしい
  • 石板は町長に渡したらしいので、後で見に行こう

失って分かる大切さ

  • 買えるアイテムに新しく「ライト」が追加されてた
  • そうか、照明役のシィルが居なくなったから光源も自前で調達しないといけないのか…
  • 居なくなって初めてシィルの便利さが分かる

昔はベルリンに壁があってのう

  • 次は酒場へ
  • 酒場のグラフィックが変わり、エレナが画面にグッと近づいた感じになった
  • バーテンに話を聞くと「そういえばベルリンの壁が無くなったらしい」とか言ってきて世代を感じる
  • 正直今の子に「ベルリンの壁」って言っても何それ状態だろ
  • ベルリンの壁が壊されたときは壁の上でカップヌードル食べてたんじゃ(記憶の混濁)

突然下がる良心

  • 特に情報はないので教会へ行ってまずは回復
  • ロゼとの話の流れで懺悔することになったランス
  • ランスが懺悔で適当なことを言ったために良心が-2になったんだが!
  • まじかよ…
  • あと、寄付すると何かいいことがあるとかないとか
  • 寄付はどうでもいいが良心が下がったの地味にショックだ
  • 何か意味があると信じて良心度が下がったまま続けよう…

悪魔を殺して平気なの?

  • 最後は情報屋へ
  • 今日子は放浪に出かけていて真知子しかいない
  • つい忘れるんだけど、この世界のパソコンは脳味噌使うから怖いんだよなぁ
  • 真知子が使ってるパソコンのCPUはミニデーモンのもの
  • 子供の脳は高級品ですね分かります
  • 情報屋にも新しい情報はなかった

落ち着け

  • 一通り町の施設を巡ったが有益な情報は無かった
  • 町長に石板を見せてもらいに行こう
  • あかん、チサが消えたせいで町長が取り乱していて話ができない
  • あとは迷宮に行くしかやれることが無い

その館、ゲーム開始時点のメニューで見た

  • 地獄の口で老齢の騎士ANTにALICEの館を知らんかと話しかけられた
  • システムメニューの話か?
  • この辺りにALICEの館があるという噂を聞いてやってきたらしい
  • これみよがしな井戸の中とかにありそうだけど

ランスは結構悪人なので

  • 騎士を脅して金を巻き上げる極悪人のランス
  • 147GOLDを手に入れたが良心-2
  • さっきからガンガン良心下がってるんですが!いいのこれ!?
  • 目の前の恐喝を忘れたかのようにライトを買うことを提案してくるマリア

勝手に封鎖しないでほしい

  • えっ…地下2階の迷宮は封鎖したの?
  • 直接3階に降りれるらしいが、もう少し探索したかったなぁ

ライトとスロット

  • じゃぁライトを買ってこよう
  • アイテム屋へ行き核融合炉内蔵で2000年使えるライトを50GOLDで購入
  • そしてライトを買ったのでスロット開始
  • 3つの数字or記号の組み合わせで払い戻しが決まる
組み合わせ 払戻金
777 500
%%% 300
** 200
$$$ 50
!!! 30
  • 結果は…「$!7」!
  • 外れでした

自作の謎兵器

  • 地獄の口へ戻って迷宮に入ろうとするとマリアに止められた
  • あー、確かにマリアは武器持ってないな
  • マリアが開発した謎の秘密兵器がラギシスの屋敷に隠してあるらしく、取りに行くことになった
  • 自分で作ったのに「謎の秘密兵器」って言うのか…(ランスも同じツッコミしてた)





チューリップ1号

  • ラギシスの家へ行き、マリアの秘密兵器「チューリップ1号」を入手
  • 金属質の筒状で、バズーカみたいな携帯兵器に見える

チューリップ1号(使用不可)

  • は?この武器を使うためにヒララ鉱石が必要?
  • 「途中で鉱石が見つかるはず」とか楽観的なこと言ってる
  • 運用するつもりなら最初からヒララ鉱石を用意しておいてくれよ…
  • よし、(役に立たない)兵器も手に入れたから今度こそ本当に迷宮へ行くぞ!
  • 地獄の口から直接地下3階へ

リンゲル王のピラミッド

  • 地下3階はピラミッド風味の迷宮
  • ミル・ヨークスの支配する第3層は、リンゲル王のピラミッドを改造したもの
  • マリアは自分のいた第2層しか知らないらしく、ここは初めてとのこと
  • 役に立たねぇなぁ…

Stage2 Map


Stage2出現敵

名前 体力 経験値 GOLD 特殊
こかとりす 40 27 35 炎を吐く
ミミック 200 ハニー・フラッシュ!!
こんにちは 50 30 30 電撃の呪文
ラーカイム 82 20 1

こかとりす(トカゲタイプ)

  • さっそくこかとりすとかいう物騒な名前のモンスター出た
  • そしてマリアはヒララ鉱石がないため攻撃できないので応援役
  • 役に立たねぇなぁ…(2回目)
  • こかとりすの炎、ランスとマリアに当たるから結構痛いな

宝箱

  • 倒すと宝箱を発見
  • 1階の敵からは一度も出なかったぞ!

罠の解除

  • マリアが宝箱の罠を調べると『記憶消し』の罠を発見
  • 何だそりゃ
  • そして罠解除ターンになった
  • 当然罠を解除するのはマリアのお仕事で、ランスは安全なところから監視
  • 罠の候補は『毒針』『借金取り』『爆発』『記憶消し』『リセット』『テレポート』『警報』『ガス』
  • とたんにウィザードリィっぽくなった
  • マリアが『記憶消し』の罠を解除して宝箱を開けるとミミックが出現

強敵ミミック

  • ミミック、強くないといいな
  • 待て待て!ミミックの体力200て何や!多すぎやろ!
  • しかも『ハニー・フラッシュ!!』を連発してくるし!
  • このHP減少ペースだと世色癌が圧倒的に足りない!
  • あーもう!逃げ!
  • くっそ酷い目にあった…

自動戦闘の恩恵と副作用

  • 体力が減るとマリアが自動的に世色癌を使ってくれるのはいいんだが…
  • 気付かないうちに世色癌が枯渇してそうで怖い
  • 後で世色癌を補充しとこ

しばらく経験値稼ぎ

  • まともに進む準備ができるまでは「戻って回復」と「入口で戦闘」を繰り返した方がいいと判断
  • 入口でモンスターを探しまくることしばし

再びのミミック

  • また宝箱が出てきた
  • 『爆弾』罠を解除するとまたミミックが出現
  • もしかして宝箱は全部ミミック?(そんなことなかった)

逃げ&探索に変更

  • マリアが攻撃に参加しないから、正直に言って足手まとい
  • なので、敵から逃げつつマップを調査する方針へ転換

入口近くの扉

  • 入口から東へまっすぐ進むと大きな扉発見
  • 把手の小さな穴に何か入れると開くらしい
  • まぁ鍵なんだろうが…と思ってたら、どうやら入れるのは宝石らしい
  • ランスの足やナニを突っ込んでみたが扉は開かなかった
  • 何でもやってみることが大事!(限度はある)

棺置き場

  • 扉を南に迂回して東へ進むと棺置き場に出た
  • 全部で4つの棺があるな
  • 便宜上西から東へ並んでる順に1~4の番号をふっておこう

棺1

  • 棺1を調べようとするとマリアがやたら興奮しだした
  • 気持ちは分かる
  • とりあえず棺1を開けようとするものの、開かない
  • ランスは何か引っかけるものがあれば開くかもと思ってる
  • 何かバールのようなアイテムが必要なのかもしれない
  • 棺1を見ると「梅の…」と書いてあるらしい

棺2

  • どうしようもないので次の棺2へ
  • マリアはこの棺2をダミーだと感じている
  • この棺2は「西の…」

棺3

  • 次の棺3は「親衛隊 副長…」

棺4

  • 最も東に安置されてる棺4もマリアはダミーのような気がしてる
  • 棺4は「かおりちゃん・ ・・」

情報をまとめよう

  • マリアがダミーだと思わなかった者は「梅の…」「親衛隊 副長」
  • ダミーのような気がするのは「西の…」「かおりちゃん・ ・・」
  • これだけでは全然わからんな
  • ただ、他の重くて開かない棺と違って棺1だけは道具があれば開きそう
  • うーん…