『新約帽子世界』 Playlog 21 ジャコウの助言~ラヴィ編開始~ハインリヒ登場

新約帽子世界タイトル画面

ツン(デレ?)ジャコウさん

  • ホームにいるとジャコウがやってきた
  • ジャコウがジャニスの最後を看取りに来た
  • このまま食われるのかな
  • 諦めたくないなら帽子の力を限界まで弱めろとジャコウさんのありがたいアドバイス
  • 自分喰いの力は帽子の価値観に依存しているのか
  • 戦の価値観はジャコウが落としてくれるらしい

価値観の調整が必須

  • 戦の世界の価値観を落とすと自分の自分喰いが弱くなるが他の自分喰いと戦えない
  • 価値観を落とさないと他の自分喰いと戦えるが自分の自分喰いはもっと強い
  • ジャコウさん心配し過ぎでは
  • ジャコウ「この世に死んでいい命などあるものか」暴力の世界の価値観どうなってんの
  • ジャコウが力づくで戦の世界の価値観落とすと言って消えた
  • 戦の世界に行かないと

いつかは喰われる運命

  • ホームで会話
  • メシュレイアとの会話でジャニス自身が帽子に食われるのはプロバイダーの仕事する前から分かってたと言ってる
  • なんで分かってたんだろう?予測可能回避不可能的なやつなんだろうか?
  • 帽子が持ち主を食べるのは苦しいからだよ!

職務怠慢

  • ケリーとの会話でケリーがいつジャニスの自分喰いを知ったのかという話に
  • バトルトーナメント会場前にいるケリーにプリムローズが漏らしたのか
  • なぜケリーに情報を漏らしたのか、そこが謎
  • というか鍵の世界の管理人、ちゃんと秘密守ってもらえませんかね

やはりツンデレジャコウ

  • ユノーとの会話
  • ジャコウがジャニスに時間がない事を知ってユノーをつけたと
  • 話し終えたので戦の世界/情熱に渇く砂漠へ

帽子解放

  • 戦の世界/情熱に渇く砂漠
  • 今気づいたけどジャニスの戦闘コマンドに帽子解放なんてものが追加されてる
  • もしかしたら最初からあったかもしれないが今気づいた
  • うわぁ
  • 帽子解放すると戦闘力が18万超えたし行動回数も5回になった
  • めちゃくちゃ強いやん

いじめはやめろ、ちゃんと殴れ

  • ボスのリリーがいる場所へ行くとジャコウがリリーをいじめていた
  • ジャコウはホームを落とすと言って消えた
  • リリーはジャコウが戦ってくれなくて落ち込み中
  • なので殴り合いでリリーの機嫌を回復させる
  • 運動すると逆に元気になるタイプ
  • では棘の城へ

  • 戦の世界/棘の城
  • 城の一番上でジャコウさん発見
  • 「相手より有利な立場になったとき油断が生まれる」と注意されたのに転送魔法陣の罠にひっかかるジャニス
  • 転移させられジャコウの管理する暴力の世界、旗艦ニルヴァーナ
  • この魔法陣の中にいると世界移動ができなくなるらしい
  • 戦の価値観を落としていたのは魔方陣におびき寄せる罠
  • 「自分の世界なら負けない」という慢心が産んだ油断かぁ
  • ジャニスさんは直情傾向だから罠があると知ってても踏み込んだような気もするけどね
  • 最後を看取ってくれるらしいが逆に看取ってやる

ボス ジャコウ戦

名前 弱点 特徴
ジャコウ 攻撃力が高く、闇魔法も使いこなす
  • まずは土属性の大魔法をぶち込んであげよう
  • ジャコウさんのステータスをよく見ると、謎の「ガン=カタアーツLv1」ジェムを装備してる
  • まぁ2ターン目でケリがつきそうだけど
  • 2ターン撃破
  • ジャコウに戦の世界が崩壊しそうになったら仲間を全員避難させてほしいと依頼
  • 何事にも保険は必要だからね
  • ジャニスは帰還

姉妹

  • ユノーがジャコウのもとにやってきた
  • え?ジャコウとジャニスは実の姉妹だった!?
  • 同母で父親が違うのか
  • ジャニスがいなくなったらここにいる理由もない?自由になれる?
  • 出ていくとかジャニスは人質みたいなもの…って、もしかしてジャコウは現実世界に体がある?

沈黙の世界」の正体

  • ジャコウ管理人のフリかよ!
  • プロバイダー創設メンバーは誰も帽子をもってないことが判明
  • 沈黙の世界を偽装して暴力の世界にみせかけていたと
  • 沈黙の世界は何か架空の世界っぽい感じがするな
  • あとは死にたい奴は勝手に死ねと
  • ユノー評価「姉妹そろって不器用」 わかる

武器墓場を決戦場とする

  • ホームに仲間全員集合
  • もうすぐ帽子が自分喰いに変化するらしい
  • 自分喰いは自分の持ち主を狙うので放置すると勝手に自分の世界に帰る
  • 帽子の持ち主5人を戦の世界へ連れていき各個撃破が理想の条件
  • 5人を召喚する場所は戦の世界で最も強いデコイが集まる「武器墓場」
  • 行先に「武器墓場ベルフィナーレ」が追加
  • ティロフィナーレっぽい

暴れたくて仕方ないんだろう

  • それぞれの帽子の世界の価値観を落としたいときはケリーに言えと
  • 速攻で最低まで価値観を落としてきてやるとかいう暴れん坊ケリー

なんてやつだ

  • 会話タイム
  • ヨウコと会話
  • ヨウコを戦士だと勘違いしたフリをしてずっとからかっていたとジャニスが暴露
  • まぁでもそこらの管理人よりよっぽど強いんですけどね

がっつり価値観下げたほうがいいのか

  • ジャコウに帽子戦争の借りを返せたと言うメリッサ
  • でも戦の世界の価値観を上げるのは反対らしい
  • もっと仲間を頼れ+戦の価値観を上げるしかないのか考えろと
  • うーん、やっぱり適度に下げた方がいいのかね
  • ショコラやフレデリカと話してて思ったが何人かvs1体っていう形で戦うのか?
  • 武器墓場に行ってみよう

戦の世界/武器墓場ベルフィナーレ出現敵

名前 弱点 特徴
ジェネラル 物理攻撃を好む
リザードマン 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
ファントム 火・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
サムライ 物理攻撃を好む
エリザベート 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する
ミノタウロス 物理攻撃を好む
グレーターデーモン 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
ユーユー 逃げ足の速い謎の妖精

戦の世界/武器墓場ベルフィナーレ

  • 無限の剣製みたいな場所だな
  • 途中から廃墟の中を登っていく
  • 廃墟の左右にそれぞれ自分喰いを呼び出す魔法陣部屋がある

ドーラの帽子設置

  • ドーラの帽子の設置場所だった
  • ドーラの姉を助けられなかった借りを返すと言うジャニス
  • メシュレイアとショコラも出てきた

育成してないと大変な事になるのでは

  • あー、やっぱり各自分喰いにメンバーを編成して当てるタイプの戦闘か
  • 戦力ばらけるし嫌なんだけどなぁ
  • 玩具の自分喰いはドーラ、メシュレイア、ヨウコ
  • 時の自分喰いはシキ、ツバメ、ユノー
  • 法の自分喰いはナタリー、プリムローズ
  • 命の自分喰いラヴィ、フレデリカ、ショコラ
  • 夢の自分喰いはメル、ケリー、メリッサ
  • いけるかなぁ?
  • あ、まだ戦わないのな
  • 全部の帽子を設置してからか

全部下げておく

  • 一旦ホームに帰りケリーに他の世界の価値観を最低値に下げてきてもらった
  • あとは武器墓場の敵を威圧しまくって戦の世界の価値観も下げておこう

どうしてもラヴィとナタリーは百合っぽくなる

  • シキ、メルの帽子セット
  • ナタリーの帽子の設置場所にラヴィがいた
  • どうしても自分よりナタリーが気になるんだなぁラヴィは
  • 逆に命の帽子の設置場所にナタリーがいた
  • お互いを気にし過ぎやろー!
  • 帽子全部設置完了

自分喰い戦開始

  • 自分喰い出現
  • まずは命の自分喰いアキュリメルフから
  • うわ、アキュリメルフ体力あり過ぎやろ
  • 1ターン経過すると、後ろからトコトコ歩いてポリィが戦闘に参加しに来た
  • 味方のデコイの数がガリガリ減っていって怖い
  • これ誰か死ぬのでは
  • アキュリメルフ撃破

ドリスメーティア撃破

  • 体力が少ない自分喰いから順に倒していこう
  • 次は夢の自分喰いだな
  • 夢の自分喰いドリスティーメア戦に転移すると敵がOS発動したところだった
  • 今度はジュリエッタが参戦してきた

忙しい

  • 次は法の自分喰いにしようか
  • でも玩具の自分喰いと戦ってるメシュレイアが死にそう…耐えてもらうしかないけど
  • ワドラボヤンティはナタリーとプリムローズだけだから戦力が足りないんですよねぇ
  • ミンミンとジャスミン加入
  • うわ、ドーラが死にかかってる
  • ドーラの所に移動するか
  • カテジサスタリムに一撃いれるとオードリー加入
  • 何とか全員生存で倒せそうだな
  • カテジサスタリム撃破

全員生存

  • 戦闘参加人数が少ない時の自分喰いに移動
  • 時の自分喰いを1ターンで撃破したので追加の仲間なし!
  • 後は法の自分喰いだけ
  • 撃破

最後の自分喰い

  • ジャニスだけまだ戻ってない
  • 他の人は全員ジャコウが退避させた
  • いつもの戦闘メンバーとジャコウがジャニスの所へ
  • 戦の帽子に話しかけるジャニス
  • 狂騎士とリリー登場
  • 戦闘メンバーとジャコウも到着
  • 全員集まったところで戦闘開始

最終決戦 クオストワット戦

  • ジャニス、メリッサ、ケリー、プリムローズ、ジャコウ+狂騎士&リリーで戦うやたら人多い戦闘
  • とにかくさっさと倒さないと何してくるかわからん恐怖がある
  • やり直すとか本当に苦痛なので一回で倒しておきたい
  • 敵のOS発動前に撃破
  • ジャコウが作った転送魔法陣に乗って退避

ジャニスどこいった

  • ケリー、メシュレイア、ショコラ、ツバメ、プリムローズが倒れてる
  • ケリーが起きてジャニスを探しに移動しはじめた
  • ジャコウの世界、旗艦ニルヴァーナの中なのか
  • ユノー発見
  • ジャニスはわからないとのこと
  • これで全員だと言うジャコウにくってかかるメリッサ
  • 紅茶ばかに戦の世界へ連れていってほしいと頼むヨウコ
  • もう戦の世界は無いと言う紅茶ばか
  • ヨウコにジャニスを探しに行こうと誘ったケリーとメリッサ
  • 彼女らを追いかけるフレデリカ

ジャコウとビッグママの謎が残る

  • どこだここ
  • 何か実験室みたいなところにいるジャコウ?とビッグママ?
  • ジャコウもビッグママも白衣を着てるが現実世界か?
  • 報告をして、ここを出ていくらしいジャコウ
  • ビッグママも娘を守るため帽子世界に縛られているらしい
  • 我々が求めている答えはあの世界を管理した先には無い?
  • 答えってあの不老不死がどうこうのやつかな…
  • 一方ケリーたちは全員でジャニスを探すことにした模様

ど、どゆこと?

  • どこかで水中を沈んでいってるジャニス
  • 戦いが終わった事を知って安堵するジャニスが目を閉じて
  • 戦の世界の管理人 ジャニス編 終了

帽子世界の創始者

  • 最終盤がやたら熱い連戦なのとバッドエンドみたいなしんみりした終わり方で結構衝撃ではある
  • あとスタッフロールでビッグママが帽子世界の創始者と書いてあって納得感あった

あと2人

  • 残る主人公はラヴィとメル
  • 当然ラヴィから
  • パートナーはダリア

ラヴィ編開始

  • 他の主人公にはないホワホワした感じで始まるラヴィ編
  • ナタリーに帽子を貸してほしいと言うラヴィ
  • 機械の世界の管理人ダリアを持ち出してきた
  • ダリアが管理人の病気を治療するのに帽子を使うのか?
  • ラヴィには快く貸してもいいと言うがダリアにはダメだと言う
  • どう見ても嫉妬である
  • ラヴィがダリアと帽子集めに行く意思は固い

ダリアは非戦闘員

  • 命の世界/始原の森
  • 突然暴れ出したデコイに困惑するユノー登場
  • 戦闘訓練なんですけどね
  • しかしダリアはナタリーを煽りまくる性格の持ち主だったんだなぁ
  • ナタリー「お黙り!」 おまえは女王様か
  • ラヴィとユノーとナタリーで戦闘訓練開始
  • ダリアは戦わないのか
  • せっかくダリアが戦闘に参加すると思って期待してたのに
  • ヨウコを助けてボスを倒してホームへ

帽子世界の洗礼

  • 異世界転移で混乱するヨウコに投げ込まれるダリアというラジオの形した謎の存在

過帽子症候群の研究

  • ダリアとラヴィの研究につきあってみないかと言われるヨウコ
  • これ帽子取りの話しなんだろうか?
  • ラヴィとダリアが研究してるのは過帽子症候群ね
  • それで他の管理人の帽子6個が必要
  • ナタリーは自分が過帽子症候群だと分かってたけど隠してたと
  • それを知ってラヴィはダリアと手を組んで治療を…

怪しい

  • ユノー「帽子を集めて治療できるのか」ダリア「約束する」 ほんとにぃ?

メリッサから異常に嫌われるダリア

  • 家を出てまずは仲間集め
  • ショコラ「ラヴィお姉ちゃんとは癒し系仲間」 御冗談を
  • メリッサ「辛気臭いラジオの匂いがする」
  • 帽子が6つ必要な理由はダリアしか知らずラヴィはよく分かってない
  • あかんやん

何言ってるんだこのラジオ

  • ダリアはかつて自分の機械の世界で永久機関の実験に失敗し自己無限増殖装置を生んでしまった
  • 未だに機械の世界で増え続けてるらしい
  • 機械の価値観と命の価値観を組み合わせることで永久機関が完成し帽子の病気も克服することができるだろうと…
  • 夢物語に近いな
  • ダリアを見張るため、化けの皮を剥がすためにメリッサ加入

過帽子症候群≠自分喰い

  • メシュレイアとツバメを加入させた
  • ダリア曰く過帽子症候群はドーラにはまだ見られないがナタリーには陽性反応が出たと
  • 自分喰いと同じものを指してると思ってたけど違うのか?

引継ぎ特典が沢山あって楽ちん

  • 今までの引継ぎ+ラヴィ主人公による恩恵で、夢の世界の帽子を取れば他は全部後回しでいいのが楽
  • というわけで夢の世界へ

男!男だ!レアな男だ!

  • 夢の世界/眠りの塔・レムフロア
  • ボスを倒してメルがキレそうになったので退避
  • 誰だ?珍しく男が出てきたぞ

ドロドロになったりしない?

  • 自称無能な医者のハインリヒ登場
  • ラヴィを巡ってハインリヒとナタリーの三角関係+煽るダリアっていう構図になる?ならない?