『新約帽子世界』 Playlog 11 玩具工場エリュシオン~リン&ラン戦前

新約帽子世界タイトル画面

玩具の世界/玩具工場エリュシオン出現敵

名前 有効 特徴
クロ 弓・銃・風 非常に素早く、耐久性が低い
ピノキィ 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
お菊人形 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
マンドラゴラ 斧・火 状態異常攻撃を好み、素早さが高い
ゴーレム 日・水・風・土・光・闇 打たれ強く、強化魔法を好む
フランキン 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある

玩具の世界/玩具工場エリュシオン

  • エレベーターギミックがあるのか
  • メルの所のエレベーターより厄介そうかな…

がらくた爺さん

  • 工場を登ってると爺さん発見
  • がらくた爺さんか
  • 新鮮ながらくた10個を渡すと防具を強化してくれるらしい
  • 新鮮ながらくたて何や…

エレベーター壊れる(壊れた)

  • クレーン発見
  • 故障中のエレベーターをクレーンで動かすことになった
  • 誰かがクレーンを操作するために残る必要がある
  • 左右2つのクレーンでエレベーターを無理矢理引っ張り上げるのか
  • 左のクレーンはメシュレイアが残る
  • 残りメンバーで逆側のクレーンへ
  • 次はユノーがクレーンを動かすために残る
  • ドーラとヨウコはエレベーターを4階へ
  • クレーンのフックにエレベーターを引っ掛け強引に一番上へ

大きな壁

  • 玩具工場の大きな壁を発見
  • チャージ二段ジャンプで乗り越えた先の宝箱から赤い靴入手

脱走の跡

  • 魔トリョーシカを封じてた扉が開け放たれている
  • やっぱ逃げ出したんですねぇ

回想なし

  • 心音の部屋に到着
  • おっ、回想がないな

魔トリョーシカ待ち

  • そして待ちうける闇ドーラ
  • 一度当たって砕けてみよう
  • 闇ドーラ「もうすぐ僕の半身が来る」魔トリョーシカがくるのか

ボス 闇ドーラ戦

名前 有効 特徴
闇ドーラ ジャミング人形を作り、セイブブロッキングで守る
  • 子分を増やすタイプのボスか
  • 爆弾とか銃撃とか使ってくるのは意外
  • OS技のパンプキンボム強い
  • 乱数によっては死人出るぞ
  • ドーラがオーバーソウルしたらコンボ方向が星になったんだけど何これ
  • あっ、そうか、メルの帽子の能力か
  • OSすると、どの技でもコンボが繋がるようになるんだな
  • 4人全員でコンボ+コンボフィニッシュで2万近く与えた
  • 強い
  • 帽子「カテジサスタリム」、戦術「鉄壁」入手

魔トリョーシカ爆誕

  • どこからか帽子が闇ドーラの頭に降りてきて魔トリョーシカになった

名前を呼んで

  • 魔トリョーシカは別にドーラを恨んでないと
  • 作った時の名前を呼んでほしいらしい
  • でもドーラは作った時の名前(フィユティーヌ)が分からないんだよなぁ

メシュレイアの正体

  • メシュレイアの記憶にも鍵がかかっていたらしい
  • メシュレイアはドーラの姉のセーラ?
  • 「麦わら帽子」がメシュレイア
  • 帽子が人の形を持ったものがメシュレイアか?

食べられて食べる側へ

  • 帽子に食われた管理人は誰かの帽子として蘇り管理人を食らう
  • 輪廻ってる

だからその上限は何なんだよ…

  • この世に存在できる魂の数には上限がある?

つまりこうか?

  • ドラゴンボールに例えるとドーラは神様、魔トリョーシカはピッコロ
  • FGOで例えるとジキルがドーラとハイドが魔トリョーシカ

闇の世界の誕生

  • メシュレイアの中にある闇が分離した
  • 魔トリョーシカが新しい価値観を作った
  • 嘆きと絶望と呪われし価値観の世界、闇の世界の管理人フィユティーヌの完成

価値観をぶん殴れ!

  • ホームに帰還
  • 帽子(セーラ)をメシュレイアにしたから、分裂したセーラは帽子の記憶を持っている
  • でも管理人になったから価値観を落とせば弱体化すると
  • つまり今までといっしょだな!

管理人を食べた帽子はどうなるんだ?

  • シキが言うには帽子のセーラは持ち主のエリスを食べてないらしい

歩いて数秒で闇の世界

  • 部屋の奥の魔方陣から闇の世界に行ける
  • が、まだやり残したイベントあるしそれを消化してからだな

手紙

  • メリッサと会話
  • 夏の管理人エリスからメリッサに手紙が届いた
  • 夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間の65F、秘密の壁の向こうで待ってる…?
  • メリッサはそこに連れていってほしいらしい
  • 秘密の壁は、触れたまましばらく待つと先に進めるのか

最強戦闘兵器ダイゴロー

  • ジュリエッタに話しかけると珍しくマジトーン
  • サヤちゃんの人間不信をどうにかするために作った着ぐるみ…ありましたねぇ!
  • それを改造しまくってたらヤバい「最強戦闘兵器ダイゴロー」ができたらしい
  • シャレにならないレベルで強いけど倒して欲しいって無茶言いますね!

意外な犯人

  • まずはウサタンから片付けるか
  • 玩具の世界/玩具デパートにあるウサタンのぬいぐるみ売り場にやって来た
  • ぬいぐるみ購入
  • えっ、買ったぬいぐるみが襲い掛かってくるのかよ!

ウサタン戦

名前 有効 特徴
ウサタン ライフは比較的低いが非常に素早い
  • 牙攻撃は高確率で気絶って、首狩りウサギ…ヴォーパルバニーっぽいな
  • OS技「八艘飛び」で8回攻撃とか何なのこのウサギのぬいぐるみ!
  • めちゃくちゃ強いやん!
  • 運よくドーラが残った(他は全員気絶した)
  • ギリッギリで倒した
  • 戦術「抵抗アップ」入手

ドーラのせい

  • 茶店に戻りポリィに報告して3000クリスタルを貰った
  • 玩具の設計してたドーラのせいか
  • ドーラの自業自得感

ドーラのせい(2回目)

  • 2回目のポリィの依頼
  • 玩具の世界/玩具工場エリュシオンで作ってる新型ゲーム機工場のデコイによるスト?
  • ストライキのせいで出荷が止まってるらしい
  • 新型ゲーム機を待ってるゲーマーも不満爆発状態なのでスト中のデコイと対話してきて欲しいと

ネコミミ眼鏡セーラー服

  • さっそく工場へ
  • デコイたちは目の前のドーラが偽物だと思ってるのか
  • 何だこのマニアックスケベデコイ共は…
  • デコイ達の要求によってフェチズムの塊みたいなドーラが完成
  • ドーラの自尊心が傷ついただけでストライキが止まったなら別にいいのでは
  • まぁ、もっと変なフェチズムを持たないデコイを作るべきだとは思うが…

不審人物情報

  • 工場の地下で不審人物を見たという情報があったらしい
  • なら行くしかないじゃない!

報告が先

  • でも先に報告してからにするわ
  • ポリィに報告して5000クリスタルと新型ゲーム機を貰った

オーパーツ(商品)

  • 家の前の通りすがりの人曰く、玩具デパートにオーパーツを売ってる秘密の店があるらしい

ダイゴロー退治へ

本の世界/ジュリエッタの研究室

  • 部屋が本だらけ!
  • 奥に進むとすぐダイゴローが出てきた
  • デカいなぁ

ボス ダイゴロー戦

名前 有効 特徴
ダイゴロー 物理攻撃がでたらめに強く、まず耐えられない
  • 攻撃力286もあるし殴られたら一発で気絶する自信あるわ
  • スタンが絶対に効くからスタンさせればいいんだな
  • 一度リセットしてヨウコに風魔法ジェム付けて再戦
  • テンペストで先制スタンさせる作戦
  • スタンって敵の攻撃1回止めるだけか
  • 3連続行動してくるから3回スタンさせないと完封とはいかないんだな多分
  • これはちょっと無理だな
  • 何かいい考えが思い浮かぶまで放置

果たし状

  • 一度ホームに帰って外に出ると喫茶店のシーンに
  • 双子の世界の管理人リンとランがポリィに会いにやってきた
  • 果たし状?
  • ポリィが果たし状を渡しておけと脅されてる

嘘の世界の管理人ヒル

  • 茶店の前にくるとヒルダとジュリエッタがいた
  • ヒルダは嘘の世界の管理人
  • 嘘の世界は名乗るだけ、帽子が見えるだけで価値観が落ちる世界
  • 架空の世界の価値観もセルヴィアータもヒルダの嘘
  • なのに実在してしまったと…どゆこと?

セルヴィアータの正体

  • ヒルダの(人形の意味で)操り人形だったセルヴィアータが突然動きだした
  • 人形っぽいとドーラが感じてたけど、本当に人形だったのか
  • それで嘘の世界はセルヴィアータに乗っ取られた
  • どこまで嘘だ…?(猜疑心)

筋肉は作戦

  • 鍛えまくって力でねじ伏せ嘘の世界を取り戻す作戦
  • それ作戦なのか?
  • 準備ができたらヒルダに話しかけろと

トップテンへのこだわり

  • 茶店に入るとポリィが面倒話を…
  • やっぱり果たし状はドーラ宛でしたか
  • ポリィが言うにはリンとランは管理人上位十名にこだわっているらしい
  • あっ、リンとランが喫茶店にやってきて鉢合わせした
  • 双子の世界で待っててやるらしい
  • 何か強そうだから戦いたくないんだよなぁ
  • ポリィに話しかけると双子の世界に行けるようになった

ライフ上限アップ

  • ソウルとライフがそろそろ限界値なので一度帽子を返却して価値観高い状態で倒してみよう
  • ラヴィの帽子を返却し、価値観30%で倒した
  • その結果ライフの限界値が999から1084に上昇
  • あんまり変わらないな

夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間

  • メリッサを仲間にして秘密の場所に行ってみよう
  • 65Fまで上がってまっすぐ…
  • そういや既に隠し通路開けてたわ

夏はまた来る

  • 秘密の場所には赤いローブで全身を隠した怪しい奴がいた
  • こいつがエリスか?
  • メリッサはエリスを騙ってる偽物だと言ってるが
  • ローブを取ると中にいたのは本物の帽子付きエリス
  • 夏の世界の価値観「夏はまた来る」
  • それでまた来たのか
  • エリスが本物かどうか確認するために、メリッサ以外が夏の世界へ移動
  • 行けた

夏の世界/8月32日の島

  • 存在しない日付の島じゃねぇか
  • ボクの夏休みだったらバグってるぞ
  • 夏の世界があったので帰還

本当に死者復活か

  • メリッサとエリスは夏の世界へ行き、ドーラは邪魔しないようヨウコの部屋へ
  • 死んだ人間が生き返るなんてありえるのか悩むドーラ
  • 何かに気づいたドーラ

帽子世界の救済者

  • 夏の世界ではエリスがメリッサにもう一度帽子を持ったらどうかと提案
  • は?
  • 帽子を持たない人間を無理やり管理人にさせる?堕落した人間の目を覚ます?
  • 帽子がエリスを復活させたように見せかけてるのか
  • このエリスは自称「帽子世界の救済者」
  • エリスの復活劇にまだ利用方法があると言ってどこかへ消えた

対ダイゴロー作戦の閃き

  • 装備見てたらダイゴロー対策を思いついた
  • コンボ妨害+土魔法ロックロックでスタン、これでいけるのでは
  • あっ、いけるわコレ

有効活用

  • でもちょっとこのまま倒すのもったいないな
  • せっかく戦闘力7万あるんだから技を覚えるために使い倒したい
  • 異世界女子高生ヨウコにアーツを沢山憶えさせよう
  • 戦術を「訓練行動」にしてマナを100まで溜めてからヨウコにリンゴドライブ使わせて技を閃かせまくる作戦
  • 満足

オーパーツの闇取引

ジュリエッタからの依頼終了

  • そろそろダイゴロー倒すか
  • サクッと(5回やりなおし)撃破
  • メロスの手紙と戦術「司令ガード」入手
  • ジュリエッタが不器用克服のために作った邪神の像とルサンヴィラージュも貰った
  • ジュリエッタからの依頼もこれで終了か

次は打倒双子

  • 次は双子の世界に殴り込みじゃい!
  • ポリィに話しかけて双子の世界へ
  • ヤバくなったらすぐ逃げろと言われるけど、そんなにヤバいの?

双子の世界/ロシュ限界の双子惑星出現敵

名前 有効 特徴
セイレーン 物理防御が高く、水属性攻撃を好む
ワイルドガンマン 物理攻撃を好む
ハリセンボン 火・水・風・土・光・闇 物理防御が高く、素早さも高い
ボンバヘ ライフが1/4以下になると自爆してくる
モンキチ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
超ハッカイ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
ゴーレム 日・水・風・土・光・闇 打たれ強く、強化魔法を好む

双子の世界/ロシュ限界の双子惑星

  • ロシュ限界って星が壊れる寸前やん…この世界こわ…
  • 短いステージを進んで心音の間に到着
  • 戦ってみないと対策の立てようがないから一度ぶつかって砕かれよう

口調が移るやん

  • リン&ラン発見
  • どっちがリンでどっちがランか知らんけどやたら煽ってくるやん