『新約帽子世界』 Playlog 10 夢の世界~フィユティーヌ追跡

新約帽子世界タイトル画面

夢の世界/眠りの塔・レムフロア出現敵

名前 有効 特徴
ストレイシープ 物理攻撃を好む
キッド 物理攻撃を好む
夢魔 剣・光 物理攻撃力が高く、状態異常攻撃を好む
刑期千年の囚人 物理攻撃を好む
クラゲネコ 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い

夢の世界/眠りの塔・レムフロア ランク15

  • ここを管理してるバクさんがお出迎え
  • 浮いてて可愛い
  • 全ての活動は寝るためにあるってまぁ間違ってないかも?

謎の扉

  • 鍵のかかってる扉発見
  • 後のイベントで関係するかな?

眠らせてくるバク

  • 最初のマップだけあって狭く、すぐに探索し終えた
  • じゃぁバクをしばきに行きますか
  • バクさん起きて
  • 永遠の眠りを与えてこようとするバクとか嫌だな

ボス バク戦

名前 有効 特徴
バク 拳・光 睡眠攻撃をしてくるが自身に睡眠体制が全くない
  • 睡眠耐性ないんかい
  • 動きを封じてタコ殴りにした
  • ライフカプセルS錠のレシピ、クラブのエース、戦術「OS抑止」を入手
  • 戦う前も寝るし負けても寝るバク
  • マップに「眠りの塔・ブラックアウト」追加

メル参上

  • 管理人のメル登場
  • メルはドーラが帽子を持つ前から世話してたのか
  • それで上から目線で行ってくるのな
  • 退却

眠れない子

  • 家の前にいたジェニー曰く、レムフロアに不眠症で困ってる女の子がいると
  • ではレムフロアへ

何の絵本なんですかね

  • バクの前に女の子がいる
  • どうも真っ赤な絵本をなくしてしたことが気になって眠れないらしい
  • 探してくることに
  • 落ちてた絵本を回収してコレットに返してあげた
  • 事件解決のお礼にバクから4800クリスタルを貰った
  • 次の夢の世界へ行こう

夢の世界/眠りの塔・ブラックアウト出現敵

名前 有効 特徴
ウィスプ 日・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
サーペンティ 物理攻撃を好む
ボンバヘ ライフが1/4以下になると自爆してくる
ファイアリザード 火属性攻撃や全体攻撃を好み、水属性に弱い
ダイオウカメ 火・風・土・光・闇 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
ウルフィ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
サハギン 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い

夢の世界/眠りの塔・ブラックアウト ランク16

  • 何かこの世界のボスが出迎えてくれるわけでもなく
  • 何か妙な外観をしてるわけでもなく
  • 普通だな!

壁の向こうにモーノあり

  • ヒントの出てる部屋があるけど特に何もないな
  • いや、壁すり抜けられたわ!
  • 壁の向こうにモーノがいた
  • 心の原動力になる魂の概念を見つけたのか
  • あと2つでデコイの世界観移動ができるようになるね

こんな所でホテル開業するのか

  • ホテル発見
  • 休館中とのことです

このロリコンどもめ!

ボス バックベアード

名前 有効 特徴
バックベアード 槍・弓・光 状態異常攻撃を好み、胸の大きいキャラを狙う
  • 胸の大きいキャラを狙う…?誰が胸大きいんだ…?
  • みんなジャミングジェム装備してたので、ボスにまともに攻撃させずに撃破
  • 最後の自爆で結構食らったのは驚いたが
  • ソウルタブレットS錠のレシピ、ジョーカー、戦術「しんがり」入手

過激派は不都合な理由があるから過激派

  • 何か後ろめたい事があるから必死に否定するんじゃない?ってまぁよくある
  • 児童買春を憎みまくってるように見える奴が児童買春してたりなぁ
  • マップに「眠りの塔・胡蝶の間」追加

それだけの心の傷

  • メル登場
  • 姉を失ったトラウマを埋めるために人口減少や人造人間にすがってると看破された
  • 帰還

2つの依頼

  • 夢世界によく行くジェニーがブラックアウトで誘拐事件があったと言ってる
  • 茶店ジュリエッタからホテルの調査を依頼された
  • とりあえずブラックアウトのホテルに行って来いと
  • ここらへん無理やり感

名探偵ドーラ

  • 夢の世界/眠りの塔・ブラックアウトにとんぼ返り
  • まずは誘拐事件に関してバックベアードさんから事情聴取させてもらおう
  • バックベアードのまわりに人が集まってる
  • 誘拐されたのは子供らしいが、ドーラを見たとたん犯人だと決めつけるのはいかがなものか
  • バックベアードが集まった人を取り調べてたのか
  • 参考人コレットちゃん登場
  • え、これ犯人を捜す流れ?
  • いやいやドーラが犯人はないだろ
  • 誰が犯人か選ぶのか
  • 一番怪しいのはそこのケバい女だ!
  • メルがさらわれた子供を連れて登場
  • やっぱり犯人は怪しい女か
  • 事件解決のお礼としてバックベアードから5100クリスタルをもらった

ガコガコうるさいホテル

  • 次はホテル!
  • 忙しい!
  • ぐっすり眠れるという噂のホテルに入店
  • 店内やたらうるさいんだけど!

クレマ・デ・サント・ジョゼプって何…?

  • ホテル・パシフィックに泊まってみよう
  • クレマ・デ・サント・ジョゼプを頼んでみる
  • 飲みものはプリンス・オブ・ウェールズ
  • ディナーはマエストロ・セレクション
  • やたらよく寝れたらしいが理由が謎

傷害事件やぞソレ

  • もしかして何も頼まないといいのか?
  • 再宿泊
  • やはり食べ物に睡眠薬混ぜてたか
  • ジュリエッタに報告してミスティレーヌを入手
  • さて、夢の世界の最後のマップに行こう

夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間出現敵

名前 有効 特徴
ゼリーマン 火・風・土・光・闇 打たれ強く、物理防御が高い
ハリセンボン 火・水・風・土・光・闇 物理防御が高く、素早さも高い
クリーピングコイン 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
クラーケン 槍・火 水属性攻撃を好み、物理攻撃に強い
超ハッカイ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
チューカマン 物理攻撃を好む
ガスト 日・水・風・土・光 魔法攻撃や全体攻撃を好み、物理防御が高い
グリフォン 弓・銃・風 非常に素早く、石化攻撃を好む

夢の世界/眠りの塔・胡蝶の間 ランク17

  • エレベーターのギミックと電源の問題で真っ暗&扉が開かないマップか
  • 思ったより広いな

バックベアードって時点で…

ドーラとシキが分かりにくい

  • 帽子の管理者の横向きの姿と不等号
  • これは乳比べですねぇ
  • よし、正解した
  • 電源エラーを回復

ご・く・ろ・う・さーん!

  • 閉まってた扉の先はジェニーの部屋だった
  • 66階に行くパスワードは4649
  • パスワード漏洩しとるやんか!

謎の隠し部屋

  • 壁の前でジャンプしたら新しい道が開けたけど、その先に何もなかった

何で嫌な部分をぶち込もうとしたのか

  • 心音の部屋に到着
  • 回想シーン
  • フィユティーヌ製作シーンか
  • ドーラの一部を組み込むが、ドーラの嫌な部分を全部材料に
  • まぁ嫌な部分を煮詰めたような奴とか嫌だしな

ボス戦前のステータスチェック

  • ドーラ
ライフ ソウル 戦闘力
803 171 7833
武器性能 物理防御 魔法防御
39 50 28
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
13 15 15 15 13 15

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 風魔八方手裏剣+1 ピリ・レイスの地図
防具 スイートキャミソール+3 アンティキティラの機械
アクセサリー ルミエールトワレ+10 ブルーローズ

マスタリーレベル

格闘
18 8 8 0 0 0 6
1 1 2 4 8 6 0

装備ジェム

ソードアーツLv5 ソウルコストダウンLv3
ブロッキングLv5 囮Lv5
  • メシュレイア
ライフ ソウル 戦闘力
889 167 8698
武器性能 物理防御 魔法防御
40 22 33
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
16+2 14 15 15+2 14 13

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 青龍偃月刀 イエティの足跡
防具 ミルキィスリーマー+6 巨人の骨
アクセサリー アミュレット+2 御神体

マスタリーレベル

格闘
16 17 0 0 0 0 0
0 2 0 0 6 0 0

装備ジェム

スピアアーツLv5 ソウルコストダウンLv3
ジャミングLv3 マナ回復量アップLv3
  • ユノー
ライフ ソウル 戦闘力
748 200 9143
武器性能 物理防御 魔法防御
41 21 36
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
10+1 17+1 19+1 14+1 15+1 13+1

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 ワルサーP38+3 古代鉄製ハンマー
防具 スイートキャミソール+3 古代鉄製ハンマー
アクセサリー アミュレット+3 クロムメッキソード

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 0 18 0
1 0 0 1 6 0 0

装備ジェム

ガンアーツLv5 ソウルコストダウンLv3
セイブブロッキングLv3 ジャミングLv3
  • ヨウコ
ライフ ソウル 戦闘力
756 178 7984
武器性能 物理防御 魔法防御
38 24 24
腕力 器用さ 素早さ 体力 魔力
11 14 16+9 14 20 16

耐性

気絶 スタン マヒ・石化
C C C C
睡眠 混乱・魅了 OS封印・低下 能力値低下
C C C C

装備

武器 エンジェリア+3 コソの点火プラグ
防具 スイートキャミソール+3 古代金属ボルト
アクセサリー サンテュール+6 旧世界辞典

マスタリーレベル

格闘
0 0 0 0 11 0 0
12 12 15 12 17 14 9

装備ジェム

水魔法Lv6 マナコストダウンLv3
ジャミングLv2 マナ回復量アップLv3

不仲の原因は妹へのケア不足

  • メルさん帽子貰いに来ました
  • ドーラが人形作りに逃げたからショコラから嫌われたのか
  • こまけぇことはいいんだよ!(要約)

ボス メル戦

名前 有効 特徴
メル 睡眠攻撃に加え、眠っている相手を操作する
  • 下手にコンボ攻撃するとダメなのか
  • 戦術「状態治療」使いながら普通に殴るしかないかな
  • 状態治療使っててよかった
  • スッと眠らせてくるんだもんな
  • コンボを使わないように戦闘してるから結構長引く
  • メルのOS攻撃も特に強くないしこのまま勝てそう
  • 帽子「ドリスティーメア」、戦術「独裁者」入手
  • とっとと退散

人口の上限問題はこれか

  • ドーラのラボに集まるドーラ、メシュレイア、ユノー、ヨウコ、ショコラ
  • 鍵の帽子で封印解除しようとした矢先画面にノイズが走った
  • 人間になれなかったフィユティーヌ、人間になれたメシュレイア
  • 二人の違いは直前に誰かが帽子に食べられたかどうか?

呪われた因果

  • 帽子の正体が分かったらしい
  • 頭をかかえるドーラ
  • 帽子世界の因果は呪われていて、ドーラは闇の方?

魔トリョーシカ封印解除

  • 紅茶ばかに連れられてヴァイオレットがやってきた
  • 帽子の秘密を探る→鍵の価値観が下がる→魔トリョーシカの封印が解ける
  • ドーラが言うにはチャンスが来る?
  • まだ鍵の価値観下がってないはずだけど、魔トリョーシカの封印が解けた

今まで操作してたのは偽物

  • おお、やっぱりこいつドーラの偽物か
  • 帽子をかぶっている方が闇のドーラ
  • 健康的な日焼けのボーイッシュ少女になって笑う
  • 「フィユティーヌが器を欲しがっている」と言って消えた

仲間の事を知ってる理由

  • 本物ドーラは闇のドーラから体験のフィードバックをうけてるらしい

負けると終わり

  • マップに玩具デパートが追加された
  • そしてすぐ玩具の世界/玩具デパートへ
  • 帽子持ちがいない状態だから戦闘に負けるとゲームオーバーになるらしい
  • 一旦ホームに帰ろう

フィユティーヌ?知らない子ですね

  • メリッサと話しをしたが、なぜか本物ドーラの方はフィユティーヌの名前を知らない
  • なんでだ?
  • よし、玩具デパートに行って偽物を殴り倒そう

玩具の世界/玩具デパート出現敵

名前 有効 特徴
ドッキリボックス 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
お菊人形 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
LDドールズ 火・光 魔力がやや高く、ライフが自然に回復する
南京ロック 魔法威力が高く、魔法攻撃に耐性がある
モンキチ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
バニィ 銃・闇 物理攻撃を好み、OSゲージが溜まりやすい
十三日のマスク 火・光 打たれ強く、ライフが自然に回復する

玩具の世界/玩具デパート

  • 玩具デパートの地下はスタッフオンリーだった
  • ドーラは管理人だから入れ…ないか
  • 闇ドーラが帽子もってるもんな

職員になりすまして侵入した女

  • 宝箱から玩具デパートの制服を手に入れた
  • スタッフになって侵入するんだな
  • 拾った制服でスタッフになってバックヤードに侵入完了

あと一つのモーノ

  • 鍵のかかった扉の向こうにモーノがいた
  • 自分の体と同じものを複製する方法を見つけたと
  • あと一つでモーノの願望が実現する

魂とか器とかこんがらがってきた

  • 奥に行くと闇ドーラ発見
  • 魔トリョーシカを待っているらしい
  • 器の半分を全部闇の部分に当てる?
  • 魂の事を器と呼んでる
  • ドーラは人の魂の半分を材料にしたのか
  • 闇のドーラはマリアネットを起動して、フィユティーヌが呼んでいると言って消えた

ボス マリアネット戦

名前 有効 特徴
マリアネット OS時の攻撃力が高いがOS低下攻撃に弱い
  • ダンスインザダークで回数制限のあるジェムの残り回数が0にされた
  • まぁリンゴドライブからの魔法連発で17000近く削ったのでよしとしよう
  • OS発動前に撃破
  • マナポーションS液のレシピ、EX.ジョーカー、戦術「反撃警戒」入手
  • 「玩具工場エリュシオン」へ闇ドーラを追いかけていくことに

結局セルヴィアータは実在するのか?

  • 一旦ホームへ帰還
  • 茶店ジュリエッタはセルヴィアータを調べてたらしい
  • 架空の世界の価値観が下がらない理由として架空の管理人が存在してなかったら下がりようがないと
  • 一方ヒルダは帽子を持ってないのにあちこちの世界を飛び回ってるらしい
  • セルヴィアータもヒルダも変なやつだなぁ

ぬいぐるみ狩り

  • ポリィの面倒話も聞こうじゃないか
  • 大人気のウサギのマスコット「ウサタン」
  • ウサタンのぬいぐるみを買った帰りに襲われる事態が多発
  • 囮として玩具デパートでウサタンのぬいぐるみを買って、襲ってきたところを返り討ちする作戦
  • ドーラに帽子が戻ってきてからじゃないと無理だな
  • 準備も済んだので玩具工場へ