『新約帽子世界』 Playlog 17 シキの死因~ナタリー編開始~禁術漏洩

新約帽子世界タイトル画面

徐々にバグる世界

  • 「死」駅到着
  • 真っ赤な駅で不気味だ
  • 先に進むと駅名の文字がめちゃくちゃに

シキとツバメの死

  • ツバメが突然シキにその先に行かないように懇願してきた
  • ツバメの懇願を無視し、シキは自分の記憶を取り戻しに先へ
  • 駅でスマホのニュースを読んでるシキ
  • ホームに立つツバメ
  • 背中を押されたツバメを助けようとして電車の前に飛び出し一緒に死んでしまうシキ
  • なるほど

ツバメは悪くない

  • 駅がシキとツバメの現実の事故場面になった
  • 巻き添えにして死んでしまった事をツバメは後悔していたのか
  • 過去を知ったから次は未来へ行くしかないな
  • 事故現場に戻ると死体は消えていてスポットライトの中に花があるだけに
  • まぁまだ脳は生きてるし!大丈夫大丈夫

未来へ

  • 車掌さんのところまで戻って次は未来へ
  • 未来行きの列車は、列車の屋根を伝っていくのか

時計少女の根城への入口

  • 巨大な時計の文字盤が落ちていて、真ん中から光が立ち昇ってる
  • 時計少女いそう
  • 文字盤の中央に乗ると転移

時間の果て

  • 時間の果てに到着
  • 時計少女おる!

記憶は誰のもの

  • シキは帽子世界を混沌に導きたいわけじゃないんだよなぁ
  • そもそも現在が混沌なんだよ
  • 記憶の選択はシキが決めることじゃないと言われた
  • だからって時計少女が決めていい事でもないんだけどね

感情を持ったスーパーコンピュータ

  • ユグドラシルが逆走すれば時計少女の記憶も蘇る
  • 時計少女は自分がコンピュータだと知らないのか
  • 知ることが怖いと
  • 帽子世界の住人の姿は失った体の姿
  • 時計少女は元々顔も体もないから作れなかったと
  • 突然時計少女に髑髏の顔が
  • BGM変わった
  • 時計少女戦開始

ボス 時計少女戦

  • ラスボスはステータス見れないか
  • さてどうやって倒そうかな

リンゴドライブを使ってはいけない

  • とりあえずリンゴドライブハメやってみるか
  • リンゴドライブやったらリンゴドライブ返しされたぞ
  • リンゴハメ無理ですか!
  • っていうか30数回連続攻撃とかやめて!
  • 最後はミライノワルツで全体ダメージ食らって全滅
  • そら全滅するわ!

再戦

  • リンゴドライブを使ってはいけない(戒め)
  • 3ターン先の未来へ攻撃中?
  • 3ターン後に攻撃されるの?
  • え、魔法全体化+先制やってきたんだけどロクな事なさそう
  • 先制してトキノフリーズしてやる
  • カコノファンタジアで戦術シャッフル?
  • 本当に戦術がシャッフルされてめちゃくちゃになってる
  • とりあえず敵に先制できればいいので順番逆固定使おう
  • 倒せた

突然の

  • 列車を逆走させてる
  • シキと一緒に機関室の上にいるヨウコ
  • サラワティ出てきた
  • 崩壊し始めた時の世界から2人を涙の世界に飛ばしてくれるらしい
  • ここでヨウコとお別れ…が、え、何、シキとヨウコの突然の百合展開?
  • 「ええ~!!」じゃないが

猫耳シキ

  • サラワティの世界に無事やってきたシキ
  • シキさん、帽子無い代わりにケモ耳生えてません…?
  • ありがとうニャ(猫や)
  • 涙の帽子は開眼しないのか
  • 猫耳シキ可愛いな
  • 楽しかった記憶が多いから開眼しないと
  • シキはこれから外の世界に出るからサラワティにツバメを託す
  • ちょくちょく帽子世界に顔は出してくれるらしい

衝撃の展開

  • は?
  • 突然時計少女出てきたんだけど!
  • え、何?
  • どっちが時の支配者に相応しいか最後の決着?
  • 今から?
  • 最終決戦!?今から!?

最終決戦 時計少女戦

  • 時計少女戦闘開始直後にオーバーソウル&先制行動
  • こっちは単騎で戦術「一騎当千
  • まじか
  • 普通に攻撃するしかないな
  • 時計少女のリンゴドライブに対してシキのリンゴドライブ返し
  • 残り行動回数12回は笑う
  • オーバーソウルで12回レボリューション叩き込んでやろう
  • 99999ダメージ与えて撃破
  • イベント戦闘でよかった本当にあせった

吾輩は猫である

  • 病院にいるヨウコ
  • シキは百合展開じゃなくて体を貸してほしかったのか
  • 現実世界で体の無いシキは猫の体に自分の意識を入れたらしい
  • 人語を喋る猫…
  • これから帽子世界の皆を現実に戻す手段を見つけるために猫の体を得たと

帽子世界は猫耳世界へ

  • 黒猫がやってきた
  • ユノーが飼ってた猫か
  • 黒猫の中にはツバメの意識が
  • 帽子世界の住人みんな猫化してしまえ
  • 時の世界の管理人 シキ編 クリア

ナタリー編開始

  • 次は車が突っ込んできて死んだナタリーさんの脳で開始
  • 法の世界の管理人 ナタリー編
  • 帽子を与える球体の存在と管理人の罪と罰について

何の召集?

  • ラヴィが召集の時間だと教えてに来てくれた
  • 色々な世界の管理人の集まりに召集された
  • 司会進行はマウリツィア、マリーちゃん
  • つぎはぎのぬいぐるみを抱えた少女が司会なのか

後見人制度

  • 「後見人」が新しく選出されることに
  • 後見人制度は新しく作られた制度か
  • 後見人は全ての帽子を支配する英雄?
  • 制度決めたのはマウリツィアなのか
  • ここにいる10人の帽子を全て集めた人が後見人になれる

ガン無視される新制度

  • バカバカしいとナタリーとラヴィ以外は出ていった
  • 皆帽子に支配されてる側だという自覚がないのかもね
  • ナタリーも退出したってことは興味なしですか

ナタリーのやる気スイッチON

  • 「帽子を10個集めようと思ってますの」バリバリやる気やん!
  • 後見人審査を妨害するために先に帽子を集めておくと
  • ナタリーの千里眼がマウリツィアの話に嘘はないと教えてくれたとか
  • そもそも後見人って何かを保護する立場なんだが、なんで「全てを支配する英雄」なのか
  • 後見人審査に参加するフリをするわけですね

ナタリーって意外とめんどくさがりですね

  • 戦闘訓練するからと法の世界/帽子図書館に呼び出されたユノー
  • いつものチュートリアル+ヨウコ出現+ボス撃破
  • ホームへ
  • ナタリーじゃなくてラヴィがヨウコに説明するんかい
  • やっぱりスルッと「別の世界」が出てくるのは世界設定のおかげだな

七大迷惑「球体人間」

  • 外に出てショコラに声をかけた
  • また球体人間が出た?
  • よくわからんけどグロいのか
  • 球体人間は帽子を持ってない人にしか見えない
  • ナタリーは千里眼のおかげで帽子持ちだけど球体人間が見える

マウリツィア

  • メリッサとの会話でマウリツィアの話題が出てきた
  • 聞いた事ない管理人ではあるね
  • ナタリーも結局は後見人制度の妨害とか言ってるけど「真実が知りたい」だけか
  • メリッサも同じ意見と
  • 無人のテーマパークでメシュレイア、時計屋敷でツバメに話しかけてパーティーに加入

今度からはパーティー全員分作ろう

  • 玩具と時の帽子の力は使えるから戦→夢の順で攻めるか
  • 海水浴イベント発生
  • 8枚スク水を作ってみたがどうなるやら
  • 8人が水着になってる
  • ユノーやメリッサがスク水を着る不思議感とラヴィだけスク水じゃなくてビキニ
  • ラヴィはスク水を真似して作ってそうなったのか
  • 明らかに1人だけ回避したよね?

過帽子症候群?

  • ジャニス戦前の回想
  • ラヴィがナタリーに帽子の病気「過帽子症候群」を治す協力を申し出てる
  • ナタリーが帽子に食べられるのは嫌だからという理由だが
  • 過帽子症候群って何ぞ

勝った者が正義

  • ジャニスと会話

ナタリー「力無き正義も正義無き力も意味がない」

  • 法の支配も元を辿れば力の支配に他ならないもんな
  • そして正義が無ければ賛同も集まらない
  • マウリツィアを千里眼で見たナタリーの感想は「空っぽのもの」
  • 異星の神めいてきた(FGO脳)
  • ジャニス撃破

プリム脱落

  • またマウリツィアの召集で集まった管理人達
  • プリムとジャニスがいないな
  • ジャニスは仕方ないとしてプリムは誰がやったんだ?
  • 後見人は帽子に殺されない存在?

本当にそれ病気か?

  • 過帽子症候群は帽子が持ち主を食べてしまう病気のこと
  • 病気って言うのは何か…違和感あるよなぁ

帽子取り

  • ナタリーとラヴィは病気の治し方を研究していた
  • 研究名は「帽子取り」ねぇ
  • 帽子を取ると施術者が死ぬから禁術にしたと
  • 帽子に支配されるのではなく、帽子を支配する側の後見人になれば帽子に食べられないと

ナタリーは別の目的があった?

  • ケリーいいこと言うなぁ、そうだよ何でマウリツィアが後見人にならないんだ
  • その時点で胡散臭い
  • マウリツィア「本当は「帽子取り」で管理人を助けるつもりなんてなかったんでしょ」 ナタリーが動揺したってことはそうなの?

プリムローズとヴァイオレットは友達なので

  • ショコラと会話
  • 千里眼は便利だけどプリムの完全秘密能力やマウリツィアは見通せない
  • 見通せたら「完全秘密能力」は、ただの「秘密能力」に名前を変えないといけないよね
  • ユノーと会話
  • そうそう、プリムが最初に脱落したってのが不思議で仕方ないんだよ
  • 奪われたと嘘をついたか自ら差し出した可能性かぁ
  • プリムローズってブチギレ場面しか印象に残ってないからそんなことするかな?と思ってしまうね

百合百合しいのう

  • 次は夢の世界を攻める
  • メル前の回想
  • 「帽子取り」を禁術にする場面か
  • 情報が洩れる前に鍵の管理人に鍵をかけてもらうように言うナタリー
  • ラヴィはナタリーが死ぬのだけは嫌でどうしても「帽子取り」を完成させたいと
  • 何かラヴィの自己犠牲ムーブがヤバい
  • なんでそんなにナタリーの死の回避に必死なんだろう
  • まぁ最終的にはナタリーにお互い「帽子取り」を絶対にしない約束したんだが…

止めて終わり、にはならないだろうな

  • メル戦闘前の会話
  • 後見人審査を止めてどうするのかとメル
  • 止めて終わりか
  • 上手い話には必ず裏がある、まぁねぇ
  • メル撃破

謎のマウリツィア

  • マウリツィアに召集された帽子持ち
  • 次はメルとサラワティがいないな
  • ケリーがマウリツィアの首をとっってもいいんだぞとか脅してる
  • マウリツィアの帽子は集める必要ない?
  • マウリツィアのかぶってる帽子は普通の帽子なのか…
  • 管理人が帽子に食べられるこの世界はとっくの昔から混乱してますね!
  • だからマウリツィアが帽子を支配する後見人を用意しようとしている
  • んん、つまりマウリツィアはそもそも帽子より上の存在である可能性がある?

条件の後出し

  • マウリツィア「後見人の条件は皆に憎まれること」
  • 隠されてた条件出てきた
  • 何で恨まれる必要があるんだよ…

人の形をしたスピーカー疑惑

  • ホームで会話タイムだ!
  • 帽子に食べられる世界って異常ですよねってラヴィが言ってる
  • ああそうか、マウリツィアは「からっぽ」だから別の何かの声を伝えてるだけの可能性が…
  • マウリツィアの言ってる事が本当だと分かるのは千里眼の洞察力か

目が光ると絶対まぶしいと思うんだ

  • 千里眼とは、簡単に言うと頭の回転が速くなる力らしい
  • じゃぁ千里眼発動時に目が光るの何やねんという話で
  • 視力が良くなるとか光る意味はあるらしいが…やっぱり雰囲気かな?

管理人=球体人間?

  • ショコラと会話
  • 千里眼では球体人間はどう見えてるのか
  • 球体の人間そのままか
  • パンパンに膨らんだ超肥満の人間を想像するんだけど?
  • 「なぜ管理人だけ球体人間が見えないのか」に対して「自分の姿は自分で見れない」
  • うーん、意味が分からん

確かに順番は謎い

  • メシュレイアと会話
  • 「帽子取り」は欠陥品だったから研究はもうやめたという話
  • 死者が出るから止めるのは仕方ない
  • ユノーと会話
  • 謎の後見人審査参加者の帽子を奪う順番が滅茶苦茶という話
  • 鍵の帽子の次が涙の帽子って確かに順番的に意味が薄そうというか

ラヴィのせい

  • 次は玩具の世界を攻めよう
  • ボス前の回想
  • エリスに「帽子取り」の情報が洩れてた
  • ラヴィが内緒で「帽子取り」の研究を続けてそこから漏れたのか
  • エリスを何とかしないと…ってどうすんの?
  • ドーラとの戦闘前の会話
  • 「帽子取り」が欠陥だったのはナタリーのせい?
  • ドーラ撃破